ポンにとって彼女の植物はほんの少しではなく神聖なものです。 我が家の正面の窓辺にはいつも蘭が咲いています。 彼らは美しいと言わざるを得ません。 人々はよくそこに立って感心し、ポンに「あなたは本物ですか?」と尋ねます。

彼女はトゲのある腐った植物もたくさん持っています。 それらはキリストの棘と呼ばれています。 時々、あの愚かな赤い花が届きます。 植物の花の数に応じて、州の宝くじなどの賞品など、再び大きな幸運が訪れるでしょう。 36年間辛抱強く待っていました。

他にも名前の分からない種がいくつかあります。 そこには花輪がぶら下がっており、あちこちにポットの中にペニーが入っています。

彼女は彼らを自分の子供であるかのように世話します。 ポンの植物には触らないでください。 それはちょっとした文化ですか、それともポンからの何かでしょうか? わかりません。 両方少しずつ。 それならそう思います。 それはいいですね; 結局のところ、私はタイ人と結婚しています。 それも知りたいです。 まあ、それはわかっていました。

あの美しい女性のためにもう 1 つ追加します

今日は土曜日です、ポンは市場に行きます。 彼女は間もなく、夕方2時から11時まで働かなければなりません。 ヒルフェルスムの私たちの市場には、常に植物農家がいます。 いつも人がたくさんいます。 彼はトラックの後ろに立って、植物を手に叫びながら立っています。 「ちょっとお金を払ってください」と彼は叫びました。

そして、「君たちがとても素敵だから、もう1つ追加するよ」と叫びます。 そしてすべてはあの子の為に。』 彼はポンを見ます(顧客を知っています)。 彼は彼女を指差し、「あの美しい女性のためにもう 1 つ追加します」と叫びました。 それは 3 ドルで XNUMX です。』

もうお分かりかと思いますが、ポンは XNUMX 本の植物を持って帰ってきました。 彼女は仕事に行かなければなりません。 植物は庭にある大きな水の入った容器に植えられています。 ポンは仕事に行きます。

冷たい声が言う:植物が足りない

その日、ポンと私は知人に誘われました。 その日は同じくタイ人の妻の誕生日だった。 ポンは仕事だったので一人で行く気になれなかった。 8時に電話が鳴った。 私の仲の良い友人がその知人の誕生日に来て、私にも来てほしいと頼んでいます。 彼は立派な奴だよ。 行くことにします。

ポンに電話して、私の居場所を知ってもらいます。 手ぶらで行って、何かプレゼントできるものはないかと考えるのはちょっとばかばかしいと思います。 何も見つかりません。 それから私はそれらの XNUMX つの植物を見ました。 ビンゴ、私はそのうちの XNUMX つを取ると思います。 月曜日にもう一つ購入します。 紙を巻くだけでキースの完成です。

私はそれを知っています。 彼女に贈られた植物。 彼女はそれに満足していました。 タイ人は植物が大好きです。 居心地が良いです。 11時XNUMX分に電話が鳴る。 それは私のためです、ポン、と知人は言います。 私は受話器を取り上げて「はい」と言います。 向こうからは「植物が足りないよ」という冷たい声が聞こえた。 私は「はい、そうです、それは…」と言うと、私が話し終わる前に彼女はすでに電話を切ってしまいました。

これは間違っています、キース、とても間違っています

私はタイ語を知っているので、これは間違っている、とても間違っている、と知っています。 それは私の顔に現れていました。 友人は何か問題があったのかと尋ねます。 私はノーと言います。 私が座っていた場所は家まで歩いて10分ほどのところにあります。 XNUMX分後、玄関の呼び鈴が鳴る。 家は訪問者でいっぱいです。 やっぱり、ポンさんですね。

知人がドアを開けると、ポンは彼の横を通り過ぎてリビングルームに駆け込みました。 彼女は部屋を見回して植物を見つけ、歩いて行き、植物を手に取り、向きを変えて植物と一緒に洗い流しました。 誰もあえて笑おうとはしませんでした。 確かにそうではありません。

他にもタイ人のパートナーを持つ男性が数名いました。 彼らは私を哀れみの目で見て、理解して、「キースは家に帰ったらすぐに笑えるようになるだろう」と考えました。

4時間ほど座っていました。 少なくともポンが眠っていることはわかった。 彼女の怒りを私にさらに感じさせるために、彼女はクローゼットからタイロールを取り出してしっかりと握りしめていました。 おそらく彼をご存知でしょう。直径 20 cm、長さ 150 cm の、周囲にカバーが付いた発泡ゴムのロールです。

眠れませんでした。 私は嫌なことがあったと言えます。 少なすぎません。 それ以来、ポンの植物は私にとっても神聖なものになりました。

私たちは今でもそのことについて話したり、大笑いしたりしています。 それから彼女は、典型的なタイ人の表情で私を見て、こう言いました。「あなたは大男かもしれないが、あの小さな女性がボスです。」 彼女は私の後ろに立って読み続けます。 私は彼女を見て、その表情をもう一度見ます。 タイ人と結婚できてよかったです。

6 Responses to “Kees Roijterの日記: それ以来、ポンの植物は私にとっても神聖なものになりました”

  1. Wallie と言う

    物語の中でたくさんのことを認識しましたが、私がポーンから植物をプレゼントすると、彼女はとても喜んでくれました。

    • kees1 と言う

      親愛なるウォーリー
      私の妻にとって神聖なものは、あなたの妻にとっても神聖である必要はありません。
      妻にとって何が神聖であるかを調べてください。 そして、その一部を人にあげます。
      あなたもそれについて記事を書くことができることを保証します。
      ご意見ありがとうございます。 他のコメント投稿者全員にも感謝します。

      もっと多くのブロガーを笑顔にしたいと思っていました。
      次回はうまくいきませんでした

      よろしくお願いします、キース

  2. コルネリス と言う

    いい話だよ、キーズ、読むのが素晴らしいよ。 今後もこのようなイベントや経験を私たちと共有していただければ幸いです。

  3. アジェ と言う

    ハハ、いい話だね。 聞いたこともありませんでした。 結婚してまだそれほど時間が経っていませんが、何を考慮すべきかがわかりました。 次回の逸話を楽しみにしています。 最後に、読んで楽しいものがあります。

  4. フイセンの紅茶 と言う

    ヒヒヒヒヒヒ(ごめんなさい) じゃあ、その美しい黒い瞳から見えるのは人を殺せないのは良いことですね、それは私たち人間にとって良くないことですから。

  5. ハーマン・ジューステン と言う

    こんにちは、キースさん

    私はこのことを誰よりもよく知っています。私もタイ人と結婚しており、ハニーバッタや蘭も飼っています。 質問がありますか? 私の妻は自己免疫疾患を患っており、炎症のためにこのトゲで自分自身を刺すと危険です。 彼女は、自分の植物を飼い、愛情を持って世話をしてくれる人をしばらく探していました。植物の重要性を知っているタイ出身の人が望ましいです。 ほとんどがタイ産で、花がたくさん入っています。 彼女が興味を持ったら、私たちに知らせてください。私の電子メール アドレスは編集者に知られています。 まずは写真を何枚かお送りしますので、どのようなものかを確認してください。 私の妻は、あなたの妻を喜ばせたいと思っています、そしてそれらは無料です。 彼女が回収した植物はまだあなたの知っているかもしれません。 (冗談だ)

    敬具、ウィニーとハーマン・ヨーステン

    ディック: あなたの返事と電子メールアドレスをキースに送りました。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです