彼自身のナイフ。 チャート・コブチの短編小説

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 短編小説
タグ: ,
29月2022

上流階級とklootjesfolkについて。 上流階級の父親と母親は、「自分のナイフ」を持っている場合のみ座ることを許される宴会に息子を紹介します。 そのナイフは上流階級の特権だ。 クリーム色のスーツを着た紳士もいますが、避けたほうがいいでしょう…。

この物語には暗い側面があります。 胃腸の弱い方には向きません。 読者に警告します…


私たちは宴会に行きました。 息子は興奮していましたが、少し心配していました。 シャンデリアに照らされた宴会場にピアノの音が響き渡った。 すでに何人かのゲストがいて、騒音が聞こえました。 人々の会話、氷がグラスを叩く音、飲み物が注がれる音。 血のようなレッドカーペットがゲストを待っていた。

私はホストには会わず、妻と息子を連れてゲストを迎えました。 それから、息子と話し合う用事があり、宴会の時間になっても何も起こらないようにしたいと思ったので、テーブルを見つけました。 今夜は彼の人生における重要な時期の始まりであり、これから私たちは彼が私と同じ階級に属するのか、それとも彼が消え去ってろくでなしの一人になるのかを知ることになる。 私たちはそんなことは絶対に望んでいませんでした。

彼がクラスの完璧な模範としてみなされるよう、私は励まし手助けする必要がありました。 「一杯どうぞ」と私はウェイターのトレイから取ったグラスを彼に渡しました。 「そしてゆっくり飲みましょう」と妻が優しく注意しました。 彼女はその時が来る前に彼がほろ酔いになってしまうのではないかと心配した。

テーブルに着きました。 テーブルアテンダントは一礼し、厚いクッションを敷いた椅子を私たちの前に押しました。 彼は礼儀正しく慎重だったが、その目には恐怖が宿っていた。

「自分だけの」ナイフ

私は座って、自分のナイフを鞘から取り出し、皿の隣に置きました。 妻はハンドバッグを開け、自分のナイフを取り出しました。 細身でハンドルはアイボリーでした。 「ナイフを取ってテーブルの上に置きなさい」と彼女は息子に言った。 彼は震える手でナイフを拾い上げ、ぎこちなく所定の位置に置いた。

私は彼が自分のナイフを選ぶのを手伝いました。 彼はナイフを所有する許可を与えられていたが、それはごく少数の人が享受できる特別な特権だった。 私たちの街に住んでいる人々を見てください。 少数の選ばれたグループだけが自分のナイフを持つことを許されています。 他の人たちは歩兵です。

「息子よ、それを大切にしなければなりません、なぜならそれは常に使わなければならないからです。 お腹が空いていてもいなくても、ナイフは常に適切な状態にある必要があることを忘れないでください。」 私は父の言葉を決して忘れず、今も息子に伝えています。 「覚えておいてください、いつでも切れるように、ナイフは常に鋭くなければなりません。」

「お父さん、そんな勇気はないよ…」 「何言ってるの、息子?」 お母さんを見てください。 彼女はXNUMXパーセント女性であり、決して恐怖を示したことはありません。 でも、私も最初はそうでした。 ほら、もう一杯飲んでください。』 私はトレイからグラスを取り出した。

クリーム色のスーツを着た男

私は息子に「あそこにいる男に気をつけろ」と言いました。 後で食事をするときは、彼に近づきすぎないでください。 彼は狡猾な男だ。』 妻はほとんど目立たず彼を指さしました。 「クリーム色のスーツを着た男は?」 「彼を見ないでください。 誰かが近くを歩くと、彼はすでにナイフを引きます。 時々彼は誰かの指を切り落とします。 それは多くの人に起こったことです。 もう一杯飲んでください。 そろそろ時間だ。』 

「ナイフの所持や交流が許可されている人と取引したとしても、その人を信頼できるわけではありません。」 と妻が付け加えた。 「だから、食べ物を買いに出かけるときは気をつけて、私たちの近くにいてください。」

ザ・ホスト

"こんばんは!" 私が振り返ると妻が殴りました。 "こんばんは!" 私は立ち上がって握手をしました。 「息子よ、この紳士に会ってほしいのです。」 息子は敬意を持って彼に挨拶しました。 「はい、これは私の息子です。 ちょうど今日、彼は自分のナイフを持つ権利を手に入れました。」

'おお! そうですね、とても素敵なナイフですね! 彼はナイフを手に取り、優しくこすった。 「それに、すごく鋭いんです」と彼は息子に言った。 「父は私がこのナイフを選ぶのを手伝ってくれました。」 「そして今夜、あなたを連れて行って試してみました…」と彼はナイフを戻しながら言った。 「はい、初めてです」と息子は言いました。

'大丈夫! 宴会テーブルの近くの素敵なお席ですね。 素敵な夜をお過ごしください、若者』彼は笑って立ち去った。 息子はどんどん安心していきました。 「彼は商売をしていて、歩兵を売買している。 彼はそれらを世界中に輸出しています。 「では、彼は金持ちなのでしょうね、お父さん?」 「彼は最愛の人、そして今夜のホストです。」 

妻は自分のナイフの意味を彼に教えるつもりでした。 彼は無関心に座って聞いていた。 私は彼がもう少し興奮して、自分が歩兵の一員になるかもしれないと心配していることを望んでいました。 彼の目には、私たち人間のような欲望が表れていませんでした。 自分のナイフを持つことがどれほどの特権であるかを彼は知っているはずです。

多くの人がわざわざ自分のナイフを手に入れようとしました。 自分のナイフを手に入れるために無駄に親を売った人もいた。 しかし、息子はそんなことは考えていなかったそうです。 私は彼に私の会社を XNUMX つ与えたので、彼は自分のナイフを持つことを許可されました。 もしかしたら、それをやるのが早すぎたのかもしれない。

「息子よ、すべてうまくいくよ。 何も恐れることはありません。 私たちはいつもあなたと一緒にいます…。」 妻が彼のためにこれをすくってくれました。 「いいえ、お母さん、それはできません!」 嫌な感じです。 反発的だ。』

「もしあなたが家族の黒い羊になりたいなら、それは大丈夫です。 君による。 しかし、それはあなたの人生全体を変えることになるので、最初に考えてください。 そうなるとあなたも歩兵と同じように嫌な奴になってしまい、トラブルに巻き込まれれば妻子を売り飛ばされる可能性があります。 自分のナイフを持っている人はそれを買い占めます。 彼らは彼らを切り刻み、血を飲み、脳を食べます。 そしてその時が来たら、私のところに来ないでください! あまり!' 私は彼を脅迫しなければならないと確信し、怒っているように聞こえるようにしました。 

「息子よ、それを見ましたか? もしその業者が私たちのところに来たら、そのしわがれ声はどうやって治まるのでしょうか?』 妻は息子に軽蔑的に言いました。 『お母さん、わかってるよ。 だからこそ嫌だと思うんです。 私たちは彼らに同情しなければなりません。』

「息子よ、あなたはまだ試していないからそのように言うのです。 今日はあなたを連れてきました、あなたは自分のナイフを持っています。 少なくとも試してみて、気に入らなかったらそれ以上何も言いません。 わかった、息子?』 私は彼を落ち着かせるために静かに話しましたが、彼は答えませんでした。 「ほら、もう一杯飲もうよ。 そうすれば気分も良くなりますよ。』

提供されるのは…

ピアノの音楽が止まりました。 ランプは薄暗くなっていました。 人々はテーブルに座っていました。 主人は部屋の中央へ歩いて行きました。 私たちのような民族特有の強い声で、彼は話し始めた。 「こんばんは、ご来賓の皆様。 私があなたのために用意した宴会にご招待させていただきたいのですが…」

妻は息子にナプキンを置きました。 私のナプキンはテーブル係員によって付けられました。 それから妻は、私たちの種類の女性によくあるスピードと器用さで、自分でナプキンを装着しました。 みんなナプキンを扱うのに忙しかった。 私たちはまるで、美しい服に包丁の血が飛び散らないように肉を切る準備をしているシェフのようでした…

「ヒップヒップ万歳!」 歓声が食堂に響き渡った。 するとライトが完全に点灯し、右側のドアが開きました… 

鉄製のテーブルに乗った男が転がり込んできた。 胸、腕、足に巻かれた金属バンドを除けば、彼は裸だった。 彼の頭はテーブルに縛り付けられた金属ケースの中にありました。 顔は見えず、正体も不明だった。 その後、最初のテーブルと同じように XNUMX 番目のテーブルが入ってきましたが、そのテーブルには女性が横たわっていました。 

息子は、なぜ頭が覆われているのかと尋ねました。 「それが法律で求められていることだ。 これから食べる人たちに申し訳ないと思ってはいけません。 私たちは彼らの嘆願する顔を見たり、命を助けてほしいと懇願する声を聞いたりしてはなりません。 このような下層階級の人々に同情することはできません。 この暴徒は我々に食べられるために生まれてきた。 これが情けないと思われるようであれば、私たちにとっても面白くないでしょう。」

体が光で満たされた今、私たちは宿主がいかに力を尽くしたかを見ることができました。 どちらも肉厚で美味しそうでした。 完全に剃ってきれいに洗いました。 このような素晴らしいディナーに間違いはありません。

「ご来賓の皆様、夕食の時間ですので、皆様もぜひご参加ください。 紳士淑女の皆様、ありがとうございます。」 主人は奥へ行きました。 ゲスト全員が元気よく立ち上がりました。

「私たちも行きましょう。そうしないと見逃してしまいますよ」と妻は言ってナイフを手に取りました。 「私は...私は...勇気がない...」息子は震える声でどもりました。 「さあ、息子よ。 試してみなければ決して学ぶことはできません。 ほら、みんなもう歩いてるよ。』 妻は息子を引っ張って立ち上がらせました。 「ナイフを忘れるなよ」私は彼に厳しく言いました。

妻が彼を連れて行きました。 「ほら、美味しくなかったら人は集まらないよ!」 私はすでにテーブルに着いていて、皿をつかんで若い女性のところへ歩きました。 私の順番を待たなければなりませんでした。 彼女の胸はすでに消えていて、血が自由に流れていて、彼女は自分自身を引き裂こうとしましたが、袖口はきつかったです。

腰周りの肉を少し切除することにしました。 お皿に太い棒を数本置いたら、たくさんの血が付いていました。 誰かが手を切り落とし、私の顔に血が噴き出しました。 男は「ごめんなさい」と言って、まだ血を吐いている腕を指さした。 私たちはそれについて一緒に大笑いしました。 彼はその手を取り、皿の上に置きました。 血はまだ流れ出ていた。 「私は指を食べるのが好きです。 靭帯はジューシーで、かじるとカリカリです。」

テーブルはとても忙しかったです。 あなたは「自分のナイフ」が切り刻まれたり切られたりしているのを見ただけでした。 私は腰から別の部分を切り取り、それを皿の上に置きました。 胃もなくなり、腸も出てきて血まみれになっていました。 腸には食欲がなく、皿に十分な量がありました。 私のテーブルに戻ってください! 途中、女性の叫び声が聞こえました。「ああ、なんて素敵なの!」 腸の中に若い虫がいるよ!』

妻と息子はまだ到着していなかったので、テーブル係員が血の付いたナプキンを交換するのを手伝ってくれました。 彼はいつもよりさらに卑屈だった。 このすべてを見て彼は怖くなって、もし私の気まぐれにすべて応じなければ、自分がこのようになる可能性があることを知っていました。

妻と息子が帰ってきました。 彼女の皿には血だまりの肉がぎっしりと詰まっていて、骨もいくつか見えました。 息子は顔面蒼白で、気を失ってしまうのではないかと思いました。 彼の皿の上には足の親指だけがありました。 「尻頭! もらえるのはそれだけですか?』 我慢できなかった。 彼のせいで私は顔を失いました!

「お父さん、落ち着いてください」と妻は言いました。 「私たちの息子はこれまでこんなことをしたことがありません。」 初めて父と一緒に行ったときのことを思い出し、息子が今しているように行動しました。 少し落ち着いて息子に同情できました。 「ごめんなさい、息子さん! 一口食べてみませんか?』

私は彼に見せました。 自分のナイフとフォークを手に取り、肉を深く切り込みました。 細かく切って一つ口に入れてみました。 ゆっくりと噛んで一粒一粒の味わいを楽しんでください。 '入札。 本当に優しい。 きっと長い間太らせたのでしょう』と私は妻に言いました。 「何て言ったの、ハニー?」 彼女は私を見た。 彼女の口の中はキンマを噛んだかのように赤くなっていました。 「肉の柔らかさを伝えたいだけなんです。」

「はい」と彼女は言って、また一口食べた。 「私にも肋骨があります。 鼻を整えるためにXNUMXつ持っていってもいいと思いますか? それは良い考えですか?』 そして彼女は噛みつきました。 「あなた次第だよ、ハニー。」 「息子よ、なぜ食べないのですか?」 何を待っていますか? 食べてよ、おいしいよ。』 彼女はまだ口が空かないうちに息子に話しかけました。

息子は躊躇しているようでした。 彼はゆっくりと足の親指から肉片を切り取り、味見をして、しまいました。 「さあ、一口食べてみてください。 そして、道徳や倫理について心配する必要はありません。 それはオタク向けです。 よく食べてね、お母さんがきっと気に入ってくれるよ。」

彼は少し自信がなかったので、足の親指にフォークを突き刺し、口に入れました。 そして舌がその味を味わった瞬間、顔が変わった! まるで存在しないと思っていた驚くべき何かを発見したかのように。 彼の目には原始的な凶暴さが現れ、飢えたようにその足の親指を見つめました。 彼はそれを噛み、今知っている人肉の味を楽しみました。 彼の顔にはもうあの表情、「歩兵が可哀想だ」という表情はなかった。

息子は肉がすべてなくなり、骨だけが残るまで足の親指を噛みました。 彼は釘を吐き出した。 「がっかりしないって言ったでしょ!」 そしてこれはちょうど足の親指です! 息子は食べ終わると「もっと食べるよ」と叫びました。 「いいえ、時間を無駄にしないでください。今残っているのは骨だけです。」 私が彼に大きな肉を与えると、彼はもうためらうことなく、それを噛み始めました。

「自分のナイフには気をつけないといけないよ、坊や。 そうすればあなたには人肉を食べる権利が与えられる』と私は彼に言いました。 彼は母親に別の肉を​​求めました…。

私はもう一度息子を見つめました。 肉体は疲れ切っていたが、彼は力強く自分のナイフを握りしめた。 彼はウェイターをよく見て、彼の目から何を考えているかを読み取ることができました。 

私は皿に盛られた肉を見て一人で笑ってしまいました。 短冊状に切って噛むと、家族の至福の温もりに満たされた父親の満足感と幸福感が味わえます。

-O-

作家チャート・コブチ(ชาติกอบจิตติ、1954 年)は、バンコクのポーチャン芸術工芸大学を卒業しました。 彼の著書には、1982 年に東南アジア文学賞を受賞した『Kham Phi Phaksa (The Judgement)』などがあります。

作家と彼の作品の紹介については、Tino Kuis によるこの記事を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/literatuur/oude-vriend-chart-korbjitti/  ウィキペディアでの彼の人生と仕事について: https://en.wikipedia.org/wiki/Chart_Korbjitti

出典: 東南アジアの作家による短編小説と詩のセレクション、バンコク、1986 年。英語のタイトル: The Personal Knife。 エリック・クイパースが翻訳・編集。 この物語が書かれた年は見つかっていません。

9 Responses to “彼自身のナイフ。 チャート・コブチッティの短編小説」

  1. パコ と言う

    絶妙に書かれた嫌な物語。

  2. ティノ・クイス と言う

    この話をどう理解していいのかまだわかりません。 これは陰惨な物語であり、タイ社会の比喩に違いありません。 おそらくククリット・プラモジ氏がかつて言ったように、タイでは何が「高い」のか、何が「低い」のかを知る必要がある。

    • エリック・カイパース と言う

      ティノ、インターネットもそれを助けてくれませんでした。

      クリーム色のスーツを着た男が、必要に応じて人々の指を切断することが非常に強調的に言及されています。 著者が言及している1986年以前の独裁者は誰ですか? ここでも貧困層と富裕層の分布が問題になっていると思いますが、著者はバート・バーガーの立場を「繊細に」高めています。

    • ジョニーBG と言う

      親愛なるティナ様
      それはむしろ「食べるか食べられるか」の世界的な出来事ではないでしょうか? 本来は論理的な食物連鎖を説明する言葉ですが、経済連鎖の場合もあります。
      このテーマに関する素晴らしいドキュメンタリーがあります https://m.youtube.com/watch?v=a4zCoXVrutU
      親はどこからかやって来て、子供を自分よりも一歩上に上げようとしますが、自分の理想を達成したいと思って、正直さなど存在しないという結論に達しなければならない人もいます。 すべての人は自分自身が現実であり、その後、食べるか食べられるために戻ってきます。 その結果、当然「敗者」が存在し、その場合は常にあなた自身が敗者にならないことが望まれます。

  3. ジョニーBG と言う

    愛好家向けに、このストーリーの短いビデオがあります https://m.youtube.com/watch?v=RqwjK4WwM6Q
    ここでは、1979 年 XNUMX 月に出版されたこの本と、おそらくどこで出版されるかについて、さらに詳しく説明します。 https://www.goodreads.com/book/show/8990899

    • エリック・カイパース と言う

      ジョニー BG、調べてくれてありがとう、私にはできませんでした。

      息子が「キッチン」で簡単に浮気をするシーンは、私の英語のテキストには登場しません。 あなたのリンクを考えると、これは本であるように思えますが、私の情報源はそれを別の物語として提示しています。

      • ティノ・クイス と言う

        ジョニーさん、情報ありがとうございます。

        この本は、มีดประจำตัว miet pracham、toea miet (下降音「ナイフ」)、pracham toea、低音、中音、中音「個人」と呼ばれています。 個人的な、私的な') であり、短篇集です。 この本はそれらの物語の XNUMX つにちなんで名付けられました。つまり、この物語、エリックです。 テキストには次のように書かれています。

        「…1979 年 1984 月から XNUMX 年 XNUMX 月までの期間に執筆され、さまざまな雑誌に掲載された短編小説で構成されるコブチッティの最初の短篇集。」

        これについての別のビデオは次のとおりです。

        https://www.youtube.com/watch?v=YEvuMlzfLAM

        • エリック・カイパース と言う

          ティナさん、ありがとう! この漫画の血なまぐさい状況は、英語のテキストと同じです。 1979 年を見ると、タマサートとのつながりが存在するように思えますが、問題は、あの高価なスーツを着たあの男が誰なのかということです…指を切り落としたのですか? 報道の自由の終わり? 私たちには決して分からないかもしれません。

          • ジョニーBG と言う

            親愛なるエリック、
            リンクは、この物語の内容、つまりマルクス主義の考え方から当時の生活がどのようなものであったかについての批判を説明しようとしています。 スーツを着た男性は明らかに実在の人物ではなく、40年経った今でもこの運動のファンによってこのようなものが書かれている可能性があります。
            http://sayachai.blogspot.com/2011/02/blog-post_2442.html?m=1


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです