タイの利点には欠点もあります…

ハンス・ボッシュ著
で掲示されます タイ在住
タグ: ,
23 6月2017

あなたは「地上の楽園」での生活を夢見ていますか? リクエストに応じてミルクや蜂蜜を提供してくれる意欲的な女性たちに囲まれているのが、とても良いところでしょうか? 地上の楽園は堕落後に廃止されたため、あなたは粗末な目覚めをすることが保証されています。 実際: で タイ 秋はまだ続いています。 元の楽園のわずかな残骸でやりくりしなければなりません。

私はこれまで仕事をしてきた中で XNUMX か国以上の外国を訪れることができましたが、そのほとんどは仕事のためであり、したがって上司の負担で行ってきました。 そして、XNUMX日ほど経つといつもこう思いました、「いや、これは(ただ)違う」。 南アフリカ、ケニア、中東全体、アルゼンチン、メキシコ、米国、インド、インドネシア、日本、中国などの目的地について話しています。 キューバについては少し疑問がありましたが、外の世界との接触がなかったため、キューバには行かないと決めました。 つまり、外国の新聞はなく、外国のテレビチャンネルもほとんど受信できません。 インターネットはほとんど存在しないか、法外な料金がかかり、資本主義国への電話も存在しません。 ドミニカ共和国も脱落したが、犯罪のためだった。 これにより、外国人が自由に移動することは事実上不可能になります。 これは、ジャマイカ、キュラソー島、ブラジルなどの目的地にも当てはまります。

2000 年に初めてタイの地を踏んだとき、しばらくしてから、ここが好きになるかもしれないと思いました。 タイには、十分に機能する電話、インターネット、信頼できる銀行システムなど、ある程度発展した国の利点があります。 さらに、多くのタイ人は英語を話せ、あらゆるものの価格はヨーロッパよりもはるかに安いです。

要するに、雇用主の打ち切りプレミアムが袋の中にあり、他の企業がほぼ12歳の男性を待っていないと判明すると(そして私はその間に親切なタイ人に出会った)、すぐに結論は出た。「留まらない」というものだ。オランダではサンスベリアの後ろに座っていますが、タイではヤシの木の下に座っています。 一瞬、私はホアヒン郊外の土地を購入してそこにバンガローを建てようと考えましたが、タイ人のパートナーは文明世界から遠く離れたところに住むことを拒否しました。 地上はホアヒンからXNUMXキロメートル離れていたので、当時は正しいビジョンでした。 毎朝新聞を取りに行くのは大変です…

25年が経ち、新祖国に入国する高揚感はいくらか落ち着いたが、依然としてオランダの利点が欠点を上回っている。 いずれにせよ、大きな利点は天候です。 私は長くて暗くて灰色でじめじめしたオランダの冬が大嫌いでした。 初日は雪はいいけど、それ以降はおかゆになったドロドロは要らない。 そして、前回のエルフシュテデントヒト(1998年?)の氷点下XNUMX度も最低点として私の記憶に刻まれています。 言うまでもなく、光熱費、固定資産税、玄関前の駐車料金などは年々値上がりします。 タイには絶えず湿気の多い暑さという欠点もあります。 身体を動かすとシャツがずぶ濡れになってしまいます。 確かに、タイの北部と北東部では、XNUMX 月と XNUMX 月はかなり涼しいことがあります。 それが好きな人なら誰でも、きっとくつろげるでしょう。 冬はタイ、夏はオランダで過ごすのがベストな組み合わせです。 ただし、誰もがそれを買う余裕があるわけではありません。

タイでは病院に行かなければなりませんが、医療が充実していることも利点です。 タイには一般開業医がいないため、せいぜいお金を稼ぎたい医師のクリニックが数件あるだけです。 私立病院では、高い水準の医療が受けられます。 ここでは待機リストの存在は知られておらず、医師は通常、ある程度の英語を話します。

欠点は、ここタイでは健康保険にXNUMX歳まで加入できることですが、ただし既存の病気は除外されるという条件です。 これは、入院や手術のリスクを負わない限り、タイに永住することができないオランダの慢性疾患者(糖尿病やリウマチ患者など)にとってはほとんど救済にならない。 そして、価格が低いにもかかわらず、それはかなりの金額になる可能性があります。

ショッピングモールでは英語が通じませんが、店主やスタッフの都合に合わせて買い物をするのではなく、自分の都合の良いときに買い物をするのは楽しいものです。 サービスは優れていますが、提供されるサービスの品質は時々異なります。

シーナカリン通り(バンコク南東部)にある旧セリセンターがパラダイスパークに改装されるのを見てとてもうれしく思います。 パラダイス パークには世界のブランドがすべて揃っているため、サイアム パラゴンと比較してもまったく遜色ありません。 最近、美食家にとっての楽園であるヴィラ・マーケットも見つけました。 そして食べ物について言えば、タイ料理は非常に美味しく、種類が豊富で、不健康すぎません。 ただし、後者の場合、タイの料理人はますます砂糖を加えていることに注意する必要があります。 ファストフードチェーンの無制限の成長に加え、これによりタイ国民の肥満が増加しています。 しかし、それは彼らの問題です...

もちろん、生活費が比較的安いこともプラスで、ガソリンとディーゼルは約 70 セントです。 屋外であっても食事にはそれほどお金はかかりませんが、タイでは衣料品が非常に安いです。 交通機関、公共料金、家事援助などほとんどのものも同様です。 ホテル。 タイでは、手頃な価格で、それなりの品質の手頃なホテルがどこにでも見つかります。そのためにオランダに来てください。 家やマンションの購入についてはすでにこのブログでお話しました。 バンコクのダウンタウン中心部を除けば、レンタル料金はかなりリーズナブルです。

私は、平均的なタイ人の無関心な態度をマイナスに感じています。 他の人たちは常にそうしてきた、できればあの愚かな外国人がそうだ。 タイ人は働くことを嫌います。 彼らはサヌクからサヌクへとその日暮らしをしており、計画性はありません。 ファランがお金の木を振りたがらないとき、ことわざの笑顔はにやにや笑いに変わります。 タイ人はたいてい渋滞が苦手で、必要なお金をテーブルの下に滑り込ませて初めて物事がスムーズに進みます。

デメリットとしては、数百万匹の野良犬のことも数えますが、そのほとんどが狂犬病、毒蛇、無毒ヘビ、マラリア蚊、ゴキブリ、何時間も吠える犬を連れた隣人、大音量のテレビ、交通渋滞、雲を吐き出す非常に古い車やバスです。すす、命を脅かすバイク運転者、汚職警察官の被害。 慣れるのが難しいと思うのは、環境に対する理解がまったくないことです。 廃棄物は壁を越えたり排水溝に流れたりします。 目に見えないものは存在しない、とタイ人は考える。 その結果、タイ人は金(観光客)の卵を持った鶏を屠殺します。 最悪なのは、彼女がこのことをまったく気にしていないことだ。 おそらく別のファランが助けの手を差し伸べてくれるだろう。

もっと個人的なことですが、私は家族、友人、知人をオランダに残していくことを考えています。 この価値は誰にとっても同じではありませんし、インターネット、Skype、格安電話の登場により、その価値は大幅に緩和されました。 まだ…

これらの批判(そして他にもたくさんありますが)に耐えることを学んだ場合にのみ、タイではそれに耐えることができます。 オランダでの(短期間の)滞在は素晴らしいものとしてカウントされます 休暇.

– ハンスがまだバンコクに住んでいた頃のメッセージを再掲載 –

23 件の回答 「タイの長所には短所もあります…」

  1. シカン と言う

    それが、私たちが再びタイを離れ、再びヨーロッパに焦点を当てた理由です。

    たとえば、マクロやロータスで食べ物を買うのに、値段を理由にそこに行く必要はもうありません。

    食料品を載せたカートはオランダと同じくらい高価で、特に外で商品を買う場合はそうです。
    タイは購入を希望している。

    タイ人の精神状態は急激に悪化し、笑顔は長く続いた
    消えた……。 そこでお金を捻出しない限り。

    お金とタイは鍋ひとつで濡れてしまいます。

    またアルデンヌをください…美味しいです! アトラクションでファラン料金を支払う必要はありません。
    (とんでもないシステムがありました)

  2. ジャスパー・ファン・デル・バーグ と言う

    このメッセージがいつ最初に投稿されたのかはわかりませんが、タイのガソリンが 70 セントだった時代を懐かしく思い出します。タイはもう決して安くありません。
    私からもいくつかコメントがあります。
    大都市の外では、高学歴の人さえも含めて、人々は依然として英語を話せません。
    タイ料理は砂糖が添加されているだけでなく、確かに美味しいタイのスナックと一緒に摂取する殺虫剤や抗生物質のせいで、それほど健康的ではないことも今では知られています。
    さらに、ボス氏は、西洋人として時折感じるバター、チーズ、ワイン、その他西洋の美味しいものすべてが非常に高価であること(オランダの 2 ~ 3 倍)については言及していません。

    • キース2 と言う

      http://www.shell.co.th/en_th/motorists/shell-fuels/shell-fuel-prices.html

      ここでの価格は約25バーツです。
      25 を現在の為替レートである 37 ユーロ約 67,5 で割ると、燃料 XNUMX リットルあたり XNUMX ユーロセントになります。

      タイは物価が高い?
      私の(質素な)5年目の車の保険費用は安く、オールリスクで年間18.000バーツです。
      私のコンドミニアムの水道光熱費は安く、月に約 1500 バーツです。
      固定賃料や市税などを支払っていません
      ということで、私にとってタイは確かにまだ安い!

      • テオス と言う

        @ Kees 2、あなたは私のすぐ前にいました。 まさにおっしゃるとおりです。 毎月の請求書は3件しかありません。 水道料金は約 280 バーツ、電気料金は 1500 バーツから 2000 バーツ、エアコン 2 台、インターネット料金は 640 バーツです。 これらは月額料金であり、私の意見では非常に安いです。

  3. ロブ と言う

    私はタイに来て約 15 年になりますが、この説明に完全に共感できます。 私はタイの冬とヨーロッパの残りの季節が一番好きです。 しかし、タイに永住するには不安なことが多すぎます。 XNUMXか月ほど経つと過剰摂取だと感じて辞めたくなりました。

    • ゲルト と言う

      ロブが述べ、ハンスも非常に興味深い話の中で引用している、冬はタイに滞在し、夏はオランダに滞在するのもとても良いと思います。 現時点ではまだこの理想(仕事)は実現できていないんですが、できれば私もこれを実現したいと思っています。 少なくともオランダに滞在しなければならない4ヶ月の間、どこに滞在するかという問題があります。 しかし、そのうち解決策が見つかることを願っています。
      タイに半年以上滞在すると、タイの様々な習慣や習慣にも悩まされると思います。

    • コルネリス と言う

      私の場合は逆で、約 XNUMX か月後、別れたくないのです。

  4. コンピューティング と言う

    ヨハン・クライフはかつて「どんな不利な点にも利点がある」と言いました。

    彼はこれを肯定的な意味で言ったので、「あらゆる利点には欠点がある」という意味では決してありませんでした。

    コンピューティングに関して

  5. バッカス と言う

    まあ、何にでもイライラすることはあります! どの国にも長所と短所があります。 これはボス氏の証言からも明らかだ。 彼が訪れたすべての国ではありませんでした。 しかし、そのことについては何も語られていないので、オランダを離れた理由は何だったのでしょうか? オランダでの特に短期間の滞在は、素晴らしい休暇として見なされます。 すぐに、週の半ばにセンター パークスで過ごすことを考えてみましょう。 ひどい!

    ボスさんに私がアドバイスできるのは XNUMX つだけです。「見上げてください」 https://www.privateislandsonline.com/ ある程度のお金が必要ですが、そうすればもう誰にも迷惑をかける必要はありません。

  6. ダニエル VL と言う

    私はチェンマイに 15 年間滞在していますが、昨年は民家に滞在したため、TM 30 に登録する必要がありました。確かに彼らは入国審査で私のことをほとんどすべて知っていました。 最初の3年間はボランティアでタイ人の先生と一緒にXNUMXか月間英語を教えました
    2011年目、監督はなんとか私に、政府は私にそんなことをさせたくないと言いました。 その後、タイ東北部を公共交通機関と自転車で横断し、XNUMX 年 XNUMX 月に CM に出演するまで、あり得ない場所で寝泊まりし、そこを拠点にしました。
    それまでは制御がほとんど、またはまったくありません。 必要に応じてボーダーランを行いました。 Cmからメーサイまで。 そして、空港での入国審査は理解がありました。 私は本を​​持っていて、どこかの警察署を見かけたら登録しましたが、当時はコンピューターがなく、すぐにスタンプを押してもらいました。 2005 年以降、人々はますます規制を適用し始めました。 今では、人々は玄関を出るときに、あなたが何をしたいかを言わなければなりません。 最近、「私はここで何をしているのだろう」と自分に言い聞かせることが多いことに気づきました。 ここですべてを見てきました。 私は今年73歳になりますが、体調を維持するために毎日サイクリングをしていますが、スキップしたり、体が硬くなったりすることはありません。
    夏はベルギー、寒い時期はタイに行くことも考えています。

    • イボ・ヤンセン と言う

      私もここ数年、ヨーロッパの冬をタイで過ごしており、サムイ島で数回、昨年と来年の冬はチャン島で過ごしていますが、とても気に入っています。 3 か月の単一入国ビザを取得し (それほど大騒ぎする必要はありません...)、天候が回復し始める 3 月末にベルギーに戻ります。 それは私にとっては十分な長さです、なぜならほぼ 3 か月も経つと、私も彼らの目にある $$$ のサインと彼らの頻繁に見せる作り笑顔にかなりイライラし始めているからです (非常に楽しい例外もありますが)。でも、そこにある人生はとても楽しいものです。価格も手頃で、冬の間ずっとショートパンツと T シャツで歩き回れるという事実自体がほとんど貴重です。 それでも、Skype やその他の WhatsApp メッセージがたくさんあったにもかかわらず、XNUMX か月後は家族に会えるまでのカウントダウンです。

  7. ヘールト と言う

    ハンス・ボスは、現実がどのようなものであるかをシンプルに語ります。
    この話は移住を計画している人は必ず読むべきですが、あなたはこれに同意しますか?
    新しい祖国を古い​​祖国に変えようとして、それがうまくいかない場合はタイの何が問題なのかをソーシャルメディアやフォーラムで泣き言を言い続ける移民は、もっとよく準備すべきだった。
    私は妻と愚痴を言わせないという約束をしているので、オランダ語で話しかけられたときは、精一杯のドイツ語で「wie bitte?」と返しています。

  8. マルチェロ と言う

    とても良い話で、タイによく来る人にとっては間違いなく有名です。 タイに住んでいます。
    私もタイに来て何年も経ちますが、精神状態が悪化しているのを目にしています。

  9. ジョン・チェンライ と言う

    個人的には、ハンス・ボスによる上記の記事は、いくつかの細かい点を除いて、非常に現実的で正直に書かれていると思います。 他の多くの物語では利点だけが書かれ​​ており、欠点は沈黙されているか、意図的に見られていないことが多いため、公平です。 私が異なる意見を持っている小さな事柄としては、例えば、英語の知識が挙げられますが、高等教育を受けた人であっても、ほとんどのタイ人は英語の知識が非常に貧弱です。 個人の健康に関してさえ、英語が苦手で外国人の患者に信頼の基盤を提供できない医師とよく話しました。 オランダと比較した物価コストの優位性は、主に住宅、エネルギー供給、必要な衣類に見られます。 毎日ご飯を食べたくない人にとって、母国でなじみのある製品となると、食べ物はさらに高価になります。 好みは異なりますし、タイの家族に適応して、手に入るものは何でも食べる駐在員も確かにいますが、働く生活を探している多くの駐在員もまた、食べ物について異なる考えを持っていると想像できます。それは真に天国の生活に属しています。 一言で言えば、ハンス・ボスは、よく言われるバラ色の物語を排除し、賛否両論を正直に表現しているが、これはどの国でも見られないものだ。

  10. ジム と言う

    3か月以上そこにはいたくない。以前はそこに住みたいといつも思っていたけど、あまりにも変わりすぎた。純粋な空気だけを感じられる家にいるほうがいいと思う。でも、休暇中は確かにそうだ。 3ヶ月

  11. ハリー と言う

    それができなかったときは、後でタイに移住することをいつも考えていました。その間はできるかもしれませんが、もう行きたくないです。特にここでのいくつかのコメントのような事実のせいで、私はそう考えているのは私だけではありません。タイ人のメンタリティは大きく変化しており、値段も安くはありません。
    また、一部のタイ人でさえ、タイの現在の考え方に満足していないことも非常に典型的です。

  12. カンペン精肉店 と言う

    ここアムステルダムでも、犬の鳴き声、臭いバーベキュー、天気が良いとテレビを庭に置くアフリカ人に悩まされています。 ここには麻薬中毒者も多く、横を横切るスーツケースの列が毎日通り過ぎる音が聞こえ、ピザの配達員に毎日足から追い払われそうになる。 私は63歳ですが、まだクソプレミアムを待っています。 タイに行ってもいいですか。 私の雇用主は、「一時解雇の時期が来た」とほのめかしたことがありますか? 67 にも行かなければなりません。ハンスがうらやましいです! さらに、私の分野ではWWのことを忘れてしまうほど人材の需要が高まっています。 疲れたので本当はやめたいのですが。 毎回、計算した後、さらに60年間の作業を続けます。 いつになったら十分な年金がもらえるのでしょうか? XNUMX歳で退職できたかつての黄金時代は終わりました。
    印象的なのは、ここに 15 年以上住んでいる私のタイ人の妻が、非常に長い期間の適応の問題を経て、最終的にはタイよりもここオランダの方が状況が良いという結論に達したということです。 「私が戻りたいのは、そこに家族が住んでいて、私の生まれた国だからです。」さらに、「ここではすべてがより健康です。吸う空気、食べ物の散布量が少なく、気候がより健康で、交通が秩序正しく、 「お寺の僧侶でさえ、ここの方が良いと言ってくれました。」妻を通じて知っているタイ人女性も、もう何も持っていないという人が増えています。タイに永住したい。 確かに、ここに長く住んでいて子供がいる人ではありません。 彼らが暑さに耐えられなくなっていることにも気づきました。 私の妻も私と同じようにタイで目に見えて汗をかきます。 彼女はタイ人仲間からのコメントにも直面した

  13. ロン と言う

    ハンス様
    あらゆる不利な点にもかかわらず、これまでに訪れた 100 か国の中で、タイが最高だったという結論に達しました。
    英語が苦手なため、オランダ人やベルギー人(高学歴かどうかに関わらず)が、相手が二度笑いすることなくタイ語で自分の考えを少し表現できるようになるまでにどれくらい時間がかかるかを知りたいです。
    そして西洋製品の価格は高いですか? 良い…
    ベルギーかオランダのスーパーでタイの製品を買いませんか!
    違いはなんですか ?

    Mvg、

    ロン

  14. チャムラット・ノルチャイ と言う

    私は本物のタール人、チャムラットです。オランダに 27 年間住んでおり、現在はさらに 15 年間タイに住んでおり、オランダのことをよく知っており、ファラン人の友人の大きな輪を築いています。

    平均的なタイ人は、ここを歩いている移民たちの行動、精神性、非現実的な期待にうんざりし始めていると言えます。
    あらゆる面で優越感を感じる人、タイ人は考え方が違う、
    彼らは品質について不平を言い、一般的にタイ人が英語を話さないという事実について不平を言い(タイ語をXNUMX語話せる移民はほとんど見かけません)、ほとんどタダ同然で同盟者を獲得したいと考えています。 彼らがケチなのは、タイ人は貧乏に慣れていると思っているからかもしれません。 彼らは、恥ずかしいところまで交渉して利用したいのです。
    こうした状況にもかかわらず、彼らはタイ人が笑顔を絶やさないことを期待している。 それが彼が有名だからですよね?
    ファランに会うとますます笑えなくなりました…………

    • ティノ・クイス と言う

      もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく もっと詳しく ขอโทษในการใช้ภาษานะครับ) รับ
      完全にあなたと同意します。 外国人がタイ人を態度や言葉で見下していることによく気づきますが、それも非常に迷惑だと感じます。 あなたの名前の綴りが正しいといいのですが!

    • マルコ と言う

      こんにちは、ハムラットさん

      あなたがおっしゃる通りです。私は妻と結婚してXNUMX年になります。
      彼女と出会った2011年からタイに来ています。
      その時も私が印象に残ったのは、タイ人女性とファラン男性の年齢差が大きいことが多いということでした。
      私が本当に嫌いだったのは、女性に対する敬意の欠如と、ほとんどのファラン男性の安っぽいチープチャーリーの行動でした。
      タイ人がこのことについてどう思っているのか本当に疑問ですが、年齢的に彼女や妻の祖父にあたる男性が彼女のお尻を叩いているのを見たら、当然、敬意を払うことはほとんどありません。
      私は常に自分の環境に適応しようと努めていますが、タイを訪問すればするほど人々とこの国が楽しくなるというのが正直なところです。
      私もいつかその言語を少しマスターしたいと思っています。
      いずれにせよ、タイの外国人について、ご自身の経験も踏まえてご意見を共有していただければ幸いです。
      このブログではファランに関して批判的な記述が欠けていることがあります。

    • エレミヤ と言う

      これは、さまざまな国や大陸の人々とタイ人との比較についてです。 見てください、私は世俗的ではありません。多くの人がタイ人やタイについて考え、考えていること、さらにはあなたが説明したことは、人々が特定の意見を持ったり、何かについて何かを考えたりするのには、正当かつ実質的な理由があると思います。 平均的なタイ人は浮世離れしていると思いますが、世界中を旅する旅行者については必ずしもそうとは言えません。 ですから、ある人は意見を持っているかもしれませんが、タイではそれを表明することは許されておらず、タイ国外ではあなたの議論から理解できます。

  15. ヤン・ロコフ と言う

    友人のハンスさん、このすばらしい報告書の最新版をとても楽しみにしています。 あなたのゴーサインプレミアム以来、特にあなたがBKKを去った後、多くの変化がありました。 よろしく、ジャン


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです