ジョン・ウィッテンバーグは、タイを旅したことについて多くの個人的な考察を述べており、それらは以前、短篇集「弓は常にリラックスできるわけではない」(2007) に掲載されています。 ジョンにとって、痛みや悲しみから逃れるために始まったことは、意味の探求へと成長しました。 仏教は順当な道であることが判明した。 彼の話は定期的にタイブログに掲載されています。

涙と輝く羽

ワット ウモーンを散歩していると、古き良き時代の僧侶が一人でも欲しいと思うようになります。 そのとき、若い僧侶たちに熱心に英語を教えている老人と時々短い話をしたことを突然思い出しました。 事故のせいで記憶力が悪く、この先生と話すのはとても難しいのですが、私はここで僧侶だった頃の輝かしい過去の最後の一部分に今でもしっかりとしがみついています。

彼は私を優しく見つめ、私を認識しないため、彼の記憶力は改善していません。 私が何人かの名前を列挙すると、その場にいた好奇心旺盛な若い学生が、ヴィチャイを実際に知っているということで、暗闇に光を与えてくれました。 そして信じられないかもしれませんが、数分以内に私は携帯電話でヴィチャイと話し、翌日彼に会うことになりました。

Ongebruikelijk is het dat je een monnik omhelst, maar we doen het toch om onze blijdschap te uiten. We halen warme herinneringen op en ik voel me helemaal gelukkig omdat ik het kan delen. Samen gaan we, arm in arm, op zoek naar Juw, de monnik met de jampotglazen. En we vinden hem in een ander huisje. Nu aan de rand van het bos, waar het wild (nou ja, als je onder wild verstaat gehoorzame eekhoorns, aaibare reeen en verdwaasde zwijntjes) ’s ochtends samen met hem mediteert.

ジュウは私に会えて本当に嬉しいです。 彼は誰ともほとんど話さず、非常にゆっくりと話し、辛抱強く言葉を探し、細長い指を時々上に向けて、頭の中に浮かぶ言葉を想像力豊かにつかみます。 まだ若い肉体に宿る古い精神。 放射される静けさは私に調和のとれた感覚を与え、人生の重要な質問の答えに少しずつ近づくことができます。 不確かな探求は今や仏教を指し示す。 彼の中には、敬虔、謙虚、内向的、瞑想的、傷つきやすい、愛情深く、忍耐強く、仏陀志向であるなど、私の中であまり表に出ていない特質が統合されています。 彼は純粋な僧侶なのでとても好きです。 私は彼を愛情を込めて見ています、そして、彼のほとんど半透明の弱い体では、彼は私よりも強いです。 私は彼の中に混乱からの解放を感じます。 幸福を求めて熱心に放浪するうちに、彼のキャラクターの最終目的地が見つかります。

しかし同時に、この極楽鳥は私であるスズメとは異なるくちばしを持っているという知識も持っています。 小さなスズメは極楽鳥のように美しく歌うことはできませんし、そのような美しい羽を身に着けることもできません。 しかし、それは自分自身を何か素晴らしいものに映すことによって、それ自体の美しさを発見することができます。 ジャム瓶のグラスはどこへ行ったのでしょうか? 私と同じようなフレームに交換してもらいました。 それは私たちが交わした会話の中で私に影響を与えました。 私はJuwのこの虚栄心を予想していませんでしたが、それは間違いなく私たちが一緒に歩むことができる中道を示しています。

「ありがとう、美しくて優しい極楽鳥よ。」 そして、小さなスズメが、時折清らかな音を立てながらさえずりながら、枝から枝へ、地平線に向かって、おぼろげに飛んでいきます。 彼の目には涙が浮かんでいたが、鈍い羽毛の中でより豊かに輝く羽が見えた。

腐敗のプールで幸せに泥だらけ

最近のチェンマイでは主に仏教に熱中しています。 ジュウとヴィチャイとの会話、そして修道士としての温かい思い出が私をこの方向へ駆り立てます。 私は瞑想することで精神的な平安を見出し、亡くなった修道女カレン・アームストロングが書いた魅力的な仏陀の伝記(「神の歴史」と「狭い門を通って」)を読みます。 一瞬、周囲の残骸よりも速く浮かびたいと思うが、数日後には破壊のプールが手招きする。

敬虔さはもう十分です、パタヤへ向かう途中です! バンコクから南へXNUMX時間、タイ湾に面した場所。 ベトナム戦争中、二度の爆撃の間、アメリカ兵の保養地として栄えました。 虐殺からしばらく回復中。 それも神聖な言葉ではなく、酒と女性についてです。

敗戦後、パタヤの退役軍人たちは妻を家に残し、古き良き時代を回想している。 いわば「人間同士」。 こうして、お酒と女性という無敵の組み合わせの古い糸が今日まで引き継がれています。 この肥沃な土壌は種を蒔くのに適しており、パタヤはキャベツのように成長し、好色な性産業の名を確立しました。

ここで夫にエスコートしてもらうのは、おいしいレストランにサンドイッチを山盛り持っていくようなものです。 ここは、貧しく純朴で驚くほど美しい農民の娘たちと、より賢明な売春婦たちが定住する場所です。 二人とも、金の鎖で吊るされた、醜くて太っていてタトゥーが深く入っている男を脱がせるのが非常に上手だった。 ここパタヤでは、神が禁じたすべてが可能です。 牧師氏は(もしそこにいたとしても)自分で熱心にゲームをプレイしているため、慈悲深く見て見ぬふりをしている。 人生の終わりが近づいていることを悟ったつまずく男性は、ここで、驚くほど美しいXNUMX歳のタイ人への崇拝を装って、ゆっくりとときめく心を満喫することができます。

彼らが片手をもう一方の手を握って(震えながら)ここを歩いているのをよく見かけます。 彼女の視線は、貧しい家族に毎月送る小切手に釘付けになっていた。 そして、彼の金色の顔は、しばらくの間はまだ目覚める可能性がある、ほとんど消えた炎に焦点を当てていました。 ここはパタヤそのものであり、老後はここで冷えた骨を温めてもらいたいと静かに夢見ています。 まさにダビデ王のように。

しかし今のところ、それはそれほど遠くはなく、私はイスラエルの子供たちを荒野を通して導くことができる燃えるような炎を持って、人生の盛りにある若い神のように歩きます。 この場合は、パタヤにたくさんあるバーのうちの XNUMX つです。

時々、XNUMXほどのバーが入った巨大なホールがあり、そこでは私のような孤独で哀れな男たちが注目を集めるための最後の避難所を求めている。 薄汚れたカウンターに前かがみになり、厳重なクーラーボックスに入ったビール瓶を持っているのは憂鬱だけだ。 そんなに長くない!

というのは、アルラスはしなやかな蛇のように、タイ人をあなたの体に巻きつけ、好色な動きをするのですが、これを古代法学ではとても美しく「まるで結婚しているようだ」と呼んでいます。 行為から私を隔てているのは、ほんの数枚の薄い布の層 (私は XNUMX 枚だと思います) だけです。 私はしばらく我慢してから、お金のためにセックスを求めているわけではないことを明確にしました。 そして彼女は来るとすぐに消えてしまい、別の孤独な惨めな人を探します。

私は時々、自分自身を難しくしていると思うことがあります。 私はお金のためのセックスに道徳的な反対はありませんが、それ以前に何十、おそらく何百ものセックスがあったことを知ると、私は警戒し、同時に無力になります。 さらに、彼女の見せかけの淫らな金切り声はおそらく私を笑わせるでしょうが、これもまたうまくいかない可能性があります。 そして、「良い会話」のために私には友達がいます。 それからビールをもう一本飲むと、案の定、何か新しいものが蛇行しながら近づいてくるのが見えました。「あなたの名前は何ですか?」 "あなたの出身はどこですか?"

ここではおしっこをするのもかなりの冒険です。 水しぶきが飛び散る大きな小便器の前で、愚痴をこぼす同僚たちと一列に並んで立っていたとき、突然、首にベタベタした布がかけられ、背中に手でマッサージされていることに気づきました。 私はリベラルな考えを持った男性で、両性具有のタイでも簡単には怖がりませんが、公衆トイレで二人の手で腰と腰を官能的にマッサージするのはちょっと耐えられません。 そして私は彼に打撃を与えます。

もちろん、非常に不親切です。なぜなら、それがどうやら世界で最も普通のことだからです。なぜなら、私の隣にいた小便をしている男性たちがそれを我慢しているからです。 その間に彼らは最後の一滴を絞り出し、仕事がうまくいった少年にチップを渡します。 私は今、きちんとしたテントやレストランでもこれを定期的に経験しています。 彼らは私からこれ以上打撃を受けることはありません、穏やかに拒否するだけで十分です。

安心しておしっこができるようになりたいです。 それはおそらく、自分自身のための数少ない瞬間のXNUMXつです。 タイは美しい国ですが、慣れるまでに時間がかかることもあります。

謙虚さそのもの

バンコクのクリスマスはなかなか盛り上がらない。 巨大で想像力豊かな、数多くのライトアップされた偽のクリスマス ツリー (熱帯地方では本物のクリスマス ツリーは見つかりません) と、ホワイト クリスマスの物語を伝えるクリスマス キャロルが響き渡ります。 西洋ではお釈迦様の誕生日が静かに過ぎていくので、クリスマスも休みではありません。 そこで私は、フィリピンの豊かなカトリック生活の中でクリスマスを祝うことにしました。 この国では、王冠はミトル、オコジョのマントはチャズル、王笏は司教のクロシエと交換されてきました。

司教閣下はピカピカのメルセデスでマニラ中を走り回り、まさに宮殿に住んでいます。 共和国大統領は謙虚な謁見を要求し、司教は寛大な態度でこれを受け入れ、堂々とした席にしっかりと座っています。 国家元首は、多くの不明瞭な事柄について謙虚に司教の聖職者の許可を求めますが、それが事態をさらに悪化させるものではありません。 正当性は、聖別された手から戦利品の一部を人々に投げることによって得られます。 ここでは国家と教会が融合して、家父長制の支配とだまされやすい人々というローマの洗練された汚泥となった。 ここには、ルネッサンスの教皇たちが思い描いた楽園を見ることができます。 何世紀にもわたるローマの狡猾な戦略は、この国で完璧なものとなります。

男の子は誰でもパイロットや消防士になることを夢見ていますが、私にとっては枢機卿の帽子の方が私の才能に適しているように思えます。 それも法王を憎むオランダではなく、自分の言いなりに十分に奉仕しなければ地獄と天罰を恐れる純朴な信者たちのフィリピンの崇敬の光の真っただ中で。 ここで私は堂々と繁栄し、儀式において優れていると同時に、教会の利益と自分の利益を融合させることができます。

ここで、教皇庁のミサ中、謙虚な目はすべて私の高揚した顔に注がれています。 ここで私は、大聖堂の隅々まで響きわたる百倍の合唱団によって、金色に輝く緑がかった礼拝堂の中に適切に導かれます。 ここで、十数人の無邪気な祭壇の少年たちに囲まれ、私は自分の大きな犠牲のしるしとして十字架に従います。

ここで私は豪華に並べられたテーブルに行き、貧しい人々が感謝の気持ちを込めて寄付した洗練された料理を、飲んだワインで洗い流します。 ここで私は、優雅な若い修道女に覆われ、絹のシーツの下にあるバロック様式の彫刻が施された四柱式ベッドに疲れた頭を横たわりました。 ここはいつものように放っておきました。

つまり、私の教区であるマニラでクリスマスを祝うこれほど謙虚な理由を誰が思いつくだろうか?

- つづく -

3 Responses to “弓は常にリラックスできるわけではありません (パート 22)”

  1. ヤン・シケンク と言う

    本当に美しく書かれていて、とても真実です。 わたしはそれを楽しみました。 ありがとう。

    • ジョン と言う

      ジャンさん、お褒めの言葉をありがとうございます。

  2. ベルンハルト と言う

    Bij toeval deze reeks ontdekt en als zij-instromer midden in de verhaal lijn begonnen, gefascineerd door de zeer boeiende schrijfstijl lees ik nu systematisch alle overige afleveringen.
    個人的な考察や鋭い観察を魅力的な散文に変換する方法を知っている著者を称賛します。
    何年にもわたって禅瞑想を実践してきた人として、彼の内なる葛藤と、個人の限界を常に試している(そして押し広げている)ことは非常によくわかります。
    熱心に読書を楽しんでくれた著者に感謝します。特に注意してください!


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです