水路の夕暮れ

ティノ・クイス著
で掲示されます 文化, 文学
タグ:
30 12月2022

ウシリ・タンマチョット – 写真: マティション・オンライン

ウシリ・タンマチョット (続きを見る , 発音は「àdsìeríe thammáchôt」) 1947 年にホアヒンで生まれました。 彼はチュカロンコン大学でマスコミュニケーションを学び、執筆を始めました。 1981年、彼は短編小説集『クントーン、夜明けに帰ってくる』でSEAライト・アワードを受賞した14人目のタイ人作家であり、以下の物語もそこから生まれています。 タイの多くの作家や知識人と同様に、彼は 1973 年 6 月 1976 日と XNUMX 年 XNUMX 月 XNUMX 日の出来事に強い影響を受けました。彼は日刊紙サイアム・ラートで長期間働いていました。

この物語は、悪魔的かつ普遍的なジレンマについてのものです。道徳的に正しい道を選択するか、それとも自分自身と家族を優先するか?

彼は正しい選択をしているでしょうか?


水路の夕暮れ

男はゆっくりと流れに逆らって空のボートを漕いで家に帰りました。 太陽は川岸のデコボコした並木に沈んだ クロン しかし夜が来ても漕ぎ手は動じなかった。  暗くなる前に家に帰りたいという気だるい願望で彼の心は重くなっていた。

彼は市場の波止場からボートを押しのけた瞬間から敗北感を覚えた。 船に積み込んだ重い緑色のスイカは収穫量が非常に乏しかったので、妻に頼まれた安物のブラウスや、幼い娘のおもちゃさえも買う気になれなかった。 彼は自分が「次回かもしれない…今回は十分なお金が得られなかった」と謝っているのを聞いた。 彼女はいつものように悲しくて落胆するだろうし、彼はおそらく「悪い日のために貯金しなければならない」と言って失望を押し殺さなければならなかった。

彼はスイカを卸売業者に売るために何度も市場埠頭に足を運びましたが、そのたびに彼は空虚感と無駄な労働を感じていました。 彼と彼の妻の労苦は、蒸し暑い風に蒸発したり、果てしなく続く川の流れに滴り落ちた汗と同じくらい価値がなかった。 クローン、 湿ったベタベタした感触が残り、それは活気を与えるものではなく、憂鬱なものでした。 しかしそれもそのはず、スイカ市場を独占する買い手は一人だけだった。 彼が桟橋を通り過ぎると、他のスイカ栽培者たちが兄弟のような敗北感で彼にささやきました。「腐らせるより売ったほうがいいよ」。

「もっと多くのメロンを栽培する必要がある。おそらくXNUMX倍かXNUMX倍の量だろう。そうすれば、あなたは新しい服を着てお寺に行くことができるし、私たちの小さな子供は他の子供たちと同じように人形を持たせることができる」と彼は待っている妻に語った。 。 彼らが夢見ていた単純なことのために十分な収入を得るには、他に何も思いつきませんでした。 もちろん、それはさらに過酷で退屈な仕事、よりストイックな忍耐、そして何よりもより多くの待ち時間を意味しました。 しかし、待つことは彼女にとって奇妙なことではなく、彼女の人生の一部でした。 彼女はいつも自分が欲しいものを待たなければなりませんでした。音楽が彼女の単調な生活を明るくしてくれるような安いトランジスタラジオや、見せびらかすための細い金のチェーンなどです。 これらは、彼女が彼と一緒に引っ越したときに彼が彼女に約束した贈り物でした。

田んぼの上の暗くなった空に、夕日の金色とオレンジ色の光に美しく染まりながら、鳥の群れが巣に飛んでいきました。 両岸の木々が暗くなり、恐ろしい影を落としている。 まっすぐ進んだところに、 クロン 広がり、曲がり、渦を巻く煙の噴煙が暗い木立の後ろに見え、急速に暗くなる空にすぐに溶けていきました。 彼が夜の静けさの中を漕いでいると、一隻のモーターボートが彼を出迎え、通り過ぎて、水を泡立て波紋を立てながら短い爆発音とともに消えていった。

荒れた水が浮遊する瓦礫の塊を船首に打ち付ける中、彼は身を守るためによろよろと揺れるボートを岸に向けて操縦した。 彼はオールを握った  黙って、汚れた浮遊物を見つめていた。その間に、荒れた水のリズムに合わせて揺れる人形が横たわっていた。

彼はオールを使って浮遊する瓦礫を押しのけ、水に浸かった人形を水から釣り上げてよく観察した。 小さなおもちゃはすべて無傷で、何も欠けていませんでした。赤い笑みを浮かべた唇、青白いゴムの肌、そして冷たい永遠を裏切る大きな黒い見つめた目を持つ裸の人形でした。 彼は満足感を持って彼女の手足を前後に動かしました。 この小さな人形は、近所の子供たちが皆人形を持っているので、もう人形がないことを恥じる必要がなくなる孤独な娘の相棒となるでしょう。 彼は彼女の目に映る喜びと興奮をうれしそうに想像し、突然貴重な贈り物を持って急いで家に帰りました。

新しい人形も流れとともにやって来ました。 彼はそれを誰が所有しているかについて考えたくなかった。 の クロン 非常に多くの町、村、野原を曲がりくねって通り抜けます。 他の無数のボートや桟橋を通り過ぎてゴミとともに漂流するときに、すでにどれほど多くの目と手と遭遇したかは誰にもわかりません。 しかし彼の想像の中で、人形が力なく流れに流されながら人形の持ち主がすすり泣いているのが見えた。 彼はそこに、自分の娘がジューシーなスイカをほこりっぽい地面に落としたときと同じ無力感を見出し、見知らぬ子供に一瞬同情を感じた。

彼は危機感を強め、水に垂れ下がった蔓や枝を避けながらボートを操縦して家に戻った。 さらに多くのモーターボートが川の真ん中を横切っていきます。 クロン 彼らは自らの権利を主張し、暗い両岸に波を送った。 時々、ボートとオールのバランスをとるために漕ぎを止めなければならなかったが、それによって彼は怒ったり憤慨したりしなかった。 家はそれほど遠くなく、間もなく月が十分に高くなって彼の旅が楽になるでしょう。

草木が暗くなったにもかかわらず、彼は安全な堤防の近くに留まりました。 時々、夜鳥が岸沿いの茂みから飛び出て驚いて、頭上で金切り声を上げて対岸に消えていきました。 ホタルは消えゆく火の火花のように飛び回り、暗い葦の中に消えていきました。 岸に近づきすぎると、人間の苦悩の悲痛な叫びのような水生昆虫の鋭い音が聞こえ、身を蝕むような孤独感が彼を襲った。

他の船が彼に付き添ってくれることのない、永遠の孤独の瞬間、水しぶきの柔らかな音が死にゆく男の息遣いを思い出させるその永遠の瞬間、その瞬間、彼は死について考え、突然意識した。風が吹き抜ける匂い クロン 持ち去られた - 腐敗の匂い。

おそらく動物の腐った尻だろう、と彼は思った。 死んだ犬や子豚 - その住民は、 クロン 躊躇せずにそれを水の中に投げ込み、そこで流れがそれを運び去り、水がかつて生きていた肉の腐敗を完了するでしょう。 そこにあった…張り出した木の影に浮かぶゴミの中に、あの不快な悪臭の源があった バンヤン ブーム。

一瞬、彼はその悪臭を放つ不快なものからボートを出そうとしたとき、何かが彼の目に留まりました。 彼は自分の目を信じられませんでしたが、もう一度見ると、大量の漂流ゴミの中に腐乱した人体が見えました。 彼はショックと恐怖で固まり、オールが途中で止まってしまった。

彼は勇気を出してベルトでゴミを脇に押しのけ、その忌まわしい物体に近づくのに少し時間がかかった。 木々の葉の間から冷える淡い月明かりの助けを借りて、 バンヤン 木がちらつきながら、彼は病的な好奇心でその死んだ死体を観察した。

彼が水から引き上げたばかりの人形と同じように、それは彼の娘と同じくらいの年齢の裸の小さな女の子でした​​。 人形と同じように、この哀れで小さな死んだものには、引き締まった笑顔と虚ろな視線以外には何も欠けていませんでした。 子供の体は恐ろしく腫れ上がり、淡い月明かりの下では吐き気を催すような緑色に染まっていた。 その子が幼い頃どのような様子だったのか、想像することも不可能でした。  彼女がこの腐った死体になるまでの人生を、どれほど輝かしい純真さで過ごしてきたのか、そして最終的に彼女を常に動き続けるこの流れと融合させる、悲しいが避けられない過程だったのだ。 クロン。

彼は、あらゆる人の運命の痛ましい悲しみと孤独を痛感していました。 彼はその子の父親と母親のことを考え、この残酷な運命の転換に彼らがどう反応するかを考えた。 どうやって彼らに知らせることができたのでしょうか? 彼はボートをあちらこちらに動かして助けを呼び、死体の不快な悪臭を防ぐために手のひらで鼻を覆った。

ボートが通過していないか確認しようと振り返ったとき、彼は眩しさを感じて、一瞬固まってしまいました。 死んだ子供の手首の腫れた肉にほぼ完全にめり込んで、黄色い金属の鎖が横たわっていた。 彼の心臓は一瞬止まりました。

「ゴールド」と彼は心の中で叫び、オールを使って肥大化した体を近づけた。 突然モーターボートの騒音と石油ランプの光が彼を罪悪感で驚かせた。 彼はその影が体を隠すようにボートを操縦し、続く沈黙の中で再び一人になるまで待った。

他の人がこの賞を受賞することは、明らかな不正義であり、許しがたい愚かさです。 スイカを売ったときのように彼を利用する人は誰もいないでしょう。 結局のところ、彼自身がこの宝の発見者であり、耐え難い出来事にひどく苦しんでいたのです。  死体の異臭。 それは大金ではなかったかもしれないが、それは間違いなく彼が持っていたものよりも価値がありました  それは船に積まれたスイカのためであり、それを彼が見つけた場所に運んできたのは流れだった。

彼は、帽子をかぶった妻が長い間待ち望んでいたブラウスを着ていると思うと大喜びし、おそらく彼女に似合う色のきれいなブラウスを作ってあげるだろう。 パヌン 北から、そして自分自身と子供たちのためにもっと多くの服を。 彼は、苦労して稼いだお金を手放すときに、心に刺すような痛みを感じることなく、お金を使える幸せを初めて味わった。 彼がしなければならなかったのは、家までの流れに逆らって漕ぐことだけだった。 妻の疲れきった顔を照らす幸福と、娘の憧れの瞳は、一瞬ではあっても、乾いた野原に降る土砂降りと同じくらい貴重な祝福だった。

月明かりは波打つ水の上に銀色の羊毛のように横たわっており、絶え間なく響く虫の鳴き声は死者への祈りのようだった。 彼は息を止め、スイカナイフで死んだ子供の手と手首の柔らかく腫れた肉に切り込みを入れた。 腐った肉が少しずつ白骨から離れて浮き上がり、死んだ組織に隠れていた輝く金の鎖が姿を現した。 あまりの悪臭に彼は息を呑み、ネックレスを手にしたとき、吐き気を抑えることができなかった。 死の匂いが彼のナイフ、手、全身にまとわりついた。 彼は水の中で大量に嘔吐し、その後ナイフと手を洗い、その後水は彼の忌まわしい行為の痕跡を死肉のかけらのようにすべて洗い流した。

本体をベルトで押すことで  解放され、静かな終わりの中でゆっくりと下流に流れていきました。 彼はボートを岸から川の真ん中まで押した。 彼の視線はボートの中の人形に注がれた。 それは赤い唇に凍りついた笑みを浮かべ、虚ろに黒く塗られた目で横たわっており、手を上げて慈悲を乞うようなしぐさをしていた。 「幽霊に取り憑かれている!」 あの小さな女の子だ!』と彼の脳裏が閃いた。 彼は急いで人形を水の中に投げ込み、人形は持ち主と同じ方向に流れていきました。 'それはどうなりますか!' 彼はそう思いながら、心は喜びで満たされた。 彼は娘に遊ぶ人形をもう XNUMX つ、あるいは XNUMX つ買うこともできるでしょう。 彼は、最初は無駄な旅だと思っていたことについて、もう落ち込むことはなくなりました。 予期せぬ幸福をまだ知らない妻と子供のことを思いながら、彼は新たなエネルギーでできるだけ早く家に漕ぎ出し、すでに遠くの藪の向こうに家が灯っているのが見えました。

彼はその可哀想な小さな体のことを一瞬たりとも考えなかった。 彼はもはや、それがどこから来たのか、親が子供の運命を知るかどうかなど気にしませんでした。 その小さな人間の悲劇は彼の心の洞窟に消え、痕跡だけを残しました。

彼は並外れた力と元気で漕ぎ続けました。

「水路の黄昏」への 4 件のレスポンス

  1. ロジャー と言う

    感動、奥深く、美しい、目の前で見てください!

  2. ロブ V. と言う

    私はその男に同情し、彼が航海しているのを見ました。 しかし、彼が再び体を離したとき、私はまた理解できず、イライラも感じました。 私はこう思いました。「自分の子供だったら、あなたも死体を役に立たないゴミのように流してしまえばいいのに。」 おそらくそれは裕福な子供だったのかもしれませんが、彼女の両親はあなたの家族よりも裕福ではなかったのは誰にもわかりません、彼らがどのような経験をしたかはわかりません、そしてたとえそれが裕福な家族だったとしても、正しいことは子供を返すことです彼女の両親にそうすれば、金を手に入れることが正しい選択なのか、それとも金を持ち続けることが正しい選択なのかを判断することができます。」

    • エディ と言う

      ロイと編集者 あなたの反応をビデオで見せてもらえますか。家族を養うためにバンコクへ働きに行った女の子の、美しくも悲しい歌でした。

  3. コップケ と言う

    このような物語を読むと、主人公について多くの情報を吸収したことになります。
    生活状況や願望が明確になりました。
    しかし、著者が読者に答えていない質問もたくさんあります。
    だからこそ、いつまでも心に残る美しい物語になるのです。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです