ピチットのソンクラーン

ディック・コーガー著
で掲示されます タイ在住
タグ:
14 6月2013
ソンクラーン

ソンクラーンでの最初の経験はずっと私の中に残ります。

パタヤからバンコクまで4車線の高速道路を重いバイクに乗って走りました。 スピードは出していなかったので、時速70キロくらいだったと思います。 小型ピックアップトラックが時速100キロで通り過ぎた。 トラックにはタイ人の若者が乗っていて、通り過ぎるときに私の頭からバケツの水を投げつけられました。 私は恐怖に震え、崖際まで来ましたが、なんとかバランスを保ちました。 ショックだけでなく怒りもあり、私の心臓は高鳴りました。 これは非常に危険であり、私の意見では、毎年行われるすべての悪の浄化の目的には決してなり得ません。 このパーティーに対する私の忌まわしい嫌悪感は、別の経験をするまで永続的に確立されました。

同居人の親戚がいるピチットでは事情が違います。 初日は街の写真屋に行きたいと思っています。 彼らは私にバイクを提供しますが、誰かが車で連れて行ってくれないかと尋ねます。 彼らは喜んでそうしますが、私が水回りを嫌うのは理解できません。 途中で「賢明にやったな」と気づきますが、家に帰ったら、もう少し離れたところで自主的にお風呂に入ってもいいかなと思います。 これが私の善意を示す方法です。 XNUMX時に家族で一緒にソンクラーンを祝うそうですが、それが何を意味するのか正確にはわかりません。

XNUMX時になると家の前にテーブルが置かれ、その上にXNUMX体の仏像が置かれます。 それは私に自信を与えます。 テーブルの隣にはスツールがXNUMX脚置かれています。 XNUMXつは父に、XNUMXつは母に、そしてXNUMXつは私に。 要するに高齢者向け。 敬意の表れ。 シャツとパンツを脱ぐために腰に布を巻かせてもらいました。 それからお父さんは祈りを始めます。 それから子供たち全員、年寄りから子供まで9人いますが、ボウルの水を空けます。 まず、私たちがかざした手の中から。 それから私たちの頭の上に。 彼らは両親と私との付き合いが終わった後、お互いに同じことをします。

これはまさに厳粛な儀式であり、それはよく理解できるというか、むしろ前向きな出来事だと思います。 それがソンクラーンの目的です。 家族全員で悪を祓う年に一度の儀式。 タイにもう少し感謝するようになり、後で、今は本当に家族の一員であると言われたことを誇りに思います。

「ピチットのソンクラーン」についての1件のフィードバック

  1. フォルカート と言う

    私には、キリスト教徒に起こる洗礼に似ているように思えますが、洗礼を受けると魂が清められ、罪人ではなくなります。私個人としては興味がありませんが、洗礼によって力を得る人々にとっては重要です。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです