ジョン・ウィッテンバーグは、タイを旅したことについて多くの個人的な考察を述べており、それらは以前、短篇集「弓は常にリラックスできるわけではない」(2007) に掲載されています。 ジョンにとって、痛みや悲しみから逃れるために始まったことは、意味の探求へと成長しました。 仏教は順当な道であることが判明した。 今後、彼のストーリーは定期的にタイブログに掲載されます。

東部のニュースはXNUMX週間ありません

ベトナムで歯が折れてしまいました。 私はそこの歯科医師をあまり信頼していませんが、今はバンコクに来ているので、バムルンラード病院であまり儀式を行わずに戴冠式を受けました。 ちなみにオランダ価格で。 角を曲がったところにある歯医者の方がずっと安い(XNUMXドル)こともありますが、そこでの治療はオランダの老巨匠の絵画の抜歯シーンに似ているような気がします。

全体として、XNUMX ユーロは貧乏になり、XNUMX 王冠は裕福になった私は、麻酔が覚めるまであてもなく街をさまよいました。 ギャラリーで私の澄んだ目がタイの若い芸術家による美しいブロンズに落ちました。そして、必死の決断で販売は終了しました。 翌日、私はアパートでギャラリーのオーナーと感動的な朝を過ごしました。オーナーは優雅に作品を私に手渡し、丁寧に財布にお金を入れてくれました。 これはそのアーティストの最初の作品で、来月彼と夕食を食べる約束をしました。

私のベルギー人の友人ブレンダは帰路にバンコクに立ち寄ります。数か月後、私は再び長い間オランダ語を話しました。 私は英語の単語を避けて、自分の言語をできるだけ純粋に保つのに苦労しています。 頭の中で英語からオランダ語に翻訳しているのに気づきました。逆ではありません。 とても不思議な感覚。

夕方、私たちはナイトマーケットに行き、その後、いくつかのバーやディスコが隠れているか、少なくとも隠れている暗い路地に飛び込みます。 それはいとこたちの素晴らしいグループであることが判明し、ブレンダはいつも別の女性を見つけたと喜んで私に知らせてくれました。 XNUMX 分ほどディスコ音楽を轟かせた後、外でリラックスしたいと思いました。ブレンダに美しい男の子が声をかけてきて、彼女を友達に紹介しました。 彼女の後を追って、私もまた、これらの優しい男の子たちを楽しむことができ、私たちXNUMX人は、時にはかなり妥協した姿勢で閉店時間まで踊ります。 写真が撮られていなかったのは良かったです。

それから私たちは違法な夜のバーに行き着き、もう十分だと思った後、警察が刑務所からカタカタ鍵を持って潜んでいるので外に出ることができません。 裏口から狭い廊下を通って、非常階段を急いで下りると、私たちは心臓の鼓動とともに通りに到着し、コッデバイアーの監視の目を逃れます。 すべてがとても刺激的で、バーティ・ウースターを思い出させます。彼も違法なナイトバーからコールガールと一緒に定期的に逃げています。

ブレンダもそれはすべて素晴らしく、彼女の休暇の素晴らしい終わりだと思います。 いつもジョンと何か関係がある。 早朝の夕食の後、私たちはこの友人たちのグループに別れを告げます。彼らはお互いに心温まるほど親切で、その誠実さを周囲に伝えています。 ブレンダと私はこの光を浴びて楽しんできました。

翌日、私のブロンズダンサー(マヤ)とその他の重い買い物は、重くなった荷物を軽くするためにブレンダと一緒にベルギーに行きます。 私は彼女に別れを告げ、チェンマイへの次の飛行機(XNUMX便)の準備をします。チェンマイでは僧侶としての叙階のためにワットで待っています。

内なる旅

それ以来、ジョンの旅の物語は新たな展開を迎え、彼は修道士としての修行を始めます。 

直接的なオブジェクト

期待に胸を高鳴らせながら、ワット・ウモーンの山門に報告し、入場を申し込みます。 レッドカーペットを敷くのはちょっとやりすぎかもしれないが、誰も私の入門を知らないという事実は私の驚きを表している。 私がこの数カ月ここで学んだことを考慮しても、西洋流の期待パターンはたいていうまくいかないことが多いのです。 忍耐強くジョン。

私はスーツケースを図書館に置き、本を借りて、仏陀の野原に仏水を諦観的に流します。 ほんの数時間後、ある僧侶が、私を真実への旅に導かなければならないことを思い出しました。 夜の睡眠不足のため昼寝を少し延長したというつまらない言い訳で、実際に私は寝室に連れて行かれました。

私は瞑想コースの白人参加者のグループに一時的に加えられましたが、その際、自分の時間を自習に割かなければならないというメッセージが伝えられました。 これは基本的に、自分のデバイスに任せることに他なりません。 私はただ飛び乗って、棚から飲んだり食べたりするだけです。

夕方、ヴィチャイと会ったことで、醸造所に突然活気が戻ってきました。 彼はチェンマイの仏教大学で学び、私たちは一緒に僧侶として出家しました。 一緒に儀式を実践できるので、私の心配は軽減されます。 言語はサンスクリット語に近いパーリ語です。 ガーナ語と同じくらい私にとってはなじみのある言語であるため、何かが期待できます。 テキストの塊全体が記憶から期待されているので、私は無力さから諦めて頭を下げますが、本からこの言語を読むことができるときは非常に特別であると感じます。

時にはモノリズミックなトーンで歌われ、多様性を持たせるためにシングルレイズが加えられることもあります。 ヴィチャイはすべて「問題ない」と考えていますが、私は結果に非常に緊張しているので、もう少しパーリ語を練習したいと思っています。 魅力的な笑顔を浮かべたヴィチャイはすぐに私たちの協力を打ち切り、彼も試験の準備をしなければならないため、私にパーリ語と「問題ありません」と残しました。 サンスクリット語のアブラカダブラが満載の本が手元にあります。

私は瞑想の生徒たち、非常に多様な人々の中に避難所を求めています。 食事付きの無料コースですが、自発的な寄付を大歓迎です。 私はバンクーバー在住のタイ人と結婚した60歳のソーシャルワーカーと友達になりました。

夕方、初めて真剣に瞑想しました。 XNUMX 分間蓮華座に座っていてもほとんど問題はありませんが、中心点を XNUMX つ思い浮かべながら、辛抱強く XNUMX から XNUMX まで数え直す (XNUMX 呼吸につき XNUMX カウント) と、さらに問題が生じます。 私は自分の叙階のこと、パーリ語についての緊張、そして唸るお腹のこと(正午以降は何も食べることが許されていない)について考えます。 それから再び XNUMX から XNUMX まで数えますが、再びその一点を除いてどこへでも行きたがる不従順な考えが生じます。 XNUMX歳になったときに時計を覗いてみると、何秒経っても人生はほとんど進んでいません。

絶望の勇気を持って、XNUMXからXNUMXに戻ると、突然、非常に奇妙なことが私に起こります。 まるで風に乗って羽のように軽く航行できるような、浮遊する心地よい感覚が数秒間続く。 しかし、それを完全に理解する前に、私はレンガのように地面に落ち、私の思考はもはやどの国にも航行できなくなります。 私はほぼ XNUMX 時間で諦めて、神のために頑張ろうと思いながら時間を潰します。

全身が痛くても、そう簡単には諦めたくない。 片方のまぶたを慎重に持ち上げると、上半身がわずかに震えながら深い集中力を保っている模範的な僧侶が見えます。 レッスンの終わりと私の苦痛をまだ裏切っていないので、非常に残念です。 サイレントドラムを鳴らしながら瞑想室を出ますか? そして、瞑想コミュニティにおける僧侶候補者としての私の非常に薄い権威を即座に失うのでしょうか? なぜなら、彼らはこのステップに非常に感銘を受けているからです。 私は卑怯なふりをして、退屈からまた数え始めます。

そして、突然あの羽のような軽い感覚が再び起こり、XNUMX秒後に僧侶が深い冬眠から目覚めたことで残酷にかき乱されるのです。 XNUMX分近い集中力と窮屈な体に与えられる至福のXNUMX秒。 微妙なバランス。 しかし、射精はそれほど長くは続かない、そしてそのために時々何をしなければならないのかと考えて自分を慰めます。

夜は短い。なぜなら、翌朝XNUMX時​​ごろ、私たちはバイオリンを演奏するのと同じくらい新鮮な気持ちで瞑想を始めるからである。 なんという突然の変化だろう。 バンコクでは家に帰るのがとても遅くなることもありました! 翌日、ふきんのようにぐったりとした私は、よろめきながらベッドから起き上がり、お茶を飲み、ヴィッテンベルク・サンスクリット語で冒頭の祈りを素直に唱え、その後、驚くほど眠れないXNUMX分間の瞑想を続けた。 それはパーリ人の恩恵でしょうか?

それから私たちは夜中に泥棒のように忍び込み、先生である博士の別荘に行きました。 プラ・ソンサーム。 ぽってりとした頬とダライ・ラマのような微笑みを浮かべた開いた顔。 かなりお気に入りのおじさんの見た目です。 私たちは床のクッションに座り、彼はデスクトップに座っています。 すべての人間の願望である幸福について、流暢な英語で説明されています。

  • 最初の部分は最も簡単に入手できます。 消費は、瞬間的な感覚の満足につながります。おいしい香水、繊細な食べ物、美しい音楽、美しい衣服、速い車、香りのよい花、その他多くのものは一時的ではありますが、私たちの欲望を満たします。 この種の幸福は最も近づきやすいものであり、ほとんどの人はたとえ短期間であっても、この幸福に完全な満足を求めます。 速い車はすぐに買い替える必要があるため、携帯電話はすぐに時代遅れになり、香りのよい花も数日で枯れてしまいます。 唯一の制限は株式市場です。
  • 幸福の XNUMX 番目の部分は、他人を幸せにし、ひいては自分自身を幸せにする活動です。 妻と子供を愛し、慈善活動に寄付し、困っている人たちをサポートし、悲しむ友人の肩に腕を回す。
  • 幸福の XNUMX 番目の形は、内に向かう活動です。瞑想は、内なる平和とバランスをもたらします。
  • XNUMX 番目の種類の幸福は、他の XNUMX 種類はすべて一時的で常に変化し、無執着のみが真の継続的な至福と苦しみの停止につながるという知恵です。 この洞察により、さまざまな形の幸福の間でバランスが取れるように人生を整えることが可能になります。 完全な無執着は涅槃につながります。 それまでは、自分の中で XNUMX つのタイプのバランスを見つけるように努めるのが賢明です。 それは人をより幸せにします。 さて、この知恵は、簡単に言えば、(夜明けに近い)空腹時に得られるものであり、一日の素晴らしいスタートと考えられています。

それから、木々の間から昇る太陽を見ながら、簡単な朝食が待っている家まで歩きます。 なんという景色とアクティビティでしょう! XNUMX時までに、私はすでに半日の仕事を終えています。 そして今度はパーリ語の練習です。 イライラして、私は儀式を隅に放り投げ、それから再びそれを拾い上げ、必死の勇気で読み続けました。

昼食はXNUMX時半です。 全部食べるのにちょうどXNUMX分しかない。XNUMX時過ぎに米粒を食べるのはすでに大罪だからだ。 念のため道路作業員と同じくらい食べます。 それから午後の昼寝をし、歩き回り、私にガーナの音に慣れてもらおうとする見知らぬ僧侶との儀式を経ました。 それから少し瞑想し(ほとんどその気がしない)、それから少しおしゃべりをします(軽食と飲み物はどこですか?)。 十時に寝てください。

私はとても落ち着かない夜を過ごしており、私がいなくて寂しくて泣いている母親の夢を見るのですが、私が本当に僧侶になったのはほんの数週間だけだと母親を安心させようとしています。 それは私を悲しくさせますが、彼女が私を愛しているので幸せでもあります。 それからまたメアリーの夢。 それはいつ終わるのですか? いつもとても悲しくなります。 朝、またXNUMX分の開会の祈りを唱えますが、それが楽しみになり始めています。 メロディーに慣れてきて、単語もどんどん上手に発音できるようになりました。 私の僧侶としての叙階式は午後一時で、絞首台での食事を十二時前に食べます。

続ける。

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです