タイの美容院は水曜休み?

ディック・コーガー著
で掲示されます タイ在住
タグ: ,
18月2017

少し前に、仏教の祝日「マカ・ブチャ」には美容院が休みだという記事を書きました。 この休日の起源から、非切断が宗教的な起源を持つという兆候は見つかりませんでした。

数日前、暑さに対抗するために髪を極端に短くする時期が来たと思いました。 水曜日には交通手段があったので、美容院に連れて行ってもらいました。 今日は美容院が休みなので、それは不可能です、というのがタイ人運転手の答えでした。 タイの祝日ではないと確信していたので、説明を求めました。 今日は水曜日だ、というのが短い言葉だった。 タイの美容院は水曜日が定休日です。

私がここに来て、あるいはここに住んでいるXNUMX年間で、これを偶然発見したことは一度もありません。 なぜ美容師だけがそんな休みをとっているのか不思議です。 仏様が助けてくれる。 XNUMX日後、Thaisvisa.comで記事を目にしました。 確かにプーケットについてですが、それは説明を与えてくれます。 歴史を学んだタイ人によると、その起源は宗教ではなく王家にあるという。 彼の祖父は、国王はいつも水曜日に髪を切っていると彼に語ったそうですが、一般のタイ人が同じ日に美容院に行くのは適切ではないことがわかります。 彼らは王から彼だけに向けられたものを奪おうとしました。 それは不運をもたらすでしょう。

別の説明は、水曜日が農業の日、つまりすべてが成長する日であるということです。 髪を切るのはその逆です。 つまり、その日はそうではありません。

別の声明。 僧侶は水曜日に頭を剃ります。 そのため、美容師はその日はお寺に行って店を閉めなければなりません。 お釈迦様が水曜日に生まれたため、僧侶がこのようなことをするのです。 したがって、ほとんどの宗教行事は水曜日に行われます。

つまり、年配者によれば、水曜日に切ると不運が訪れるということだ。 若いタイ人はもはやこの不運を恐れていないため、最終的には使用されなくなります。 いずれにせよ、髪を切るか、少なくともバリカンで編集したい場合は、当分の間水曜日をスキップすることがわかりました。

「タイの美容院は水曜定休?」への 11 件の回答

  1. ロニーラッドプラオ と言う

    ここの美容院は今日営業しているようです。 推定年齢は30歳くらいなので、もう新世代なのかもしれません。 今まで気にしたことはなかったのですが、今後は注目していきたいと思います。

    偶然ですが、私も今日はバリカンとカミソリで髪を整えたいと思っていました(見た目はそれほどでもないですが、私は髪を非常に短くしておくのが好きです)
    妻は「今はダメ、後でしよう」と言います。
    あなたはそこに立っていませんか、美容院は開いていますが、あなたは行くことを許可されていません。
    あなたの記事を読んだ後、列挙されている理由のいずれかが原因ではないかと思いました。
    それで私は妻のところに行って、それがこれらのことと関係があるかどうか尋ねました。
    いいえ、彼女は言いました。 それだけで十分短いです。

    • ロニーラットプラオ と言う

      巡礼者、
      今でも同じ人と結婚しています。
      今では一部の頑固なダーツを除いて完全にハゲています。 😉

  2. クンフリップ と言う

    私が聞いた話はこうです。
    美容院が水曜日が休みというのは誤解です。 ほとんどの店は通常通り営業していますが、多くの店はマッサージ、ネイルペイント、カーリング、洗顔、スタイリングなどのトリートメントを水曜日のみ提供しています。

    妻はかつて私に、これは仏教とは関係なく、不運のせいだと説明してくれました。 タイの中世の古い物語に、王子が別の王子を選んだために心が傷つき、悲しみのあまりナイフで自殺した王女についての話があります。 この日は水曜日だったが、それ以来、不運を招くとして誰もナイフやハサミを手に取らなかった。

  3. ファラン・ティントン と言う

    オランダでは美容院に行くことはありません。予約をしなければなりませんが、かなり高価で不快です。その後、妻がバリカンで髪を整えてくれます。5分以内に元の状態に戻ります。

    ここタイでは、標準で月に一度村の美容院に行きます。ちなみに、それは素晴らしいことだと思います。ちなみに、これは私のための単なるパーティーです。その美容院にはまだ古い赤いラウンジャーがあります。ここオランダと同じように、私は自分自身をそのままにしていますそれから、大きく回転させます。つまり、切ったり、剃ったりします。それでも、喉に当てる前に最初に研ぐような大きなカミソリを使います。その後、赤いゴムが付いた銀色の香水瓶から香りのよい水を振りかけられます。一番下のスクイズボール、そして最後の仕上げとしての無料の肩マッサージ(笑)は素晴らしいです。これらすべては、私が一般的にスアイマックマックなどの褒め言葉を受け取る、やや年上のタイの村人たちの監督の下で行われます。
    とにかく、私の妻はいつも水曜日は良くないと言い、オランダでは水曜日には髪を切らないほうがいいと言うので、もちろんなぜ良くないのか尋ねましたが、その答えは幸福には良くないということでした。
    そして、タイではあなたは幸せと多くのことを関連付けられているので、私は実際に尋ねたことはありません、そして私はそれが間違いないと思っていました、そして私はそれを尊重します、結局のところ、彼らはあなたに幸運になってほしいと思っているので、それはすべて善意です、いつでも素敵ですよね? 誰かがあなたにそれを望んでいるなら。

  4. berthy と言う

    まあ、それはタイの迷信です。
    閉まっている美容院もあれば、そうでない美容院もあります。
    その迷信は水曜日には髪を切ってはいけないということだ。 そうすれば、迷信によれば、髪はもう何も起こらなくなるでしょう。 (もっと早く知るべきだった)。
    しかし、女性は髪を洗ってドライヤーで乾かします。

    berthy

  5. ボブ と言う

    パタヤとジョムティエンのグランにあるプラタムナック ソイ 5 の RELAX 美容室で、ちょうど髪を剃ってもらいました。 マッサージも効果絶大でした。 それで問題ありません。 同胞や南の隣人たちに強くお勧めします

  6. ハンク・ハウアー と言う

    私は水曜日によく行きます。その日はビーチチェアがないからです。 パタヤのソイハリウッドにオープンしたばかり

  7. コニメックス と言う

    ここの美容院も水曜日に開いている、水曜日に待たされることはない、よく私一人しかいない、木曜日に髪を切らない人もいるらしい、それは迷信と関係がある、それが私です理解しました。

  8. カンペン精肉店 と言う

    古代の伝説、迷信、仏教などが参照されています。 この美容の伝統は、7 週間を XNUMX 日に分けることに基づいているため、それほど古いものではありません。 とても西洋的です!

    • テオス と言う

      ブッチャーさん、その日の分け方については正しいですね。 私が初めてここに来たときは、すべてが毎日開いており、閉店時間はなく、それは彼ら次第でした。 今では日曜日はすべてが休みになりますが、仏教には日曜日もこの日も休みというものはありません。 私は時々、それについて考えずに何かを購入してすべてを閉じたくなるという間違いを犯します。 日曜日はキリスト教の日です。 クリスマスと同じように、人々はそれを聞いたこともありませんでしたが、今ではどうなるのでしょうか?

      • カンペン精肉店 と言う

        Wiki によると、タイの古い太陰暦は 1888 年にグレゴリオ暦にほぼ対応する「太陽暦」に置き換えられました。 つまり、週 7 日などです。私が表面的に調べただけでは、それ以上のことはわかりません。 したがって、この美容の伝統はおそらく 1888 年より古いものではないでしょう。 ちなみに、非常に発展していることで知られるプロ集団ではありません。 もしかしたら、この水曜日のことはすべて単なる「床屋の話」なのかもしれない


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです