北東部の雨季はひどく乾燥し、暑くなりました。 XNUMX月とXNUMX月には雨は降らなかった。 ですから、友人が故郷の村への訪問に同行してほしいと頼みに来たとき、私はためらいました。

長いこと行ってなかったので行きたかったのですが、暑い中一日中歩き回るのは気が引けました。 でも彼はホームシックだと言っていたので、申し訳なくて断れませんでした。

到着したとき、不便さについての私の期待は間違っていたことに気づきました。 XNUMX年前、私たちはXNUMXキロ歩かなければなりませんでした。 今ではXNUMX人しかいませんでした。 地域開発庁は村への道を作るために草を取り除き、土を埋めた。

しかし、この「便利さ」は依然として不便でした。なぜなら、そこに着くまでに一日かかると思っていたのに、今度はその余分な時間を潰さなければならないからです。 この季節、そんな村では鶏が道で見かけることはないので、私たちは午後まで町のコーヒーショップで過ごし、それから村へ向かいました。

市外バスを降りるとすぐに、友人は通りかかった場所や人々について話し始めました。 彼はみんなに挨拶した。 何も考えずに挨拶を返した人もいたが、突然彼が誰であるかを思い出した。 あまり興奮しなかったため、私は丁寧に答えました。 私は定期的に町から村へ移動していました。 しかし、以前からの変化に注目してみました。 私には実際には変わっていないように見えました。 下落で。

そして肋骨が見えました。 肋骨を見ればその人の体調がわかります。 多種多様な人間の肋骨を見る機会がありました。 村の先生は素敵な制服を着ているので少し違いますが、ほとんどの人は古い制服にこだわり、ベルト付きの古いズボンやサロンをゆったりと着ています。 パカオマ、ふんどし、肩周りで胸が見えるようにします。

新しいものとして見たのは、オタマジャクシや小魚を捕まえるためにプールの水の中を引っ張るナイロン製の網やプラスチック製のバスケットでした。

村には音楽があった

私たちは夕方から音楽を少しずつ聴いていました。 私はそれが奇妙だと思ったが、友達が興奮するまでそれが何であるか理解できなかった。 私は、ここタイのこの「後知恵の穴」にクラシック音楽があるとは予想していませんでした。 耳を澄ますと、また音楽が始まりました。 私の友人は「チャイコフスキー?」と叫びました。 チャイコフスキー!

周りに聞いてみると、村の別の場所で何かお祝い事があると聞きました。 結婚式や新築祝いはなく、校長の誕生日だけです。 彼は感銘を与えようとしたわけではありません。 いいえ、彼の娘が司会を務め、お世辞で「これは感謝する子供たちから愛する父親へのしぐさです」と言いました。 

そして詳細を入手しました。 子どもたちが繰り返しおじいちゃんを祝福しただけでなく、孫たちもおじいちゃんを祝福するパフォーマンスを披露した。 司会者のアナウンスが気になったので、その音に従って、明かりで明るく照らされた小さな木造の家に向かった。 家族の集まり: 父親のためにパーティーを開くために全員が集まります。

でも、ここはそういうことなんです! 私たちタイ人はとても寛大なので、常に他人のことを考えています。 それで、実際には父親のお祝いだったにもかかわらず、彼らは親切にも、村の方向に拡声器を置いてお祝いを知らせてくれました。 村人たちは熱心に応じました。 大なり小なりがマットを持ってきて、前庭や道路に広げて寝ました。 数頭は水牛小屋の端に座っていましたが、私自身も収穫機のバーの反対側に場所を見つけました。

これまでで最も面白いシーンの一つでした。 まるで夢の中のような映像に引き込まれてしまいました。 まるでクラシック音楽に合わせてバレエをしているかのように、動物が描かれたダンスがありました。 そして、すべてのバリエーションにコメントが付けられました。 「次のパートは踊る蝶と呼ばれます。」 彼女は英語でそう言いました。 タイ語でこう呼びます ผีเสื้อ彼女は付け加えた。 「そして私たちの方言ではこう言います」 メンカビア、 男性司会者は付け加えた。

彼女は続けた。 「以下のアーティストは創刊号からのスターレットです。 ここにオー、ヌイ、プク、テムがいて、小さなタムがバラを演じています。 赤いドレスを着た、XNUMX歳くらいのかわいらしいふくよかな女の子が、ゆっくりとポーチの中央まで歩いて行き、ドスンと腰を下ろした。 彼女の後には、白いブラウスと幅広の水玉模様のスカートを着た同年代の少女たちの行列が続いた。 彼らは「ピンクの女の子」の周りを輪になって歩き、テープレコーダーから鳴り響く音楽のビートに合わせて腕を上下に動かしました。

さらに注目すべきは、公演の合間に、司会者が賞賛と祝福の言葉の両方で彼女の父親の特別な特質について詳しく説明したことである。 「父親は子供たちにとってヒーローです。 彼は勤勉さと忍耐の模範です。 彼は子供たちが人生で成功するように、困難な道を歩み、貧困を当然のことと考えました。 彼はただの小学校教師だけど、舐めないでください! 彼の子供たちは全員学校に通い、XNUMX人は国王から卒業証書を受け取り、XNUMX人は大学の講師になり、XNUMX人は…となった。」

彼女の長い追悼の言葉を聞いて、私はその人に対する敬意を抱き、会いたいと思いました。 試してみましたが、人の中に彼を見つけることができませんでした。 私はさらにいくつかのダンスを見続け、再び彼に会うことができるだろうかとゆっくりと疑い始めたとき、甘い声の司会者が、時間はかなり遅くなり、ショーのスターたちは眠くなってきており、何人かはすでに眠りに落ちていると言いました最後の曲は、孫たち全員がおじいちゃんのために「長生き」を歌うことになりました。

彼女は先生をポーチの中央に招きました。 だから私は幸運でした! 明らかに最年少ではない男性は、髪を切り落とし、シルクのサロンとスカーフだけを身に着けていました。 パカオマ 腰に巻きつけ、最前列に立ち上がってポーチの中央まで歩いた。 XNUMX人の孫のグループが彼の周りに群がり、お祝いの歌が聞こえてきました。 英語で。 お誕生日おめでとう、お誕生日おめでとう、おじいちゃんお誕生日おめでとう…

(1971)

タイ語でおじいちゃん、お誕生日おめでとう คุณตา。 タイ語で? いや、タイ語の文字でHappy Birthday Khun Dtaと書いてあります。

出典: カムシン・スリナウク、『政治家とその他の物語』 翻訳・編集はエリック・クイパース。 タイの映画産業に関する文章は省略されています。 この蝶の方言での XNUMX 番目の名前、meng/meng kabia は見つかっていません。

著者と彼の作品の説明については、以下を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/achtergrond/verhaal-khamsing-srinawk/ 

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです