タイ民話より「ウィチット王子とスノー王女」

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 民話
タグ:
2 9月2021

善と悪、占星術師と秘薬の戦い。 ついにお互いを見つけた王子と王女。 終わりよければ全てよし。

ウィチット王子はナコン・ノパラットの王子たちの息子でした。 誕生後、宮廷占星術師の診察を受け、彼はショックを受けた。 彼によると、王子は前世で神聖な蛇「ナーガ」を殺したのだという。 この行為は王子を生涯悩ませることになる。 ある時点で、彼はXNUMX年間死んだままになっていましたが、結婚する予定だった王女によって救われました。

王子たちは彼を愛情と配慮を持って育てました。 しかしその日、ウィチット王子は庭の石の上に座っており、そこにヘビが毒を残していました。 彼はその毒に触れて死んでしまいました。 占星術師は両親に、王子の遺体を庭のサラに保管するようアドバイスした。 それはそこにXNUMX年間横たわっていて、森の天使たちがそれを守っていました。 王子様はまるで生きているかのように爽やかでハンサムでした…。

レディ・フォーチュンとウィチット王子…。 

近くのロマナサイ王国では、王と王妃に娘がいました。 出産中、廷臣たちは幻覚を見ました。彼らは王女が柔らかく香り高いスノー植物の葉で作られた美しい小屋で生まれるのを見ました。 ミュージシャンが歌を演奏すると、女の赤ちゃんは笑いました…

彼女の両親は彼女を「プリンセス・スノ・ノイ・ルアン・ガム」または「かわいい家の小さなスノ」と呼びました。 彼女は15歳の美しい女性に成長し、宮廷占星術師たちは彼女の結婚と将来を占うように求められました。 しかし、彼らは計算の後で驚いた、「王様、スノ王女はすぐに追放しない限り、ここにいる全員に不運をもたらします。」 その後、彼女は死んだ王子と結婚し、王子を生き返らせることになります。 しかし、彼女はすぐに追い出さなければなりません。』

深く悲しみながら、君主と女王は命令に従いました。 彼女は衣服の束だけを持って送り返されました。 インドラ神が介入しなければならないと感じるまで、彼女は動物の足跡の上を歩きました。 彼は仙人のふりをして彼女に話しかけた。 隠者はウィチット王子とスノー王女の運命を知っており、彼女を励ましました。

「子供よ、この薬を持って行ってください。 調子が悪い時はおでこに塗ると良くなります。 この薬を水と混ぜて死んだ人をこすると、死んだ人を生き返らせることができます。」 スノ王女は驚きましたが、薬を保管しました。

薬は効くんですね…。

そんなとき、スノー王女は醜い女、クラと出会う。 蛇に噛まれて死んでしまったが、姫が薬を投与したところ生き返った! 彼女は王女に自分を世話人として連れて行ってくれるように頼みましたが、心の底ではその治療法についてもっと知りたいと思っていました…。

彼らはナコン・ノパラット市に来て、亡くなってXNUMX年になるウィチット王子のことを聞きました。 彼女は全員をサラから追い出した。 クラだけが彼女と一緒にいた。 彼女は薬と水を混ぜたものを作り、王子に塗り込みました。 彼の体からはヘビ毒の煙が立ち上った。 王女は池で新鮮な水浴びをすることに決め、服を着たままクラを去りました。 彼女は王子が生命の兆候を示しているのを見て、邪悪な計画を実行しました。彼女は王女の服を着て、ウィチット王子に自分が王子を生き返らせたと告げました。

スノ王女はクラからメイドとして扱われていたが、ウィチット王子も両親もクラに好意を寄せていた。 その間、クラはスノーを小屋に追放し、アヒルとニワトリの番人として務めさせた。 

本当の王女を見つけるために、ウィチット王子は船旅に出かけ、船首の王室の羽根を作るためにクラに布地と絵の具を与えました。 王室の誰かがその方法を知っていました。 クラさんはそれをどうすればいいのかわからず、パニックになって薬も含めてすべてを壊してしまいました。 スノーはまだ残り物を集めてボートの羽根を作ることができましたが、クラがそれを受け取り、彼女はスノーをノックアウトしました……

上からの介入 

しかし、錨を上げることができませんでした。 操舵手は答えを知っていました。王子は善良な人々全員に、王子から何が欲しいか尋ねるべきでした。 クラは指輪用の赤い宝石を要求しました。 それで全員が尋ねましたが、それでもアンカーは上がりませんでした。 「あなたは誰かを忘れていました。 たぶん、アヒルや鶏を飼っている女の子でしょうか? 素敵な女性ですね。』 そしてスノーは尋ねられた。

「ウィチット王子にスノーウッドの素敵な小さな家をお願いしたいんです。 それが私のプレゼントになります。』 錨は今や引き上げられ、彼らはロマナサイ王国に向けて出航した。 そこには家の買い方を知っている人が誰もいなかったので、王様に尋ねました。 彼はそれが自分の娘のことだと確信し、ウィチット王子に注意深く質問し、スノーウッドで作られた小さな家を与えた。

クラの裏切りは現実となった。 スノー王女はついにウィチット王子と結婚した。

出所: タイの民話 (1976)。 翻訳・編集はエリック・クイパース。 

占星術師が主役であると同時に、秘薬や悪意のある侍女としても活躍します。 ナコン・ノパラットは実際にはナコン・ノパラットです。 ナコーンは都市を意味し、ノパラットはサンスクリット語のナヴァラトナに由来し、繁栄を保証するXNUMXつの宝石である「XNUMXつの宝石」を意味します。 ノッパラットはバンコクの名前に登場します。

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです