家で時を刻む時計のように

フランソワ・ナン・レ著
で掲示されます タイ在住
タグ:
29 1月2022

家で時計が時を刻む中…。 何もないように聞こえます。 私たちの部屋にある時計は約55年前のものだと思います。 2006 年に母が亡くなるまで、デン・ハーグのビークラーンでは 40 年間活動が続けられました。

その後、エランド広場で末の弟と約50年間付き合いが続きました。 彼も亡くなったとき、ミーケと私はボクステルセ・クニュステンドームに行くことになりました(私はこのオランダで最も美しい通りの名前について言及する機会を逃しません)。 その後もマーシーズで楽しそうにトウバーンを叩き続け、その後XNUMX歳でタイに移住しました。 そしてそこで止まりました。 巻き忘れたわけではなく、きちんと巻き上げていたからです。 タイではほとんどの物の寿命が短くなっているのですが、これは品質の低下やメンテナンスの不足も原因ですが、主に気候のせいです。

暑い時間が過ぎた後、もちろん真夜中に、ある時点で時計が8時を打ったとき、私たちの疑惑は確証されました。 それからしばらくはまた使えるようになりましたが、去年の夏にまた動かなくなりました。 先週は一時的に回復しましたが、今はそれが過ぎ、再び停滞しています。 私たちはそれをあまり気にしません。 時計は豪華な装飾が施されており、今何時なのかわかりません。 そして私たちもそれが好きではありません。 それは家族の家宝だからそこにあります。 その土地に生まれるはずの記憶をトーテムポールのような場所に置くことを考えています。

時を刻む時計がなくても、私たちは今ここで完全に家にいるように感じています。 そして、その感情が再び強化されることが定期的にあります。 場合によっては、ここの人々が私たちに対してどのように行動するかとはまったく関係がありません。 たとえば今週、私は果物を買うためにハングチャットの町まで自転車に乗り、村に新しい水道の元栓がどのように設置されているかを見ました。 それは周囲に施錠可能なフェンスがなく、地上にあります。 ここではそれが簡単に可能です。なぜなら、誰も「遊びのために」蛇口を閉めたり、退屈から物事を蹴り飛ばしたりする勇気がないからです。 家のすべての元栓、水道メーター、電気メーターもすべてすぐ外にあります。 検針員にとっては素晴らしく簡単です。 あなたが家にいないときにスタンドを録音することもできます。

8キロのマンゴーを1ユーロで買った後、お気に入りのフルーツレディがバナナを切らしてしまったので、他の場所でバナナを探さなければなりませんでした。 私は今まで見た中で一番大きなバナナが置かれている道端のテーブルに立ち寄りました。 バナナが約 1 本入った大きな櫛の値段は 15 ユーロです。 その男性は私にどこから来たのかと尋ねたので、私は得意のタイ語で、オランダ出身で今はノンノイに住んでいることを明らかにしました。 その男からはタイ語の言葉が溢れ出た。 あまりに早すぎて正しく理解できませんでしたが、特に「バーンディン」と「スアイマク」は理解できました。 彼はどうやら私たちの粘土の家(バーンディン)のことを知っていて、とても美しいと思ったようで(スエ・マーク)、目の前にベイディンの住人がいることにとても興奮しているようでした。 バナナをタダで受け取ればいいのに、と彼は思った。 私はそれを払えると思った。 私にとってXNUMXユーロは大した額ではありませんが、彼にとってはかなりの額です。 私が彼に子供たちにアイスクリームを買うように言ったとき、私たちは最終的に同意しました。 この議論は通常、ここではうまくいきます。 彼は私の買い物袋を持って後ろの木箱まで歩き、その中にバナナを入れ、それからバッグを私の自転車に置きました。 家に帰ると、カバンの中にバナナがXNUMX本入った巨大な櫛がありました。 それでも半分を無料で提供しただろうか? さあ、私たちはバナナの山を食べて通らなければなりません。

帰り道、自転車の後ろにオカマをいっぱい積んだサイクリング女性にも大満足でした。 ちなみに、Vrouwtje は軽蔑するつもりはありません。タイ人、特に年配の人は背が低いことが多いのです。 したがって、小指というのは実際には短い長さを指します。 ほとんどのタイ人と同じように、彼女も転ばない程度の速度で自転車に乗った。 彼女を目の前に見たとき、私は簡単に立ち止まって携帯電話を掴んで撮影することができました。 私が彼女を追い越そうとした直前に、彼女が突然急ハンドルを切ったので、急ブレーキを踏まなければなりませんでした。 彼女は満面の笑みを浮かべ、私が理解できなかったすべてのことについて言い訳し、身ぶり手振りをしながら言いました。 しかし、それは問題ではありませんでした。 意図は明らかだった。

私たちの家への最後の部分は田んぼの中を通り、そこでは作業が本格化していました。 「こんにちは」と四方八方から声をかけられました。 ほとんどの人にとって、それが彼らが知っている唯一の英語です。 どこにいてもフレンドリーな笑顔。 ここは居心地が良くて仕方ないですよね?

警告: 以下の段落は不快になる可能性があります

そうですね、時々、非常にまれに、家にいるような気分が一時的に抑制される状況があります。 それは数週間前、庭にある冷たい水の入った大きな浴槽である冷たい浴槽で涼みたいと思ったときに起こりました。 電子書籍とフルーツジュースを一杯飲んで快適に過ごしていたとき、あまり良くない匂いに気づきました。 すでに暗かったので、携帯電話のライトを使って、浴槽の横のどこかに死んだ生き物がいないかどうかを確認しました。 何も見つからず、再び座ろうとしたとき、突然臭いの原因が見えました。水の中にネズミの死骸が浮かんでいたのです。 こんなに早く浴槽から飛び上がったのも、その後こんなに長くシャワーを浴びたのも初めてでした。 幸いなことに、今は涼しい時期なので、まだ浴槽に戻りたいという欲求はあまりありません。

今日もそんな瞬間でした。 午後は座ってリラックスすることが多いですが、必ずコーヒーブレイクをとります。 私たちは通常、コーヒー、ココア、ココナッツミルクからおいしいモカを自分で作ります。 コーヒーをほぼ飲み終えたとき、マグカップの底に大きな塊があることに気づきました。 最初は、コーヒーとココアの混合物が適切にかき混ぜられていないのではないかと思いました。 それが事実であれば。 小さなヒキガエルが私のマグカップに飛び込んできて、熱湯のシャワーにも耐えられなかったことが判明しました。 気分が悪くなったかどうかを医師に見せるために、残りは残してパッドを保管しておきました。 幸いなことに、そのようなことは起こりませんでした。

茹でたコーヒーポッド

もちろん、ここではダジャレが行き来します。 今日の午後のランチはソーラーオーブンでパッタイを温めました。 ミーケさんはキノコが発生するのではないかと心配しています。 コーヒーパッドがまだ良い目的地に到達できるように、センセオを持っている人を探しています。

そして時計は…。 それはまだ足りません。

「家で時計が進むにつれて」への 16 件の回答

  1. ルード と言う

    一滴の油が驚くべき効果をもたらすことがあります。

    • フランソワ・ナン・レ と言う

      静かであることはあまり気にしません。

  2. ロブ V. と言う

    はは、本物のコーヒーパッド、心から笑わせてくれるけど、楽しいとか美味しいとかはもちろん違うよ…バナナ農家との出会いも想像できるよ、少しの同情と興味があれば、少なくともすぐにそれを取り戻せるだろう大きいサイズとして。 したがって、彼らがあなたに何か贈り物をしたいと思うのはごく普通のことであり、現実的な解決策は確かにそのようなしぐさを返すことです。 あなたの話を読んでいると、地域社会への溶け込みはうまくいっているのですね。 それを続けてください、親愛なるフランソワと言いたいと思います。

  3. ジョシュ・M と言う

    お話を楽しませていただきました。
    ビークラーンは基準を満たしていました。私はリヨン通りで生まれ、2年間エサーンで幸せに暮らしています。

    • フランソワ・ナン・レ と言う

      ビークラーンの直立部分はほんの一部です。 この通りは労働者階級の地区から始まり、中流階級の地区を通り、最終的には「老ドレースが住んでいた通り」で終わります。 私のゆりかごは、街の中心部のスパイカーメーカー通りにありました。 でも当時、私の両親はまだその時計を持っていませんでした:-)。

  4. ティノ・クイス と言う

    この話は、タイ滞在中のたくさんの温かい思い出を思い出させます。 そこでのあなたの暮らしぶりは、当時の私の生活とよく似ていると感じます。 あらゆる種類の決まり文句や偏見のない正直な物語は本当に素晴らしいと思います。 美味しい。

    しかし、私はそれが楽しいので、別のレッスンを与えずにはいられません。 バナナと合わせて。 タイ語で(ヘア)コームは「หวี」で、素敵な長い「ie」と上昇音を伴います。 それは櫛やバナナの束を表す言葉でもあります。 สองหวี 歌は「XNUMX つの束」、つまり「この束」を意味します。 レッスン終了。

    • フランソワ・ナン・レ と言う

      ほら、このようにして、あなたはNLに去ったにもかかわらず、私たちに何かを教えることができています。 レッスンをありがとうございました。

  5. バート と言う

    コーヒーポッド:)))
    うまく書かれています。

  6. ラウル と言う

    フランソワ、なんて素敵な話でしょう!
    私はタイブログを何年も読んでいますが、何も投稿したことがありませんでした...でも、あなたがビークラーンに住んでいることを読んだとき、突然温かい気持ちになりました...! 私自身、何年もニュートン広場に住んでいました。 それはかなりの回数でした、あなたはおそらくキャンディーショップ「Keesje」を覚えているでしょう...
    なんと、あなたは今タイに住んでいるのですね...! いつか私の時代も来ますように

  7. ウィル・ヴァン・ローエン と言う

    ストーリーで警告をドリルしてくれてありがとう。
    もちろん、素敵な物語を読むのをやめることはできません。 いや、さらに楽しくなりました

  8. ハンス・ボッシュ と言う

    私はフォールトハイゼン通りで育ち、セント カロルス スクール、セント ヤンスカレッジ、HBS ベークラーンの学校に続けて通い、1968 年に最終試験を受けました。

    • フランソワ・ナン・レ と言う

      ウェスタインデのカロルス学校? 私も1962年から1968年までそこにいました。 ちょっと邪魔にならない程度に。 続いてアロイシウス。 ヴェスタインデに乗っていたなら、それは別の選択肢でした 🙂

      • ハンス・ボッシュ と言う

        当時、私の両親はまだ従順なカトリック教徒でした。 さらに、私の父はカイパー通り博士の仕事に携わっていたので、最初の数年間は父の自転車の後ろに乗せて一緒に学校に通うことができました。 1961年に私はSt.Janで働き始めました。 そこはアロイジウスよりもフォールトハイゼン通りに近かった。

  9. バート と言う

    60年代後半から70年代前半にかけて、私はほぼ毎晩その日の料理を食べました
    Laan v Meerdervoort/Beeklaan の角にあるレストラン「RENE」で、居心地の良い時間、そして幸せがとても一般的でした。

  10. フランソワ・ナン・レ と言う

    私は、道路の少し先にある同じ名前のスナックバーに行くことを好みました。

  11. ピーター・ヤング と言う

    親愛なるフランシスへ
    それでも「美しい」時計をもう一度動かしたいなら
    問題は湿気ではありません
    でもただ汚れていて乾燥していたり​​、コンビだったり
    オイルの缶を買うとたいてい驚くほど効果がある
    そうでない場合は、時計を掃除する必要があります
    WD-40 スペシャリストの速効性脱脂剤を使用すると簡単に行うことができます
    汚れを分解する泡スプレーです。
    その後、水をスプレーしてきれいにし、天日でよく乾燥させてから、オイルをスプレーします。
    ご挨拶
    ピーター アンティーク、ウドンタニ


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです