今日は、タイとラオスの伝統的な東南アジアのスナック、ミアンカム(またはミエンカム、ミアンカム、ミアンクム)、タイ語: เมี่ยง คำです。マレーシアではこのスナックはシリ・カドゥックと呼ばれます。 「ミアンカム」という名前は「一口包み」と訳せます。ミアン=葉っぱで包んだ食べ物、カム=軽食。 

ミアンカムはタイ北部発祥のスナックで、初期のものは茶葉の漬け物(ミアン)が入っていました。このスナックはラマ 2 世によって書かれたシャム料理の本に記載されていますが、ダラ ラズミ王女によってラマ 5 世のシャム宮廷に紹介されて人気になりました。

このスナックにはチャプルという植物の葉が使われています。 ミアンカムは主に生の新鮮なPiper sarmentosumまたはErythrina fusca (Thonglang)で構成され、葉にはトーストしたココナッツと以下の主な材料が詰められています。 細かく刻むか切ります。

  • エシャロット
  • 新鮮な赤または緑の唐辛子
  • ショウガ
  • にんにく
  • ライム(皮も含む)
  • トーストココナッツ
  • 刻んだ無塩ピーナッツまたはカシューナッツ
  • 小さな干しエビ

タイでは、ミアンカムは通常、家族や友人と一緒に食べられます。 このスナックはタイ中部でも人気があります。 この料理は主に雨季に食べられ、チャプルーは植物が成長して葉がたくさん茂り、その葉が豊富に得られます。

包む前に、詰めた葉をヤシシロップまたはサトウキビシロップでコーティングし、レモングラス、ガランガル、生姜、魚醤で調理することがよくあります。

タイ人にとって健康的なスナックであることも人気の理由です。

「ミアンカム(葉っぱのスナック)」への 3 件の回答

  1. マックムベイカー と言う

    おいしいおやつ

  2. リーン と言う

    オランダ語ではキンマの葉のことで、アジアの限られた店舗でルーズリーフを探せば見つかります。 植物全体を見つけるのがかなり簡単になります。
    しかし、チェンマイでの料理教室で、ほうれん草やレタスでも代用できると聞きました。

  3. ジェームス と言う

    これは確かに美味しいおやつですね。 私のお気に入りの XNUMX つです。 そして、かなり健康的だと思います。
    長く滞在して初めて知るタイ料理の一つ。 観光客はおそらくこの種の食べ物に出会うことはないでしょう。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです