約18ccのヒップフラスコ。

ケオおじいちゃんは一日中酒を飲んでいました。 起きてから寝るまで。 彼は一日に大瓶XNUMX杯分の酒を飲んだ。 三つ! 合わせてXNUMXリットル以上。 そして彼は一度も神殿に行きませんでした。 実際、彼は神殿がどこにあるのかさえ知りませんでした。 お寺への贈り物や、 タンボエン、 聞いたことがない。 彼は朝起きるとすぐにボトルを一本飲みました。 XNUMXつは昼食後、もうXNUMXつは夕方です。 それも毎日。

彼はかつて森をツアーし、尊敬される僧侶プラ・マライに会いました。 羅漢(※)。 ケオさんは寺院に行ったことがないだけでなく、僧侶に敬意を払う方法も知りませんでした。 そこで彼は僧侶に出会ったとき、XNUMX本の指を立てました。 すると僧侶は、ケオが敬虔に瞑想し、仏陀、仏陀の教え、僧侶であるという仏教の XNUMX つの価値観を尊重していると考えました。

天国への階段

プラ・マライは、ケオに天国での再生を与えることで、彼の深い思いやりを示すことにしました。 彼は彼の片足を掴んで空に向かって振り上げた。 ケウはそこで生まれ変わり、誕生日を祝いたいと神々に言いました。 ドリンク付き! いいえ、彼はまだ飲み物を忘れていませんでした…。

彼はすべての神々を招集して集会を開きました。 それから彼は彼らに話しかけました。 「天上の生き物よ! 私はこの天国に生まれ変わってから一度も誕生日を祝っていません。 楽しい雰囲気の中で私の誕生日を祝う日をどうしても手配する必要があります。」

「しかし、どうやってそれを行うのでしょうか?」 神々に尋ねた。 「お酒を作らなきゃ!」 「そして、どうやってそれを行うのですか?」 「お米を取って蒸します。 イーストを加えてかき混ぜます。 それを樽に入れてXNUMX日間発酵させてください』というのがケオさんのアドバイスだった。 そしてそれは合意されました。 すべての神々は自分たちの宮殿で酒を飲みに行き、XNUMX日後にケオの誕生日を祝うために集まりました。

この天上の宴では、みんなお酒を飲んでとても楽しかったです。 その飲み物は皆をとても元気づけたので、彼らは歌い、踊り始めました。 楽しいことがたくさんありました! たくさん飲んで、どんどん飲んで、最後には口論になり、頭を殴り合うこともありました! 神々は堅実な結婚生活を始めました。

それに気づいたインドラ神が様子を見に来ました。 「これは一体どういうことですか?」 これまで、ここ天国には常に平和がありました。 ここでは誰も他の人を憎む人はいませんでしたが、ケオおじいさんが神としてここに生まれ変わって以来、騒音が発生しました! インドラはこの問題を調査し、すぐに気づきました。 「ケオおじいちゃんをここに残したら大変なことになるよ。 私は彼を元の地球に送り返します。」

彼はケウの足を掴んで投げ倒しましたが、あまりの勢いで彼は地球を逃し、地獄に落ちました。 そしてそこで料理をするのですよね? しかし、そこでもケーオは自分の悪い習慣を忘れませんでした。 彼は全員を呼び集め、そして...歴史は繰り返されました。 地獄の誰もが酒を飲み始めた。

ヤマ、死神

人々はすでにその飲み物の影響を感じ始めていましたが、そのとき死神ヤマがケオに「ケオさん、飲み物と一緒に食べると何がおいしいですか?」と尋ねました。 ケオはそれを知っていた。 「まあ、肉は美味しいよ。 ポーク、ステーキ、アヒル、チキン。 実はどんな肉でもお酒に合うんです。」 「しかし、地獄にはそんなものはありません。 ここにしかない 鉄のくちばしを持つカラス」 (**)  '大丈夫! 持ってきてください、料理しますよ!」

彼らはカラスを捕まえて調理し、飲み物と一緒に食べました。 食べたり飲んだり、酔っ払いのように歌ったり踊ったりして地獄のような騒々しい時間となった。 そして彼らは喧嘩を始め、お互いの頭を殴り合いました。 彼らは棒を手に取り、鍋やフライパンを割りました。 地獄は廃墟に横たわっていた!

ついに来たのは、 羅漢 プラ・マライは地獄を見てください。 戦いの最中に。 'ストップ! ストップ!' 彼は吠えた。 「あなたは地獄の鍋やフライパンをすべて壊しています。 新しい罪人を今からどうやって罰すればいいのでしょうか?』 そして彼らは立ち止まった。 残念ながら、卵をゆでるのに十分な小さな鍋がXNUMXつだけ残っていました。 

それで今日は、地獄に行く罪人たちがもう全身を熱湯に浸さないことがわかります。 鍋が小さすぎます。 それで、はい、申し訳ありませんが、彼らはその鍋に男性のペニスを浸すだけで​​す。 つまり、彼らは皆、ハゲ頭で生まれ変わるのです!

出所:

タイ北部の刺激的な物語。 ホワイト・ロータス・ブックス、タイ。 英題は「天国まで飲んでください」。 エリック・クイパースが翻訳・編集。 

著者は、1943 年代に家族とともにランプーン地方に住んでいたヴィゴ ブラン (1970 年) です。 彼はコペンハーゲン大学でタイ語の准教授を務めていました。

この物語もタイ北部の口頭伝承に由来しています。 詳細については、次を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/twee-verliefde-schedels-uit-prikkelende-verhalen-uit-noord-thailand-nr-1/

(*)羅漢についてのメモ。 ウィキペディアには「生まれ変わるという解脱を得た者」とある。 この本には次のように書かれています。 羅漢、サンスクリット語: 「価値のある人」、パーリ語: arahant、仏教では: 完成された人、存在の本質を洞察し、涅槃(霊的悟り)に達した人。 欲望の束縛から解放された羅漢は生まれ変わることはありません。 

(**) 鉄くちばしのカラスに関するメモ。 ロシアの民間伝承のガガナを参照してください。 https://en.wikipedia.org/wiki/Gagana

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです