イサーンのファラン (5)

異端審問官より
で掲示されます タイ在住
タグ: , ,
16 7月2019

朝は明るい灰色の曇り空と、その間に雨を予感させる暗い雲が交互に現れます。 しかし、XNUMX時頃になると、その灰色はすでにすべて消えています。 太陽が戻ってきて、夕方まで続くでしょう。 この地域では雨があまりにも少ない。

そうです、すべての野生の植物、木や低木、さらには野菜や果樹もキャベツのように成長します。 美しく緑が鮮やかなこれらの作物は、夜にごくたまに降るにわか雨にも耐えることができます。 それでも、鍋や容器に入っているものには、追加の水を与える必要があります。

そして、ここで最も重要な作物である米に関しては、あまりにも乾燥しすぎています。

きれいな緑の水田は、灌漑できる水田だけですが、この地域の全水田の XNUMX 分の XNUMX しかそのような選択肢はありません。 それ以外のことについては、雨が急務になってきています。 XNUMX月中旬、いよいよ梅雨も本格化するはずだ。 人々は心配し始めています。 村に戻ってXNUMX年目に米作りを始めた恋人でもある。 異端審問官はそこに投資することを祝福しましたが、それほど多額の資金も必要なく、この投資は収穫後に返済されるという合意がありました。

XNUMX月末、異端審問官邸では畑を耕し、整地し、種を蒔く作業が始まった。 もちろん下請けで、隣人で友人のサマックは現在の価格でそれをやりたがったが、店で私たちが人を探していると聞いて自発的に名乗り出たのに倍くらい要求した悪党のような追加料金は何もなかった。 耕した後、整地する前に置かなければならなかった牛糞だけが、農場と審問官自身によって捨てられました。

伝統的なイサーナーは稲作に対する見方が私たちとはまったく異なります。 食べ物や収入としてだけではありません。 彼または彼女は米作りを必要なことだと考えています。 それは彼らの血の中に、彼らの魂の中にあります。 基本的な食べ物は家に用意しておく必要があります。 米は命、米は安全。 ちなみに、わずか XNUMX 年前、ここでは凶作による飢餓が発生しました。 恋人でも、もっと世俗的に言えば、私たちが過去XNUMX年間米を栽培していないという事実は、何かが欠けているように感じました。 はい、彼女は、一年中取引所に行けば、まったく同じ袋でまったく同じ価格の米を買うことができることを理解していました。 でも、それは自分のご飯ではありません。

今シーズンは米を作ると決意すると、彼女の気分が良くなったのがわかります。

しかし、かなり保守的な人々が暮らすこのかなり辺鄙な村には、アニミズムがたくさんあります。 特に高齢者の間では、子供や孫が一年のほとんどを国内の他の場所で働いて過ごしているため、高齢者が多数派となっている。 日常生活、人々が建築をするとき、農業、パーティーをするとき、そしてもちろん村に不幸があったときなど、あらゆるものに迷信があります。

そして見よ、インクイジターは、原因さえ知らずに、ましてや知らないうちに話題になっているのだ。 どこかで恋人がすでに何か言っていたが、それは彼の通り過ぎた。 ファランが米の中で働くと、米に不運をもたらすという事実についての何か。 彼らは彼が甘いものと一緒に糞を投げるのを目撃しました。 ああ、なんてナンセンスでしょう。 異端審問官は応じようともしなかった。

しかし、迷信は根強く、さらに悪化しました。 干ばつにより生育が停滞し、稈の上部が黄色くなります。 そうですね、今年はうまくいきません。 ファランの田んぼのせいだ。 皆さん、なんて面倒なことでしょう。 しかし、その話はDe Inquisitorの頭の中に残ります。

まず非難すべきは、なんて愚かな人々だろうということだ。 その狂った迷信。 ああ、古いものばかりですね。

次へ: さて、本当に悲惨な状況になったとします。 彼らは何を言い、どのように反応するでしょうか? あなたは、決して知らない。

その話はやめたほうがいい、と審問官は恋人に報告する。 店に来る人全員がそのことを村全体にすぐに知らせます。 米作りは自分の主導権であり、すべての決定は自分が行っていることをはっきりと伝え、これが自分の畑であることを理解してもらいましょう。 異端審問官はこの物語を世に出すことを望んでいます。この辺鄙な村は小さすぎ、別世界のようです。 社会では上手に嘘をつくほうがいいです。 そしてはい、咲きました。 現役世代もナンセンスだと思っています。

一方で、雨が降っても降らなくても、日常生活は通常通り続きます。

新しい車なので子供としては嬉しいです。 彼女がとても無邪気で自発的に喜びを表現する方法が素晴らしいです。 家族はタイ全土に広がり、ヨーロッパでもLINEを通じて信じられないほどの写真が届き、今なら必ず当たる宝くじのナンバープレートが受け継がれている。 インクイジターを同乗者として、彼女は初めての乗車をしましたが、それはうまくいきました。ギアの煩わしさはなく、後部に取り付けられたカメラは駐車に役立ちます。 彼女は郵便配達員がバンコクにいる末の妹からの荷物を届けてくれるのを待ちわびています。それは交通ルールと標識のマニュアルです。 彼女はできるだけ早く運転免許証を取得したいと考えていますが、準備をせずに始めることはできないと認識しています。 実際、彼女はタイ人として、当時大した手間をかけずに国際運転免許証を通じてタイ人を取得したDe Inquisitorのようなファランよりも多くの義務を果たさなければならず、その更新も朝飯前だった。 彼女は試験と実技試験に合格しなければなりません。 これが可能な教育機関には便利なウェブサイトがあります。そこでは実技テストが何であるかを説明しているので、そこで練習することができます。

翌朝、異端審問官がいつものように階下のテラスに座っていると、しばらく家に来た恋人から突然叫び声が上がりました。 パンクしたタイヤ。

Gadversammestejee、この XNUMX 週間で XNUMX 回目です。古い車はタイヤが XNUMX 回パンクしたばかりでした。 これまで、De Inquisitor は XNUMX 年間の運転の中で、タイヤがパンクしたことはありませんでした。 そして、新車のマニュアルはタイ語のみなので面倒です。 そのスペアタイヤはどこにありますか? ツールはどこにありますか?

ここではパンク修理が非常に安く、タイヤを店に持ち込めば XNUMX バーツです。 素敵なことが思い浮かびますか?男性をここに来させてみてはいかがでしょうか? 良いアイデア。

現在の価格は XNUMX バーツですが、仕事以外で XNUMX キロメートルを車で XNUMX 回運転するため、労力を費やす価値はありません。

奇妙なことに、原因は小さくて鋭い鶏の脚で、タイヤマンがホイールを外したときにそれを発見しました。 彼らはそれを単に不運だと言います。

ああ、イサーンでの生活はいつも何かを経験するものです。

「イサーンのファラン (23)」への 5 件の回答

  1. ベール と言う

    異端審問官が今どの車に乗っているのか、私たちはまだ疑問に思っているだろうか?

    イサーンに自動車学校があるかどうかはわかりませんが、ここBKKにはたくさんあります。
    これらは、うんざりしている試験をより簡単に乗り越えるのにも役立ちます。
    費用はTHB 5.000程度

    • 異端審問官 と言う

      ホンダBR-V

      • ベール と言う

        いい車。
        彼自身もホンダのフリードに乗っています。これも良い車ですが、まったく経済的ではありません。
        主にBKKを中心に1~9と長距離1~14を運転します。
        BR-Vの消耗が気になる

  2. ダニエル M. と言う

    こんにちは。

    バンコクから小冊子を送りますか? どの主要都市(州都)にも、B2S や AsiaBooks が入ったモールがあり、そこで交通関連書籍を購入できると思います。 コンケンでも見たことがあります…

    タイヤのパンク修理や交換を安くしてもらえるととても便利です。 その点では、タイは西ヨーロッパよりもはるかに良いスコアを持っています...

    昨年のベルギーは非常に乾燥しており、素晴らしい天気でしたが、そのせいで土壌に大きな水不足が生じていました。 部分的に雨が降っただけだった昨年の冬… 今年の夏はかなり涼しく曇っていましたが、再び大部分が乾燥しています。ここでも水不足は増大しています… 気候変動の明らかな兆候…

    よろしく。

    • 異端審問官 と言う

      良い読書です。 本は彼女の妹から送られてきました。 運転免許証を取得したばかりの人。

      • ダニエル M. と言う

        サワティ・クラップ。

        この文のことを言いますか?
        彼女は郵便配達員がバンコクにいる末の妹から届いた荷物、つまり交通ルールと標識のハンドブックを届けてくれるのを待ちわびていた。

        私はこれを注意深く読んだので、その荷物は中に入っていた本ではなく、バンコクにいる彼女の末の妹から来たものだと推測しました。 文の解釈の問題ですか?

        OK。 しかし、私のコメントの要点は、「彼女の妹はいつメールを送るのか、つまり、あなたの妻の忍耐力がどれくらい試されるのか」という方向にありました。

        晴れた涼しいブリュッセルからよろしくお願いします。 でも、火曜日までにはおそらく35度くらいまで気温が上がるでしょう…

  3. ディック と言う

    タイの交通ルールを英語で記載した小冊子もありますか?

    • デビッドH. と言う

      交通標識など、その他の関連事項のクリック リンクがさらにある Web サイト (リンクは 5 年前からあります。最新ではないかもしれませんが、まだスタート地点です。英語です)

      http://driving.information.in.th/traffic-signs.html

  4. ジョン と言う

    質問者様、失礼な書き込みありがとうございます。 ファランの中に住んでいると、あまり知らなかったことを学ぶたびに。 どうもどうも。

  5. アントン と言う

    異端審問官 – はい、またやってしまいました – 昔はなんて言っていましたか? 「鉛筆で10。
    私の押した単語にスペルミスが多すぎないことを願っています。

  6. フランス料理 パタヤ と言う

    確かに、イサナー人は稲作について私たちとは全く異なる見方をしているというあなたの指摘は、異端審問官のおっしゃる通りだと思います。
    私は、今では非常に西洋化されたタイ人の恋人と、このことについて時々話し合います。
    彼女も、米作は費用対効果の観点からほとんど利益が得られないという私の意見に同意しますが、いずれにせよ、それに多くの労力を費やすことが正当化されるわけではありません。 私は、収穫にかかるすべてのコストを最初から記録し、それを最終的な販売額に関連付けて、XNUMX 日の労働で実際にどれくらいの収入が得られるかを計算することを時々アドバイスしました。
    彼女自身もそれを知りたいと思っていますが、実際にその訓練を行うよう家族を説得することができません。 彼女が家族に対して十分なプレッシャーをかけているのではないかとさえ思うこともあります…
    私の恋人の祖母は、いくつかの種類の野菜を栽培し、市場で販売しています。 そうすれば、稲作よりもかなり少ない労力で、より高い収量を達成できるだろう。
    収穫したお米の一部が自分用であり、「自分の」お米に勝るものはないということも関係していると思います。
    たとえば、私の恋人はタイに滞在するたびに「パパからもらったお米」をオランダに持ち帰ります。 場合によっては、預け荷物の総許容キログラム数の半分を失ってしまうこともあります…。

    • l.ローサイズ と言う

      私の推定では、すべての労働時間を実際に計算すると、損失が発生するでしょう。 購入者が支払った価格と比較してください。

      でも、お米を自分で食べて、お米を売ってお金をもらうのも哲学ですよ!

    • ジョン・シェイズ と言う

      根付いた習慣を根絶するだけではありません。 彼らがそれで満足するのであれば、彼らの妄想の中に留めておくのが最善です。また、市場で販売するための果物や野菜を栽培すれば、少ない労働でより多くの収入を得られると私は思います。

  7. レーモンド と言う

    もう一つの美しく書かれた物語「異端審問官」。

    私はタイ人のガールフレンドと付き合って4年になりますが、タイ社会についてもますます洞察を深めています。
    最初、彼女は私のかなり直接的な質問には答えず、避けようとしました。 しかし今では、彼女はお金、政治、警察、汚職、規制、タイ人がファランに対して抱いているイメージなどについて、すべてを「隅から隅まで」話してくれました。

    時々、私が文字通り驚いて口が開き、彼女は私の反応を見て大声で笑い、「ここオランダでも同じではないのですか?」と尋ねなければなりませんでした。 はい、さようなら、ここオランダでそんなことをしようとしたら、10年は刑務所に入れられるでしょうね(笑)。

    • ロブ V. と言う

      あなたの最大の驚きを私たちと一緒にカバーしてみてはいかがでしょうか? (コメントまたは投稿されたブログ内)。 誰が同じように驚いているか、または誰があなたの驚きに驚いているかを確認してください。 🙂

      • レーモンド と言う

        運転免許証の例:私のガールフレンドによると、彼女の父親は当時車を1メートルも運転せずに運転免許証(正規の運転免許証/偽造ではない)を購入したばかりだそうです。 😛

        • ジョン・シェイズ と言う

          それは私にとっても驚くべきことではありません。なぜなら、当時人々は医師という肩書を買うだけで済んだからです。 私自身は運転免許を取得するのに一級試験を受けて数日間の講習を受けなければなりませんでしたが、母も試験や試験を受けずに運転免許を取得しました。 リクエストするだけで、彼女はそれを受け取りました。 もちろん、私はすでに 71 歳で、これは約 50 年前のベルギーのことなので、それは永遠の昔のことです…

  8. エルヴィン・フルール と言う

    親愛なる審問官様

    我が家もずっとお米を残してしまいました。
    とても楽しい風変わりな物語です!

    「運転の仕方を学ぶ方法」という本を送ることができますが、これが必要なのはわかっています
    自分自身は元気です。

    私も妻と同じで、車の運転方法を学びたいと思っています。はい、彼女はそうしています。
    適度なレッスン数。
    今のところ運転免許証はありませんが、またその時が来るまで我慢してください。

    私も他の人も、確かに同じ悩みや学びの目標を持っています。
    メットvriendelijke groet、

    アーウィン

  9. l.ローサイズ と言う

    無免許運転者が事故を起こした場合、その損害は誰が賠償するのでしょうか?
    入院費も全額負担!

    • 異端審問官 と言う

      あなたはイサーンの田舎にあまり行かないのではないかと疑い始めています。
      XNUMXつ目:交通量がほとんどない
      第二に、自動車税以上の保険に加入している人はほとんどいません。
      第三に、線の外側に色を塗ると人生がとても魅力的になるため、人々はこれにかなりの量の色を塗り、それを禁止してきました。

      • 肺アディ と言う

        親愛なるルディ様
        あなたの推測は正しいです。 特に田舎で事故が起きた場合、そしてイサーンだけでなくここ南部でも、相手が運転免許証を持っていない可能性が非常に高いことを知っています。車を所有するには運転免許証が必要です。 では、誰がその費用を負担するのか…はい、それはその人たちが自分で決めることです。 二人とも頭の上にバターを乗せていることが多いので、通常、彼らはそれを自分たちの間で「アレンジ」するだけです。
        ファランとしては、これにふけらないのが最善です。 しかし、有効なタイの運転免許証を取得するのにほとんど費用がかからないことを考えてみると、 ファランとして、運転免許証や保険なしで車を公道で運転するには、すでに複数のロバを食べている必要があります。

  10. ダニエル M. と言う

    昨日はタイの干ばつについてお伝えしました(https://www.thailandblog.nl/nieuws-uit-thailand/thailand-verwacht-ergste-droogte-in-10-jaar/)妻に見せました。

    彼女は、村の周りの田んぼの稲が水不足のために「垂れ下がっている」ことを確認しました。

    それで、ファランはすべての田んぼを手伝ったのでしょうか? 555

    • ロブ V. と言う

      パタヤがとても空いているのはそのためで、あの白い鼻があちこちの田んぼをさまよっています。 555


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです