「シェンミエンの名前の由来」; ラオス民話の民話

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 民話
タグ:
5 8月2021

ちょうど商人のグループが岸辺で休んでいるとき、初心者のカムは川で水浴びをしていました。 彼らはミエンの入った大きな籠を運んでいました。 ミエンとは、ラオスで非常に人気のあるスナックを包むために使用される一種のお茶の葉です。 カムはスナックミエンが好きでした。

「初心者よ」と商人が彼に尋ねました、「川の深さはどれくらいですか?」 渡るのに最適な場所はどこですか? 「川を渡ることはできないと思うよ」とカムは言った。 「もちろん渡れますよ」と商人は言いました。 「そんなことは何度もやったよ。 水は腰を越えません。』

賭け

「川を渡れると確信できるなら、それに賭けてみましょう。」 もし渡れるなら、私の服を全部手に入れてください。 それで渡れないなら、ミエンは全部もらってあげるよ。』 「はは」と商人は嘲笑した。 '買います。 服を脱ぎ始めてください。』

商人たちはミエンを籠に詰め、サンダルを脱いでズボンの裾をまくり上げて川の中へ歩きました。 'それは簡単だ。 川は全然深くないよ。」 彼らは反対側に渡り、ズボンの裾をまくり上げてサンダルを履き直しました。 「まあ、初心者、私たちは渡ってきました。 私たちが勝ったからその服を着てください。』

「いいえ、渡っていませんよ。 あなたは賭けに勝てませんでした。 あなたはただ水の中を歩いただけです。 「渡る」とは、岸から岸へとステップしたりジャンプしたりすることを意味します。 あなたはしませんでした。 あなたが負けた。 だから今すぐミエンを返してください。』 「私たちは川の向こう側にいる。 服を着て来なさい。』 'あなたはしませんでした。 さあ、そのミエンを持って行きましょう。

口論したり、嘆いたり、長い間大議論をしたり。 最後にカムは「王様に任せましょう」と言った。 「わかりました」と商人は言いました。 そこで彼らはミエンの入ったかごを持って宮殿まで歩きました。

王の裁き

王は当事者の意見を聞き、決定を下しました。 「ミエンとカムの商人たちよ、これが私の判決だ。 あなたはどちらも半分正しいです。 したがって、商人の皆さん、カムにすべてのミエンを渡す必要はありませんが、バスケットは 4 つだけです。 それで、カム、あなたは物乞いのボウルを5つ商人に渡します。 「賢明な決断だ」とカム氏は語った。 「それでは、皆さん、4つの籠と5つの物乞いのボウルを持ってくるので、待っていてください。」

数時間後、王国で最も強い 16 人が最大サイズのバスケット 4 つを抱えて宮殿にやって来ました。 「それで、カムはどこにいるの?」 「ここにいます」とカムは5つの物乞いのボウルを手に持ってカゴのXNUMXつから飛び降りました。 「今、私たちを困らせているのですか?」 と商人は言いました。

'全くない。 王様は籠4つと物乞いの鉢5つと言った。 そして、これらはバスケットではありませんか? これらは物乞いのボウルではありませんか? 商人たちが 4 ギガの籠にミエンを詰めたとき、彼らは心から笑ったことがありました。

王にとってこれで終わりだったが、それでも何か言いたかった。 「カム、初心者は賭けるべきではない。 それはお寺の法に反します。 だから、初心者の人生に別れを告げてもらいたいのです。』 それがシェンミエンの名前の由来です。 Xiengはかつて初心者だった人の名前です。 そして、miengは単に葉を意味します…。

出典: ラオスの民話 (1995)。 翻訳・編集 エリック・クイパース

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです