タイの画家と死

グリンゴ著
で掲示されます 文化, 伝説と物語
タグ: ,
11 4月2019

In タイ 昔々、画家が住んでいました。 朝から夕方まで人がたくさん来る場所に座っていました。

彼は大きな外套に身を包み、太陽を遮る帽子をかぶって、そこに座って見ていた。 彼は市場広場、見本市、ワインハウス、ティーハウスにいるすべての人々を観察しました。 夕方になると、彼は家に行き、日中に見たすべての顔を描き始めました。子供たちの顔、老人の顔、金持ちの顔、貧しい人々の顔、やせた人々の顔、太った人々の顔などです。 ただし、顔だけです。 彼は家中を顔、顔、そしてさらに多くの顔で埋め尽くしていました。

ある夜、彼は家で絵を描いていました。 彼が忙しかったとき、ドアをノックする大きな音がした。

"なんてこったい? 真夜中に、それは誰でしょう? まったく予定がありません。 おい、もう迷惑だよ!」

彼はドアに歩いて行き、ドアを開けました。 見知らぬ人が敷居の前に立っていました。 彼は厳しい口調でこう言いました。 迎えに来ますよ!」

「こんばんは…迎えに来てくれるんですか?」 でも、全然予定がないんです!」

「はぁ! それはいい冗談ですね! ほら、私が誰かを迎えに来るとき、彼はいつも私と一緒に来ます。 それは常にそうだったし、今後もしばらくはそうだろう。」

「しかし……それではあなたは誰ですか?」

「私は死神だ!」

"死? それは間違いでしょう。 私は完全に健康だと感じています! ところで、私は似顔絵を描くのに忙しいです。 私は時間がありません! 近所の人と一緒にいるべきだと思うよ!」

死の直前で、画家はドアをバタンと閉めた。 そして彼は不平を言いながらイーゼルに戻って行きました。 "ばかげている! 死神は何を考えているんだ!」

死は外に立ってこう思いました、「こんなことは今まで私に起きたことはない」。 画家が何をしているのか見てみましょう。
彼は黙ってドアを開けて中に忍び込みました。 彼は画家のすぐ後ろに来るまで、つま先立ちで部屋を横切っていった。 彼は慎重に肩越しに視線を向けた。 そして死神は何を見たのでしょうか? 美しい少女のポートレート! 彼の死はこれほど美しい肖像画を見たことがありませんでした。 彼は息を切らしながら、そこに描かれた絵を見つめながら、時間を忘れて立っていました。

この間、地球上では誰も死ななかった…!
突然、死は自分が何のために来たのかを悟り、こう言いました。「さあ、あなたは本当に私と一緒に来なければなりません、友よ!」

死神が自分のすぐ後ろに迫っていることに気づかなかった画家は、恐怖のあまり振り向いた。 「おい、ここで何をしているんだ! 死ぬほど怖いです! 逃げたいと思ったことはあるかい!」 そして彼は死神を部屋から通りに押し出し、空を指さした。 「天帝のところに行って、私には都合が悪いと言いなさい!」 忙しすぎるよ!」

死は完全に唖然として天に昇っていきました。 そこには天の皇帝が玉座の高いところに座っていました。

「死ね、と皇帝は憤慨して言った。「私が連れてくるように言ったあの画家はどこにいるの?」 死神は恥ずかしそうに皇帝を見上げた。 「彼には…時間がありませんでした、主よ」彼は静かに答えた。 "時間がない?? それは何というナンセンスでしょう! 急いで下って、あの画家をすぐに連れて来ませんか!」

そこで死は電光石火の速さで地上に降り立ち、急いで画家のドアを強くノックしました。 怒った足音が響き、ドアが勢いよく開いた。 「なんだ、またお前か、デス?」 どこかに行って!" しかし今、死神は同情的ではありませんでした。 「もう話さないで! あそこで一番大きな音が聞こえます! 今すぐ来なければなりません!

さて、それで画家は、もう何もすることがないことに気づきました。 "落ち着け! 荷物をまとめて、私も一緒に行きます!」 彼は暇なときにすべての画材を梱包し始めました。 ティッシュペーパーのロール、絵の具のブロック、インク、ブラシ。 「ねえ、他に何かある?」 死神は不平を言った。 "落ち着いて! 内なる平和、それがすべてなのです! 母はいつも私にそう言っていました。」 画家は犠牲のろうそくに火を灯した。 「さて…準備はできました。 じゃあ、しましょうか?」

そして二人は一緒に天に昇っていきました。 皇帝は待ちかねて玉座に座っていた。 「それで、ついに到着しましたね。 ずっとどこにいたの?"

画家は犠牲のろうそくの火を吹き消し、持ち物を置き、従順な声でこう言いました。 だからこそ、私はここで絵を描き続けることができるように、すべての画材を持ってきました。」

「ここで絵を描き続けますか? とんでもない!"

「しかし主よ…あなたは玉座のとても高いところに座っていて、その周りには美しい絨毯が床まで垂れ下がっています。 少し広げて御座の下を覗いてもよろしいでしょうか?」

画家は慎重にカーペットを剥がした。

「いえ、でも……そこは素敵な空間ですね。 そこに何か描いてもいいですか? 時々隙間から外を眺めると、また何時間でも仕事ができるようになります。」

「そんなことはないよ!」 天帝は厳しく言いました。

「主よ…周りを見渡すと…あなたの天国はなんと広いことでしょう…!」 知っていますか? とても遠くまで送ってください! あなたが私を見ていない、誰も私を気にしないあなたの空の隅へ! それで少しは解決できるように!」

天帝は肩をすくめてため息をついた。 「それでは……それではどうぞ!」

そして皇帝は何をしたのでしょうか? 彼はその画家を生命の霊のもとに送りました。 そして今日までそれが続いています。 そこで彼は、地球上に生まれる魂の顔を描きます。 で、もし タイ語 妊娠した女性たちは、その画家に犠牲を捧げます - 彼が自分の子供に美しい顔を与えてくれるという願いを込めて…

民話年鑑から見つけて抜粋

– メッセージを再投稿 –

2 Responses to “タイの画家と死”

  1. ブラムサイアム と言う

    美しい物語。 シェヘラザードが物語を語ることで死を先延ばしにする『1001夜』と、死がいかに避けられないかを示すPNファン・エイクによる私たち自身の「庭師と死」を組み合わせた作品。
    世界中で、人々はこの種の神話の物語をでっち上げています。 それは、私たち全員が同じ種であることを示しています。

  2. ファラン・ティントン と言う

    素晴らしい物語、私はすでに...で始まる物語が大好きです...昔、そこに住んでいましたが、その後、私の中の子供が再び現れます。
    そして、黒い唇を持つ女性のめちゃくちゃ美しい絵を手元に置きたいと思っています。作者が誰なのか知りたい人がいるなら、アンス シューマッハのこの絵をグーグルで検索する必要があります。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです