あなただけの薬のクッキー。 つながりは永遠に続くわけではなく、より多くのお金を持っている人はより多くの賄賂を支払うことができます。 1974年の話。

テスト前に教科書を全部集めて、すべてを頭の中で暗記しました。 特に主題 公務員 過小評価してはいけません。 これでは足りないのではないかと心配して、追加レッスンを受けました。 私が応募したポジションは、昇進のチャンスのある良いポジションだったからです。 

私の友人のプラジュットもその職に立候補しましたが、態度が異なりました。 彼は学ぶことに関心がありませんでした。 「テストのために勉強する必要はない」と彼は言った。 「勉強しなかったら、どうやってその試験に合格することができますか?」 私は半信半疑で言いました。 「もちろんできますよ、なぜできないのですか?」 彼が笑いました。 「でもどうやって?」 

「自分のコネを活かしたら。 裏口! 知識は人脈ほど重要ではありません。 狂ったように勉強しても試験には合格しません。』 「私には何のつながりもありません。 どうしたらそんなものをカサカサと音を立てることができますか? 「私がやってあげましょうか?」 彼は尋ねた。 '結構です。 もしその仕事に就いたら、自分でやります。 誰にもありがとうを言わなくて済むように。』 私は彼に自分の意見を正直に伝えました。

「あなたはきちんとしすぎています。 こんなことでは仲良くなれないよ。 交通ルールを守らない人は仲良くする。 賢明な人は賢いに違いない。』 「いいえ、私はそうは思いません」と私は彼に反論した。 しかし、プラジュット氏は気分を害したようだった。 「私の言うことが信じられず、裏口から入りたくないのなら、大丈夫です!」 ご覧のとおりです。 でも、そのときは怒らないでね!」

確かに、その通りになりました。 爆発した! しかし、プラジュットは成功したので、それを聞いて悲しかったです。 しかし、時間が経つにつれて私の失望は薄れ、失敗したのは良いことだと信じました。 つながりに満ちた輪の中で私の態度が続くかどうか確信が持てなかったからです。

私のXNUMX回目の試み。 つながり?

その後、私はもう一度入学試験を受けようとしましたが、今度は別のポジションを求められました。 はい! 私は勝ち上がって、自分の達成を誇りに思いました。 しかし、この結果が自分の功績ではないと知ったとき、そのプライドは消え去りました。 プラジュットでした! 彼は密かに誰かに賄賂を贈っていた。 フレイル!

プラジュットと私は似ていません。 それにもかかわらず、私たちは仲良くやっています。 おそらく子供の頃の遊び仲間だったからでしょう。 このようにして、プラジュット氏はあらゆる公務員の地位を考察した。 彼はXNUMX年間仕事をしていなかったが、「私を郡に転勤させるために、何かを騒ぎ立てるつもりだ」と言いました。 「それの何がそんなにいいの?」 彼に聞いた。 

'私も知りません。 でも、この州ではもっと早く首長になれるんです。 バンコクではあなたは部下のままです。 そこには教育を受けた人々が多すぎます。 公務員1級、2級だけでもすでに超過密ですよ』 「だからあなたは集団をリードしたいのです。」 私は尋ねた。 「はい、リーダーは怒るよりは良いです。」

それから間もなく、プラジュット氏は州に移管された。 彼がバンコクに来たとき、私と一緒に滞在しました。 「何があなたをここに連れてきたのですか?」 彼に聞いた。 「移籍計画を立てろ!」 「何か問題がありますか?」 私は尋ねた。 「いいえ、実際にはすべて問題ありませんが、テロリストが群がっています!」 「それでは怖いですか?」

'当然! それらのゲリラは何事もなかったかのように人々を撃ち殺し、公務員を憎んでいます。 数日前、地方議員と警察官が殺害された。」

「でも、任務中に死ぬのはちょっと粋ですよね?」 見返りとしては、お金、賞、そして祖国の擁護者としての名誉です。 あなたはすべてを手に入れますが、失うものはあなたの命だけです。 じゃあ、それで満足ですよね?』 私はからかいながら笑いながら言いました。 プラジュットさんも「死ぬのが怖い。 私のような人間は、そのために命を捧げるわけにはいきません。 それで、行って、私を別の場所に転送してもらえるよう手配してください。」 「それではどこに行きたいですか?」 「危険の少ない場所へ。 ただ、今のように明日生きているかどうかわからない場所には行かないでください。」

XNUMXか月後、プラジュットはなんとか移籍を果たした。 そこでXNUMX年間働き、バンコクに戻ってきました。 「別の乗り換えを手配しに来たんですか?」 私は彼に夢中でした。 「あそこの街はいいんじゃないの?」 「彼女は小さすぎるよ。 そのような集落では、一日中机に座って何もすることがありません。」

「仕事も問題もない! おいしいですよね? 'いいえ; 公務員にとって、忙しくないときは収入が減るということです。 あなたは教会のネズミのように貧しくなるでしょう。』 「あなたは不可能で飽くなき人間です。 なぜ慎重に計画しなかったのですか?』 私は彼を責めます。 '当然。 でもご存知のように、知恵は年齢とともに得られます。」

「今、力を入れたい都市はどこですか?」 今度は南に行ってみたいと思います。 そしていつものように、プラジュットは彼のつながりを使って再びそれを行いました。 彼は南部の大きな都市に転勤になりました。 しかし突然彼は再びバンコクにやって来ます。

それは決して正しくありません…。

「それで、もうそこで大丈夫ですか?」 彼に聞いた。 'どこかに行って…。!' 彼は首を振りました。 'なぜ? 大都市です。 そこには良い収入源があるでしょう? 「そうですね、よく稼いでいますね。 しかし、出費もそれに応じて高くなります。」 「それでは支出が減りますよね?」 「私の家族に限れば、その費用はそれほど高くありません。 しかし、それは正確には正式な領収書にかかる費用です。

「そこで誰を迎えなければなりませんか?」 「私の上司、そして再び友人。 あの都市は観光地です。 海、山、滝、ゴルフ場あり。 ペナンからもそれほど遠くありません。 今、次々と人が通り過ぎていき、私にペナンまで護衛してほしいとのことです。 毎回かなりのお金がかかります。

『上の人は本当に無理な人が多い! 彼らは自分自身だけでなく、他の人を送ったり、参考として自分のカードを渡したりすることもあります。 はい、本当に搾取されてます。 そして、私の立場では距離を置くことはできません。 人間関係を築くためには、友情を温かく保つ必要があります。 揺るがないなら、自分で墓穴を掘ることになるよ。』 

「今、私は幸運なことに、私の立場が商人にとって非常に重要な意味を持っています。 中国商人と取引しています。 車を貸してもらったり、客のおもてなしを手配したりできます。」 「罰が怖くないのですか?」 坊ちゃん、もしご都合がよろしければ!

「もちろん怖いよ。 しかし、状況が私にそうせざるを得ないのです。 そして、皆さんに優しく接していただいたので、いざという時には必ず助けてくれる人がいると強く信じています。 以前にも言いましたが、公務員になるにはコネと忠誠心が必要です。」 「でも、そんなにみんなと仲良くやってるのに、なぜ転勤したいんですか?」

「私は今、もう友達を説得する必要がないところまで来ています。 今では私には十分すぎるほどの忠実な友達がいます。 今、私は生活を保障するためのお金を持っていなければなりません。 すべてを計算してきました。 この駅に残っても友達はいるだけでお金はありません。 そのため、別の都市への転勤を希望しています。 これほど大きくなくても構いません。 こんなに観光客がいなかったらなあ。 来客にはうんざりです。』

「こんな街はなかなか見つからない。」 '全くない! 私はすでに知っています。 プラジュットは人脈に関しては一流だと言わざるを得ません。 再び彼は前例のない方法で移籍を手配することができた。 私は彼にその方法を尋ねました。 「正直に言って、どうやって希望の場所に配置されるのですか?」 あなたにとっては簡単だと思いますよ。』

「それの何が難しいのですか?」 私の方法はとてもシンプルです。 大切な人たちのところへ行き、理解を求めます。 時にはひざまずいて地面に突っ伏して物乞いをしなければならないこともあります。」 「地面に突っ伏すつもりですか?」 「もちろん、あなたが彼らに何かを求めているからです。 誰も見ていない適切な瞬間を選ぶ必要があるだけです。 しかし、今ではこの方法も機能しなくなりました。

'なぜ?' 彼に聞いた。 「多くの人がこのようなことをしているので、重要な人たちはそれを理解しています。 人々は足元に這いつくばりますが、陰では叱責されます。 したがって、別の方法を使用する必要があります。 「それで、それは何ですか?」 今、私も知りたいと思いました。 「お金だよ、おい!」 お金があれば、やりたいことをやります。 そして、あなたが自分でそれを申し出る勇気がない場合でも、あなたのためにそれを手配してくれる仲介者がいます。」

「あなたの部署は本当に汚いですか?」 「はい、そしてそれは長い間続いています。」 「とにかく人々。 だったら人事担当者は金持ちだろうね?』 '明らかに。 豊かで簡単でもあります。 なぜなら、移籍金を払いたい人は喜んでお金を払うからです。」 「譲渡の値段はいくらですか?」 「それは異なります。 それはあなたが行きたい都市がどれだけ重要かによります。」

「それで、その金額は儲かるのですか?」 '脳たりん! 利益が出ないなら、なぜ異動するのでしょうか? もちろん、それが価値があるかどうかを事前に計算する必要があります。 「バカってどういう意味? そんなことは分かりません」と謝りました。 「移籍に多額の賄賂を使ったと思います。」 「それほど悪くはありません、それほどではありません。」 

新しいメール

プラジュット氏が現在働いている都市はバンコクからそれほど遠くない。 稼ぐチャンスのある大都市。 値段も高くないし、観光客も少ない。 プラジュットさんはうまくお金を貯め、バンコクのきれいな地区に 200 平方メートルの土地を購入することもできました。 彼は私に、「子供たちが学校に行かなければならないときに住める家をバンコクに建てたい」と言いました。

私には明らかでした。もしプラジュット氏がその都市で働き続けたら、バンコクに家を建てるでしょう。 しかし…不思議なことに、プラジュットが転勤することになったと聞きました。 私は彼に「なぜまた転勤したいのですか?」と尋ねました。 ここではすべてが整っていますね?

彼は渋い顔をした。 「転勤は全くしたくない。 でも、ある人が私を転勤させて、仕事を見つけてくれたんです…」

出所: タイのクルツゲシヒテン。 翻訳・編集はエリック・クイパース。 話が短くなってしまいました。

著者マイトリ・リンピチャット(1942年、 詳細情報)。 彼はバンコクの水道局の高官であり、1970 年以来 XNUMX 冊の短編小説を出版しました。

8 Responses to “「賄賂、コネ、そして手押し車」マイトリ・リンピチャットの短編小説 ”

  1. ジョニーBG と言う

    つながりがなければどこにも行けませんし、つながりがあれば誰にでもチャンスはあります。 それは何年経っても変わっておらず、それがタイのやり方です。
    国の知恵、それを尊重できるはずです。 自国民は自分自身の事柄を管理する能力が十分にあり、そのために外国の干渉を必要としません。

    • エリック と言う

      ジョニー BG、それについてはまったく正しいです。 私たちが白い鼻のように介入する必要はまったくなく、巨大な抵抗を引き起こすだけです。

      私たち白い鼻は、このような方法でポケットを埋めることに決して関与しません。 私たちはATMから厚いフラップで損害を支払うことを許可されています。

      それでも、私はタイの作家がこれを非難する方法が好きです。 行間にはシステムへの批判がかなり含まれています。 残念なことに、もし筆者がすべてを話したら、頭がおかしくなってしまうかもしれない。 多くの人がサンフランシスコに避難したのは当然のことだ。

    • ジャック と言う

      これは、人々がどのように独自のことを行い、誰にでも与えられるわけではないという例です。
      オランダに住む二重国籍の私の知人は、数年前にタイ人女性と接触し、愛が芽生えました。 夫婦は現在オランダとタイで結婚しており、タイ人女性は夫とともにオランダに残ることを決めた。 非常に理解できますが、自治体での彼女の良い仕事にとって、これはいくつかの問題を引き起こしました。 私たちがこの話を知っているという事実にもかかわらず、500.000年間有効の同じ雇用保証のために、ずさんなXNUMX万バーツを支払わなければなりません。 彼女の父親は資力がないわけではなく、退役軍人大佐としてこの費用を支払うことができた。 街角の露店の管理人がそれを真似している姿は見えません。

  2. ゲル・コラート と言う

    汚職はタイではよくあることであり、それが一般的であり、タイ人以外の私たちはそれについてコメントすべきではないので、どんな形であれ汚職は良いことだと言うのはどういう意味ですか? 最後の段落をもう一度読んでください。 社会や経済は汚職から利益を得ることはありません。なぜなら、タイで見られるように、大多数の人々が貧しい生活を送っており、少数のグループだけが恩恵を受けているからです。そして、あなたはそれで構わないのだとあなたの回答から理解しました。
    添付のリンクでは、破損のコストとデメリットについて読むことができます。

    https://www.transparency.nl/wat-wij-doen/over-corruptie/#veelgesteldevragen

    そして、なぜ豊かなアジア諸国では、シンガポール、日本、韓国、台湾のように、この地域に留まるために汚職が問題外であるのか不思議に思うかもしれない。 後者から、汚職がなければ国民はより多くの富、より多くの統制、より多くの個人的成長を得ることができると結論付けることができます。 しかし、そうです、あなたはそれがタイには必要ないと考えています。私の話で、外国からの干渉、例えば汚職に関する情報や他国との比較が必要であることを示しています。なぜなら、知らなければ改善できないからです。

    FIOD Netherlands からの汚職の影響についての引用:

    汚職の影響
    汚職は重大な結果と高いコストをもたらす可能性があります。 これらのコストは非常に高くなり、国の成長が鈍化する可能性があります。 汚職のその他の影響は次のとおりです。

    ある国の貧困は少数の個人に有利に増加します。
    危険な(拒否された)製品がより簡単に市場に参入する可能性があります。
    企業間の競争は不平等な競争条件の影響を受けます。
    経済はますますオープンで透明性を失いつつあります。
    企業はもはや汚職の多い国には投資したがらない。
    ある国の政治が不安定になる

    あらゆる分野での多くの虐待が証明しているように、タイの人々は自分自身で身を守ることができません。 結果:経済的、財政的、政治的、社会的、社会的レベルでの貧困。

    • ジョニーBG と言う

      ナショナル・リーグのようなロビー活動も、私にとっては腐敗の一形態です。 かつては国民に奉仕しなければならなかった退役軍人は、巨額の資金と不正を永続させようとする組織の仕事に就くことをためらわない。 先ほども言いましたが、つながりは常に重要です。
      海外からの投資やタイに来たがる観光客の好意を考えると、タイの汚職はそれほど深刻ではないようだ。
      タイの夜遊びの大部分は汚職に関係しているので、そのような制度を支持したり維持したくないので、それを変えたい人は近づかないほうがよいでしょう。 それは時々とても単純なことです。

      • ゲル・コラート と言う

        どの国にもあらゆる形態の汚職がありますが、ランキングのおかげで、どこに多かれ少なかれ汚職があるかが明確になります。 目をそらしたり、距離を置いたり、何も言わなかったりすることは、実際には、犯罪者が腐敗行為を続ける動機となります。 虐待はオランダでも発生しており、退役軍人に関するあなたの言及がその好例です。 個人的には、オランダで人々が個人的に手をたたきながら市長を任命すること、つまり雇用との一種の四重奏ゲームに不快感を覚えている。 あるいは、タイの新型コロナウイルスワクチン接種に対する大使館による支援がゼロであるように、一般国民が転ぶのを許される一方で、政府がビジネス界に、さらには汚職への支援を与えることもある。 バンコクの大使館のことを考えると、いつも嫌な予感がします。なぜなら、あらゆるサポート(パスポートの0倍料金を含む)には多額の費用を支払うことができ、実際的な問題についてのサポートは一般国民にはほぼ完全にゼロですが、すべてはビジネス界のために行われているからです描かれているのは、ネットワーキングやお互いに仕事を与え合うことにも関係するだろうし、それは腐敗の一形態だとも思う。

      • ジャック と言う

        親愛なるジョニー、政治の世界で事態がおかしくなった例はたくさんあるということに私も同意します。 お金と名声は引き続き非常に魅力的ですが、道徳的な側面はそれほど重要ではないと考えられています。 不本意だが本当だ。 しかし、外国人がタイに投資しているという事実からは、汚職がそれほどひどくないということは推測できないと思います。 人々がこのようなことをする背後には、別の要因や感情があると思います。 多くの不動産投資家は、パートナーに対する愛情を失っていることがよくあります。 そして、人は時々何かを見落としたり見逃したりしたくなることがあります。 バラ色の眼鏡がなかったら、私たちはどこにいるでしょう。 大金には他の価値観や規範もあり、それらも私たちが今ではよく知っています。 だから、そこまで白か黒かで判断するつもりはありません。 夜の生活に関しても、価値観や規範が適用されます。 売春やセックス目的の観光客を例に挙げましょう。 需要と供給の状況が変わる前に、それを打破しなければなりません。 これは、困っている人自身から簡単に得られるものではありません。彼には他の優先事項があるからです。 正直な人々の観点から始めて、決してビアバーを始めるべきではないことは明らかです。なぜなら、それは汚職の影響とはるかに多くの面倒なしでは確かに不可能だからです。 それがそんなに単純だったらいいのに。 すべてには結果が伴います。

  3. ジャック と言う

    オランダでは、これは縁故主義の一形態です。 私たちは私たちを知っており、類は類を求めます。 もうXNUMXつは、奇妙なもので、ベッドから遠く離れたショーですが、多くの人が好きではありません。 特にお金を分配する仕事ではそれが顕著です。 気持ち悪いですが、世界中で見られます。 タイでも同様に観察されますが、再び複数で観察されます。 社会の成長に伴って面倒なことも多くなるようなものです。 この矢面に立たされるのは主に教育を受けていない貧困層です。 この分野では、見て見ぬふりをすることはできません。 確かに、国民の代表として就任して重大な責任を負った政治指導者ではありません。
    私は今でもそのような置物を、「聞かない、見ない、言わない」という原則の家に置いています。 このことを考えると、特に物事がうまくいっていないときは、コメント(建設的な批判)をする必要があると思い出します。 私に関する限り、ゲル・コラートの意見は正しい。 タイの大多数は自活する能力が不十分であり、その理由は現在ではよく知られています。 ここで何が起こっているのかを知るためには、目と耳を開いているだけで済みます。 確かに、親切でフレンドリーな人々がた​​くさんいるこの人々はもっと良くなるに値しますが、それを一人で行うことはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです