タイへの移住 (4)

ハンス・ボッシュ著
で掲示されます タイ在住
タグ: , , ,
17 7月2010
スパとマッサージ

新しい祖国では今、すべてが絶望的で暗いのでしょうか? いいえ、決してそうではありません。 しかし、バラやバラばかりではありません。 「微笑みの国」でXNUMX年近く過ごした後、通常は旅行パンフレットやタイ観光局からの歓喜の話に隠されているかなりの欠陥に気づきました。 このような思い切った措置を講じる前に、移動の長所と短所をリストアップすることが重要です。

良い面の中には、 タイ さまざまな場所で深刻な侵害が行われていますが、私は当然この国の性質を支持します。 メコン川は印象的で、アユタヤ、スコータイ、ピマーイ、パノム ルンなどのタイ北部および東北部の多くの史跡はぜひ訪れる価値があります。熱帯の島々や美しい島について ビーチ 必要ありません、パンフレットにはすでにかなりの部分が書かれていますが、ここでも流れは変わります、環境汚染の増加で観光客がこの国を無視すれば、できればタイ人が正気に戻るでしょうから。

気候についてはよくわかりません。 タイで快適に過ごすには、このうだるような暑さに耐えなければなりません。 バンコクの低地では、XNUMX月からXNUMX月のタイの冬が私に最も適しています。 国の北部の気温は私には寒すぎますが、人それぞれ好みがあります。 その一方で、オランダの寒くて小雨の降る冬に悩まされなくなったことは、とても心強いことです。 初日の新雪が懐かしいですが、車の窓にひっかく音、みぞれ、そして辺り一面に吹き抜ける冷たい風は懐かしく思います。 私は毎朝ここで起きて、バミューダショーツを履いて、テラスでミューズリーのボウルを飲みながらバンコクポストを読みます。 もう一つの利点であるタイ料理は非常においしいですが、むしろ朝食ではありません…

タイの強みは医療であり、その質の高さは間違いないと思います。 待機リストはなく、オランダの専門家がベッドから起き上がることさえできない価格で、XNUMXつ星ホテルのような病院があります。 心臓の手術、新しい股関節、それともフェイスリフト? 横になってください、すぐに対応します。 物価が高騰しているオランダでの冷遇からは本当に解放される。 オランダの健康保険会社が顧客にタイで医療問題を解決するようあまり勧めていないのは悲しいことです。 結局のところ、このような空輸を利用してオランダの専門家や病院を正気に戻すことができると同時に、多額の費用を節約できるのです。 バンコクのダウンタウンにあるバムルンラード病院とバンコク病院を特にお勧めします。質だけでなく、ほとんどの医師と看護師が上手な英語を話します。 国内の他の地域にも優れた病院があり、多くは個人経営です。 一部の病院では、患者のケアよりも利益の追求が大きいと聞きますが、クレームの数は通常は少ないです。

「プラス」カテゴリーには、無数のスパやマッサージ機関も含まれます。 凝り固まった手足を無料でマッサージしてもらえます。 生まれ変わると、XNUMX~XNUMX時間後にはまた外に出ます。 私は「追加の仕事」については言及しません。なぜなら、関係者は通常、隅々まで知っており、私のアドバイスを必要としていないからです。 たとえば、私は多くの「バービール」を良い点の中に挙げません。罪人にとっては大きなプラスでも、当番の牧師にとってはかなりのマイナスだからです…

もう 120 つの利点は、Bangkok Post と The Nation という XNUMX つの英語日刊紙の存在です。 約 XNUMX ユーロで、XNUMX 年間、年中無休で郵便で届きます。 確かに、彼らは時々無批判で政府寄りですが、それを精査する人は誰でもそれに関する優れた情報源を持っています 情報 (オランダサッカーについても)。 しかし、首都や観光地から遠く離れたところに住んでいる人は、これらの新聞がなくても大丈夫でしょう。

タイのお店は特に賞賛に値します。 「人々の役に立つ」カテゴリーには、セブンイレブン、ファミリーマート、その他の 7 時間営業の店舗が含まれます。バンコクの大型ショッピング モールだけでなく、チェンマイ、パタヤ、プーケット、サムイ島にもほとんどのものが揃っています。世界が提供するものがあります(新ニシンと 11 種類以上のチーズを除く…)。

最後に、もちろん重要なことですが、タイの物価水準について触れておきたいと思います。 20年前に比べてユーロの価値が約XNUMXパーセント下がっているのは事実ですが、この国の物価は依然として西ヨーロッパよりもはるかに低いです。 それでは有名なタイ料理だけでなく、ガソリン・軽油、ガス、電気、水道などについても触れていきます。 オランダでは夢のまた夢のような車をここで買う余裕があり、オランダでは何倍もかかるであろう別荘に住むことができます。 掃除婦や庭師は言うまでもありません。

私たち外国人はタイ社会に溶け込むべきだというコメントもあります。 それは良い目標ですが、実際には達成できません。 1604年にVOCがアユタヤに足を踏み入れて以来、私たちはそうしようとしてきました。 無駄に。 私たちは「裕福な」白い鼻であり続けます。 外国人にとって、タイ語を上手に話すことは、ましてやタイ語の読み書きはほとんど不可能です。 あなたは幼い頃からそれを学んだはずです。 タイ人は自分たちの言語を話そうとする(しようとする)ファランに対して明らかに友好的ですが、彼らの目には文化的に私たちは野蛮人のままです。 時々彼らはそれについて正しいです...

34 Responses to “タイへの移住 (4)”

  1. マーティン と言う

    ハンスは良い作品ですが、ちょっとしたコメントを
    私はホアヒンに住んでいますが、そこには新ニシン、ロールモップ、甘草、イチゴ、そして数十種類のチーズ、フランス産、オランダ産、ブリーチーズなど、非常にユーロ/オランダ産の品揃えがあるスーパーマーケットがあります。

    • ホイブタイ と言う

      新ニシン?????????詳しくお願いします

    • PIM と言う

      マーティンは、オランダのチーズがどこで作られているかをよく見てください。
      通常はニュージーランドで作られています。
      ユーロの無駄遣い。

      • エリック と言う

        そこでチーズを作っている単なるオランダ人です。
        ともかく…。

  2. サム・ロイ と言う

    とても素敵に書かれたハンス。 ちょっとした補足です。 ミューズリーのボウルを持ってテラスに行く前に、まずテラスに恐ろしい動物がいないか徹底的に調べるべきだと思います。

    • タイガンガー と言う

      それは言うまでもない。 朝、私はいつも最初に靴をチェックします。靴の中にはヘビのおやつにならないようにカエルが1~3匹隠れていることが多いからです。

      • サム・ロイ と言う

        迷惑ではありますが、あの女たちにも朝食は必要ですよね?

    • 編集 と言う

      ウナギがないときは、XNUMX 月の初めにハンスがコブラかニシキヘビの燻製をくれました。 ということで、これからヘビ狩りに行くそうです。

      ただし、バーベキューも可能です。

      それも大きな利点ですよね、ハンス? 私たちは動物園に行って、危険なヘビを見るためにお金を払わなければなりません。 そして、あなたはただ庭に足を踏み入れるだけです。 無料。 私も素敵なヘビ革の靴をお持ちだと思いました 😉

      • タイガンガー と言う

        じゃあコブラに乗って……。

      • PIM と言う

        ここは本当に鰻には事欠きません。
        タイ人はそれらを仏陀への供物として与え、再び解放します。
        紳士たちは自然が用意しているものを食べなければなりませんでした。
        私が冗談を言ってウナギを頼んだところ、1分も経たないうちに兵士が5匹のウナギを手で捕まえて持ってきました。
        ホアヒンでは毎日市場で売られています。
        彼らはそれを本当に感謝していないので、あなたのために掃除を依頼しないでください。

  3. ジョニー と言う

    とても現実的で素晴らしい話だと思いますが、朝、特にまだ暗いときはキッチンから先に進むことができません。 はい、皆さん、私はいつも早起きですが、ここではまだよく眠れません。

    「問題」ともなり得るのは、味の永遠の探求です。 お腹は空いているのに味がわからない。

    あなたも彼女や奥さんとオランダ語で会話してみませんか? オランダのホームではどうでしたか? 常に単語を検索し、両方がその単語に同じ定義を与えているかどうかを確認していますか? さらに、ネッド、タイ語、それとも英語?とよく混乱します。 フランス語とドイツ語の話はやめてください…頭がおかしくなりそうです。 私たちはここではティングリッシュを話しますが、他のタイ人とは手と足を使います。

  4. タイガンガー と言う

    ”。 ここではオランダでしか夢見られない車を買う余裕があります。」

    それはその通りです...ここでは売っていないからですか?

    • ハンス・ボッシュ と言う

      今はフォローできません。 ここでは車が売られていないからですか? わかりません。

      • タイガンガー と言う

        私の答えはどこへ行ってしまったのでしょうか?

        もう一度。 たとえオランダで車を買う余裕があったとしても、タイで運転する車はオランダでは販売されていないため、オランダでは購入できないため、それでも夢を見なければなりません。 なぜ? ジョシュは知っているでしょうか?

  5. KV と言う

    タイへの移住に関する情報が欲しいのですが? 手伝って頂けますか?

    私は24歳で、10年以内にタイに移住したいと考えています。 私はすでにオランダからの債券の手配に取り組んでいます。 そこで働くかどうかはまだ決まっていないからです。 私の計画はそこで(タイ人女性と)結婚することで、できればそこに滞在しやすくなるはずです。 月収40.000TBHあれば十分だと思います。 しかし、フォーラムで自分の計画を伝えると否定的なメッセージしか受け取らないので、(すべてが計画通りに行けば) 月にその金額を得るのは可能です。 兄から。ここでは税金の面倒を避けるため、紙の上ではないのです。私が知りたいのは、ある状況にある人がそこに永住する許可を得るために何をしなければならないかということです。

    それでそこに家を買いたいと思っています。
    午後40.000テラバーツの固定収入を達成可能
    そこで結婚すること...(ただし、その人を100パーセント信頼できなければなりません)、私がその連絡を維持するために毎年そこで休暇を過ごす理由です。
    最終的な目標は、自分の人生を平和に過ごせることです。いわば、家、木、動物です。
    そこで自分のビジネスを始められたらいいかもしれません。

    すべての情報を歓迎します。よろしくお願いします。

    • 編集 と言う

      それらのきしむようなメッセージは主に警告を意味していると思います。 編集者には定期的にこの種の質問がメールで届きますが、私には個別に説明する時間がありません。 しかし、訪問者の中にコメントしたい人がいるかもしれません。

  6. ハンス・ボッシュ と言う

    始める前に考えてください。 いくつかの注意事項: あなたの兄弟のお金は、ビザの取得や維持にはカウントされません。 すべてが白くなければならず、それを毎年証明できなければなりません。 家を買うことは可能ですが、土地を買うことはできません。 あらゆる種類の構造が可能ですが、リスクがあるため、必ずしも推奨されない場合があります。 もし私があなただったら、今後XNUMX年間は​​静かに木から猫を眺めながら過ごし、おそらくもっと長い期間ここに留まるでしょう。

    • KV と言う

      冷静に様子を見ていると…見てるだけで時間がかかりすぎてしまいます。 準備にはかなりの年月があるので、消防隊が来て猫を助けに来るのを待つよりも時間を有効活用したほうがよいでしょう…(まったく意味がわかりません)しかし、理解していただければ幸いです。

  7. ピム と言う

    KV もし私があなただったら、まず大使館のサイトであなたの希望に関係するすべてのことを調べるでしょう。
    また、この数年で多くのことが変わるため、常に最新の状態に保ってください。
    あなたも間違いなく経験することですが、駐在員はそれぞれ独自の方法でタイを経験しているので、駐在員の話にとらわれないでください。
    ここで私は、休暇をたくさん取った後でも、自分が完全に間違っていたことにすぐに気づきました。
    試行錯誤の末、実際の学習プロセスが始まり、何年も経った今でも毎日学習に取り組んでいます。
    それでも、私は決して戻りたくありません。
    将来の成功を祈っています。

  8. KV と言う

    でも、オランダではお金をどこから調達するかは関係ないとどこかで読んだことがあります...もちろん紙で提示する必要がありますが、それでも私はそれを行うことができます。 私の口座に入金してもらいます。銀行取引明細書は、私が毎月受け取るお金の証拠です。 私が受け取るお金は私の仕事です...私の兄だけが、自分の口座番号から私の口座に直接送金します。 それまでは、トルコの土地への投資による貯蓄もあり、売却するまでそこから剰余価値を受け取ります。 そのお金は家とその周りのすべてのものを買うのに十分です。 誰かたくさんの情報が見つかるサイトを教えてもらえませんか? いくつか見つけましたが、あまり明確ではありませんでした...

  9. ピム と言う

    現在、タイの銀行で自分の名前で少なくとも800.000か月間3バーツです。
    結婚している場合はまた金額が異なります。
    外国銀行からの明細書は受け付けられません。
    そして結婚については慎重に考えたいと思います。

    • ハンス・ボッシュ と言う

      ピム、これらはすべて 50 歳以上の人のための退職ビザの規則です。 KVはまだ24歳です…。

  10. ダークB と言う

    チーズってただの腐った牛乳ですよね?
    オランダ産か北ゼーラント産か、それはどうでもいいのでしょうか?

    こんばんは、ディルクさん。

    (もちろん冗談です)

  11. レオ・ボッシュ と言う

    KV
    40.000バーツは平均的なタイ人にとってかなり良い収入です。
    しかし、ヨーロッパ人としてここに住みたいのであれば、それではやっていけません。
    私はここに 7 年間住んでいます (パタヤなので物価が高いです)。妻と 2 人の子供を養う必要があり、少なくともその XNUMX 倍は必要です。

    持ち家に住むので家賃はかかりません。
    車2台とバイクXNUMX台(税金、保険、メンテナンス)。
    子供の学費、健康保険(ここでは非常に高額です)
    毎週の買い物はカルフールかフードランドで済ませるので、洋食は比較的高価です。

    しかし、タイ人のように一口米とソムタムを食べて、健康保険に加入していないような生活ができるのであれば、その金額で大丈夫です。

    よろしく、レオ

    • KV と言う

      それが最低金額です…40.000バーツ
      しかし、私が得る収入は約 80.000 バーツ (すべてが計画通りに進み、投資がうまくいったら) なので、もう少し多いかもしれません。アジア) 私はシンプルな食べ物が好きです。
      それから、どんな仕事をしているのか、またどうやってそこで生活することができたのか聞いてもいいですか?

      ありがとう

      • KV と言う

        そうそう、私も観光地に住むつもりはありません。
        そうしないと長生きできないよ……

  12. レオ・ボッシュ と言う

    KV、
    私は退職し、ここで妻と出会い、6年以上幸せな結婚生活を送っています。
    結婚後、オランダでの登録を抹消し、ここに(妻の名義で)家を購入しましたが、今も楽しく過ごしています。

    西洋料理に関しては、主にオランダの朝食ですが、
    (バターを塗った茶色のパン、ゴーダチーズ、アルデンヌのハム)私はそれをつかみます。 残りはいつもタイ料理を食べます。
    でも必要なのはスーパーで買った肉だけです。 少し高価ですが、ハエがたくさんいるタイの市場では、タイの主婦が最初にすべての肉を手に取るので、私は肉を買わないほうが好きです。

    よろしく、レオ

    • ウィモル と言う

      ここでは茶色のパンが問題ですが、バター、ゴーダチーズ、スモークハム、調理済みハムは非常に美味しく、ベルギーのように高圧で水を充填することはありません。
      そして手頃な価格の、マクロのゴーダ球体 4,5 kg 1900 バス そのため、もう持ち歩くことはできません. マクロの新鮮な肉も悪くありません、イチゴ、エンドウ豆、タラなどの冷凍庫内のあらゆる種類と同様にヒレ肉とおいしいほうれん草、さらにタイ料理を侮ることはありません。

      • そうですね...それでは、あなたが話しているチーズのボールについては、マクロではあまり請求されませんでした。私はそのボールについては知っていますが、2キロのパッケージあたり1700バーツかかると思います。
        はい、それは本当です、マクロとリンピンではすべてがファランのためのものですところで、、、、、ヨクに行ったことがありますか? (少なくともチェンマイに住んでいる場合) カルフールの前に背を向けて立っていると、ヨークは高速道路を渡って時計で約 10 時、つまり斜め西にあります。 /ナッツなど

        • ピム と言う

          ウィモル、リア、ウィム。

          あなたはほぼ正しいです。
          プランブリのマクロでは、平らなエダムチーズ 3900 グラムの価格が 1900 バーツです。
          その隣には1スクープ1900グラムのゴーダが780バーツでした。
          残念ながら休暇明けには売り切れてしまいました。NL からもう 1 コンテナが入荷するまで、もう少しお待ちください。 到着。
          数か月前から、この名前で販売できるのは元の地域のチーズのみです。
          この名前でパテを売ろうとしたニュージーランドのオランダ人にとっては残念です。

  13. KV と言う

    ははは、もし .. なしではやっていけないなら、はい。
    あなたは多くの人が望んでいる人生を生きています。
    タイでの楽しい日々をお祈りします。
    ハエに関しては、私が幼い頃、いつも祖父の村に来ていましたが、ハエも全く同じでした。 彼らはまだ 17 世紀か 18 世紀に住んでいますが、そのことは心配しないでくださいと言いました。 そして、はい、私はハエと一緒に食事をしたり、シャワーを浴びたりすることに慣れています。それはあなたが自然と一体になっているような感覚を私に与えます。 タイのマーケットからそういう場所を探していました。 もちろん肉は常によく洗います。
    私が幸せであれば、少しのものでも生きていけます。
    そして、いつかあなたのようにそれを実現できることを願っています(35歳になる前にだけ)

    MVG、KV

    • ハンス と言う

      KV

      私の人生における大きな間違いは、45歳になって初めてタイを知ったことです。
      したがって、すでにその知恵を持っているなら、あなたは幸運です。 さあ、そうしなさい、24歳の時にそれを知らなかったことがうらやましいです。

      私があなただったら、最初の数年間は家を借りて、後で何かを買うでしょう。 読んだとおり、この物件はタイ人の名義になっています。

      24歳のとき、私も元彼に恋をしていましたが、40歳で離婚することになるとは人生で予想もしていませんでした。そうでなければ、当時婚前契約書に基づいて離婚していたでしょう。

  14. テオ・ファーベーク と言う

    あなたの 55 部構成を非常に興味深く読んでください。 とてもとても有益です。 特に私にとっては、XNUMX歳以上の若い女性(オランダ人)として、オランダをタイに交換したいと思っているからです。

    良い決断を下すには、まだまだ多くの情報が必要です。

    テオ

  15. それにもかかわらず と言う

    親愛なるみんな。

    オランダ人女性の私と同じくオランダ人でまだ50歳の夫はタイに7回行っており、ここ数年は比較的静かな町に定住し、かなりの数の知り合いができました。 退職後はタイに移住したいという気持ちが高まっていますが、7、8年ほどで仕事を辞めて(そうすればお互いに慰謝料を払わなくて済みます)、そのまま退職したいという欲求がますます高まっています。 私が最も読まなかったのは、日中の活動についてであり、働くことは許可されておらず、早朝からアルコールを飲み始めることは私には良い考えとは思えません。 雨が降っているときでも、社会生活はどうなりますか? もちろん、それはあなたが誰であるか、そして自分自身をどのように位置づけるかによって異なりますが、選択肢はありますか? 経験のある人はいますか?


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです