「ハウスボーイの第二の罠」; ワチャラワンの短編小説

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 短編小説, 社会
タグ: ,
26 9月2021

家政婦プロイ

『プロイ! プロイ!』……。 『プロイ? こんにちは、誰かがゲートを開けてください! 車が来たよ!』 

クラクションの音が止むと、家の婦人がプロイに声をかけた。 プロイは庭ばさみを芝生の上に落とし、庭の門まで走った。 飼い犬の群れが彼の前を追いました。 先導犬は通常の犬よりも先にゲートに到着しました。 彼はヨーロッパ人種に属しており、大きくて強かった。 タイの小さな犬たちは主人に挨拶するためにとぼとぼと歩きました。

彼らは、飼い主が戻ってきたこと、飼い主がいない間に犬としての義務を果たし、家をしっかり守っていたことがどれほど嬉しいかを示したかったのです。 プロイさんは、野良犬が車内の高級犬たちと接触しないように、ゲートを開けて車のすぐ後ろで閉めた。

家の主人が出てきて、いつものように、最初に牧羊犬に挨拶し、次に、撫でてもらうのを心待ちにして興奮した他の犬たちに挨拶しました。 そして、家政婦のプロイさんに毎日のように「牧羊犬の夕食はちゃんと用意しましたか?」と尋ねました。 「その通りです、先生」プロイは、犬のために取っておかれた肉の質に応じて、時には納得し、時には躊躇しながら答えた。 肉がとても美味しかったので、プロイ自身が食べてしまうこともありました…。

「私の蘭のために肥料を用意してください、プロイ!」 紳士はまだそれを言っていませんでしたが、台所から女性が「プロイ、プロイ、早く来て…」と呼んでいるのが聞こえました。紳士は手振りでプロイが急がなければならないことを明らかにしました。 放課後、子どもたちはすでに洗濯と着替えを終えて庭で遊んでいた。 看護婦のローズは家族の末っ子を腕に抱き、一緒に庭に遊びに行きました。 プロイは彼女を密かに、そして切望しながら見つめ、夢を見ていました...

ローズ

ローズは14歳でしたが、魅力的な女の子に成長しました。 プロイもまだ若かった、17歳。 彼は女将から割り当てられた仕事を急いでこなした。 そして、家の主人が彼を蘭の花に呼んだとき、彼はまだそれを終えていませんでした。 プロイさんは、非常に高価なものも含め、すべての植物に肥料を混ぜた水を噴霧する必要がありました。 そして、家政婦は車で訪ねてきた女将の妹を入れるために急いで門を開けなければなりませんでした。 

その後間もなく、「殿下」が庭に入ってきて、芝生の上に植木ばさみがあるのを発見しました。 そして彼女はプロイに向かって叫び始めました。 彼女は以前、家政婦に彼が小さな子供たちにとって危険であると大声ではっきりと告げていた。 プロイさんはそのことに注意を向けられたとき、低く頭を下げた。 もしかしたら子供たちが怪我をして破傷風になったかもしれないから…。

はい、職場の雰囲気はとても慌ただしかったです。 同時に多くの人にサービスを提供しなければならなかったのに、彼らはそのようなラケットを作りました。 彼はそれがとても腹立たしかったので、辞めることを考えた。 しかし、ローズの澄んだ表情、ふっくらした唇、そしてその素敵な鼻が再び彼を落ち着かせました。 ローズのせいで歯を食いしばって耐えるのだった。

料理人ソムヌク

プロイが庭ばさみを持ってキッチンの前を通り過ぎると、料理人のソムノックは使用人に対する彼女の感情を明らかに反映する非常に友好的なうなずきをしました。 それはプロイを恥ずかしがらせた。 「今日はどんなスープにしようかな?」 彼は優しく、しかしどこか遠い目で尋ねた。 「あなたのためにお皿いっぱい用意しておきます。 余分にもらえるのはあなただけですが」と彼女はとても丁寧に言いました。 

そんなに無理しないでね、とプロイは思った。 彼は、屈強な25歳のソムノクの、カエルのような目が飛び出た、くぼんだ顔に嫌悪感を持って見つめた。 彼女はいつも彼のために一流の食べ物をガサガサと作りました。

プロイはタイ東北部の出身です。 彼の両親は農家で、XNUMX 人の兄弟姉妹がいます。 彼はホームでXNUMX位だ。 ドライバーになるためにバンコクに来ました。 調停事務所では、どのくらいの期間車を運転していたか尋ねられました。 彼が車を運転したことがないと正直に答えると、彼らは彼を笑い、この家族の家政婦兼庭師として彼を配置しました。 いいえ、彼は運転することは許されませんでしたが、車を洗うことは許され、この任務を非常に正確に遂行しました。 ゆっくりと上に向かって進む必要がありますよね?

XNUMXか月の奉仕の後、彼はまだ家政婦、庭師、洗車機でしたが...彼は時々ローズの手を握ることを許可され、彼女は魅力的に目を閉じました。 ああ、第一歩が踏み出されました!

プロイには決してお金がありませんでした。 給料300バーツはすべて衣服代に消えてしまい、何も貯金できなかった。 それどころか、彼はローズからお金を借りなければならず、追加の食料のためにソムヌクに好意を持ち込もうとしました。 彼は彼女から余分な食べ物とデザートをもらい、ソムノックはもっと一緒にいたいと示しましたが、それでも彼は少し不安に感じました…。

あの民謡は…

その夜、ソムヌクさんはバスタオル姿で使用人宿舎のトイレへ歩いた。 しかし、理由は不明ですが、彼女はそのドアを通り抜け、家政婦の家に入りました。 プロイはベッドに横たわって民謡を口笛で吹きました。 がっしりとした屈強なソムヌクが彼の歌を過剰に褒めると、プロイは次々と口笛を吹いて……。

翌朝、ローズは泣き言を言ってプロイを見るのをやめた。 一方、ソムナクは昨日の最後の曲を口ずさみ、荷物をすべてスーツケースに詰め込みました。 彼女は何の相談もなく、夫妻の所へ行き、プロイ氏の代理として辞職し、北東部の自宅に戻った。

イサーンへ

途中、プロイはソムヌクに「もう頭がおかしくなったの?」と言いました。 全然キャンセルしたくなかったです。 どうしてそれをするの? 私は赤いセントを持っていません。 私たちは何を食べて生きていかなければなりませんか? ソムヌクは誇らしげに笑った。 「私はローズよりもたくさんお金を持っています、ほら、XNUMXバーツです。」 彼女はそれを彼に見せました。 そしてプロイは再び幸せになりました。 はー、今私たちは金持ちだよ! なんと幸運なことか、もう家事使用人として働く必要はありません。 XNUMXバーツ。 幸運だ!

プロイはソムヌクを見つめ、二人の将来について考えた。 ソムヌクには兄弟がXNUMX人だけいて、最近亡くなったばかりだった。 彼女の両親は二人とも高齢だったため、長期間誰かの世話をする必要がありませんでした。 彼らは稼いだものはすべて自分のものにしておくこともできました。 ソムヌクは幸せそうで、とてもきれいに見えました。 あなたが幸せである限り、それは可能です。

'父親! 母親!' ソムヌクさんは遠くから叫び、両親に会いに走った。 年老いた両親は竹の皮をむいていました。 ソムナクは彼らの近くにしゃがんで挨拶した。 プロイは少し内気で臆病な様子で、少し離れたところに立っていた。

「これは私の男です!」 こうしてソムノックはプロイを両親に紹介しました。 「で、彼は大物じゃないの?」 いいですね。 彼が兄の代わりに田んぼをやってくれるので、家賃の借金を早く返済できるでしょう。」

出典: タイ王国のクルツゲシヒテン。 翻訳・編集はエリック・クイパース。 

著者ワチャラワン。 シタ・ピニットプワドル博士のペンネーム、1932年。バンコクのラームカムヘン大学の教授/講師/フランス語翻訳者。 彼女は主に 60 年代の短編小説を書いています。 彼女の物語は、仕事でバンコクに行き、だまされやすいイサーン人たちについてのものです。

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです