リジーと一緒にかつての土地へ

ハンス・ボッシュ著
で掲示されます タイ在住
タグ: , ,
27月2016

ハンス・ボスさん(67歳)は、娘のリジーさん(もうすぐ6歳)とともに、故郷であるオランダを巡るツアーに出かけた。 時々寒さのせいで仕事がうまくいかないこともありましたが、旅をする価値は間違いなくありました。

スキポールでは、レンタカー会社ダラー行きのシャトルバスまでかなりの時間待たなければなりません。 「この国には住みたくない」リジーが震えながら第一声を漏らす。 気温はまだ 12 度に達しておらず、バンコクに残した 35 度以上よりもはるかに低いため、これは当然です。 幸いなことに、その後数日は暖かくなりますが、靴下は一週間中履いたままです。

スワンナプームではそれはまさに狙い通りだ。 入国審査に並ぶ前に、一緒に来るように言われます。 どうやら、年配の紳士と若い女の子の組み合わせは疑惑を引き起こします。 机の後ろにいる役人がリジーにタイ語でいくつかの質問をしました。私は母親が海外旅行の許可を与える手紙を見せなければなりません。それで私たちは話を続けることができます。

エバー航空のアムステルダム行きのフライトは、出発がXNUMX時間遅れたにもかかわらず、順調に進みました。 これは男性乗客が明らかに体調が悪いにもかかわらず飛行機から降りることを拒否したためです。 アムステルダム行きの日中のフライト中、リジーと私は他の乗客に邪魔されずに「ツー」シートに座っていました。

モスキートバンプ(トヨタアイゴ)でホーフトドルプの道路に出た瞬間から、ごちゃ混ぜの速度指令に驚きました。 06.00:19.00 から 100:23 まで、アムステルダムとユトレヒト間の 6 キロメートルを走行できます。 私は愚かな「外国人」として午後100時に車でそこに行きますが、ユトレヒトまでの交通量がほとんどないこの120車線(?)の道路でどのくらいの速度で走行できるか疑問に思います。 残りの旅では、130キロ、XNUMXキロ、XNUMXキロの間を必死に移動しようとします。 近年、何百もの道路ポータルが出現したにもかかわらず、それを測定することは不可能です。 道路が狭くなると、突然より速く運転できるようになりますが、幅の広い高速道路ではそれほど速度を必要としません。 そして、どんな状況であってもチケットを取りたくない。 いずれにせよ、ほとんどの高速道路は渋滞しています。

娘のフェムケさんは、ユトレヒトの東側にある美しい水域、ジルフェレン・シャーツ沿いに住んでいます。 そこからボートでユトレヒトの運河へ向かいます。 孫娘のマデリーフさんはリジーよりわずか XNUMX か月年下で、リジーの誕生を考えるのが待ちきれません。 XNUMX日後、愛は冷め、女性たちは自分たちの地域に張り込みます。 再び接近が見られるのは、旅の終わりに近づいてからです。

ユトレヒトでは、「カーゴバイク」を持たない親がほとんどカウントされていないことは驚くべきことである。 子供、ペット、食料品はすべて、最終世界大戦直後のものと思われる自転車の前部にある (多くの場合木製の) 箱に入れられます。

ハーグの凍てつく寒さと風の強い日に、私たちはスヘフェニンゲン大通りにある海の水族館と、ハーグ市立美術館のカレル・アペル展を訪れました。 リジーは美術館での絵画パーティーでアペルの真似をしようと必死に試みる。

リジーは私たちが出会うすべての遊び場を好むようであるため、子供の手はすぐにいっぱいになります。 ホアヒンではランタンを持って探す必要があります。 彼女にとってエフテリングへの訪問は(幸いなことに)まだ必要ではない。

スキポールを出発するとき、マレショゼー号が私たちをよく見ます。 いくつかの質問をした後、問題なく続行することが許可されます。 リジーはタイのパスポートを持ってタイに出入り。 オランダ国内と国外でオランダのコピーを入手できます。 帰りの飛行機は、リジーのチケットがXNUMX枚、夜のフライトで自分が真ん中のXNUMX席という贅沢な感じです。 スワンナプームでも待ち時間や問題なく入国審査を通過できます。

こんな若い女の子とオランダに旅行する価値はあったでしょうか? 答えは「その通りです!」です。 リジーは若い人生の旅をし、異なる文化、異なる食べ物(本物のイチゴ、アスパラガス、ニシン)、そして多くの親戚、友人、知人を知ることができました。 リジーはみんなに好かれていました。 今のところ、彼女は父親と同じようにタイを好みます。 彼女は数年後にオランダに留学したいと考えています。 少なくとも彼女は旅行からいくつかの言葉を得ました(お願いします、ありがとう、スライドしてください。カーゴバイク)。 スクーターや楽しいスケート靴に加えて…

“リジーと一緒に、かつての国へ” への 9 件の回答

  1. ジャスパー・ファン・デル・バーグ と言う

    なんともポジティブな素敵なお話ですね! 来年、私は数歳年下ですが、同様の状況に直面します。 私が興味があるのは、あなたが娘と一緒にいるのを街で見かけた人々の反応はどうですか?
    人々があなたを祖父だと思っているのは想像できます。

    そこから学んだことは、オランダへの愛情を洗礼するには、少しの良い天気が重要だということです。

    • ジョン と言う

      年齢は心の状態です。

  2. ジェフド と言う

    素晴らしい物語。

    親切にして、

  3. スティーブン・リンサー と言う

    タイで読んだ素晴らしい物語で、続編はオランダで出版されました。
    オランダで楽しい時間を過ごせてよかったです。
    あなたの最初の話を読んだとき、私はエヴァと一緒にアムステルダムへの飛行機に乗った後、乗船中にあなたの娘さんのこの優しい言葉を話すまで、疑っていました。
    DKW tje (何かあるかもしれない) と私は思いました。
    はい、ここでは公式には多くの自由がありますが、それはあらゆる種類の戒めや禁止事項で上から完全に囲われています。
    これは、私がオランダに戻ったとき、いつも屋根の上で私に生々しい衝撃を与えます。
    その点では、タイはより自由で幸福です(他の自由の制限はありますが)
    幸運を祈って、リジーをハグしてあげてください。
    スティーブン

  4. berthy と言う

    ハンスさん、嬉しい報告です。
    berthy

  5. ジャックG と言う

    これまでのレポートでは、書類作成に多くの時間を費やし、細心の注意を払っていたことがわかります。 だからそれは無駄ではなかった。 あなたの記事を読んだとき、先週のティノの話を思い出しました。 オランダは、将来に良いチャンスを得るために良い教育を受ける機会です。 これから娘さんにオランダ語を教えるつもりですか、それともタイ語と英語にこだわり続けるつもりですか? そして、これほど長い直行便の後に、半分満員の飛行機で少しリラックスして到着するのは素晴らしいことです。 A2 に関する問題は現在解決中です。 上に行くとどこかで読みました。

  6. ロニーラットプラオ と言う

    このレポートは少し無理が​​あるかもしれないが、リジーがオランダが課題であると感じていたことを理解するのに問題はない。 お父さんと娘さんにとって素晴らしい旅だったでしょうね。

  7. ハンス・ボッシュ と言う

    @碧玉。 私たちの旅行中に娘のリジーとの年齢差についてコメントした唯一の人は、スキポールからレンタカーまで私たちを連れて行ったシャトルの運転手でした。 彼は私がリジーの祖父だとすぐに思いましたが、娘はすぐにそれを訂正しました。 さらに、オランダ人は誰も何も言いませんでした。おそらく誰もが私をおじいさんだと思っていたからでしょう。
    孫たちは私を「ハンスおじいちゃん」と呼びました。 面白いことに、リジーが引き継いだのです...

    @Jack G. Lizzy は、オランダ語の単語をもっと学びたいと考えています。 それは問題ではありませんが、私は彼女が片言のオランダ語よりも上手な英語を話すほうが好きです。

    • ティノ・クイス と言う

      毎年、私は息子と一緒にオランダに行きます。 もし人々が「なんて素敵なお孫さんをお持ちなんだろう!」と言ったら、 「彼は私の孫ではなく、私の孫の叔父です!」と言うでしょう。 人々を完全な混乱に陥れます。

      あなたが娘にオランダ語を教えなかったのは残念です。外国語よりも母国語を子供と話す方が常に良いのです。 私は息子と常にオランダ語を話しており、小学校でもオランダ語を教えています。 彼はインターナショナルスクールにXNUMX年間通っています。 彼はタイ語、オランダ語、英語、北部の方言の XNUMX つの言語に堪能で、母親の方言であるタイ ルー語に倣っています。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです