儀式と風習

ジョセフ・ボーイ著
で掲示されます バックグラウンド
タグ: , ,
2月2024

オリッサ州の(クティア)コンド族のアディヴァシ族の女性(写真:ウィキメディア)

鼻の穴と鼻中隔に指輪をはめ、両耳にほぼ無数の指輪をはめ、顔にはタトゥーだらけの笑顔の女性をご覧ください。 素晴らしい写真ですが、「装飾」について私も同じように思うかどうかは、まったく別の章です。 しかし、私はタイ北部のロングネック族を訪れたときのことを思い出しました。

タイブログの読者の反応から判断すると、ロングネック家に関する意見は必ずしも均一ではなく、全体的に好意的ではありません。 これらすべての身体装飾についての私の意見は、もう少し微妙です。 良くも悪くも、伝統ははるか昔に遡ることが多く、それは首にかける銅の指輪、伸ばした耳たぶ、タトゥー、さらには仏教も含めたさまざまな宗教の多くの儀式にも当てはまります。

ヘッドハンター

数年前、私はサラワク州(マレーシア領ボルネオ島)のいわゆるロングハウスを訪れました。そこでは27世帯以上が連続したXNUMXメートルの共同住宅に住んでいます。 ボルネオ島には XNUMX の民族が住んでおり、それぞれが独自の言語と習慣を持っています。 これらの住民の多くは、数年前には伝説的な首狩り族でした。 首狩りはとうの昔になくなったが、ガイドの祖父は多数の頭皮を所有していたという。 捕獲された頭蓋骨が健康、長寿、そして多くの幸運をもたらしたというスピリチュアルな背景がありました。 略奪した頭蓋骨の数が多いほど、名声は高くなります。 そして、あなたはそれを証明しました。なぜなら、豊かな入れ墨のある男性たちの体から捕獲された頭蓋骨の数を読み取ることができたからです。

この現代において、私は「ヘッドハンター」という嫌な言葉を見ると、いつもそれを思い出さなければなりません。

チェンマイのカレン・ロングネックの女性

顔のタトゥー

私たちにとって奇妙な儀式は世界中で見られ、ロングネックも確かに例外ではありません。 たとえば、ニューギニアの特定のグループでは、初潮を迎えた少女が成人女性であり、結婚可能で子供を産むことができることを示すために顔にタトゥーを入れる習慣についてどう考えるべきでしょうか。 針で傷を作り、タトゥーを永久的なものにするために木炭を詰めます。 同じくそこに住むサモ族では、思春期に達した少年たちは、ほぼ焦げた木の破片を食べなければなりません。 この「英雄的な行為」の後、彼らは一族に受け入れられ、一夜にして突然本物の男になる。

耳たぶ

何世紀も前に中南米で出会った、長く伸びた耳たぶとピアス。 マヤ、アステカ、その他多くの文化の間ではごく普通のことと考えられている伝統です。 宝石は伸ばした耳たぶの間に置かれ、上級または下級に応じて、それぞれ貴金属、木、銅で作られています。 ツタンカーメン王、アイスマンのエッツィなどの有名人だけでなく、釈迦も、純金や貴石でできた重いジュエリーを耳たぶに着けていたことで知られています。

エッツィは1991年にエッツタール・アルプスのオーストリアとイタリアの国境近くで発見され、既知のこの最古のミイラ(紀元前5500年~紀元前3300年)にはタトゥーに加えて耳たぶが伸びていた。

ツタンカーメンのマスクとミイラからも、彼も耳たぶが伸びていたことがはっきりと分かります。 ブッダは富を放棄する前、耳たぶに重い宝石を身につけていました。 仏像をよく見ると、長い耳たぶが確認できます。 そして、ブッダと一緒に、私たちははるか昔の5世紀に遡ります。e 6でe 紀元前世紀。

私たちに非難する権利があるのだろうか。 過去のものになる日もあるでしょう。 あなたの子供時代を思い出して、当時非常に一般的だった多くの症状が消え去ったという結論に達してください。

昨日は今日の歴史です。

5 「儀式と習慣」への回答

  1. ブラムサイアム と言う

    私たちの主とその同僚たちは、人間を非常にうまく構築してきました。 通常、人々自身による介入は改善に繋がらないと私は考えています。 もちろん、実際のハンディキャップの場合は別だが。 しかし、誰もが自分が幸せになれることをするべきですが、それは自由な選択にさせてください。 乳児や幼児の切断は歓迎しません。

  2. ティノ・クイス と言う

    親愛なるジョセフへ

    「有罪判決」には「有罪宣告」(死刑判決)から軽い不承認までの範囲があり、「有罪判決」の道徳的重みは大きく異なります。 誰もが自分の体でやりたいことをします。 しかし、一部の介入は健康に有害であり、それにもかかわらず環境によって強制されます。 それについては言えることがある。 ということで微妙な判断。 しかし、私はこれらの人々がエキゾチックな観光名所として悪用されるのが嫌いです。 同意?

    私はXNUMX年代にタンザニアの田舎の病院で働いていました。 そこでも耳たぶを伸ばすのが癖になっていました。 破れたときは縫合しなければならないこともありました。 大きな問題ではない。 さらに、下の歯の中切歯XNUMX本を抜きました。 理由はわかりません。

    この地域では、どの宗教においても、女子の 90% が初潮後に割礼を受けていました。 (現在はさらに 10% です)。 そのとき私も、あなたが今そうしているのと同じように、それは文化の一部なんだ、批判しないで、それについて何もしないで、と思いました。 しかし、それは出産時に大きな問題を引き起こしました。母親と赤ちゃんが重篤な病気になったり、死亡したりしました。 私はそれについて何もしませんでしたが、XNUMX年経った今でもそれについて罪悪感を感じています。

  3. WH と言う

    美しい物語ですね、ジョセフ、誰もがそれぞれの価値観を持っていると思います、特にそれまで外の世界から閉ざされていた人々は。 私たちが醜くて不快なものを、彼らは美しいと感じます。 だからといって、女子や男子の割礼のようにすべてが良いというわけではありませんが、ゆっくりと彼らの文化の中でこの種のことを変えていき、やらないほうが良いということを証明しなければなりません。 過去に一般的だったのは、女性は依然として男性に従順でなければならないということであり、これはあらゆる文化に見られ、オランダにもそのような傾向があった。 ですから、たとえ気に入らないとしても、他人の習慣を批判しないでください。

  4. ジャック と言う

    判断することはやってはいけないことです。 それは行き過ぎだと思います。 なぜこのようなことが起こるのかはわかりませんが、人にはそれぞれ違いがあり、動機があります。 それでいいのです。 私の体にはポロネーズはありません。 それ以外は気にしません。 これが起こっているのが間違った動機によるものでない限り。 タイの山岳民族(首の長い人たち)は、観光客を集めて収入を得るために、今でもこのような姿をしているとどこかで読んだことがあります。 とにかく私たちは皆、このジャングルで生き残らなければなりません。 もちろん、信仰という名のもとに、奇妙な出来事がたくさん起こっているのも私たちは目にします。 はいはい、彼の多様性においては、あなたがそれに同意するかどうかに関係なく、それは常にそのままです。

  5. ジャックS と言う

    これらの人口グループのタトゥーやその他の身体装飾には、通常、社会的背景があります。人々はそれがとても楽しいからこれをするのではありません。それは生活の一部であり、彼らの信念によれば、これを怠ると部族に災難がもたらされる可能性があります。私個人としては、これはナンセンスだと思います。しかし、それよりももっとナンセンスなのは、自分自身を表現したり、他人と違うことをしたくて、楽しんでやっている人々が「個人的な」タトゥーやピアスをすることだと思います。私たちのさまざまな社会における発言に関するすべて: 自分がどれほど強いか、どれほど違うか、そしてどれほど偉大であるかを示さなければなりません。あるいはその背後にあるものは何でも。でもね、私も完全に極端なんです。私はジュエリー、指輪(結婚していますが、結婚指輪はしたことがありません)、ネックレスなどを身に着けません。私が持っている唯一の宝飾品は時計ですが、それは便利な機能が付いているからです(フィットネスウォッチです)。他には何も着ていません。誰もが自分のことをやっている...でも、私がそれが好きかどうかは聞かないでください...


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです