タイのすべてを体験します (48)

社説による
で掲示されます タイ在住
タグ: , ,
2 2月2024

先週、あなたはクリスティアン・ハマーさんにお会いすることができましたね。ハマーさんはイサーンへの最初の訪問について話しました。 その話をもう一度読むことができます。 www.thailandblog.nl/leven-thailand/je-maak-van-alles-mee-in-thailand-41

その中で彼は戻ってくると約束し、クリスチャンはその二度目の訪問について次のように報告した。

イサーンへの二度目の訪問

以前ナポー村を訪れた際、村長のパートナーであるリーさんの子供たちがバドミントンのラケットなどを欲しがっていると聞いていました。 次回の訪問時に持って行きました。 彼らは私に、その地域の有名なタイ人作家、ピラ・スダムの英語の本を送ってくれました。 en.wikipedia.org/wiki/Pira_Sudham )。

ドンムアン空港に到着したとき、早朝からリー村長とその妻、そしてリー村長の娘と8歳の息子が私を待っていたのを見てとても驚きました。 娘は少し英語が話せましたが、謝罪して、バンコクにXNUMX日間滞在してもいいですかと尋ねました。 リー神父たちはバンコクに行ったことがなく、有名な寺院を見たいと思っていました。 楽しい一日でした。

私たちが午後どこかに食事に行ったとき、LIは今夜パッポンに行ってもいいですかと尋ねました。 私はそれでいいと言いました、そして彼のパートナーも同意しました。 しかし、パートナーはナイトマーケットに行きたいと考えていたが、リーさんは踊っている女の子がいる有名なバーを見たいと言いました。 それで私たちは最初にそこに行き、そこでビールを注文しました。 しかし、リーさんは頻繁にトイレに行かなければならず、トイレの部屋にいる露出度の高い女性たちの前を見なければなりませんでした。 彼が XNUMX 杯目のビールを注文したとき、彼のパートナーはこう言いました。「リー、もう十分に見たから、市場に行きましょう。」

私たちはホテルで一晩過ごし、買い物をした後、正午頃にナポーへ出発しました。 途中、リーさんの娘さんが、この前リーさんに買ってあげた入れ歯が盗まれたと教えてくれました。 稲刈りの際に自宅に置き忘れてしまったのだ。 カンボジア人はおそらくこの機会を利用して強盗を犯したのでしょう。

私はかつて娘に、タイに住みたいけど、オランダでも3~6年は働かなければならない、と言ったことがあります。 それに、タイ人と結婚したほうが楽でしょうね。 帰宅途中、彼女はまだ正式に結婚しているが、夫は別の女性と7年間同棲し、3人の子供の父親になっていたと語った。 彼女はまた、離婚を求めるために父親とともにヤソートーンの裁判所に出向いたが、夫はそれを望まなかったとも語った。 彼には金銭的要求が高かったと思います。 彼女はそれは残念だと言いました、そして私は彼女の意味を理解しました。 家に帰ったら考えてみます。

村に戻ると温かく迎えられ、最近収穫した米が大豊作だったと聞きました。 これは私が植栽現場にいたことが原因です。 私はそれに驚き、それは迷信のせいだと考えました。

私はリーさんの家でナポー市長と同地区の警察署長にも会いました。 後者は、私がそこに引っ越したら全面的に協力すると約束してくれました。

ある日、彼らは再び稲を蒔きに行き、見知らぬ人が来たときにすべてを見張るために村を歩き回るように私に頼みました。 私はそうして、時々子供たちと遊びました。 散歩に行って彼らの学校の前を通りかかると、数十人のクラスメートが迎えてくれました。

別れが近づき、村は私に絹をくれ、それからチュニックシャツを作ってもらいました。 それには多くの作業が行われていました。 シルクはリーさんのパートナーの桑の木から採れたものだ。 彼のいとこたちが糸を紡ぎ、叔母が布を織っていました。 大叔父がそのシャツを作りました。 まさに村の贈り物。 25年以上前のものを今でも持っていますが、サイズが合わなくなりました。

家族は私をナポーのバス停まで連れて行ってくれました。 今でも美味しい食事をするためだけにバンコクに数日滞在しました。

その後、私はさらに何通か手紙を送り、リーさんの娘からも返事をもらいました。 翌年のXNUMX月にもう一度来たいと思い、来日を発表しました。 チャイナエアラインの飛行機の中で、私は突然、子供たちが送った本の著者、ピラ・スダムの隣に座っていることに気づきました。 彼とは楽しくおしゃべりをしましたが、残念ながら最初の食事の後、タイ到着のXNUMX時間前まで眠ってしまいました。 そこでは誰も私を待っていませんでした。

到着した翌日に体調を崩し、医師の勧めで海沿いの静かな場所に行き、そこで今の妻と出会いました。 ご家族から手紙を受け取り、返信しました。

後で知ったのですが、プーケットで最初に会った人のうち2、3人がプーケットの津波で亡くなったそうです。

「タイでは何でも体験できます (4)」への 48 件の回答

  1. アンディー と言う

    またしてもイサーンについての美しい物語です。 そしてその美しい生活構造。 これを読むと、もしそこに行ったことがあるなら、自分が抱いている感情がますます理解できます。
    美しい国、美しい環境、そして人々がこれらの人々に投資する時にはほんのわずかなものに感謝します。美しく、非常に認識できるものです。

  2. ロブ V. と言う

    普通の村の生活を体験してみるのはいいですね。 🙂

    • ジョン・シェイズ と言う

      ロブ、確かにとてものどかですが、そこに一週間以上滞在すると、話すことも違ってくるでしょう。 私は経験から話します。 梅雨の間は何もすることがなく、あらゆる努力が大変です。 あんなに湿気が多くて耐えられない。 また、私はタイ語をある程度話せるので、元義理の人との良い思い出もあります。

      • ロブ V. と言う

        親愛なるジャン、私は本の虫なので、何の問題もなくイサーンの田舎で XNUMX 週間以上過ごすことがよくあります。 しかし、しばらくすると、何かを見たり何かをしたりするために外に出なければなりません。 できれば(タイ人の)友達と一緒に行くのがいいですが、とても居心地が良いです 🙂


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです