彼は賢い人で、ヤギを飼っていました。 彼はゴミの山に火をつけ、翌朝温かい灰と残り火を地面にまき、川に捨てました。 彼はピン川の近くに住んでいました。 それから彼は地面をきれいに掃きました。

最後に彼は棒を地面に突き刺し、ヤギをそれに縛り付けました。 それから彼は床に横になりましたが、そこはまだ暖かくて心地よかったです。 そしてちょうどその時、三人の素朴な魂が通り過ぎた。

'おお! 床に寝転がるには寒すぎませんか?』 「いえ、全然寒くないですよ。」 "どうして?" 「熱を発する動物を飼っているからです。 あそこのヤギ。 貿易のために旅行していて、そのような獣を飼っているときは、毛布などのことを考える必要はありません。」

熱を発する動物? リンクミッシェル! 彼はヤギを売りたかった。 とにかく、三人の男は彼に「売りたくないのですか?」と尋ねました。 そして彼らはそのヤギをXNUMX枚で買い、もう必要なくなったので毛布もすべて彼に与えました…誇らしげに彼らはヤギと一緒に歩き続けました。

夕方が来た。 彼らは棒を地面に突き刺し、ヤギを縛り、その周りに横たわりました。 でも皆さん、寒かったですよ! 「あなたはホットですか?」 誰も熱くなかった。 彼らの歯はタマリンドの種を噛んでいるかのようにガタガタしていました。 「熱を発する動物だ」と彼は言いました! お尻!

編集クレジット: Pon Songbundit / Shutterstock.com

じゃあ魚は?

彼らは道を続け、あふれんばかりの漁籠を抱えた男に出会った。 魚がぎっしり詰まっていました。 魚屋さんは小さな猫を飼っていて、しかも左利きでした…。

「どうやってそんなにたくさんの魚を手に入れたのですか?」 素朴な魂たちは彼に尋ねました。 「それでは、猫を水に投げ込んでしまいます。」 その男性はまた、滑らかに話す人でした。 'しかし、なぜ?' 私の猫は魚を捕まえます。 それから口をこじ開けて魚を全部取り出します。 私のカゴの中を見てください!

「見てください! 彼は本当にたくさんの魚を持っています。 かなり混乱していますね。 あなたの猫を売りたくないですか? 三人の紳士は猫に二百円を支払い、出発しました。 そして彼らはバッファローを見ました! まあ、彼らはそれを水牛だと思ったのですが…水牛ではありませんでした。 ある男が角がついたままの水牛の頭を泥の穴に置きました。

しかし、その男はその中にライギョ、つまり大きなスズキを入れていたので、魚が動くと水牛の頭も動きました。 そして彼はその隣に座って水牛の世話をしました。 'あなたはここで何をしているの?' と三人の男が尋ねた。 「バッファローの世話は私がします。」 「ああ、それで、それはどこですか?」 「ここ、あの泥の水たまりの中に。」 「売りたいですか?」 

彼らは頭が動くのを見て、それが本物の水牛だと思いました。 彼らは逃げたセールスマンに最後の一銭を支払った。 それから彼らは「クスト、クスト」と水牛を立たせようとしましたが、水牛は反応しませんでした。 彼らは彼の頭を引っ張りましたが、死んだ頭以上で、魚は地面から出てきませんでした。 彼らには一銭も残っていなかったのです!

ことわざに、「野原に三人が一緒にいるのはよくない」というものがあります。 そして、XNUMX人の男が一緒にボートに乗った。 この人たちは運が悪かった。 というか、バカだった…。

出所:

タイ北部の刺激的な物語。 ホワイト・ロータス・ブックス、タイ。 英題は「三人の愚かな仲間たち」。 エリック・クイパースが翻訳・編集。 著者はヴィゴ・ブラン (1943) です。 詳細については、以下を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/twee-verliefde-schedels-uit-prikkelende-verhalen-uit-noord-thailand-nr-1/

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです