ワイに行くのか、ワイに行かないのか?

社説による
で掲示されます 文化
タグ: ,
8 7月2022

オランダでは握手をします。 タイではありません。 ここでは人々は「ワイ」と挨拶します。 あごの高さ(指先)で、祈るように手を組みます。 ただし、それだけではありません…

「すべての豚は平等に作られていますが、一部の豚は他の豚よりも平等です。」 ジョージ・オーウェルの『動物農場』によると。 おそらく、そして確実にタイでも。 誰もが異なる社会的地位を持っています。 一卵性双生児であっても平等ではありません。長男の兄弟と末っ子の兄弟がいます。 生まれの差はXNUMX分ですが、長男は「フィ・サウ」(長兄・姉)、次男は「ノン・サウ」(末弟・妹)です。

わかったけど、それと挨拶と何の関係があるの? タイでは、すべてが揃っています。 西洋では、挨拶の際にどちらが先に手を出すかは問題ではありません。 タイでは、社会的に低い人は常に社会的に高い人に挨拶します。 指先を上げたり、場合によっては頭を少し低くしたりして、より敬意を持って「ワイ」をします。 社会的に優れた人は「ワイ」と答えますが、そうすることはわずかに少なくなります。

僧侶は黙っていません。 時々彼らはうなずきます。 残りの部分については、社会的相対的地位に応じて、誰もが他の人を待ちます。 教師は常に生徒のことを待ちますが、自分自身は学長や政府高官のことを待ちます。 子供たちは両親をワイエンします。

スーパーマーケットやレストランでは、通常、レジで敬意を持って「ワイ」と挨拶されます。 その場合は、もう待ってはいけません! フレンドリーにうなずいたり、笑顔を見せたりしてください。 それで十分です。

自分では気づかないかもしれませんが、ワイを返すということは、レジの人に「AHにお越しいただきありがとうございます」と深々とお辞儀をして答えて「いえいえ、大変親切でした」と言うのと同じことです。一緒に買い物をしてください。」

出典: タイオランダ協会

30 Responses to “ワイするか、ワイしないか?”

  1. ティノ・クイス と言う

    確かに国王陛下は公式の場で僧侶にワイを与えることになっている。 タイの階級社会では、僧侶は仏陀の代理人として国王の上に位置します。 もちろん僧侶は待っていません。

    • マーク・モルティエ と言う

      ヴァーワイデ状況?

  2. ロブ V. と言う

    私の基本原則は、「オランダで(率先して握手を)するかどうか」です。 それともちろん、タイには年齢、職業/ランクなどに基づいて自分よりも高い、または低いさまざまな役職があることを理解してください。食事に行くときは、スタッフと握手しないので、手を振ったりしません。オランダでは車のセールスマンが手を振る必要がないように手を貸してくれる、などです。 礼儀として笑顔やうなずきをするだけで十分です。 それでも部外者としては完璧に実行できるわけではありませんが(例えば、格上の人よりも手を高く上げたり、少し腰をかがめて手を振ったりするなど)、恥をかかなくても大丈夫です。 あなたの善意と意図を示すことで、誰も気分を害することはありません。

  3. ピーター と言う

    ワイエン、まあ時々、街行く人だけの郵便屋さんに一日中歩いている外国人を見かけますが、よく注意してみれば、タイの風はそんなに吹かないんです、私は。私の年配のタイ人女性のように、最初に待つことはほとんどありません。近所の人が時々泣き叫ぶことがあります。もちろん私も泣き叫びますが、通常はそれだけです。

    • ミーケ と言う

      文化的な観点から見ると、近所の年配の人たちを自分の代わりに待つほうが、より敬意のあることだと思いませんか? (それとも近所の人よりも「年上」ですか?) こういう場合、基準になるのは年齢ですよね?

      • エルヴィン・フルール と言う

        親愛なるマイクへ

        全員を待つ必要はありませんし、高齢者に使用する必要もありません。
        手を差し伸べることとワイは実際には同じではありません。

        年上の人ではなく、より上の人たちにもう少し敬意を払うことができれば、もっと価値があります。
        お店で食べ物をもらってもワイはしません(単純)。

        この男性/女性が 16 歳であろうと 80 歳であろうと、単純なうなずきや素敵なアイコンタクトがすべてを物語ります。
        メットvriendelijke groet、

        アーウィン

        • ヨハン と言う

          親愛なるエルヴィンへ
          私は何年も前に吹くのをやめました。
          ファランとしては、ウインクするだけです。
          ヨハン

  4. フランク・F と言う

    また、衛生面でも特にメリットがあるように思えます。 少なくとも、洗わずにトイレから出てきた人と握手をする必要はありません。
    あるいは、右手で咳をしたりパタパタしたりすることで、彼の細菌がすべてあなたに付着します。
    ちょっと汚い話になるかも知れませんが、ちょっと覗いてみてください。

    フランク・F

  5. ジャックS と言う

    誰かを泣き叫ばなければならない状況に陥って、手がいっぱいになったとき、私はただそうしてしまうかもしれません。 私にワイエンしてくる人々に対する私のワイは、たいてい短くて低い声で言います。
    決して店頭ではやりません。 子供でもそうではありません。 またまた老人たち。
    ちなみに、これは最近、Thaivisa(タイに関する英語のブログで、なかなか良いブログです)にも書かれていました。 私が気に入った答えは、「もし彼らが私を待っているなら、私は戻ったほうがいいでしょうか。そうではない」という答えでした。 素敵な言葉遊び。

  6. うわっ と言う

    それは簡単ですが、確かにワイには違いがあり、特に年齢によってどのようなワイを作らなければならないかが求められます。
    このリンクをチェックしてください。 https://youtu.be/SRtsCuVqxtQ 1分くらいから始まります。
    grコル

  7. ティノ・クイス と言う

    挨拶ではなく、感謝の気持ちを表すために「ワイ」をすることもできます。 普段なら決して「ワイ」とは挨拶しないような人が、お店などで私をよく助けてくれた場合、私は「コプケーン クラップ」で「ワイ」を送ります。

  8. バート・デコート と言う

    最大の茶番はワイトブをバーテンダーにすることだ。 ファランの行動を見たタイ人は、ファランはクレイジーだという信念を強めるだろう

    • トーマス と言う

      それでも、たとえそれが無知で「できていない」からであったとしても、バーガールには尊敬の念がある。 そう思われるかも知れません。 人間として私たちは平等であるか、少なくともそうあるべきです。

    • クン・フレッド と言う

      バート・デコート
      バーテンダーも人間ですし、タイの変人やバカもいるからファランというカテゴリーに分けることもできます。
      あなたや私の行動を他の人がどう思うかは重要ではありません。 理由のほうが重要だと思います。

  9. ディック と言う

    子供やもっと若い人たちに対して、ファランがワイをしているのを時々見かけます。 彼らは自分たちがとても礼儀正しいと思っていますが、実際はその逆です。 多くのファランは依然として、いつワイをすべきか、いつすべきではないかを学ばなければなりません。

  10. フランサムステルダム と言う

    観光地では、スタッフはすでに「本格的に」西洋化されていることがよくあります。
    たとえば、私がいつものホテルに出勤すると、すでに従業員が手を差し伸べて私に近づいてきます。 興奮のあまり、ドアを開けるたびに手を差し出す人もいます。 ある時点でそれは私にとって少しやりすぎになりましたが、スタッフを最初に待つという選択肢は当然ありませんでした。 私は手が差し伸べられる前に、10メートルほど離れたところで軽く敬礼することで問題を解決した。 彼らはすぐにそれを理解し、それ以来喜んで敬礼を返したり、先に敬礼したりしています。
    私はワイエンをすることはめったになく、特に光栄に感じたときだけです。 たとえば、誕生日パーティーが開かれ、XNUMX人が座っているバーにいるときでも、私は誕生日の人から最も重要な(ヒエラルキーもあります)誕生日ケーキを一切れ提供されます。
    .
    この文脈で、私は 1919 年 (!) の当時のシャム高等サークル訪問に関するビデオへのリンクを YouTube に残さずにはいられません。
    使用人も客も文字通り床を這い、頭が(座っている)ホステスの頭よりも高く上がらないようにする。 ワイの高さは、多かれ少なかれ必然的に地面で作られるため、明らかに二番目に重要です。
    国王が出席する式典の集まりを除いては、幸いなことに、もうあまりそのようなことはありません。
    ビデオは約 02 分続き、クロールの様子は 30:XNUMX から見ることができます。
    .
    https://youtu.be/J5dQdujL59Q

    • ジョン・チェンライ と言う

      私は少なくとも 25 年前、パトンで最高のホテルの 10 つであるプーケットのダイヤモンド クリフ リゾートに滞在していましたが、スタッフはビデオとほぼ同じ方法でレストランに潜り込みました。 コーヒーを注文するときでさえ、ウェイターは最初にゲストから少し離れたところで立ち止まってひざまずき、それから片腰でゲストのテーブルに向かって移動しました。この文化がまだ外国だった頃の私にとって、これは非常に苦痛でした。 XNUMX年前、この感動を伝えたいと友人と再びこの店を訪れた時には、すでに廃業し、現代にアレンジされていた。 タイのどこでも今でも見られ、また良いマナーの一部となっているのは、人々が通り過ぎるときに自動的に腰をかがめ、一定の敬意を示しているという事実です。 国王が関わる儀式では、今でも下の方で移動し、頭の上にかぶるワイを与えるのがマナーですが、仏陀の場合のみそれはさらに高くなります。

  11. シーズ1 と言う

    残念ながらディックは正しい。 タイ人にはこの習慣があります。 そしてそれはとても奇妙だと思って、まったく真剣に受け止めないでください。 そこから逸脱すると。 wai には 5 つの異なるレベルがあります。 しかし、子供や家族に最高の援助を与えるファランがいます。 信じてください、あなたはこのようにして自分自身を恥じています。 そして彼らは、私をそのように嘆くというだけで、彼は非常に卑しいに違いないと思うでしょう。 それが彼らの文化の中でのやり方なのです。 私自身も、近所の人や女性に挨拶するときはいつも腕を上げるだけですが、ほとんどの人はそれで大丈夫です。

  12. 喜び と言う

    編集者各位

    物語には重大な欠陥があります。

    「長男の兄弟と末っ子の兄弟がいます。 たとえ生まれの差がXNUMX分でも、長男は「フィ・サウ(長兄・妹)」、次男は「ノン・サウ(末弟・妹)」です。

    > ピノン・チャイ/サウ (兄弟/姉妹)

    よろしくジョイ

    • ロナルド・シュエット と言う

      พี่น้อง phie-nóng はすでに兄弟と姉妹を意味します (英語でも兄弟姉妹となります)。 兄弟または姉妹を区別したい場合にのみ、chaaj または săaw を追加します。

  13. ロナルド・シュエット と言う

    พี่น้อง phie-nóng はすでに兄弟と姉妹を意味します (英語でも兄弟姉妹となります)。 兄弟または姉妹を区別したい場合にのみ、chaaj または săaw を追加します。

  14. ジャックS と言う

    タイに来てXNUMX年が経ちますが、ウェインのやり方はあまり変わっていません…まず私は外国人ですし、タイ人としてはいつワイエンをすればいいのか分からないのは当然です。 次に、私も歳をとってきたので、みんなと一緒に待つ必要がなくなりました。 私はうなずき、それも受け入れられました。
    私が本当にすごいと思うのは、人々が店やレストランのスタッフを警備しているときです…。 彼らが休暇中であることはすぐにわかります。 彼らは人々が待っていることを聞いたり見たりしましたが、誰を待っているかはまだ知りません。 それらの人々についてはすでに何かが書かれています。
    でも、自分でも分からないことも多いんです…。 私の愛する妻は、私がそれが正しかったかどうか教えてくれるでしょう、だから私はまだ学ぶことができます…

  15. ロブ V. と言う

    もう少し難しいです。 私は通常のメッセージを持ってレジ係を待ちませんが、たとえば、レジ​​係が私のために特別なものを探しているときは待ちます。 または、長期滞在の終わりに、清掃員の親切な対応に感謝することもできます。 そして、おそらく時々間違えることもあると思いますが、10メートルごとにワイワイしない限り、またはワイワイしない限り、大丈夫です。

  16. ピエール・ヴァン・メンセル と言う

    ワイにこれを付け加えてもいいでしょうか。
    XNUMX代の私は、ワイを女性の元に戻す必要はないと言われました。それは不運をもたらすからです。
    他にその経験のある人はいますか?
    よろしく、
    ピエール・ヴァン・メンセル

  17. ジョン・チェンライ と言う

    上記の私の反応のちょっとした続きですが、XNUMX年前にパンデミックが世界中で発生したとき、ワイは私たちと握手をするよりもはるかに優れていることがさらに明らかになりました。
    突然、私たちはキスをやめ、本当に機能的であるのと同じくらいばかげているように見える握手の代わりとなるあらゆる種類の代替品を探し始めました。
    拳をぶつけ始めた人もいれば、くしゃみは肘の内側でするように教えられていたにもかかわらず、肘をぶつけて挨拶を始めた人もいました。
    繰り返しますが、まるですべてが十分にばかげていないかのように、つま先をぶつけ合って他の人がそれをしているのを時々見かけました。
    何にも似ていない奇妙な抑揚の代わりに、ワイをまとめて贈ったらどうですか?

  18. アルフォンス・ワイナンツ と言う

    実際、ファラン全体についての上記の考察は、より良い理解にはほとんど役に立ちません。
    私たちの西洋の挨拶の仕方はタイの挨拶のやり方と比較されます。
    そうすることで、西洋人が見たいような、純粋な東洋のエキゾチックな視点に気づきました。 ティノ・クイスはそれをオリエンタリズムと呼ぶでしょう。

    編集者はそれにはっきりと気づきました。 私たちの西洋式の挨拶方法と、タイのワイとの握手とを同一視することはできません。 彼らにとって、それは社会的地位を示しており、より具体的には、何らかの点(年齢、お金、地位、学力などの点で)より低い人がワイをしなければなりません。 つまり、それは本当の挨拶ではありません! それは消極的なアプローチでもあります。

    私たちと同じように握手する(つまり、誰かに触れる)とき、あなたはその人に純粋に対等な立場で近づくことになります。 絶対君主を処刑台に上げ、プロレタリア革命を通じて個人の平等と階級の平等を宣言した我々西洋人には、なぜタイ人が時折地を這ったり、挨拶するときに非常に小さくなったりするのか、到底理解できないだろう。 それは屈辱的なことだと思います。
    私たち自由、独立、平等、民主的な西洋人は、自分たちが他方よりも劣っていないことを片手で互いに示し合います。
    しかし、握手には自分がどのような関係にあるのかを相手に示すためのグラデーションもあり、それは肯定的な意味での挨拶です...
    友人でない場合、私たちは固く握手をします。短くまたは低く、または非常に長く握手をします。両手で相手の手を掴み、短くても長くても、誠実であろうとなかろうと、ハグを加えます。そして、古いソ連時代にはそうです。ネズミ同士が出会うと、非常に長い親密な抱擁が起こることがあります。
    要約すると、私たち西洋人はお互いが対等であると考えています…しかし、私たちの関係がどれほど冷たいか、どれほど温かいかは握手で示され、感情のグラデーションが生じます。
    そして、はい、手を拒否することは本当に失礼です。 それをどうやって解決しますか? プーチン大統領が示すように、非常に長いテーブルに座ると、そこに近づくことはできません。
    コロナのせいだそうです。 いいえ、それは対話者との平等に対する厳しい拒否でした。

    • ロブ V. と言う

      私自身は、タイのアプローチは階層に大きく依存しており、オランダ/西洋のアプローチはそれほど階層に依存していないと思いますが、100%ではありません。 ビジネスや個人的な人間関係において、どのようにお互いに近づき、挨拶するかについての細かい点を誰かに教えようとする本やコースがたくさんあります。 これは、(ビジネス上の)人間関係にポジティブな印象を残し、自分の立場を明確にし、布巾として見られないようにという意図があります。

      私は、下品なステレオタイプのスケッチが満載の本から民俗文化やビジネス文化を学ぶのは好きではありません。おそらく、非常に自信がなく、マニュアルを自分で経験したり発明したりするのではなく、手元に置いておくべきものとして見たい人にとっては役立つでしょう。 本や講座から得た知恵を無視したとしても、国家元首、首相、長官などと会談する単なる賃金奴隷の誰かは、多かれ少なかれ立場の高い二人の人間がいるときとは異なる行動を取ると私は主張するだろう。機能、社会階級などにおいて平等であること。 はい、オランダにもあります。 もちろん、タイでもこれはかなりの程度に存在しており、これは挨拶や敬意の表し方など、別の方法で表現されます。

    • ティノ・クイス と言う

      引用:

      絶対君主を処刑台に上げ、プロレタリア革命を通じて個人の平等と階級の平等を宣言した我々西洋人には、なぜタイ人が時々地面にうずくまったり、挨拶の際に非常に小さくなったりするのか、理解することは不可能である。 私たちはそれが屈辱的なことだと感じています。」

      私たちと彼ら。 ほとんどのタイ人も、腰をかがめたりしゃがんだりすることが屈辱的であり、それを変えたいと思っていると断言します。 タイ人がなぜまだ這いずり、それを排除したいのかはよくわかります。

      実際、オランダには依然としてかなりの階層があり、タイではさらなる平等を目指して努力しています。 ですから、私たちもそれほど違いはありません。 でも、常に「違うこと」を強調したほうが楽しい気がします。

  19. エリック と言う

    タイと近隣諸国に30年間住んで旅行し、あらゆる種類の本やサイトを読んだ後、私は次のことを学びました。

    1. 僧侶に話しかけない限り、私は決して手を振りません。 地位の高い人には一生会わない…
    2.子供はいらない
    3. 接客業やショップスタッフは子供なのでお断り
    4. 評価の低い職業に就いている人はいない。 道路清掃員、下水道清掃員、交通警察(後者がお金で始められない限り…)
    5. 私の庭から毒ヘビを一匹追い払ったら、これまでで最も深いワイを手に入れることができます (そして 200 バーツ…)
    6. 私は 70 代ですが、誰も私にワイを期待していません。 笑顔も同様に素敵です。
    7. エチケットは国によって、さらには地域によって異なります。
    8. はっきりしないワイの代わりに、笑顔のほうがはるかに良いです。 また、彼らの言語でいくつかの単語を話すことも高く評価されます。

    • ティノ・クイス と言う

      正確に。 「ワイ」か「ノーワイ」はそれほど重要ではありませんが、関心と同情を示してください。 笑顔とうなずきは多くのことを物語ります。

      「そんなに泣き言を言わないで、お父さん!」 息子はよく「なぜだか分からない…」と言っていて、私は皮肉を込めて「ワイ」と言ってました。 感謝のワイもいいですね。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです