ジョン・ウィッテンバーグは、タイを旅したことについて多くの個人的な考察を述べており、それらは以前、短篇集「弓は常にリラックスできるわけではない」(2007) に掲載されています。 ジョンにとって、痛みや悲しみから逃れるために始まったことは、意味の探求へと成長しました。 仏教は順当な道であることが判明した。 彼の話は定期的にタイブログに掲載されています。

中国人はどれくらいですか

「おはようございます。私の名前はジョン、部屋番号 403 です。あなたのホテルにあと XNUMX 日滞在したいと思っています。 それは可能ですか?

"おはようございます!"

「私の名前はジョン、部屋番号403です。あとXNUMX日滞在したいのですが、可能ですか?」

"はい?" "こんにちは。"

「私の名前はジョン、403号室です。あとXNUMX日滞在したいのですが!」

「おはようございます、ジョンさん」

"おはよう! 部屋番号は403ですが、あとXNUMX日滞在したいのですが」

「部屋番号は何番ですか?」

「403」

"ちょっとまってください。"

"こんにちはどうされましたか?"

「私の名前はジョン、部屋番号403です。あとXNUMX日滞在したいのですが。」

"何日?" "二。"
"ちょっとまってください。"
「あなたの名前は?」
「ジョン。」
「おはようございます、ジョンさん。」 "おはよう"

"いかがなさいましたか?"
「あとXNUMX日滞在したいのですが」「何日くらいですか?」
"二。"
"部屋番号?"
「403」

「確認させてください、ちょっとお願いします」

「あなたの名前はジョンさんですか?」

""はい。 まだ居ますが、あと二日居てもいいですか?」

"二日?"

「はい。」

"ちょっと待って…。 ジョンさん、デポジットに十分なお金が残っていないので、追加で XNUMX 日分のデポジットを支払ってください。」

「でも、私が長く滞在したいのはXNUMX日だけで、XNUMX日ではありません。」

「XNUMX日間滞在したいですか?」

「いいえ、XNUMX日です。」

「ちょっと待ってください……追加でXNUMX日分の保証金をお支払いいただきますので、よろしくお願いいたします。」

「でも、XNUMX日ではなくXNUMX日だけ滞在したいし、すでにクレジットカードで保証してもらっているからね。」

「追加で XNUMX 日分のデポジットを支払う必要があります。」

「でも、XNUMX日だけ滞在したいのに、なぜXNUMX日もかかるのでしょうか?」

「ハウスバーのせいですよ、先生。」

「しかし、ビールとコーラはXNUMX本しかなく、水は無料です。」

"何日?"
"二。"
「追加で XNUMX 日分の保証金を現金で支払わなければなりません。」 "はい、どうぞ!"
"ありがとうございます。"
「XNUMX 日間分の料金を支払ったので、あと XNUMX 日滞在してもいいでしょうか?」 「もうXNUMX分前に予約しましたよ、先生!」
"ありがとう、よい一日を。"
「あなたもですよ、ジョンさん。」

醜い咳と美しい思い出

上海には、大きな広場 (人民広場) で終わる、南京路という快適な長いショッピング プロムナードがあります。 この大きな広場には、いくつかの美しいモダンな建物、オペラ(ジプシー男爵のようなレパートリーがある)、本当に美しい建物の中にある都市の新しい建築に関する展示スペースのある一種の市庁舎、そしてレンガ造りの地下壕に入った新しい上海博物館があります。昔ながらの内装の複合施設。

美しいのは、書道や絵画、先史時代、民俗学、コイン(寒気がする)、家具(残念ながら閉まっています)、そして極めつけは磁器など、非常によく整理された部門を備えた大きなホールです。 非常に壊れやすい絵は、上下にある 1723 つの大きな木製のローラーでガラスの後ろにぶら下がっています。 図面を渡すと照明が鋭くなります。 出発後に再び暗くなります。 とてもプロフェッショナルです。 磁器部門は驚異的です。 彼らが北京で隠しているもの(あるいは、まったく持っていないものかもしれない)を、ここではその栄光のすべてを見せてくれる。 口の端によだれを垂らしながら、私は磁器を眺めました。非常によく整えられ、はっきりと展示されていました。 今まで見た中で最も美しい花瓶を見ました。 清の雍正時代(1735年~XNUMX年)のもの。 短い期間ですが、これまでで最も美しい磁器の比類のない期間です(非常に貴重です。たまたま持っていない場合は屋根裏部屋を見てください)。

このオリーブの形をした花瓶にはアプリコットの枝が飾られています。 それは息を呑むほど美しく、静かで真実です。 今思うと、まだ口から水が溢れ出ています。 完璧なコピー(それは中国人に任せてください)はXNUMXユーロで購入できます。 一瞬ためらいましたが、消えない記憶に刻んでおきます。

上海は海岸沿いに位置しており、煙突、車、タバコからの煙のほとんどが他の主要都市に吹き飛ばされる風が吹いています。 今のバンコクにはスイスの山の空気のような匂いはなく、アスファルトの若者である私は大都市にはすっかり慣れているが、中国の都市は汚染においてはすべてを上回っている。 中国の土に足を踏み入れるとすぐに咳き込んでしまいます。

ここにはハーブ薬剤師がいて、医師や他の魔術師からの処方箋に基づいて、顧客の承認の下で木製の引き出しから大きな白いシートの上にあらゆる種類のハーブや乾燥した植物を集めます。 その後、自宅でおかゆやお茶を作り、それが病気の予防に役立つと信じています。

私にとって咳を止めるのは少し複雑すぎて、咳止めシロップを詰めた一連の小さなボトルに頼っています。 小さなストローでこの魔法の薬を飲むと、周りの人が禁煙すると確かに効果があります。

ここには喫煙所があり、どこに行っても喫煙が楽しいと声を上げています。 そして、それは排気ガスと組み合わせると、私がその中を奇跡の飲み物のボトルをたくさん追いかけることを意味します。 明日、私は醜い咳と中国の美しい思い出を抱えて、大都市バンコクの新鮮な空気に向けて出発します。

広大な範囲を備えた美しい思考

バンコクから飛行機で北に XNUMX 時間のところにチェンマイがあります。 私は古い壁に囲まれた中心部にある新しいゲストハウスに引っ越します。 オーナーは昨年から私をまだ認識していますが、残念なことに彼女の醜い娘はこれ以上美しくなっていません。

バンコクでのサイクリングは不必要に命を危険にさらします。チェンマイでもなおさらですが、ここの距離はハーグレベルなので、チャンスを逃さないようにします。 トゥクトゥクの運転手との終わりのない値切り交渉から解放されるだけでなく、私の体調にも良いです。 チェンマイにはバンコクほどメーター制のタクシーがありません。 自分と他人の命を危険にさらしながら、私は渋滞をかき分けて、仏陀を守護聖人とする「私の」寺院に向かいました。 仏教徒としての私のカトリックの中間点はほぼ同じです。

私は托鉢僧として毎日通った道、ビンタバードを通ります。 それは今でも私を感動させます、そして私は優しい心ですが、乾いた目で贈り物について話すことはまだできません。 その道が網膜をかすめていった今、私は物乞いの旅を強烈に思い出します。 目には涙があふれ、喉にはしこりができます。

それにしてもそれは何でしょうか? なぜこれほどまでに私に大きな影響を与えるのでしょうか? それは悲しみではなく、偉大な霊的賜物の獲得を伴う喜びの感情です。 ゆっくりと発芽する種子を形成します。 仏陀はその道は知識から始まると教えていますが、私は初めてその教えを実際に体験しました。 それは私の人生を横切り、私は熱心にそれを手に取ります。

それでも、私はまだ悲しみを経験しています。 マリアはまだ近くにいます、あまりにも近すぎます。 同時に、メアリーの突然の旅立ちがなかったら、私はおそらくこの贈り物を経験することはなかったでしょう。 なぜなら、この不必要な余分な苦しみを説明する探求が私を仏教に導いたからです。

私が微笑むのは、インドの神聖な牛のように、同じ気だるくて動じない犬が道で安らかに横たわっているのが見えるからです。 周囲を歩く歩行者にとって共感的な障害物を作成します。 貧しい人々が僧侶からの余った食べ物を待っている場所が見えます。 感謝の祈りを受けながら、私はひざまずくタイ人のことを思い出します。 道に落ちているガラスの破片を思い出し、慎重に避けながら裸足で歩きます。

チョコレートミルクのパッケージを提供したタイ人に寄付を奨励するという行為で私が犯した犯罪のことを思い出します。 そして、善意で豆乳を注ごうとする寄付者から逃げて犯した罪のことを思い出します。 タイのどこでも同じように、僧侶以外の歩行者は禁止されている交通量の多い交差点のことを思い出します。 私が静かに、平静に、頭を下げて交差点を横切ると、車は敬意を表して停止しました。 僧衣がなかったら、私は毎回九死に一生を得ていたでしょう。

両親に付き添われて、とても慎重に私の托鉢ボウルに食べ物を入れ、白い僧侶を斜めの目で見つめていた愛らしい子供たちのことを思い出します。 そしてひざまずいて、同じつり目で私の意味不明なパーリ語に耳を傾け、両親は非常に敬虔に目を閉じました。 私にバナナをくれたあの優しい老婦人のことを思い出し、その前に純粋に感謝の気持ちを込めて跪きたいと思いました。 また、私に食べ物と、メルセデスの後ろからたっぷり入った封筒をくれたシルクを着た女性のことも思い出します。 もちろん、それは間違いでしたが、私は完全に冷めてしまいました。

しかし、何よりも私が思うのは、このジャケットを贈った男性のことです。 私の記憶に鮮明に刻まれている、みすぼらしい服を着て、たこだらけの手で、彼は私の托鉢ボウルにコインを置きました。 今、私の最大の財産の一つは、どんなに貧しくとも、与えることは受け取ることよりもはるかに美しいという計り知れない象徴性を備えています。 彼のジェスチャーは、彼が気づかないうちに私にとって大きな影響力を持っています。 彼はまた、この贈り物が私の人生にこれほどの影響を与えたということを合理的に理解できませんでした。 彼のこの行為への動機は、善を行い、思いやりを示し、前提条件や見返りを期待することなく他人を助けるという意図でした。

したがって、必ずしも範囲を監視する必要はなく、良いことをしてください。 なぜなら、思いやりからは良いことしか生まれないからです。

何も永久的ではありません

自転車(どこよりもローリー)をしっかりと漕いで、ワット・ウモーンの門を通過します。 すぐに左折して家の前で止まります。 野生の茂みに囲まれた、鏡のように滑らかな湖の上はまだ静かです。 そして賢明な古木。その下にいると木陰にいるのが心地よく、邪悪な外界から守られているように感じさせてくれます。 私は、数え切れないほど失敗した瞑想の試みの私の固定点である、以前と同じように誇らしげな美しいバナナの木を眺めています。

それから私はお寺まで歩きます。 そしてここに来られて本当に嬉しいです。 温かい思い出がたくさんあります! 私は定められた場所に座ります。 (空の) 修道院長の玉座と彼のパンケーキが沈黙の証人として。 もちろん、最大の証人は仏陀その人であり、その威厳のすべてで寺院を支配している大きな金色に輝く像です。 三度お辞儀をして、しばし独りになります。 それから、私の指導教官であり教師であるプラン・アルジャン・ソンサーム博士の別荘へ向かいました。 彼にはまだ聞きたいことがたくさんあります。 彼がとても魅力的なタイ人の甘い誘惑に負けてしまったことに私は気づきました。 信じてください、ここでは彼らはそれが得意です。 そして実際、彼はサフランのローブを脱いで、ウィスキーのボトルを飲みながら、ソファで女性を抱きしめる強烈な喜びを楽しんでいます。

ちなみに、このことに腹を立てる人は、僧侶でない限り、ここではほとんど許可されていません。 彼は今でも仏教大学の教授としての職に就いています。 あのプラ・アルジャン! 誰が考えただろうか。 どうやってそれを経験しますか? ほぼ40年間女性に触れることを禁じられていたのに、毎日突然鼻からバターの中に落ちてしまいます!

これが今の私の考えですが、もちろん、彼に再び会うときには、当初はまったく異なる質問をしていました。 そして私が同時に出家した僧侶ヴィチャイはどこにいるのでしょうか? そして、世俗的な賢明な若い僧侶であるシュリー。 そして、ジャム瓶の眼鏡をかけた壊れやすい僧侶のジュウ? 僧侶の友人がもう見つからなくなった今、寺院にいる喜びは目に見えて消え去っています。 私は肩を落として足を引きずりながら歩き回った。 私は、永続的なものは何もないという核となる教えの XNUMX つに戻ることを余儀なくされているのでしょうか? そして、この知識がたとえ真実であっても何の慰めにもならないということを何度も経験したことはありませんか?

- つづく -

2 Responses to “弓は常にリラックスできるわけではありません (パート 21)”

  1. ディディ と言う

    ジョン、またまた素晴らしいお話ですね。
    人生を楽しむ。
    どうもありがとうございました。

  2. l.ローサイズ と言う

    ジョン、人生は手放しつつある。
    私たちの最も隠された涙は決して私たちの目を求めません!


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです