ワンディ、ワンマイディ (パート 19)

クリス・デ・ボーア著
で掲示されます タイ在住
タグ: , , , ,
15 9月2016

毎年XNUMX月末は、私の本「タイの官僚制の経験」に新しいページが追加されることを特徴としています。 

あるいは少し違うかもしれません。 より良い(汚職を減らす)という新首相の広く浸透したメッセージが、タイの外国人に対応する政府機関に届くか、そしておそらく理解されるかどうかは分からない。

なぜ1月末なのか? 私の労働許可証は 30 月 XNUMX 日から XNUMX 月 XNUMX 日まで有効で、私のビザは労働許可証に関連付けられているため、同じ日に期限切れになります。 通常、私の研究所の人事担当の女性が月末に来て、新しい契約にサインしてもよいと告げてきます。その後、あらゆる種類の手紙やコピーを作成するのに数日かかります。

まずは書類

今年は少し違っていました。 偶然にも、19 月 90 日に私の 19 日間の報告期間が終了しました。 チェーンワッタナの入国管理局に二度行かなくて済むようにするために、私は人事部にXNUMX月XNUMX日にビザを延長してもらえるかどうか尋ねました。 つまり、その日に新しい雇用契約書にもアクセスできるはずです。

まあ、それは監督が契約をXNUMX年延長することを決めていたからできたんですけどね。 政府で働く外国人はもう認められない。 私の KPI スコア (主要業績評価指標) を計算できるように、私が提供した授業時間数と科学出版物の数に関するデータに基づいて、給与増加の割合だけを決定する必要がありました。

すべての準備が予定通りに整い、魚のように健康であるという医師の診断書をもらうために事前に医者に行くことも忘れていませんでした。 この魅力的な女性医師は、私の目を深く見つめて血圧を測定することで、これを判断することができました。 非常に効果的かつ革新的で、費用はわずか 80 バーツです。

訪問者

毎年恒例のタイの官僚機構への旅行には、いつも妻を連れて行きたいと思っています。 それには XNUMX つの理由があります。 最初の数年間、私が帰宅せず、夕食まで帰宅しなかったとき、彼女はすべてが非常に時間がかかったという私の話を信じたくありませんでした。 彼女は私がパブで数時間過ごしたと思っていたかもしれませんが、私からはアルコールや他の女性の匂いはまったくしませんでした。

XNUMX 番目の理由は、私の妻が大手請負会社のマネージャーとしての仕事を通じて、この国のかなりの大物たちを知っているからです。 そのため、書類の処理がうまくいかなかったり、公務員が自分の立場を主張したりした場合、彼女は恐れることなく介入します(もちろん電話で)。 必要がなければ、そんなことは起こりません。

そして、パワーワードを使わなくても、彼女は物事がどのように機能するかを正確に見て体験できるようになりました (かなり非効率的な方法で)。 たとえば、彼女は現場のトップに、批判はもちろん楽しいものではないので、常に話し合ったり(部下の話を聞いたり)していては物事はそれほどスムーズに進まないという例を示すことがあります。

19 月 08.30 日は金曜日でしたし、さらに重要なことに、月末近くではなかったので、「入国審査」の渋滞はそれほどひどくないかもしれません。 希望は命をもたらします。 本当に。 タクシーでの旅はほとんど渋滞がなかったので、ちょうど21:XNUMXのドアが開く頃にはオフィスにいました。 避けられない列を抜けて、私はXNUMX番を割り当てられました。 さてカウンターへ。 すでに何人かの外国人が待っていましたが、机はすべて空でした。

最初の当局者は午前08.45時5分、有名なタイ人街に現れた。 最初に女性が机を掃除し、スクリーンの上に新しい人形をいくつか置き始めました。 他の人たちはまず、前夜のタイの石鹸のエピソードについて話し合わなければなりませんでした。 結果:9時XNUMX分くらいまでは何も起こらなかった。

それは完全に真実ではありません。 広い部屋の側では活気が溢れていました。 複数の職員が男性を取り囲んだ。 その男性はテレビで見たことがあるような気がしましたが、どこで見たのかよく考えなければなりませんでした。 つい最近、前回のオリンピックで金メダルを獲得したタイの生徒を破ったことで信用を傷つけられたのは、韓国のテコンドーコーチだった。 私よりも早く起きたのか、優遇されていたようです。 私は後者だと思います。 もちろん、すべての役人は彼と一緒に写真を撮らなければなりませんでした。 そのため、机は空のままでした。

ニーウ

しかし、そこではさらに何かが起こっていました。 シーケンスナンバー21~30を聞かれたときに気づきました。 私はそこにいた。 私が報告すると、すぐに机に案内され、親切な女性が私に席に座るように言いました。 私は追跡番号を渡し、それからビザの延長を得るために書類を渡しました。

彼女はすべてを見て、妻にパスポートの XNUMX ページのコピーを作るように頼みました。 ウェブサイトに掲載されているコピーはすべて持っていたと思いますが、これを問題の女性に報告するのはほとんど意味がありません - 私は知っています - 。 それで妻はコピーショップに行く途中で姿を消しました。

私は机に座ることが許され、職員が実際に私と会話を始めました。 妻が戻ってきたとき、職員は私のパスポートにスタンプを押し、次のデスクに移動するように言いました。 ここで1900バーツを支払わなければなりませんでした。 その後、第 XNUMX のオフィスに移り、別の職員がプロセス全体を再度検討し、すべてが正しいという結論に達しました。 こちらはイニシャルが封印されていました。

この新しい手順は古い手順よりも少し速かったことを認めざるを得ませんでしたが、早朝にはそうは見えませんでした。 今度は90日のカウンターへ。 そして労働許可証に必要だったので、新しいビザのコピーを作るために再びコピーショップへ行きました。 そこも問題なかったので、XNUMX時までには外に出ました。 次のアドレスへ。

労働許可証

雇用省の方が良い思い出としていつも残っています。 チェーンワッタナのタクシー運転手に行き先を伝える必要はありません。 昼休みのかなり前に、私たちは労働許可証を延長するオフィスに到着しました。 数字を描きます。 前にXNUMX人ほど待っているので、先に昼食をとります。 外務省の執務室はいつも人でいっぱいだ。 タイの当局者は交代でここで昼食をとる。

午後1時過ぎに私の番です。 そうすればうまくいくから幸せになってください。 はい、それを夢見ていました。 私の医師の声明は不完全でした。 私が性病やエイズに罹っていないという記述はありませんでした。 警官は妻にタイ語で規則を読ませ、血液検査に基づくそのような声明がなければ労働許可証を発行できないと言った。

これからどうすればいいのか、妻が彼に尋ねました。 まあ、原付タクシーに乗って、そのような血液検査を行っている最寄りの診療所に行ってください。 原付タクシーの運転手はその場所を正確に知っている、と彼は妻に断言した。 そしてそれは正しかった。 60分後、採血されました。 私が献血者であり、XNUMXか月ごとに血液を提供し、XNUMX歳を超えているため毎回その血液が(あらゆるものについて)検査されるという事実は無関係でした。 結局、すべてうまくいきました。 午後3時前には家に戻りました。 夕食前にもう一度昼寝をするのに十分な時間です。

妻は、紙の仕事はすべてすぐにできると言いました。 私があなたと一緒に行く限り、と彼女はウインクした。 私はそこに立っており、口には歯がいっぱいで、指にはバンドエイドが巻かれていました。

クリス・デ・ボーア

Chris de Boer は、2008 年からシラパコーン大学でマーケティングと経営の講師として働いています。

「ワンディ、ワンマイディ」とは、良い時も悪い時も意味します。 この投稿は、日常の出来事に関するシリーズの 18 回目です。 パート16は20月XNUMX日に登場しました。 来週はパートXNUMX。

「ワンディ、ワンマイディ (パート 3)」への 19 件の回答

  1. クリスチャン・H と言う

    よく言われ、とても馴染みがあります。 奥様の協力のおかげでXNUMX日で終わってよかったです。

  2. マーティン・スニーヴリート と言う

    確かにとても丁寧に教えていただきましたし、奥様の協力はおまけのようなものでした。

  3. ロー と言う

    親愛なるクリス、私はあなたの「ワン ディ、ワン マイ ディ」のシーケンスが本当に好きだということを伝えたかったのです。これからも頑張ってください!


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです