税務ファイル: 送金ベース。 仮判決

エリック・クイパース著
で掲示されます 税金, 関係書類
タグ: ,
22 2月2016

さまざまな移民が、両国間の条約第27条にある送金基準の適用について税務当局に打診している。

結局のところ、2014 年半ばに税務関税局は別の立場を採用しました。これは、Post-Active Tax File の質問 6 から 9 で読むことができます。

いくつかの手紙によると、そのビジョンは放棄されました。 税務当局は第 27 条を適用しますが、いくつかの重要な点に注意していただきたいと思います。

  1. 税務当局は、年金または年金団体によるタイの銀行口座への直接送金のみで十分であると考えています。 最初に自分自身の銀行口座(タイではなく、オランダまたはその他の場所)で受け取った資金は、第 27 条に準拠しているとはみなされません。

支払い機関に対して発行される新たな決定にはこの条件が適用され、その機関がタイの銀行口座に直接支払いを行う場合にのみ免除が適用されます。 タイの銀行口座を提供しない場合、賃金税が源泉徴収されます。 それはとても簡単です。

  1. 現在の決定は、最初に決定が取り消され、その後発行される新しい決定に従って新しい体制が発効しない限り、取り消されません。
  2. 私たちの意見は、この条件で新たな処分を受け入れ、支払代理人にタイの銀行口座を提供すべきであるというものです。 タイの銀行支店であれば、THB 口座でもユーロやその他の通貨の口座でもかまいません。

税務当局によれば、コストがかかるという事実は、単に条約を可決する理由にはならないという。 結局のところ、この種の移動にほとんどお金がかからない、またはまったくお金がかからない地域の外に住むのは私たちの選択です。

  1. この措置は、条約に基づいてタイで課税される収入源にのみ適用されます。
  2. もちろん、誰もが異なる視点を取る自由があります。

源泉徴収された賃金税に異議を唱える方法は、前述のファイルに記載されています。 法廷に行くには、(高額の)費用と長い期間の不確実性が伴います。 改めて報告させていただきます。

  1. 後衛のアクションです。 オランダとドイツ連邦共和国との間の新しい条約では、年金(など)が納税国への課税に割り当てられていることはすでに述べたとおりであり、この条項がオランダとドイツ連邦共和国との間の新しい条約にも登場しても驚かないでしょう。そしてタイ。

私たちが知る限り、交渉はまだ(再開)されていないため、その新しい条約が短期間で締結されるかどうかは定かではありません。

  • ヘーレンフェーン、ランメルト・デ・ハーン
  • ノンカイ、エリック・クイパース

40 件の回答 「税務ファイル: 送金ベース。 仮判決」

  1. ハンスNL と言う

    私にとって、人々が住んでいる国で課税されるのは完全に論理的であるように思えます。
    結局のところ、人々は自分が住んでいる国の一般的な施設も利用します。
    タイに住んでいると、何をしても、NLで税金を払うという論理がわかりません。結局のところ、まったく見返りがありません。さらに、何も見返りがありません。

    これにより、AOW と年金をタイの口座に支払うという論理から完全に逃れることができました。
    支払いがオランダの口座に行われるかタイの口座に行われるかはまったく重要ではありませんね。

    もしオランダがあらゆる論理に反して欧州外の駐在員への支払いに課税し始めたら、タイはこれを非常に高く評価し、所得、あるいはさらに悪いことにタイの口座で受け取った所得に課税し続けるのではないかと私は懸念している。
    したがって、NLとTHの両方で二重の税金を支払うだけです。

    素晴らしい展望です。

    私たちの多くはオランダに戻らなければならず、再びオランダの給付金や補助金の輪に完全に巻き込まれることになるように思えます。
    したがって、NL の追加の税収は無効になります。

    ただし、2017 年からタイでかかった医療費は払い戻されなくなるため、XNUMX か月間はタイに滞在し、残りはオランダに住むということは当てにしないでください。

    • キース2 と言う

      HansNL は次のように述べています。「人が住んでいる国で納税の義務があるのは完全に論理的であるように思えます...」
      反対: NL では、前年度の拠出金は税金から差し引かれているため、年金などの税金を NL で支払う方が合理的です。

      さらに、HansNL は、将来的に二重課税を支払わなければならない可能性があると述べています。 この目的のために租税条約が締結されており、二重支払いの防止はその中で最も重要な項目の一つであるため、私にはその可能性は非常に低いように思えます。 まさにそれは、いかなる新しい租税条約においても維持されることになります。

      HansNL はまた、次のようにも述べています。 したがって、NL の追加の税収は無効になります。」
      これは完全に間違っています。どちらのメリットがあるのでしょうか? 国民年金? それはもうわかっていますね、年金? それはもうお分かりですね。ああ、ちょっと待って、公共交通機関や美術館のチケットが少し割引になるかも?

      しかし、HansNL が特に間違っているのは、多くの人が NL に戻らなければならない場合、これはオランダ国家にとって不利益になる、と彼が述べていることです。逆に、たとえば 1000 人の駐在員が戻れば、少なくとも月あたり 1.000.000 万ユーロの追加収入が入ることになります。オランダ経済も当然のことであり、そこから財務省 (VAT など) が恩恵を受けています。

      • ジョープ と言う

        便宜上、Kees 2 はここでオランダの医療制度への復帰について言及することを忘れています。 高齢のキースが戻ってくると、それにはいくらかかると思いましたか?

      • ハンスNL と言う

        2、
        あなたの反応は近視眼的です。
        しかし、私は私の話を説明しようとします。

        NL と DE 間の租税条約の改正は相互主義に基づいており、ドイツに住むオランダ人はオランダによって課税され、オランダに住むドイツ人はドイツによって課税されます。
        さあ、いよいよです。
        オランダにはドイツにいるオランダ人よりもドイツ人の方がかなり多いので、単にオランダにいるドイツ人のほうが税収が高くなる可能性があるという理由だけで、ドイツにいるオランダ人に課税するのはある種の病的な願望とみなされるべきだとしか考えられません。

        二重課税とNLとTHの間の新たな条約の可能性に関する点は、もちろん、新たな条約の締結の対象となります。
        条約が存在しないと仮定すると、オランダは税金の徴収を開始します。
        そしてタイはオランダからの税収が消えるのを目の当たりにしている。
        タイが「ビンゴ、我々は確かに税金を課すつもりだ」と言う可能性があり、それでは揚げた梨を誰が持っているのでしょうか?
        はい、支払った税金を取り戻すことはできますが、NL はそれを拒否することもできます。
        つまり、二重課税です。
        非常に奇妙な仮定ですか?
        いいえ。

        税金の支払いに関する限り、州、つまり政府は、最終的には住民に備えるために税金を課すことができます。
        私はオランダに住んでいないので税金を支払わなければなりませんが、残念なことに、私の税金で国が定める規定を享受することができません。
        一方、私が住んでいる国では、私のためにも含めて、その国が提供する施設を楽しむ機会が与えられていますが、その対価として私は何も支払いません。

        税金を徴収すること自体が目的ではなく、生活資金を準備するために当然のことです。
        したがって、賃金、繰延賃金、税制上の優遇措置などで囲うことは非論理的です。
        税金を徴収するのに、納税者が使用できる税金を準備しないのは不適切です。

        私には論理的に思えます。

        以下は、オランダ人の帰国が必要になる可能性についてです。
        オランダからの資金はますます圧迫されており、タイではあらゆるものが非常に高価になっています。
        多くのオランダ人が収入要件を満たせなくなったり、自給自足ができなくなったりするという事実は、私たちの多くにとって確かに現実に近づいています。

        オランダ人の帰還は財務省にとってのみ有益であると上で説明されている。
        帰国者が私たちの施設の楽しみを満喫できることが忘れられています。
        それにはそれなりの費用がかかる可能性がありますよね?
        1000人の駐在員が戻ってきたらさらに多くの税金が徴収される可能性があるが、オランダ国はこの徴収に伴う費用を考慮していない。

        親愛なるキース2。
        私の仮定が完全に間違っているというあなたの主張は、それ自体が当然の発言です。
        私は決して間違っていません、親愛なるキース 2

        オランダ国家は金への欲望のあまり、思慮のない愚か者のギルドに属している。
        実際、二重課税に関して私が上で描いたことは、十分に可能性です。
        そして、帰国した駐在員に関して言えば、彼らは一般にやや高齢者であり、施設に大きな負担をかけることは確実であり、そのため、予定されていた税収は合理的に削減または無効になるだろう。
        この事実は、例えばオランダ国内の10000万人のドイツ人に課税することは、ドイツ国内の1000人のオランダ人に課税するよりも多くの利益をもたらすという事実と同様に、一部の政治家にも伝わっている。
        そして、新しい租税条約がなかったり、既存の租税条約が一方でオランダによって破棄されたりした場合に、タイがどのような反応を示すかについては話していません。

        長文失礼しました。
        しかし、私の仮定は完全に間違っている可能性があります。
        しかし、Kees 2 は完全に間違っている可能性があります。
        実際、彼の答えは公式の答えと比較できます。

    • BA と言う

      外国人居住者の場合は事情が異なります。

      外国人にとって、契約上どこで働くかは重要です。 オランダ人の雇用主がおり、オランダで給与を支払っているが、仕事でタイに滞在している場合は、オランダで税金を支払う義務があると思います。

      あなたがオランダ国民であり、あなたの収入が他国から得ている場合、その国は原則として源泉徴収を受ける権利があります。 そうでない場合、オランダはそれを主張することができます(ただし、それを回避するためのいくつかのルールがあります)

  2. ルード と言う

    どの銀行口座に支払われるのか、それ自体はあまり興味がありません。
    結局のところ、そのお金はタイで使わなければいけないので、最終的にはタイの銀行に預けなければなりません。

    オランダで自分のお金に課税することがそれほど不利かどうかを検討することもできます。
    タイで課税されるお金の割合は急速に上昇しています。
    そうすれば、収入の一部をオランダで課税する方が魅力的になるかもしれません。
    しかし、それを計算する必要があります。

    世界の収入の 3% をオランダで受け取っている場合は、90 年間の収入の平均を使用することもできます。

    その全世界の収入の 90% が 3 年間の総収入に当てはまるのか、それともその期間の平均を求めたい各年の 90% に当てはまるのかはまだわかりません。
    本文中では特に明記されていない

    タイでの納税申告に関するもう XNUMX つの問題は、オランダでの課税所得に対するタイ税務当局の免除を受けるためにオランダ税務当局からの明細書が必要であることです。
    ただし、すでにタイで申告書を提出する必要がある場合、オランダでの税金はまだ税務当局によって処理されていません。
    .

    • BA と言う

      私自身、オランダ以外の国で納税の義務があります。 しかし、そこで私がやっていること。 両方の申告書を同時に提出し、私のオランダ語申告書を添付してください。 それはただ受け入れられているだけです。 おそらくタイも同じことをするだろう。

  3. ジョープ と言う

    最後の部分に続いて、次の質問があります。

    タイの国民のほとんどはオランダの年金受給者であるため、このような変化はほとんどの国民にとって経済的に大幅な変化となるだろう。

    タイに何年も住んでいて、既存の租税条約とその経済的影響を部分的に考慮してこの選択をした場合はどうなるでしょうか。
    このような変更が導入された他の国(インドネシアなど)の例や経験はありますか?

    あなたには歴史的権利がありますか。すでにオランダから登録抹消され、タイで登録されているため、旧体制の下で引き続き権利を主張できます。

  4. ピエト と言う

    それはいいですね...私はタイに住んでおり、オランダでは「非居住者」ですが、オランダの家の住宅ローンなどを含め、オランダで支払わなければならないかなりの費用がまだあります。下水道の権利などなど...それで私は今、オランダの口座に風呂を送る義務があります...為替レートの2倍の損失???? それとも、タイ銀行でユーロ口座を開設して、オランダにユーロを送金することは可能ですか??
    聞きたい

    ピエト

  5. リチャードJ と言う

    エリックさん、更新してくれてありがとう。

    それでも、いくつかコメントさせていただきたいと思います。

    「この条件で新規注文を受け付けるべきであると私たちは考えます」と書きます。 私はむしろ、「あなたは賢明にやっている」と言いたいのですが、それは源泉徴収された給与税を取り戻すことができない場合に限ります。

    タイで税金を支払っている場合、オランダで源泉徴収された賃金税を取り戻すのは非常に簡単です。 2006 年、私は法的手続きを行わずに、これを非常に簡単に行うことができました。
    TH で税金を支払っていない、または支払うつもりがない場合は、送金ベースを受け入れるのが賢明かもしれません。

    最後に:あなたの書いたことを私が「再解釈」すると、あなたはこう言います:送金の適用に関連して給与税の回収を目的とした具体的な異議申し立て手続きはまだ実施されていない(したがって、多大な時間と費用がかかる可能性がある)。

  6. クリスチャン・H と言う

    税務関税局の決定について説明してくださった Erik Ku​​ijpers 氏と Lammert de Haan 氏に感謝します。

  7. Rob1706 と言う

    最初、彼らはタイで納税していることの証明を要求しましたが、私はそれに反対しました。 そのため、私は現在、新たな免除申請に関する税務関税局からの返答を喜んで待っているところです。 送金に関して同様の手紙を受け取る可能性がある場合、私はこの条件に同意します。 ちなみに、AOWをオランダの銀行口座に送金し続けても問題ないですよね? 私は確かに 1 年 2015 月 XNUMX 日から税金を支払っています (SVB に自分で申請しました)。 オランダでの貯蓄は考慮されていないと考えてよいでしょうか?

  8. アリア と言う

    賃金税以外に控除できる項目はありますか? 社会保険料は? それも控除できないのでしょうか?

  9. エリック・クイパーズ と言う

    ピートさん、タイでは通貨口座を開設できるので、ユーロでも開設できます。 ただし、お金の往復の予約にはコストがかかります。

    RichardJ、私たちは進行中の訴訟については知りませんが、通常、それらは最終審の裁判所の判決後にのみ公開されます。 経済的利害は銀行コストと為替リスクに限定されているため、法廷に訴える人はまだいません。

    私たちはまた、税務当局の主張が強いと考えています。

    • ヴィム・デ・フィッサー と言う

      こんにちは、エリックさん

      ユーロ口座の開設に関するあなたの提案を実行しようとしました。
      あなたはおそらくそれを推測しました。
      私のSCB銀行では、労働許可証を持たない外国人には絶対に不可能です。
      SCB からの面白い答えは、年金受給者は働くことさえできず、労働許可証を取得することは事実上不可能だからです。 タイから SCB 口座から NL の元の口座に送金できるかどうか尋ねられたとき、いいえ、できません。

      続いて、他の大手銀行4行にも同様の質問をした。 すべての銀行にとって、両方の質問に対する答えは短くて明確な「ノー」でした。

      これは、年金をタイの銀行口座に送金する必要がある場合、二度とNLに送金することはできないことを意味します。
      現金以外でお願いします。
      私は、NL での 10.000 ユーロを超える輸入に関するルールを知っています。
      ユーロで30.000ユーロをオランダに輸入したいとします。輸出時にこれもタイの税関に申告する必要がありますか?
      少し飽きてきたのでNLに戻ろうかと真剣に考えているので質問させていただきました。 もちろんお金も持って行きますよ^^
      タイでの良い結婚生活は残念ですが、今日ここに滞在することは実際には不可能です。 そして、これからどんなジョークが飛び出すかわかりません。

      よろしくお願いします。更新していただきありがとうございます。
      ヴィム・デ・フィッサー

      • Rob1706 と言う

        親愛なるウィム、

        偶然ですが、去年もこんなことがありました。 私の友人は健康上の理由でオランダに戻らなければなりませんでした。 インターネットバンキングで送金できませんでした。 私たちは銀行に来て書類に記入するだけで、お金はきちんとオランダに送金されました。

        よろしく、
        ロブ

      • バッキー57 と言う

        こんにちは。

        私は収入を ABP からバンコク銀行に直接受け取っているだけです。 私は彼らとインターネットバンキングを利用しています。 オランダに送金するだけです。 オランダの別の口座に送金したい場合、私は「労働許可証を持たずにタイに永住している外国人」なので、最初から自分で変更することはできません。 私の支店では、必要に応じて個人情報を入力し、インターネット経由で簡単に送金することができます。 それは給与の本国送金として導入されています。 だから、なぜみんながそれについてそんなに大騒ぎするのかわかりません。

      • ジャンブーテ と言う

        親愛なる。 ヴィム・デ・フィッセル。
        私は単純な退職延長でここに11年以上住んでいます。
        私はアユタヤ銀行を何年も利用していますが、この銀行は黄色です。
        私はユーロオスのクルンシ(タイ名)銀行に FCD 口座を持っていますが、この銀行も長年運営されています。
        オランダの銀行口座からユーロでタイに送金したり、逆にユーロでオランダに送金したりできます。
        もちろん、年会費を支払えば、デビット カードをこの FCD アカウントにリンクすることもできます。
        地元の ATM でお金を引き出し、ユーロからバーツに両替することもできます。
        これ以上にシンプルなことはありません。
        そのため、状況に応じて送金コストを4回または2回節約するために、特に年金支払いからタイのFCDに送金しています。
        レートが気に入ればTHBに交換します。

        ヤン・ボーテ。

  10. ヨースト と言う

    まず最初に、Lammert de Haan 氏と Erik Ku​​ijpers 氏からのメッセージに感謝します。
    ただし、いくつかのニュアンスがあります:
    1. ドイツとの新しい条約について報道されている内容は完全に正しいわけではありませんが、タイの年金受給者にとってはあまり関係のない内容なので、深く掘り下げるには時間がかかりすぎます。
    2. 人々がそれを個人的にどう思うか、また個人的な(根本的な)反対意見もあまり関係ありません。 それは「Heerlen」がそれにどのように対処するかということです。それが私たちが扱っていることだからです。
    3. このようにして、数人の「賢い人」が「Heerlen」で眠っている犬を起こしました。 あまり役に立たない!
    4. Heerlen は直接譲渡を要求することができます。 したがって、これを遵守したくない場合は、源泉徴収給与税が免除されません。
    5. 所得税申告書 (フォーム C) を提出して源泉徴収された給与税を取り戻すには、まったく別の方法または直接送金が必要です。
    6. タイにお住まいの場合は、いかなる場合でも国民保険の拠出金と Zvw の拠出金は免除されます。
    7. タイは(理論上!)タイに送金された所得にのみ課税します。
    8. 一部をオランダで課税し、一部をタイで課税する(進行を抑制するため)ことは賢明であるように思われますが、実際的にも可能であるはずです。 ある人が年金を受給している場合、給付機関はおそらく分割払いを望まないでしょう。 ただし、複数の年金をお持ちの場合は、1 つの年金をオランダで支払い、もう XNUMX つの年金をタイで支払うことももちろん可能です。
    9. 国民は年金受給者が完全に非課税で年金を受け取ることを嫌うため、タイが徴収しないのであれば、オランダも徴収したいと考えている。 それがドイツとの条約を改正する理由でもあった。

    選択と行動には知恵が必要です!
    Joost (税務顧問)

    • ルード と言う

      ポイント7についてのコメント。
      タイは、その送金に対する税金がすでにオランダで支払われているという税務当局の証拠を提出できない限り、タイに送金されるすべてのお金に税金を課しません。
      送金される貯蓄についても同様です。
      これは、タイの地域本部の非常に友好的な担当者との会話の結果です。

      もちろん、そのような証拠をどうやって入手するかは別の話です。
      特にXNUMX月末までにタイで申告をしなければならないので。
      そうすると、オランダの税務当局からまだ査定通知を受け取っていないということになります。

      お茶を飲みながら楽しい会話をした後、0,00バーツと書かれた領収書を受け取ったので、本当にフレンドリーな職員でした。
      もう少しあっても良かったと思います。

      ちなみに、タイに暦年に180日を超えて滞在する場合には、税務当局への登録が法律で義務付けられています。
      現在、その法律の施行に関する作業は何も行われていないにもかかわらず。
      近い将来、何かが起こることを期待しています。

      結局のところ、それはそれほど難しいことではありません。
      180 日間その国に滞在しているかどうかは、入国審査のコンピューターから直接知ることができます。
      その後、税務当局への登録証明書の提出を求められる場合があります。

      ビザの超過についてはすでに対処されています。
      税金も間違いなく追随するだろう。
      タイ政府もそのお金を上手に使うことができます。

      • ヨースト と言う

        親愛なるルード様
        タイがタイに移転したものすべてに課税するというあなたの最初のコメントについては、次のようになります。あなたの言うことが完全に正しいとは思いません。 ただし、収入をタイに送金しているのではなく、(例)貯蓄を送金していることを証明できなければなりません。 後者の場合、譲渡された部分についてタイで支払う必要はありません。 したがって、それが実際の節約であることを証明できなければならないため、これは証明の問題です。
        敬具、ジュースト・ヘリンガ

    • ランマート・デ・ハーン と言う

      先ほどの回答に加えて、Joost についてちょっとヒントを。

      バンコクのマザールにいる当社の同僚にご連絡ください。 私も経験しましたが、とても親切に話してくれます。 タイの税制とその背景について豊富な情報を提供します。 しかし、彼らはオランダの制度について多くのことを尋ねることは間違いありません。

      http://www.mazars.co.th/Home/Doing-Business-in-Thailand/Payroll/Personal-Income-Tax

  11. クリスチャン・H と言う

    こんにちはエリック、

    AOWもタイに移転すべきかどうかは疑問に思う。 オランダではそれに税金を払っていないのですか?

    • ヨースト と言う

      AOW はオランダで課税されるため、給与税の免除に関連して AOW を移管する理由はありません。 したがって、必要に応じて、オランダでその AOW をさまざまな財務上の義務に使用できます。

  12. ジャンブーテ と言う

    この話の背景がよく分かりました。
    私も数年前からタイの納税者です。
    タイでは、実際にタイに送金された所得のみに課税されます。
    そのためオランダ税務当局は、オランダではもはや納税の義務がないのに、タイでは納税の義務を負っている人が大勢いるのではないかと懸念している。
    そして、どこにも税金を支払う必要がないように、年金や年金の支払いをオランダの銀行口座に残しておきます。
    私は今でも年金支払いを XNUMX か月の分割払いで振り込んでおり、月々の振り込みコストを節約しています。

    ヤン・ボーテ

    • H.ロブス と言う

      しかし、年金基金が(ユーゴスラビアとの以前の問題のため)海外口座への入金を望まない場合はどうなるでしょうか。 説明会で報告されました。
      ハーマン

  13. ヨースト と言う

    なぜこの記事は理解できないほど不自由なオランダで書かれたのでしょうか?

    つまり、「支払事業体に対して発行される新たな決定にはその条件が含まれており、その事業体がタイの銀行口座に直接支払っている場合にのみ免除が適用されます。」

    そして、「まず決定が取り消されない限り、現在の決定に戻ることはできません。その後、その後に発行される新しい決定に従って新しい体制が発効します。」

    そして、「税務当局によれば、コストがかかるという事実は、単に条約を通過させる理由にはならない。」

    そして、これをもう少し欲しいです。 。 。 。 たとえコストがかかるとしても、現在の決定はこの条件の対象ではなく、この条件はその機関がタイの銀行口座に支払う場合にのみ適用されます。

    この奇妙な猿キャベツは何ですか? 普通にきれいなオランダ語を書いてください!

    ヨースト

  14. エリック・クイパーズ と言う

    Rob1706 さん、貯蓄およびその他の「動産」資産は、タイへの移住後、ボックス 3 の外に該当します。オランダのボックス 3 で引き続き課税されるものの概要については、税務ファイルを参照してください。

    Joost、広告 3 は私には強いように思えます。ヘールレンの専門家は、タイの人々が必ずしも所得税について説明したがらないという事実に対して何年も躊躇してきました(私もタイ語で徹底的に説明した後、追い返されましたが、「スペシャリスト」であり、ヘルプデスクの方がよく知っていました…);

    ad 5、誰が一歩を踏み出すだろうか。 旧規定ではまだ5年間の免除期間があるので、この問題はありません。 そして5年後には条約が変わっていて、私の企業年金もオランダで課税されるかもしれません。

    ad 8 は、NL の最初のブラケットに留まればお金が得られるオプションであり、これは計算の問題です。

    • ヨースト と言う

      親愛なるエリック、
      ポイント5: 免除申請に関しては、Heerlen が直接譲渡の条件を設定することができます。 しかし、送金ルールとしては、お金が(1年以内に)タイに送金されるだけで十分であるため、年金支払い機関からタイの銀行口座に直接送金する必要はありません。
      その手順の結果は何年にもわたって適用されるため、手順を実行する価値は確かにあります。
      敬具、ジュースト・ヘリンガ

      租税条約に関する将来の予想について誰かが質問しました。それは少し推測ですが、タイは変更に関心がないため、条約の変更には何年もかかると予想しています。
      もし変更があれば、おそらくポルトガルとの条約の方向に進むことになり、居住国が課税しない場合にはオランダも課税する可能性がある(あるいは、おそらくドイツと同様、オランダも「追加で課税」する可能性がある)。オランダで課税される場合と同様です(つまり、居住国で課税される額が減ります)。

  15. リチャードJ と言う

    @エリック、

    考えられる手続きに関するあなたの答弁では、明らかに裁判所への提訴は避けられないと想定しているようです。 こういうことになるのかな。 そう思う理由を教えていただけますか?

    私は次のような行動を想像します。

    BD から受け取る「送金」決定は条件付きの免除です。 この決定の中で、BD はあなたの年金がオランダにおける源泉徴収給与税から免除されていることを明確に認めています。 ただし、実際の免除には第 27 条に基づく「送金」条件が適用されます。

    あなたがBDの送金提案に従わなかった結果、年金基金があなたの年金に給与税を課すことになったとします。
    次に、たとえば 6 か月後に、その 6 か月間の年金総額をタイの銀行に振り込みます。
    次に、賃金税の不当な源泉徴収に対する異議申し立て通知を BD に提出します。 引数は次のようになります。
    - 年金は独自の決定に従って賃金税と国民保険料が免除されること、および
    - 第 27 条に従って、年金収入の全額がタイに送金されたこと(銀行取引明細書を提出)。

  16. リチャードJ と言う

    @ジュースト、

    エリックの記事で次のことを読みました。
    6.後衛のアクションです。 オランダとドイツ連邦共和国との間の新しい条約では、年金(など)が納税国への課税に割り当てられていることはすでに述べたとおりであり、この条項がオランダとドイツ連邦共和国との間の新しい条約にも登場しても驚かないでしょう。そしてタイ。

    このメッセージのせいで、私と私と一緒にいる多くの人は今、自分たちの経済的な将来について非常に心配しています。

    あなたの返信で次のように読みました。
    1. ドイツとの新しい条約について報道されている内容は完全に正しいわけではありませんが、タイの年金受給者にとってはあまり関係のない内容なので、深く掘り下げるには時間がかかりすぎます。

    中:
    9. 国民は年金受給者が完全に非課税で年金を受け取ることを嫌うため、タイが徴収しないのであれば、オランダも徴収したいと考えている。 それがドイツとの条約を改正する理由でもあった。

    どうやらあなたはNL-TH租税条約の将来の内容についてエリックとは異なる意見を持っているようです。
    あなたの意見をもっと詳しく説明してもらえますか?

    • ヨースト と言う

      私の投稿に対するエリックの返信に対する私のフォローアップの返信をご覧ください。
      敬具、ジュースト・ヘリンガ

  17. エリック・クイパーズ と言う

    RichardJ、あなたの質問は、それを直接送金せずにオランダで給与税を控除し、後で全額をタイに送金し、異議申し立てまたは納税申告書でその給与税を取り戻す場合はどうなるかということです。

    私は税務当局が「直接」基準に基づいて還付や和解を拒否するのではないかという強い疑念を抱いています。 彼らは裁判官の承認を得られるでしょうか? これについては意見が分かれていますが、自分のケースに関わることであれば手続きには入りません。

    • ヨースト と言う

      先ほども述べたように、直接送金が重要なのは免除申請の場合だけですが、送金ルールとしてはXNUMX年以内にタイに送金できれば十分だと思います。
      私に関する限り、それは間違いなく手続きの価値があります!
      敬具、ジュースト・ヘリンガ

    • ルード と言う

      税務当局がどのような理由で還付/相殺を拒否できるのかわかりません。
      あなたは非居住者納税者として登録されています(おそらく)
      免除申請は拒否される可能性もありますが、オランダで納税申告をする場合は非居住者として扱われるだけで済むようです。

  18. Rob1706 と言う

    現時点で、タイにとって、タイの銀行口座への送金を自分で行うのと、年金基金が直接行うのとでは、本質的な違いは何でしょうか? 未来を見据えることができる人はほとんどいません。 何が起こるかを推測するのはただ待つだけです。 私たちは何の影響力もありません。

    • ヨースト と言う

      したがって、それはタイにとっては問題ではありません。 オランダの税務当局にとって重要なのは、課税できることだけです。 (さらに、年金基金は分割払いを望まないと思われるため、残りを自分で送金せずに一部を送金するという選択肢もあります。)

    • ルード と言う

      支払った年にタイでの収入をタイに送金しなければ、税金を支払う必要がないと読んだことがあります。

      タイの税務署で私に説明された手順が一般的に適用される場合、または今後適用される場合、タイに持ち込むお金の課税を免除するには、そのお金に対してすでにオランダで税金を支払っていることを証明する必要があります。
      これにより、タイの税務当局は、その駐在員に税金を支払う必要がないことの立証責任を負うことになり、タイへの送金を遅らせることはもはや意味がありません。

      実際、オランダの口座に数年間放置しておくと、持ち込んだお金についてすでにオランダで税金を支払っていることを証明するのが難しい可能性があります。

      その場合、タイに直接送金するというオランダ政府の取り決めは食後の辛子になるだろう。

  19. ランマート・デ・ハーン と言う

    送信されたコメントへの返信

    一部の反応は同僚の Erik Ku​​ijpers によってすでに回答されています。 ただし、さらなる説明や返答が必要なコメントがまだいくつかあります。 さらに、私はその後返信する文章をできるだけ繰り返さず、全文を返信します。 原則として、投稿されたコメントを参照するだけで十分です。

    BAは22年2016月20日59時XNUMX分に書いています
    「あなたがオランダ国民であり、あなたの収入が他国からのものである場合、その国は原則として税金を源泉徴収する権利を有します。 そうでない場合、オランダはそれを主張することができます(ただし、それを回避するためのいくつかのルールがあります)。」

    これは間違いです。 国があなたへの税金の徴収を拒否した場合、オランダに税金を徴収する権利は復活しません。

    オランダが当該国と租税条約を締結していない場合、オランダはいつでも「全世界の所得」に税金を課すことができます。 当該国も課税する場合は、オランダで二重課税防止に関するオランダ法令を発動することができます。 ただし、これには特別な条件があります。

    アリー 22年2016月13日午後37時XNUMX分
    賃金税と社会保険料は所得税の「控除対象」ではありません。 これらの期限が切れている場合は、給与や福利厚生から差し引かれるか、後で評価によって提示されます。 例外を除き、オランダ国外に居住している場合は、社会保険料を支払う義務がなくなりました。

    Joost 22 年 2016 月 15 日 17:XNUMX PM
    あなたのニュアンスのいくつかについて詳しく説明します。
    Ad 1. 「まったく正しくない」という言葉が「簡潔」という意味だとするなら、私もその意見に同意せざるを得ません。 これは、すでに指摘したのと同じ理由で選択されました(確かに時間がかかりすぎ、細かい点も関連性が低くなります)。
    Re 5. 所得税申告書 (フォーム C) を提出する場合、まったく異なる点を未解決のままにします。 あなたは「税務顧問」であることを表明しています。 そして、私はあなたからもっと徹底的な答えを期待するべきでした。
    これが、オランダでは原則として課税されない企業年金を「オランダでは非課税」に指定できるという意味であれば、ひどい目覚めから帰ってくるかもしれません。 これは「タイの訪問者」にはあまり当てはまりません。タイの見本市が本当に寒いとは想像できません(ただし、それは単なる冗談です)。

    この点に関するタイの法律は次のとおりです。
    「居住者は、お金がどこで支払われたかに関係なく、タイのあらゆる源泉からの収入に対して現金ベースで課税され、稼いだのと同じ年にタイに持ち込まれた収入の部分に対して課税されることになります。」
    「タイへの導入」を実証することは、それほど大きな問題にはならないだろう。 しかし、タイに持ち込まれた資金が当該課税年度にオランダでも得られたものであること(タイの法律が示すように「稼得」)であることを証明するために、税務当局からの質問が直ちに行われることが予想されます。
    それは実行可能ですが、完全に維持された管理を求めてください(この文脈ではあまり詳しく説明しません)。
    Ad 7. したがって、正しくありません (私の以前のコメントを参照してください)。
    Ad 8. タイに住むほとんどのオランダ人は、オランダから XNUMX つの収入源を享受しています。 便宜上、両者を「引退」と呼ぶことにします。 これは、AOW 給付金(オランダで課税)と企業年金(原則としてタイで課税)に関するものです。
    タイで発生する費用として両方の年金を全額受け取る必要がなく、オランダでの税金をできるだけ少なくしたい場合は、少なくとも企業年金をタイに移管してください。 結局のところ、AOW の特典は、タイに持ち込む場合も含め、常にオランダで課税されます。
    Ad 9. あなたがドイツとの租税条約を変更する理由として挙げているのは、全く別の理由です。 これに対する正しい答えは、2 年 22 月 2016 日 13:53 の Kees XNUMX の応答に非常に正確に含まれています。
    ちなみに、税務顧問として、オランダから得た所得に対する課税をオランダに戻すというオランダ政府の立場は 1973 年代後半からあることを知っておく必要があります。 参考までに、2002 年オランダ・インドネシア租税条約と XNUMX 年オランダ・インドネシア租税条約を見て、この政策が長年にわたってどのようなものであったのかを見てみましょう。
    あなたは両方の条約にアクセスできると思いますが、そうでない場合は、私の Web サイトからメッセージを送信してください。 http://www.lammertdehaan.heerenveennet.nl

    ルード 22年2016月20日午後00時
    ルード、「貯蓄」の送金については、広告 5 の下の私の以前の回答を読んでください (「貯蓄を稼いだのと同じ年にタイに持ち込んだ」)。

    クリスチャン・H 22 年 2016 月 15 日 59:XNUMX
    確かに、あなた自身が示した理由により、AOW の特典をタイに送金する必要はありません。 広告 8 の Joost への私の返信も参照してください。

    ヤン・ボーテ 22年2016月16日午後28時XNUMX分
    以前のいくつかの回答ですでに指摘したように、XNUMX か月ごとの異動には危険があります。 結局のところ、それは課税年度に受け取った(オランダの)所得の「タイへの寄付」に関するものです。

    RichardJ 23年2016月04日午前51時XNUMX分
    給与税の不当な源泉徴収による異議申し立ての通知は、あなたにとって良い結果をもたらさないのではないかと思います。
    所得税と同様に、賃金税も期間税です。 その後、給与税の納税期間はXNUMXか月となります。 そして、その月の期間にわたって、その課税年度に得た所得が実際にタイに寄付されたことを証明できない場合、タイがこれに課税することが許可されていることを証明することはできません(つまり、オランダを除外すること)。
    したがって、当該課税期間における賃金税の源泉徴収は正当化された。
    そうなると、所得税の申告で問題が発生する可能性があります。 以前のコメントを参照してください。

    RichardJ 23年2016月05日午前04時XNUMX分
    なぜあなた(そしてあなたと一緒にいる多くの人)が突然、自分の経済的な将来について心配し始める必要があるのでしょうか?
    タイに移住したとき、タイではなくオランダでは税金を支払う必要がなかったと思います。 あなた(そして他の人たち全員)にとっては何も変わりません。 十分に享受した企業年金を課税年度にタイに持ち込んだ場合、タイはそれに税金を課す可能性がありますが、オランダは課せられません。 そして、タイの税務当局がその後あなたを課税対象者として登録することを拒否した場合(よく聞く話ですが)、これに対して課税する権利はオランダでは復活しません。

    Rob1706 23年2016月07日午前58時XNUMX分
    タイの銀行口座に自分で送金する場合と、年金基金によって直接送金してもらう場合の本質的な違いは、タイによって(おそらく)課税される所得があるためには XNUMX つの基準を満たさなければならないという事実にあります。 :
    1. それは実際にはタイに導入されたものに違いありません。
    2. 挿入されたのと同じ年に楽しまれていたものでなければなりません。

    年金をタイに直接送金せずに自分で送金する場合は、XNUMX 番目の基準が満たされていること、および古い貯蓄残高に関係がないことを証明するのはあなたの責任です。
    そこまではさせたくない。

    ちなみに、Rob1706、エリック、そして私は、オランダとタイの間の租税条約の改正に向けてすでに講じられている最初の暫定的な措置など、すでに地平線に現れていること以上の将来については考えていません。オランダの政策は XNUMX 年代後半から実施されています。
    確かにそれ以上は調べません。

    そして、少し自分自身のことを言わせてください。もし私がさらに将来を見ることができるなら、私はもう日常的に国際税法を扱うことはなく、見本市にテントを張るでしょう(冗談です)。

  20. Rob1706 と言う

    親愛なるランバート様

    まず最初に、詳細な回答をありがとうございます。 すでに、AOW をオランダに残し、免除を受けるために必要な場合には企業年金全額を直接タイに送金するという結論に達していた。 しかし、私はまだ税務当局からのその旨の手紙を待っているところです。 この規定は20月XNUMX日の書簡では言及されていなかったが、それは居住国の最後の納税申告書/評価書のコピーによる税金支払いの証明を求めていたからだ。

    私は9年以上、企業年金のほとんどをタイに送金しています。 非移民退職ビザを更新する際には毎年収入証明書を提出する必要があるため、タイのすべての条件を満たす必要があります。

    未来を見据えることができないという私のコメントは、起こるかもしれないことについてあまり心配しすぎるべきではないという事実ともっと関係があります。 グラスに半分が満たされているか、グラスが半分空であるか、あるいは人は彼が恐れている苦しみに最も苦しんでいます。 私はもうそんなことを心配するには年をとりすぎています。 1 年 2015 月 XNUMX 日以降の給与税額控除の廃止にもお金がかかりましたが、それについて心配することも、ただ生活を続けることもできましたが、私はそうしました。 とにかくそのようなことを変えることはできないので、そこにはあまり時間を費やしません。

    簡単に言うと、何が変化し、何が最適な調整になるのでしょうか? 免除のために送金が必要な場合は、企業年金を毎月タイの銀行口座に直接振り込んでもらうだけです。

    お仕事頑張ってください。私自身も 41 年以上労働プロセスに参加してきましたが、その記録が閉じられたことを嬉しく思います。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです