二人の男は自分の人生のコントロールを失います。 年下妻に何もできない欲情男が深い穴に落ちていく。 もう一人はアルコール依存症で、息子を通して酒代を手に入れようと考えており、狂犬のようによだれを垂らしながら人生を送っている。 

灼熱の太陽が村へと続く狭い粘土の道を焦がす。 道路沿いの茂みは暑さで垂れ下がっています。 葉は赤い粉で重く、風に吹かれても動きません。 太陽は雲一つない空に高く昇ります。 この夏の午後、人も獣も見えないラテライトの道をその熱光が照らします。

その先、道が小高い丘を下りていくところで、何かが動く。 よく見ると、それは村に向かって歩いているXNUMX本足の動物であることがわかります。 それはこげ茶色の犬で、骨の倉庫であり、赤い乾いた塵に覆われています。 目に見えない力が動物を怖がらせるのは、動物が一定の速度で歩き、疲れそうにないからです。 目は大きく開いていて虚ろです。 彼らは目的のない惨めな人間の目のように見つめます。

粘土の道沿いにある、村人が持っているような簡素で未完成の小屋で、痩せた老人が若い妻を厳しい目で見ています。 彼の頭のとがった毛は黒というよりも灰色です。 たまたま直立して、竹の壁の隙間から差し込むわずかな太陽の光を受けています。 彼の哀れな体格は、彼が普段家の中で着ている市松模様のサロンよりかろうじて大きいくらいだ。

彼女には他に男がいますか? ベッドに座っている若い妻を見て、彼の疑惑はますます大きくなります。 彼女は彼に二人の子供を産んだが、彼は嫉妬心を抑えることができない。 結局のところ、彼女の甘美な体を差し出されたら、街中の男は誰も拒否しないでしょう。 たぶん彼女はそうしましたか? 最近、彼女は彼とセックスする気はまったくありませんでした。

'何が起こっている? 子供たちは家にいません。』 彼は怒りを声に隠そうとしながら言った。 「もう終わりです。 とても時間がかかりますよ。』 そして彼女は雨戸を開け始めます。 「それでは何を期待していますか?」 私はもう若者ではありません。 そしてシャッターは閉めたままにしておいてください!」 彼は脅迫的に言います。

「だったら老人のように振る舞え!」 彼女は反対する。 「なぜ昼間にそれをしたいのですか?」 クソ暑いよ! 「こんにちは」と彼は彼女に叫びました。 「いつもこうだったわけじゃないんだよ! もう私に飽きるほど誰と暴れ回ったの? 捕まえたら殺すぞ!」

彼は彼女の顔を指で突き、激怒して彼女の周りを飛び跳ねました。 'あなたは狂っている! セックスのせいであなたは気が狂ってしまったのです!」 彼女は叫び、彼が彼女を攻撃するのに身構えた。 骨ばった胸を強く押すと彼は震える。 しかし、その後、彼は手の甲で彼女の口を叩きました。 あまりの衝撃に彼女はベッドに倒れ込んでしまう。 彼が彼女の上に威嚇的に立っているとき、彼女は血を流す唇を感じた。

パヌン、パヌン、タイの衣服、サロンとも呼ばれます。

パヌン、パヌン、タイの衣服、サロンとも呼ばれます。

「これならできるよね?」 しかし?' 彼らを彼をあざける。 彼女の豊かな胸が下から突き出ています。 パヌン 彼女が着ているもの。 彼の不器用で骨のように痩せた体を見ると、彼女は昔、彼を迎えに行き、父親の家を出てラテライト通りにある彼の小さな家で一緒に暮らしたあの日のことを思い出します。 彼はハンサムで象のように強かった。 彼のベッドワークは丈夫でありながら柔らかかった。 風の撫でるように柔らかく、そして岩のように硬い。

しかし、彼のベッドワークはそれ以上ではありません...

それ以来数年ですべてが弱体化しました。 彼の性生活は彼女よりもずっと長く続いています。 ベッドワークはもうボロボロで使い古されています。 彼にはもうそれをコントロールすることができません。 彼は別人になった。 病弱で貪欲と嫉妬に満ちている。 この状態は彼女にとって苦痛で耐え難いものです。 「正気を失ってしまったのね」と彼女は苦々しく言う。 'もちろん; クレイジー! この不貞な雌犬め! 彼は彼女の喉に手を伸ばしながら叫びました。

彼女は予想外の力で彼に身を投げ、竹の壁に彼を叩きつけました。 彼女がドアから逃げ出すと、彼が罵り、わめき散らすのが聞こえた。 若い女性はラテライト道路に向かって走ります。 彼女は片手で結び目を握ります パヌン 胸の上に引き上げ、もう一方の手で膝の上に引き上げます。 彼女は周りを見回すと、彼が彼女のすぐ後ろを歩いているのが見えました。 彼女は道路を渡って反対側の田んぼに行こうとしたところ、パニックに陥った男性の叫び声が聞こえました。

'狂犬! やめて、やめて! 道路を渡らないでください! その犬は狂犬病にかかっています! 彼女は立ち止まり、足が鉛のように重くなるのを感じました。 道端の赤い砂埃の中に座らなければなりませんでした。 赤い土埃に覆われた、死ぬほど痩せた犬が彼女の前を通り過ぎる。 動物は虚ろな目で彼女を見つめ、うなり声を上げ、誰もいない道に沿って同じ速度でまっすぐに進み続けます。 尻尾は後ろ足の間にしっかりと垂れ下がっています。

彼女は惨めさが積み重なったように床に座り込み、恐怖と怒りですすり泣きます。 「あの犬は狂犬病にかかっています!」 彼は彼女の後ろに立っている。 「幸いなことに、彼はあなたを噛まなかった。」 まだ息を切らしながら、彼は彼女の裸の肩に触れ、「もし噛まれたら、去年ファンがしたように死ぬだろう」とゆっくりと言いました。 彼が死ぬ前に犬のように泣き叫んだり遠吠えしたりしたのを覚えていますか? さあ、家に帰りましょう、私はもう怒っていません。

雨戸の閉まった家の薄明かりの中で、ベッドの上で年配の男性が妻の体を労わっている。 何度も何度も、彼は若い頃の男らしさを取り戻そうと試みます。 足が痛くてもう行きたくない彼にとって、急な坂を登っているように感じ始めています。 若い女性は何も期待せずにただ彼の動きに任せます。 彼女は奇跡が起こらなければそれが無駄であることを知っています。 家に差し込む小さな光の中で、彼女は彼のしわだらけの顔に汗を浮かべているのを見ました。 彼らの呼吸、彼と彼女の呼吸は外の風よりもうるさい。

彼女は彼の目を見つめます。 彼らは目的もなく見つめ、空虚だが痛みに満ちている - まるで狂犬の目のようだ。 彼女はラテライト道路で自分の前を駆け抜けた犬のことを思い出します。

アルコール依存症の人

ほこりをかぶった痩せた犬が村への道を歩いています。 太陽が山の上に昇り、暑さも幾分和らぎました。 犬は芝生や茂みの前を歩きます。その枝はラテライトの赤い粉の厚い層を通って垂れ下がっています。 夏の午後のうだるような暑さで麻痺しているように見える道沿いの家や納屋を通り過ぎながら、速度を落とします。 犬は痛みで吠えます。 呼吸音が聞こえる。 硬い顎からは粘着性の粘液が滴り落ちます。

小さな男の子は、父親が緊張して本棚を探しているのを見て、「何を探しているの?」と尋ねました。 父親はすぐに振り向く。 「お母さんのお金をお探しですか?」 彼らはそこにはいないよ」と少年は言いました。 'どうしてわかるの? 彼女はすべてを持っていったのですか? 急いで捜索を続ける父親が尋ねた。 少年は笑って楽しんでいます。

「いいえ、彼女はそれをどこかに置きました。 そうでなければ、酒を買うために棚からそれを取り出すことになる、と彼女は言います。」 「はい、はい、それはわかりますね!」 父親は息子にかがみ込み、優しく微笑みかけます。 「さあ、彼女がそれをどこに置いたか教えてください。」 少年は酒の臭い息がする父親を見つめ、懇願する瞳に応じて首を横に振った。

「さあ、お母さんが帰ってきたら、とにかく私にそれをくれるでしょう。」 どこにあるか教えてください。』 'いいえ!' 「あなたはお母さんに似て頑固なんです。」 父は次にどこを見ればいいのか分からず、不安そうに振り向いた。 そこで彼の目は、壁にかかっている古い写真に止まります。 写真は古い黄色のフレームに入っており、長い間彼にとって何の意味もありませんでした。 しかし今、彼はその写真をよく見てみる。

それは、ヨットと山々を背景にした澄んだ青い海という、スタジオの背景の前に立っている彼と妻のショットです。 ココナッツがいっぱいのヤシの木が描かれています。 彼はそれを見て、独り言のように笑います。新婚夫婦と彼らの夢です。 海、ヨット、ココナッツの木が描かれた段ボールの壁。 彼らの夢は、白い砂浜と荒々しい海を見ること、果てしなく続く川のほとりで空気を吸うこと、あるいは他の人々が笑って遊んでいることを楽しむことです。

一瞬、彼は暗い自分の存在を笑います。 当時の私たちはなんと狂っていたのでしょうか! 今、私たちは、この先XNUMX回生きても海を見ることは決してないことを知っています…。 彼は突然吐き気がするようになった。 その写真に向かって歩きますが、観察力のある少年の方が早いです。 彼は前に飛び上がり、フレームの後ろから白い封筒を引き出します。

「おい、どれだけ入っているか見てみよう」と反抗的な父親が叫んだ。 「それはあなたには関係ありませんね?」 「お母さんは私にそれを見させます!」 「すべてを飲むわけではなく、飲み物だけを飲みます。 すぐに返してね。』 'いいえ!' そして少年はドアの方へ脇へ歩きました。 「渡さないと罰が当たるぞ」と怒鳴り、腕でドアを塞ごうとする。 彼はすでに飲み物の味について考えています。 しかし、少年は父親を追いかけて飛び出しました。

ラテライト道路を通れば村はもうすぐそこです。 赤い土埃をかぶって痩せた犬の前で子供が道を猛ダッシュで村に向かって歩いていく。 息子は犬のうなり声に耳を貸さず、そのまま道を続けます。 父親の厳しい叫び声も聞こえない。 「おい、やめろ! あの犬は気が狂っているよ!』 少年は振り返らない。

息子がその犬を無事通り過ぎたとき、父親は安堵のため息をついた。 彼は、狂犬に噛まれて死ぬのを見届けた隣人ファンの悲痛な死を覚えている。 彼は恐怖と恐怖で鳥肌が立つ。 狂った犬たちよ! 誰もが避けるべき不快で危険な獣。 あの犬がいなくなる。 彼は息が荒くなり、泣き言を言う。 固い口からは太った粘液が滴り落ちる。

彼はまた気分が悪くなり、次から次へと喉に波が来る。 透明な飲み物への欲求が、彼の心から他のすべてを追い払うのです。 その少年はすでに田んぼを通り過ぎました。 彼は怒りで罵りながら彼を追いかけます。 しかし、アルコール依存症とその白い一滴への欲望に加えて、荒れた焦げた道を走ると、彼の顎は硬直します。

彼がお金を求めて息子を追いかけると、口から粘液が滴り、腫れた舌が垂れ下がります。 彼の呼吸はますます大きくなり、まるで今は視界から消えた獣のように、重い動物のような声を発し始めます。 

太陽はどんどん低く沈み、山の向こうに見えなくなりました。 最後の銅線が西の空を満たします。 村を通るラテライトの道は、夕日の輝きに対して暗く見えます。

この遅い時間に、乾いた赤い砂埃に覆われた痩せた茶色の犬が村のラテライトの道を歩いています。 そして落ちる。 死。 口から出る粘液には赤い粉が付着し、死体は硬直し、目は開き、腫れた舌が顎の間にある。

太陽が山の向こうに沈んでいきます。 空の銅色が消えます。 夕闇の中では、目に見えるものはすべて影になります。 犬、人、そしてラテライトの道 - 彼らはついに夜の中に溶けていきます。

-O-

出典: The South East Asia Write Anthology of Thai Short Stories and Poems。 受賞歴のある短編小説と詩のアンソロジー。 カイコブック、タイ。

この物語の英語タイトルは「On the Route of the Rabid Dog」です。 エリック・クイパースが翻訳・編集。 著者については、このブログの Tino Kuis による説明を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/schemering-op-waterweg/  

このブログには、「大家のための死の決闘」と「ピヘとラブレター」も含まれています。

「狂犬と行くラテライトの道」への5件のコメントウシリ・タンマチョットの短編小説」

  1. マルセル と言う

    感動的に美しく書かれています。

  2. クン・ムー と言う

    エリック、
    美しく書かれた作品。

    読んでいると、あらゆる面でイサーンを感じます。

    それは、イサーンの村々での、時には厳しい日常生活の生活から取られたもののようです。

  3. ピアー と言う

    美しく翻訳されたエリック、
    ツアーで自転車で通過したイサーンの村を味わっただけです。
    シャポー!

  4. イーライ と言う

    悲痛な物語。 私はその少年と女性に同情します。
    私ができるのは、老人とアルコール中毒者には、人生の他の目標を探すようアドバイスすることだけです。
    私がそうしたのと同じように。 アルコールをやめて、若い女性の後を追って走ったり歩いたりすることさえやめてください。
    時々彼らはあなたを追いかけることさえあります。 もちろん定期的な収入が必要です。

  5. ティノ・クイス と言う

    なんと美しい話でしょう、エリック! これを私たちに利用できるようにしてくれると本当にうれしいです。 文献にはシャム/タイについて多くのことが書かれています。

    1970年代、私はタンザニアでXNUMX人の若者が狂犬病で亡くなるのを見ました。 ひどい死だ。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです