「昼食には猿の心臓」ラオス民話の民話

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 民話
タグ: , ,
6 7月2021

長く曲がりくねった川が、木々が生い茂る美しい森を抜けて流れていました。 どこにでも緑豊かな小島があります。 そこにはXNUMX頭のワニ、母親と息子が住んでいました。 「お腹が空いた、本当にお腹が空いた」と母ワニは言いました。 「心への食欲、猿の心​​への食欲を持ちなさい。」 「はい、猿の心臓です。 私も今それが本当に欲しいです。 「新鮮な猿の心臓を使った素敵なディナー。 それはいいね! しかし、サルの母ワニは再び言いました。

ボインク! 近くの木からココナッツが落ちました。 猿があの木に登った! 「お母さん」は息子にささやきました、「あの木の中に猿が見えます。」 「あそこの木にいる、素敵な心を持った素敵な猿です。」 「でも、どうやって捕まえればいいの?」 "考えがある。"

「ミスター・モンキー!」 猿さん!』 ワニの息子が川から叫びました。 「こんにちは、クロコダイルさん。 あなたはここで何をしているの?' 木の上に登った猿が尋ねました。 「ただ泳いでるだけだよ。 私たちワニは泳ぐのが好きです。 昨日、私は川の真ん中にあるあの島に来ました。そこには、国内で一番大きくて、最も熟して、最も甘いバナナがあります。 大きな黄色いバナナが素敵です。 私たちワニはバナナを食べません。 サルたちはバナナが好きですか?』

「ああ、私はバナナが好きです。 私はそっちのほうが好きです。 でもどうやってその島に行くの? 私は泳げない。' 'それは問題ありません。 私の背中に座って、そこへ連れて行きます。 今日は何もすることがないので、ただ泳いでいるだけです。 あのバナナ島に行きましょう。』

'貴方のご親切に感謝します。 そこに行くのが好きです。』 猿は降りてワニの背中に飛び乗った。 「しっかりしてください」とワニは言いました。 彼はゆっくりとその島に向かって泳ぎました。 「これが好きだ」と猿は言いました。

ワニは食欲旺盛です…

しかし、ワニは突然水中に潜りました。 サルはよく耐えましたが、呼吸ができなくなり、泳ぐこともできなくなりました。 その後、ワニは咳き込み、あえぎながら背中に猿を乗せて再び姿を現した。

「クロコダイルさん、なぜ隠れたのですか?」 私は泳げないんですよね?』 「だって、猿さん、あなたの美味しい心臓を食べてあげるから。」 猿の心臓は私たちの大好物です。 おいしいよ!' 「私の心臓を食べたいですか?」 私がそれを言っていたら。 私の心は今もココヤシの木の中にあります。」

「それでは、あなたは自分の心を持っていないのですか?」 「いえ、濡れたくないから。 そこに私の心は安全です。 私の心臓が欲しいなら、私を岸に連れて行ってください、そうすれば私がそれを手に入れます。」 それでワニは泳いで岸に戻りました。 猿は彼から飛び降りて木に登りました。 「ああ、はい、私の心はここにあります。 まさに私が置いていった場所です。 さあ、ミスター・クロコダイル、私のおいしい猿の心臓があなたのためにここにいます。 登る。'

「猿さん、ワニは登れないって知ってるよね?」 「そうそう、忘れてた! しかし、私はその問題を解決します。 前足にロープを巻きつけて、一緒に引き上げてあげるよ。」 '大丈夫! はい、大丈夫です。'

猿は飛び降りてワニの前足にロープを巻き付けた。 「準備はできていますか、クロコダイルさん?」 'はい。 さあ行こう。 私は猿の心に飢えています。」 猿の友達全員と一緒にロープを引っ張ったり引っ張ったりして、ワニが木の中腹までぶら下がった。 「サルよ、さらに先へ。 そんなんじゃ心には届かないよ。 私を引き上げてください!

しかし、サルたちは何もせず、枝に座ってワニを笑いました。 「いいえ、クロコダイルさん、私たちはあなたをこれ以上引き上げません。 ちょっと待ってください。 ワニは顔を上げて木のてっぺんを見た。 そして下を見ると、地面と猿が彼を笑っているのが見えました。

『降りたい! 今すぐ失望させてください! 「これ以上私たちの心臓を食べないと約束してくれるなら、私たちはあなたを失望させます。」 「でも、猿の心臓を食べるのは大好きなんです!」 'OK。 問題ない。 あなたはただロープに浮かんでここに留まるだけです。 数週間、数か月、私たちは気にしません。

「いやいや、ちょっと待ってください。 じゃあ、サルの心臓は二度と食べないと約束します。」 「やめろ!」 すると猿たちは突然ロープを放してしまいました。 ワニはドスンと音を立てて底に落ちた。 彼は水に飛び込み、できるだけ早く母親のところへ泳ぎました。 「心はどこにあるの?」 彼女は尋ねた。 「お母さん、私は猿の心臓が嫌いなんです。 ネズミの尻尾かカエルの足をするだけです…。』

出典: ラオスの民話 (1995)。 翻訳・編集はエリック・クイパース。

「ラオス民話の「昼食に猿の心臓」の民話」への 2 件のフィードバック

  1. ティノ・クイス と言う

    こういう話が好きだよ、エリック。 これらはヨーロッパの寓話に非常に似ており、道徳的なメッセージも含まれています。

  2. ロブ V. と言う

    ティナの言うこと。 また、私が読んだタイの物語についても考えなければなりませんでした。 たとえば、「ライオンとネズミ」や「木こりと森の妖精」などです。 訳:

    -
    森の妖精と木こり
    (文字通り: เทพารักษ์、Thee-phaa-rák、守護霊)

    むかしむかし、売るために木を切るために森に入った木こりがいました。 彼が深い流れの端で木を切り倒そうとかがんだとき、斧が彼の手から滑り落ち、水の中に落ちた。 それで彼は水に飛び込み、長い間斧を探しました。 しかし、探してみても斧は見つかりませんでした。 そこで彼は木の下に悲しそうに座って、「もうどうしたらいいのか分からない」と言いました。

    森の支配者である森の妖精が現れて、おじいさんに尋ねました。「あなたが水のそばにそんなに悲しそうに座っている理由は何ですか?」 老人は「唯一の斧を水に落としてしまいました。 いくら探しても見つかりません。 そして斧がなければ、木を切って売って自分の生計を立てることもできません。」 森の妖精は彼に「心配しないで、その斧は私が探してあげるから」と言いました。 それから彼女は水に飛び込み、金の斧を持って現れました、「これはあなたの斧ですか?」 彼女は尋ねた。

    木こりはそれが自分の斧ではないことに気づき、「いいえ」と言った。 すると森の妖精は再び水に飛び込み、「これだよね?」と銀の斧を拾い上げました。 木こりは「いいえ」と言いました。 すると森の妖精が鉄の斧を持って現れた。 木こりは自分の斧に気づき、「それは私の斧です!」と言いました。 森の妖精は、その男が真実を語っているのを見て、「あなたは正直で誠実な人ですから、私もあなたに金の斧と銀の斧をあげます」と言いました。 そう言って森の妖精は森の中に消えていった。
    -

    出典: タイ語と英語のテキストop http://www.sealang.net/lab/justread –> 妖精と木こり


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです