カンボジア国境近くのイサーン村

国境地帯の住民は、 タイ そしてカンボジアは再び試練にさらされる。

係争中の領土といくつかの古代寺院をめぐる戦闘は、地元住民に恐怖を引き起こしている。 それにもかかわらず、たとえ命が危険にさらされるとしても、彼らは引っ越したくありません。

プレアヴィヒア寺院

私のタイ人の彼女はイサーン県シーサケートのカンタラーラック地区に住んでいます。 カラスはカンボジア国境から約35キロ、今や悪名高いプレアビヒア寺院からわずか38キロの距離を飛んでいる。 彼女の父親が米を作っている土地は火事場の中にあります。

今朝、彼女は灼熱の太陽の下、彼女が言うところの「農場」で家族を手伝いました。 この状況をどう見ているか尋ねると、彼女は「死ぬのは怖くない」と勇気を持って言いました。

多くの村民も同じように感じており、避難したくないと言っている。 彼らは、すでに乏しい財産を永遠に失うことを恐れています。 「私たちにあるのは村だけです。 ここで生まれ、ここで死にたいと思っている人もたくさんいます。 もし逃げたら、その後どうやって村を見つけられるかわかりません。 もしかしたら、その時はすべてが破壊されるかもしれない。 じゃあどこに住めばいいの?」 彼らに知らせて。

手榴弾の衝撃

今年2月の戦闘中、電話越しに爆発音や手榴弾の衝撃音を遠くから聞いた。 時々、彼女に電話に出られないこともあった。

彼女自身も、絶え間ない暴力の脅威にもかかわらず、驚くほど冷静さを保っている。 タイ人は不平を言わずに運命に耐えます。 「戦争映画みたいですね」と彼女は電話越しに笑った。 残念ながらそれは映画ではなく、厳しい現実でした。

新たな戦闘はプレアビヒア寺院からかなり離れた場所で行われたが、今日もこの地域で銃撃が行われた。

貧しい稲作農家を中心とする住民は、収穫を失わないよう命がけで取り組みました。 家族を養うためにはお金を稼がなければなりません。 彼らには選択の余地がありません。 流れ着いた手榴弾が定期的に村に落ちます。 民間人に死傷者が出る場合もあります。

怒りと誤解

いつものように、タイ人は表にはほとんど感情を表しませんが、もちろん怖がっています。 怒りや誤解もあります。 彼らはタイ政府に見捨てられたと感じています。 バンコクは遠く離れていますが、人々は安全です。

社会の二分法はイサーンでは非常に顕著です。 ここにいる全員が赤シャツ支持者だ。 最も一般的な理由は、貧しい人々のために立ち上がる政党です。

その間、私はただ待つだけです。 今週の土曜日、彼女と姉はバンコクに行き、スワンナプーム空港で私を迎える予定です。 朝になったら彼女に電話をかけ直してみるつもりです。 それで私が心配していると彼女に言うと、彼女は笑ってこう言うでしょう。 「いえ、いえ、心配しないでください、ティラック。 仏様が私を守ってくださいます。」

「死ぬことは怖くない」に対する 6 件の回答

  1. タイガンガー と言う

    それで休暇を始めるつもりですか? 頑張れピーター。

    ちなみに、タイ人は死ぬことを恐れず、幽霊を恐れているだけです。

    • @タイガンガー。 彼女よりも私のほうが心配です 😉 今朝、彼女と連絡を取りました。 幸いなことに問題はありません。 村全員が地元の寺院に逃げ込んだが、銃声などのせいではなかった。 村の周りをワニが歩いていました。 男たちは彼を捕まえた。
      私はまた、ワニはカンボジア人によって送られた可能性があると示唆しました。 彼女はそう言って心から笑いました。 まあ、彼らは持ちこたえる。 すぐに停戦が成立することが期待されている。

      • タイガンガー と言う

        そのワニをカンボジア側に送り返すと。 とにかく奇妙です。 手榴弾や銃弾よりもワニの方が怖い。

  2. エレミヤ と言う

    良いご旅行と楽しい時間をお過ごしください!

  3. ルパルディ と言う

    どうせ彼らは地球に戻ってくるのだから、なぜ死ぬことを恐れるのか…。

    ピーターはこの美しい国で素敵な休日をお過ごしください。

  4. @ありがとうジョン。 タイ人の「マイペンライ」の思想をもう少し引き継いでいくべきだと思います😉


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです