1957年のイサーンの飢餓、バンコクは否定。 「大丈夫だよ」「イサナーはトカゲを食べることに慣れているんだよ」 1958年から1964年にかけてプミポンダムが建設され(サリット政府)、巨大な伐採スキャンダルが明るみに出た。 「木材詐欺」は、プラーク・ピブル・ソンクラーム(1897~1964年)の治世下で起きた。 1970年代には死者を出した暴動。 作家は激動のXNUMX年代を生き、ジャングルへ逃亡した。 

著者 ウィナイ・ブーンチュアイ (วินัย บุญช่วย、 1952年)、ペンネームはシラ・コムチャイ(詳しくは); Tino Kuis による説明を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/kort-verhaal-familie-midden-op-weg/


物語(フィクション)

最年少の印刷担当者は、紙を印刷するときに台無しにしてしまいます。 彼はおがくず頭と呼ばれています。 彼のミスにより、人物や動物の写真が重ねて印刷されてしまい、望ましくない効果が生じてしまいます。 それが、中国系の裕福で影響力のある鉱山経営者である元帥独裁者の友人の選挙ポスターに関するものであるから、なおさらである。 

印刷機は XNUMX つまたは XNUMX つの異なる音を出し、それが一日中繰り返されました。 加圧プレート上で、XNUMX つの亜鉛メッキ加圧ローラーが互いに素早く遠ざかりました。 片面に白い紙を送り込むと、もう片面に美しいカラーポスターが印刷されました。 

低層の建物には、インク、灯油、紙、その他の作業中の匂いを思わせるかび臭い匂いが充満していました。 印刷機の柔らかな騒音は誰の神経をも刺激しませんでした。 

XNUMX歳かXNUMX歳の少年が、印刷されていないしっかりしたシートを膝の間にしっかりと重ねて椅子に座っていた。 彼は手で大きなシートを XNUMX の部分 (各ページに XNUMX つずつ) に折りました。 彼は三人の男が通り抜けようとしている玄関ドアを素早く見た。 そのうちのXNUMX人は彼の上司でした。 それを見て、彼の手の動きが早くなりました。

「命令を急いでもらえますか、長官?」 配達サービスには来週届くと伝えました。」 色あせたセーターをベルトの後ろにきちんと押し込み、使い古された革製のブリーフケースを持った男はそう言った。 もう一人の男は、バラ色の長袖、ボタンのついたシャツ、ネクタイ、黒のスラックス、そして磨かれた靴を着ていました。 「えっと……まあ、我慢してください。 私たちは今、たくさんの仕事を抱えています。」 彼は遠慮なく不平不満を言い返した。

「今、何を印刷しているのですか?」 使い古されたブリーフケースを持った男が尋ねた。 「ポスター」と三人の男は印刷所へ歩いた。 「なぜ最初に私の仕事をしてくれなかったのですか? 注文品を持って来たとき、スペースがあると言いました。 まだ見てないよ。』

大切な急ぎの仕事

「しかし、これは急ぎの仕事です。 しかも現金で前払い。 ポスターの仕事は他にもたくさんありましたが、私はあえて引き受けませんでした。 前回支払わなかった人を最初に確認すると、その人はブラックリストに登録されます。」 バラ色のシャツを着た男は、よく見るために印刷したばかりのシートの一枚を手に取りながら言った。

'おい! それは私の故郷の裕福な鉱山のボスです。 彼は選挙に立候補しているのですか?』 使い古されたブリーフケースの紳士は、もっとよく見えるように首を伸ばした。 'いかがですか? いいね。 彼の顔は良いようだ。 彼の胸にある王室の装飾品は、本物かどうかわかりません。」

「本物だと思ってください…あの臭い奴は大金持ちです…陸軍元帥 (*) がまだ権力を握っていた頃、彼は自分のポケットを十分に満たしていました。 彼は陸軍元帥に対し、数千ライの土地にゴムの木を無料で植樹するよう申し出たが、補償としてその地域にあるすべての立木を要求した。 そこは広葉樹が生い茂る原始の森でした。 何千本ものゴムの木は巨大で、その周囲は腕を広げた人間がXNUMX~XNUMX人ほどもいるほどだった。 熱帯広葉樹や他の種類の木材もありました。 森は伐採され、ヒヒのお尻のようにむき出しになった…」 ボロボロのブリーフケースの持ち主がそう吐き捨てた。

XNUMX人目の男はシャツを着ていた。 彼のお腹はショーツにかろうじて収まりました。 議論には興味を示さず、稼働中のプレス機とオペレーターに目を向けた。 彼は辺りを見回した。 若い男が印刷版を洗い、太った男が紙の束を押し、労働者が待っている間タバコを吸い、女性が機械で本を製本し、別のコーナーが仕上げられた。

彼は紙を折っている少年のところへ歩いて行きました。 彼は彼の上にそびえ立ち、腕を脇に置き、大きなお腹を前に出し、驚いて口を半分開けて自分の手を見た。 'いいえ! そうじゃないよ…!』 彼は泣き叫びそうになった。 「まず半分に折って…左、次に右…ダメ!」 彼の手がそれをやったのです。 最後に彼は少年の手から皮膚を剥がしました。

「数字が見えないの? 紙を折ると、1 ページから 16 ページまで続くはずです。 数えられないの?』 男は少年にそのやり方を教えた。 少年は脳が反応しなくなったかのように、理解できない目で男の手を追った。 そして、あの人のように紙を折ろうと思っても、やはり折ることができませんでした。

「いいえ、ただ注意してください。 それで……こっちですよ」 彼はあらゆる言葉を強調した。 少年の手の中の紙は何度もめくられ、しわくちゃになった。

頭の中はおがくず?

'何か問題ですか? 頭におがくずが入っていませんか? 見てください、それらはすべて間違っています。 彼は完成した作品を受け取り、それを検査した。 少年は青ざめた。 「なんとももったいない! ここに来て一週間が経ちますが、何もうまくいかないようですね。 このおがくずの脳みそに何ができるでしょうか?』 彼の目は厳しく、彼の威嚇的な声はかすれていました。 少年はひるみ、肩をすくめた。

「もう何も折らないでください。 他の人にやってもらいましょう。 本の梱包に行きましょう。 その混乱した山を取り除きます。 ばかみたい! 昨日は醤油チャーハンを買ってもらって、卵入り炒め麺を買ってきました!」 太った男は不平を言った。 少年はその不快な言葉を隠すかのようにさらに身をすくめた。 

なぜこれはルーイのどこかに穀物を植えるのと同じくらい簡単ではないのでしょうか? 地面に穴を開け、種をXNUMXつまたはXNUMXつ入れ、その上に砂を蹴ります。 あなたは雨が降るのを待ちます。 地上に出た葉は美しい緑です…。

「その男は鉱山を開くのに十分な資本を蓄えた。 彼は合法的にも非合法的にも鉱石を販売しました。 彼は大金持ちになったので、誰も彼のことなど気にしません」と、使い古されたブリーフケースを持った男性が作業場の反対側で続けた。

本当に私の頭にはおがくずがあるのでしょうか? 少年は書類の束を腕に抱えながらこう考えた。 学校の先生は私をからかい、私を助けるのは樹冠をつかんで引きずるより難しいと言ったことがありました。 母親も無慈悲です。 叔父が私に生計を立てる方法を教えると言うとすぐに、彼女は私を家から追い出しました。 雑種が恋しいです。 今は誰が彼に食事を与えているのですか? また食べるためにトカゲを捕まえなければならないのでしょうか? 不安とイライラが彼の頭の中を埋め尽くした。 それは彼をさらに混乱させた。 おそらくおがくずの量が増えて、頭の中でその重さが増していったのだろうか?  

XNUMX 部が XNUMX 束にまとめられています。 XNUMX列にして数えて…いえ、そんなことはありません。 XNUMX枚のバックを横に並べます。 縦に折り、ここを押して…次に、もう一方の長さをとって、押して…」。 太った男は再び彼に荷造りの仕方を教えた。 彼の声と態度は少年をさらに落ち込ませた。 『下を三角に折って…ほら、あれもこれも…。 頭の中のおがくずを少しでも取り除いてみてください。」

少年はスピードを緩め、熱心にその行​​動を追った。 彼は最初の印刷で使用され、ボツになったシートをきれいに並べました。 色とりどりのシート。 繰り返し印刷すると色が悪くなってしまいました。 画像が重なり合ったり、重なり合ったりしました。 頭が痛くなってきましたね。 「本を数えて、置いてください。 包装紙をしっかり折って…」

「この男にチャンスはあるのか?」 バラ色のシャツを着た上司が、使い古されたブリーフケースを持った男にそう尋ねた。 「彼は簡単に勝つ。 彼はそれらの地区で力を持っており、非常に多くの支持者がいるため、彼らは互いにひれ伏します。 彼は寄付で電力を買っている。 知事もそれを高く評価しています。」 「ああ! 上司はうなり声を上げてため息をつきました。

少年は仕事を続けた。 太った男は逃げ出し、その容赦ない懲罰から立ち直りつつあった。 彼は何気なく一枚一枚の紙を眺めた。 印刷のこの段階で、すべての図形とすべての色が重ねて印刷されると、彼の怒りが消えていくようでした。

報道陣の一番下は芝生の広場だった。 彼は水牛とヤシの木を見ました。 上の写真は高層ビルが並んでいたので、その色は灰褐色か褪せた緑色でした。 それを横切ると、彼は電光を見た。 他の部分もわかりにくかった。 彼は水牛に焦点を当てました。 彼の母親は水牛の世話や田んぼで働いていて、彼は母親がいなくてとても寂しかったです。 彼女の頭も彼のようにおがくずでいっぱいでしたか?

ヌード写真

次のシートにはフィールドがあります。 そこには鯉はいない。 ヌードモデルが日陰の木の下で仰向けに横たわっていた。 それは叔父が枕の下に隠した雑誌のセンターページのようだった。 淡いブルーの写真。 また、胸にメダルをたくさん積んだ男性の肖像画と、上部に太い文字が描かれていました。 少年はメッセージを一文字ずつゆっくりと綴るように読みました。 に投票 …。 裸の女性は彼の眉間に直立して座っていました。

「賭博場、売春宿、あらゆるものに彼はいる。 普通の「チンク」(**)から、彼は金持ちの鉱山のボス、汚い野郎になった。 彼が選挙ポスターに選んだ写真を見てください。 彼の顔は砂利道のようにあばただらけだ。」 使い古されたブリーフケースの持ち主は、まだポスターの写真のことを話していました。

本は正方形のブロックに詰め込まれていました。 少年はそれを山盛りに作りました。 彼はこれまでこんなことをしたことがなかったので、大変な仕事でした。 最後にボツになったシートはタイ映画のポスターのようでした。 彼は銃を手に持ったタイの映画スター、ソラポン(***)のことをよく覚えていた。 そのヒロインは一体誰なのでしょうか? 

彼は彼女の顔を見つけようとしたが、それは、「VOTE FOR ... PARTY」という文字が光るメダルを持った男の、黒い髪と輝くような頭の下に隠されていた。 彼は形の良い一対の脚を見たが、それがチャルニとシンジャイのどちらのものであるかを区別するのは困難で、男の鼻には紙幣の山があり、ソラフォンのピストルは男の額を狙っていたようだった。

少年は安心した。 彼の新しい仕事は順調に進んだ。 映画のポスターを見て彼は元気になった。 彼はこれまでに見たタイ映画のことを思い出しました。 主人公は常に戦士であり、自分自身を犠牲にし、皆から賞賛されるまともな人間でした。 彼はすでに次のようなキャリアを夢見ていました…

「彼のライバルたちは激怒するだろう」とバラ色の赤いシャツを着た男は言った。 「はい、タイ人も全員です。」 使い古されたブリーフケースを持った男性も同意した。 太った男は、すべてがうまくいっているかどうかを確認するために周囲を見回しました。 少年の元に戻ると、彼は再び緊張を感じた。 彼はスピードを上げて、より慎重に数を数えました。 

彼は今、より幸せだと感じました。 証拠を何度も見ることができ、それらは彼に隠された物語を明らかにしました。 彼の考えは、あそこの小さな建物の息苦しさを超えていました。 それらの紙は、彼の小さなトカゲのような犬ではありませんでしたが、そこで彼が持っていた唯一の友達でした。 印刷機がインクや写真の品質をテストするために印刷機に送り込み、使用した色を洗浄した後に残った灯油の残りを吸収したこれらの紙。

「心の奥底で知りたいのですが、彼が自らそのメールを望んでいる今、どんな計画を立てているのか…」と工場の反対側で上司がつぶやいた。

新しい包装紙を置くとき、彼の手は少し震えた。 カビ臭い建物のせいで、彼は青い空と緑の尾根を見ることができなかった。 彼は機械の騒音と不安に浸っていました。 しかし、それにもかかわらず、彼は笑みを抑えることができなかった。

その印刷された XNUMX 枚の画像は非常に鮮明だったので、何も解読できませんでした。 それは、すべてが所定の位置に収まった、意図的に作られたプリントのように見えました。 型崩れや薄汚れはありませんでした。 そしてそれは奇妙な物語を語った。 これは実際に普通の人に起こり得るのでしょうか? 彼はそれを浸透させた。 突然、彼は自分の立場とのつながりに気づきました。 彼のユーモアのセンスが引き継がれました。 彼は大笑いした。

つまり、彼の頭の中はおがくずだったのです。 そして、写真の男は…ええと、彼の頭の状態はさらに悪かったです。 '愚か者! 何を笑ってるんだ、ソーダストブレインズ? おがくず、何を発見しましたか? 太った男は最初は怪訝そうに見えたが、我慢できずに叫んだ。 少年は笑いを止めなかったが、有益な答えはしなかった。 

「彼の頭…それは…」 答えはぴったりと来て、始まりました。 彼の体は感情で震えた。 その音は店の床の反対側まで届き、男たちの気を紛らわせた。 ブリーフケースを持った男は少年を見た。 彼の制御不能な身振りとヒステリックな笑いは伝染性でした。 ブリーフケースを持った男は、何か特別なものがあると思い、近づいてきました。 その写真を見たとき、彼は抑えきれないほど笑い出した。

「彼の頭には虫がいる…虫が…!」 彼はこの信じられない状況について笑い続けました。 その写真には、男性の頭の中央と、大胆な「VOTE FOR…」のすぐ下に虫の巣があった。 彼らはボールを形成するまでお互いの上を這いました。 しかし、さらに衝撃的だったのは、数匹の虫が彼の口の端、鼻の穴、耳から這い出て、胸部に装飾が施された死体、つまり目を大きく開いて顔のある死人のように見せたことだった。完全な健康状態を反映しています。

-O-

出典: The South East Asia Write Anthology of Thai Short Stories and Poems。 受賞歴のある短編小説と詩のアンソロジー。 カイコブック、タイ。

英題は「おがくず脳と包装紙」。 Erik Ku​​ijpers によって翻訳、編集され、若干短縮されました。 

(*) 「元帥」とは、1963 年から 1973 年まで独裁者であったタノム・キチカチョーンを指すが、14 年 10 月 1973 日にバンコクで暴動が発生した後、辞任せざるを得なくなった。物語はプラーク・ピブル・ソンクラームを指し示しています。 彼は中国系で、伐採スキャンダルに関与している。 (Tino Kuis に感謝します。)

(**) チンク。 中国人、そして時にはすべての東アジア人に対する侮辱的で差別的な言葉。 

(***) ソラフォン・チャトリー、 1950年から2022年までタイの映画俳優。 チャルニ(ジャルニー・スクサワット)とシンジャイ(シンジャイ・プレンパニッチ)も同様です。 

2 Responses to “頭におがくずが入っていますか? シラ・コムチャイの短編小説』

  1. ティノ・クイス と言う

    はい、エリック、これは 26 年 1957 月 XNUMX 日の選挙のポスターのことだと思います。ウィキペディアには次のように書かれています。

    26 年 1957 月 XNUMX 日の選挙
    1955 年の政党法案の可決により、XNUMX 以上の政党が急増しました。 政府の立法委員会は、ピブン氏が党首となり、サリット氏が副党首、パオ氏が事務局長となるセリ・マナンカシラ党に改組された。 サリット氏は選挙過程で重要な役割を果たさず、おおむねファオ氏に責任を任せた。

    セリ・マナンカシラ党は民主党を破ったが、後者は精神的な勝利を収めたと見られていた。 民主党と報道機関は、政府が投票を不正操作し、フーリガンを利用して候補者と有権者の両方を恐怖に陥れたとして非難した。[8]: 106-107 国民の不満を抑えるために、ピブンは非常事態を宣言し、サリットが大統領に任命された。軍の最高司令官。 しかし、サリットは1957年の選挙について次のようにコメントし、事実上腐敗した政党との関係を断った。 「汚かった、最も汚かった。 みんな騙されたんだよ。」

    16 年 1957 月 1963 日、サリット タナラット将軍は、14 年のサリットの死後、1973 年 XNUMX 月 XNUMX 日の民衆蜂起まで独裁者であったタノム キティチャトーン将軍の支援を受けて軍事クーデターを起こしました。

    • エリック・カイパース と言う

      はい、ティノ、そしてそのとき作家は5歳でした! この物語は 70 年代初頭、バンコクとタマサートで暴動と死者が出ていた時期に彼によって書かれたものだと思います。 当時、多くの作家が成り行きに抵抗し、ジャングルやアメリカへの逃亡を余儀なくされました。 その世代が今の私たちの世代、70~80歳代です。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです