弓はいつも緩められない:第三の旅(その17)

ジョン・ウィッテンバーグ著
で掲示されます タイ在住, 旅行の話
タグ: , ,
31 8月2019

ジョン・ウィッテンバーグは、タイを旅したことについて多くの個人的な考察を述べており、それらは以前、短篇集「弓は常にリラックスできるわけではない」(2007) に掲載されています。 ジョンにとって、痛みや悲しみから逃れるために始まったことは、意味の探求へと成長しました。 仏教は順当な道であることが判明した。 彼の話は定期的にタイブログに掲載されています。

第三の旅: 復讐を遂げて帰還

教皇から地面に接吻を促されることもなく、わずかXNUMX時間の平和な飛行の後、私は再びタイの地を踏んだ。 スイスまでの車の移動時間とほぼ同じです。 わずか XNUMX 日前に、SUVARNBHUMI (繁栄の地) という非常に親しみやすい名前を聞きながら、新しい空港が開港しました。 王様からのアイデア。

広大な敷地にトイレもほとんど見当たらない巨大複合施設。 入国審査を通過すると、閉所恐怖症の通路だけが残り、それを苦労して通り抜けなければなりません。 宴会場を移転することが解決策になるでしょう。 しかし、私の気分を邪魔するものは何もありません。 オランダでXNUMXか月間ダラダラと汗を流した後、タイに戻ってきました。

数十人の男が通常のタクシーのXNUMX倍の値段でリムジンを勧めてくる。 そして、それは私に一度だけ起こりました。 普通にタクシーでアパートまで行き、シャワーを浴びてXNUMX時間睡眠。 もちろん、ジョンおじいちゃんは毎日 XNUMX 時間をやり遂げたいと思っているので、本当に目覚ましをセットしなければなりません。

時差ぼけに対処する XNUMX つの方法は、すぐに新しい時間に切り替えて鼻血を出したふりをするか、眠っているときに XNUMX ~ XNUMX 時間の短い昼寝を数回することです。 私は後者を選びます。それは特に、合間の昼寝が大好きだからです。

そして外に出て、屋台の間を散策し、おいしい食事を食べ、香りを嗅いで、また温かいお風呂に浸かりましょう。 ネットショップのオーナーは、まだかさぶたが食べ過ぎた愛犬を大切にしているし、美しい侍女たちは今でも私との再会に金色に輝いているし、原付バイクの少年たちはまだ用事を待っていて、とても楽しい時間を一緒に過ごしているので、客が来ないことを静かに願っている。来てください。 スーパーの女の子たちがまた「サワディー・カー」の大合唱でとろけるような笑顔で迎えてくれます。 私は半年も離れてしまったのだろうか?

クーデター

クーデターの予兆はまったくない。 私もそれを体験してみたかったし、修道士である私が朝、戦車の前を托鉢ツアーに出かけ、兵士たちに彼らの平和を愛する性質を示す機会を与えられたら、さらに良かっただろう。 ここでは誰も、数人の将軍が政権を引き継いだことに警戒したり、驚いたりしていません。

国王は権力掌握の2日前に会談を許可し、将軍たちに血は流さないと誓わせた。 戦車の砲身に黄色いリボン(王の色)をつければ、その後ろに王がいることが誰もがわかるので、よく考えられていて良いですね。

なんてことだ、トリックスはあんなに力強く玉座をずぶ濡れにして一日中過ごすなんて! タクシンの完全に腐敗した政権が毎回その任務を与えられたのは、田舎の人々がその愚かさゆえに、投げられたパンくずが自分たちの投票選択の決定的なものであると感じているからである。 私は常識を強く支持しますが、タイでは貴族が主導権を握り、ポピュリストを脇に置く方が良いのです。

数年後に首相として何もないところからタイで最も裕福な男の一人になることは、私自身が望んでいる地位です。 ちなみに、タクシンのように、私も友達全員に素敵な投稿をしたいと思っています。 私の友達全員が多額の報酬を受けることは間違いありません。 そしてもちろん、私の母は「祖国の母」になるでしょう。

タクシン氏は現在、ロンドンで傷をなめている。 新しい首相が任命されたばかりで、(ここに光が見られる)誠実な将軍、スライドです。 元防衛幕僚長。 腐敗した首相への不満により早期退職した後、しばらく僧侶をしていましたが、ここで鍋を割ることができます。 重要な任務は、クーデターが老首相を解任するために本当に必要だったことを世界に示すことだろう。 ここタイでは誰もがそれをすでに知っており、私がタイに着くまで数日も待たないのが彼らの親切さです。 ぜひ体験してみたかったです。

夕方からはナイトマーケットへ。 ロレックス、ルイ ヴィトン、エルメス、カルティエの屋台を散策しましょう。 私の考えでは、貧しい人々が高価なブランドを手に入れることこそが真の民主主義なのです。

オペラの中の二人のお姫様

ジェームズ・ボンドが美しいタイ人とデートするとき、スイートルームを借りて、バラの花びらに囲まれた広いお風呂にシャンパンのコルクを浮かべるのだが、この弱虫はイタリアのオペラのチケットを手配する。

彼女の初めて。 王の妹もいるし、大変な労力がかかる。 道路は封鎖され、十数台の車が彼女を伴走し、建物は密閉されているため、彼女は屋外の赤いカーペットの上で完全な孤独を分かち合うことができます。 そうすれば、私たちは彼女のために立ち上がり、彼女の兄のための曲と彼女のための曲の XNUMX 曲を聴くあらゆる機会を得るでしょう。 軽くお辞儀をしてから、いよいよオペラが始まります。

プロトコルに従って、誰も彼女の上に立つことを許可されていないため、XNUMX番目とXNUMX番目のバルコニーを空けるには少し費用がかかります。 オランダ風に、XNUMX番目とXNUMX番目のバルコニーの最初の列だけを空けておくという妥協案が見つかりました。 信じたくないかもしれないが、国王が車で下を疾走すると、道路にかかる歩道橋さえも撤去される。

白人の犯罪者は、最前列のより良い席を獲得できるチャンスを掴んだ。 王女が真下にいたのは幸運だった。そうでなければ、この不敬罪は彼を第二バルコニーから投げ落とすのに十分な理由だった。

公演が終わると、すべてのドアが施錠され、さらにXNUMX回国歌を斉唱し、軽くお辞儀をしてから、王室一行は孤独の中でよろめきながら出てきます。 XNUMX分以上経つと、赤い血が流れ出てきます。

私の美しいタイ人の女の子は、最初のイタリア語の音の後目を閉じ、私の広い肩に繊細な頭を置きました。 オペラの間中、私は彼女の穏やかな息が私の柔らかな頬に甘いそよ風のように感じられました。 007 なら満足できます。美しく歌うプッチーニでもそれにはかなわないからです。

王宮

XNUMX世紀末、シャムの古都アユタヤがビルマ人(したがって今でもドイツ人とみなされている)の餌食となったとき、石灰化した旧王朝も同時に崩壊した。 賢明な将軍がラーマ XNUMX 世を戴冠し、タイのオレンジのウィリアムとなりました。 スウェーデン王室も同じ時期に同様に王位に固執しており、現在の両国王は親しい友人である。 しかし、私はそれました。

チェンマイの眠れない夜、仏塔(白または金の先細の遺物保管庫)に雷が落ち、高さXNUMXセンチの翡翠の仏像が現れた。 XNUMX 年以上後、この時計は軍の戦利品としてラオスから引きずり出され、ラーマ XNUMX 世によって、勝利を収めた正当な所有者のような決然とした表情で新首都バンコクに持ち込まれました。 それを所有する王国は幸運を得ることができます(少なくとも自分自身を守ることができた場合)。 このような美しい像には頭上にきちんとした屋根がなければならず、新王は個人的にそれを(白い)象から美しい寺院に設置しました。

かなりの数の王がその周囲に美しい建物を建て、おそらくタイで最も建築的に美しい場所、ワット プラ ケオ (www.palaces.thai.net) を作りました。 各王は、後継者が同じ利他的な崇拝を実践することを期待して、前任者の遺灰のために美しい仏塔を建てたり、美しい建物を建てたりしました。 こうしてバンコクのベルサイユが誕生しました。

私自身、宮廷の一員として、身分に応じた骨壷まであらゆる物を借りることができる建物にとても興味があるのですが、その世界には私はあまりにも微力です。 この寺院は、翡翠と言われているように、エメラルド仏に近づくことができます。 間違いなくここで最も印象的な場所であり、タイ最大の聖域です。 この像は高さ XNUMX メートルの祭壇の上に立っており、年に XNUMX 回、ジャケットが変わります (小便小僧のようにほぼ毎日ではありません)。 暑さの季節(XNUMX月からXNUMX月)にはダイヤモンドが付いたゴールドのチュニック、雨季(XNUMX月からXNUMX月)には青い斑点のあるゴールド。

そして、寒い季節(ここでは一年中スズメが屋根から落ちてきます)には、シベリアの厳しい風を背景に、金光沢のあるジャケットとサフラン色のショールが追加されます。 王は盛大な儀式をもってこのジャケットを交換しましたが、現在は高齢であり、彼の息子がこの仕事をしています。

祭壇は金の装飾品や神話の衛兵、その他の最高権威の象徴で豪華に装飾されています。 外壁はきらめく金と色ガラスで装飾されており、蛇が水を飲み込まないように蛇を抱えた約 XNUMX 体の美しいガルーダ (私のお気に入りの像) が飾られています。

もともとこの寺院は、干ばつのときに信者に雨を降らせることを目的としていました。 王は一週間ここで定期的に沐浴し、その間、修道士たちは一滴の雨を求めて唱え続けました。 王にとっては退屈な一週間だった。なぜなら、王は妻たちと一緒に入浴することを許されなかったからだ。 それは当然のことです。なぜなら、誰もが知っているように、雨が降るなど国政に集中すべきときに、女性たちはいつも仕事中にスパナを投げるからです。

現在の国王はこの儀式を放棄し、雨を降らせるために飛行機から特定の物質を放出していますが、現在私たちはその物質をあまりにも多く持っています。 とにかく、寺院に入るとすぐにタイ人の敬虔な態度に直面します。

リラックスしながらも献身的な雰囲気が漂っています。 少なくともXNUMX人がこの地上に居場所を見つけている。 もともと騒がしいオランダ人でも、その静けさには感動するのです。 頭を少し曲げて(仏陀への敬意からですが、もちろん周りの人たちへの配慮からも)、場所を見つけて三度ひざまずき、額に波を当てて前腕で地面に触れます。

それから私はしばらく一人で静かにします。 幸いなことに母がこれ以上の治療を必要としていないことに深い感謝の意を表し、他の人の幸運と健康を祈り、私自身も仏陀の教えに心を開いていきたいと願っています。 それから楽に座り、足の裏を後ろに置きます。 私は今周りを見回して微笑みます。 すべてが非常にバロック的な方法で装飾されており、まったく子供っぽくさえあります。 ジョンが描いた子供の絵のように、おばあちゃんの誕生日なので、陽気な装飾がいっぱいです。

それから私は、尖ったアユタヤの冠をかぶったエメラルド色の小さな仏像を眺めました。 ちょっと哲学的なトランス状態に陥ってしまいます。 そして私は仏教の道に満足しています。 私は突然スヘフェニンゲン大通りにある聖書の家のことを思い出します。 私はよくその前に立ってアイスクリームを販売していました(大通りが一番混雑する日曜日は閉店していました)。 ドアには、悪い道と良い道、XNUMXつの道を歩む人々を描いたポスターが貼られていました。 教会に出席することも、妻と子供と公園を散歩したり、家の暖炉の前でレモネードを飲んだり、熱心に働き、日曜日の休みを尊重したりすることと同様に、正しい軌道に乗っていることがわかります。

悪い道では、劇場を訪れたり、いちゃついたり、踊ったり、飲んだりするなど、破壊の跡をたどるのは非常に簡単でした。 言うまでもなく、この道は、生涯至福のセックスと飲酒を経た後、最終的には永遠に燃える地獄に終わるに違いありません。 他の道にいる間、天国の門は大きく開いていました。

つまり、日曜日に働いていたため、ピーターの門はすでにXNUMX代の私の目の前でバタンと閉ざされていました(残念ながら眠かったからではありません)。 仏教はそのような選択をしません。 思いやりを示し、明るく考え、人生を楽しみ、中道を歩むためのガイドラインを提供します。

神殿で私の隣に二人の子供が座っています。 美しい漆黒の瞳。 私が子供の頃に教会でよくやったのと同じように、とても敬虔に手を組んでました。 そして、彼らの愛情深い両親は彼らの後ろに座って私に微笑みかけます。おそらく私が彼らの子供たちをとても優しく見ているからです。 苦しみに満ちた世界に未来を見ていると同時に、あらゆる逆境を乗り越える思いやりに囲まれていると知ったときの喜びに満ちた、二人の小さな人間のための二人の守護天使。 前提条件や見返りを期待せずに隣人に愛を与える思いやり。

おそらくこれが幸せな生活の核心です。

つづく…。

「弓はいつもリラックスできない:第三の旅(その1)」への17件のフィードバック

  1. アン・バン・サライ と言う

    洗礼を受けに行くと、両親の愛が見えてくるのではないでしょうか? 彼らはまた、他の信仰と同様に善意を持っていると私は思います。 もしかしたら、人々が本当に誰かのためにもっと努力をすれば、あなたも教会で必要なことをできるようになるかもしれません。 しかし、はい、もっと認められたい場合は、ファランとして寺院にいる方が簡単です。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです