ジャスミン、シンボル

ジョセフ・ボーイ著
で掲示されます 文化, 植物と動物
タグ: ,
27月2023

ジャスミン、 香りの良い小さな白い花は、多くのアジア人にとって特別な意味を持っています。 象と蘭は同じ呼吸の中で一緒に行動することができます。 タイ と呼ばれます。 蘭は国の象徴となっており、国営航空会社であるタイ国際航空が蘭をトレードマークにしているのは当然のことです。

私たちの友人ジャンボの写真は、ほとんどどこでも見つけることができます。 クッションに刺繍され、無数の物体に描かれ、あらゆるサイズやデザインの木や石で作られています。 写真のアルバムやフレームは言うまでもなく、鼻やゾウの糞をすりつぶさないでください。 おそらく、彼らはかつて有名だったタイの笑顔を覆い尽くしたと言えるでしょう。「微笑みの国」では、この笑顔はますます見られなくなりました。

ジャスミン

タイを訪れたことがある人なら誰でも、おそらく気付かないうちにジャスミンを見たことがあるでしょう。 あちこちで白い花のつぼみを見かけます。 特にタイが豊かな多くの寺院では。

そこの販売店には、ろうそく、線香、小さな木象、そしてたくさんの花などのお供え物が並べられています。 とりわけ、蘭や無数の花環によってデザインされた花の小枝には、つぼみの白いジャスミンがつながれ、小さなバラやマリーゴールドが添えられています。

道路の交差点では、無数の行商人が運転手にマライという小さな花輪を XNUMX バーツで売りつけます。 鏡の振り子は事故を防ぎ、特別な香りを提供します。

シリキット王妃

タイのクイーンマザー、シリキットの誕生日は 12 月 XNUMX 日で、その日はタイでは母の日であり、すべての母親たちも注目を集めます。 その日、小さな白いジャスミンの花は、子孫のために自分を捨てるすべての母親を象徴しました。 ジャスミンは多くの製品に含まれています。 ジャスミン茶、ジャスミンライス、ジャスミン石鹸、ジャスミンバスソルト、ジャスミン香水、その他数え切れ​​ないほどの製品を思い浮かべてみてください。 タイの結婚式の古い習慣は、夜明けに新郎新婦が仏陀にジャスミンを捧げることです。

薬用

ジャスミンの奇跡的な治癒力を信じなければならないのなら、あなたには永遠の命があるのです。 預言者によると、ジャスミン茶はガンと闘うそうです。毎日ジャスミン茶を飲みましょう。 子供が麻疹にかかった場合、ボウルに米のとぎ汁を入れ、砕いたジャスミンを加えます。それが薬になります。

頭痛とか寒さとか? ジャスミン茶には驚くべき効果があります。 中国人とアラブ人はこれを誓う。 いずれにせよ、花には、香水やその他の香りのする水の製造に使用される、匂いを決定するいわゆるエッセンシャルオイルが多量に含まれています。

国際

香りのよい小さな白い花は、多くのアジア人にとって特別な意味を持っています。 インドネシアでは、ジャスミンのことを現地で呼んでいる「メラタ プティティ」が 1990 年以来国の象徴となっており、これはパキスタンやフィリピンなどの国にも当てはまります。 インドでは、その素晴らしい香りのためにこの花に「夜の女王」という名誉ある称号が与えられています。 ハワイに足を踏み入れ、ジャスミンの花輪をまとえば、幸運が天に輝きます。 中国では、ジャスミンは女性の美しさの象徴であり、私の中国系オランダ人の姪は、ジャスミンという名前を聞いて、その美しさを完全に表現しています。

ジャスミンの栽培

多くの農家は土地の一部でジャスミンを栽培しており、さらに一歩進んでかなり広い土地に植えている農家もいます。 苗木は2本XNUMXバーツです。 一見すると、首都とは言えません。 しかしすぐに、あまり広くない表面に少なくとも千本の植物を植えなければなりません。 土壌を耕し、除草し、肥料を与え、害虫と戦うという繰り返しの作業です。

約XNUMX〜XNUMXか月後、植物は成熟し、最初の花芽を収穫できます。 とりわけ天候に応じて収穫量は多かれ少なかれ変わり、毎日の価格は非常に変動します。 一年中収穫できるのが利点です。

花のつぼみは最初はやや黄色ですが、その後明るい白色に変わり、摘み取るのに最適な時期です。 一日遅すぎたのは残念ですが、その頃にはつぼみが開いて花になっているからです。 収量ゼロ。

一見すると儲かる活動ですが、私自身の経験から、異なる結論に達しました。 XNUMXキロのジャスミンのつぼみを摘むのはかなりの作業で、とても時間がかかります。 教育と娯楽のために摘み取りをするとき、私はオランダで「黒人」に時給XNUMXユーロを払っている庭師のことを考えなければなりませんでした。

ジャスミンの茂みは通常、約XNUMXセンチメートルまで成長することが許可されています。 XNUMX年後、花の収量が減少するため、経済原則に従って花を交換する必要があります。

配給

私の「休日の職場」はバンコクから約180キロ離れており、花市場でもジャスミンが取引されている場所です。 原付バイクに乗った若い男性、ナイは、毎日さまざまな栽培者からジャスミンのつぼみを集め、収集場所に届けています。 彼のサービスに対して、彼はその日に適用される価格の 5% を受け取ります。これは 40 バーツの間で変動する場合があり、供給が少ない非常に例外的な日には、400 キロあたり 150 バーツの場合もあります。 この場合も需要と供給の問題です。 平均して約 XNUMX バーツの価格が期待できます。

バンコクでは、ジャスミンのつぼみは最終的に最終目的地である寺院や多くの車のフロントガラスに飾られる花輪として加工業者に届けられます。 タイ人の恋人と結婚したいなら、朝早く仏陀のところに行かなければなりません。 そして、しばらくして、その決定によって必要な頭痛が生じた場合は、漢方薬店に行ってください。 ジャスミンが助かる!

– メッセージを再投稿 –

「ジャスミン、象徴」への 3 件の回答

  1. ハンセスト と言う

    親愛なる「ジャスミン」
    私もテラスのすぐ隣の庭にジャスミンを植えています。 こちらは先週まで咲いていた(いた)、雪が降ったかと思うほどたくさんの花が咲いていました。 ジャスミンにこれほどたくさんの花を咲かせたのは初めてです。 しかし、私のタイの花がテラスに座るたびにかゆみが始まり、それは翌朝まで続きました。 最後に(胸が痛みましたが)ジャスミンの底にノコギリを入れたところ、ジャスミンはかゆみに別れを告げることができました。 うちのテラスの下には根が深く根付いていたので、掘る意味がありませんでした。 はい、タイの恋人のために何かを惜しまなければなりません。

  2. Paul Cairns と言う

    ジョン、
    美しく書かれており、花を通してその国の文化について少しでも学ぶのはいつも興味深いです。

  3. ヴァン・ウィンデケンズ・ミシェル と言う

    ジョセフ、
    文化に対する素晴らしい貢献ですね。
    CMで待機中のトゥクトゥクに乗り込んだことがある。 そのとき、マラライ人の美人店員が通りかかった。 20バーツを渡して運転手に花輪を渡すと、運転手は「わかりました、幸運をもたらしますよ」と受け取り、感謝してくれました。 彼は急いで立ち去ろうとしたところ、前に駐車していた車に衝突し、バンパーに軽度の損傷を負った。 「問題ありません」と口の端から道の反対側まで笑顔を浮かべながら…急いで車を進めてください。 どうやら、その振り子が必ずしも望む幸運をもたらすとは限らないようです。
    しかし、確かに、ホテルの部屋に持っていくと、美しい伝統といい香りの花が咲きます。 タイ料理の食後や食後のジャスミンライスとお茶も大歓迎です。
    しかし… 80 キロのジャスミンを摘むのはかなりの作業で、勇敢な XNUMX 歳の老人にとってはかなりの時間がかかったと思います。 この「休日の仕事」は、大麦酒か辛口ワインを一杯飲むことによって定期的に中断され、その間、あの美しい摘み取り仲間が仕事に夢中になっている様子を密かに覗き見していたに違いない。

    マイケル・フォルクスワーゲン


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです