コンケーン、バンパイのワット・ムッチマ・ウィタヤラームにあるヴェッサンタラ・ジャータカの壁画(1917年)(kwanchai / Shutterstock.com)

カムーは初めて『ヴェッサンタラ・ジャータカ』の朗読を聞きました。 (*) 僧侶はマディの章にやって来ました。そこでは、ヴェッサンタラ王子がバラモンの司祭に二人の子供を差し出し、司祭は手を縛って彼の前に押し出します。 僧侶は「悲しみが押し寄せ、子供たちの目には涙が浮かんだ」と書いた。

カムーは飛び上がって僧侶の供物の鉢を蹴りました。 「なんて最低な奴だ!」 子供たちをそんなふうに縛り付けろ!』 彼はあまりにも強く蹴ったので、ボウルの中身が飛び散りました。

そしてその後、バラモン僧侶がお腹が膨れるほど食べて死ぬというマハーラードの章に来ると、カム神は再び飛び起きて僧侶の肩をたたいた。 '彼は死んでいる! ついに彼は死んでしまった! そしてなんと、彼もそれに値するものだった。」

カムはバラモンが死んだことを喜んだ。 少なくともこの物語はそのように進みます、ヴェッサンタラ・ジャータカを聞いたカムーについての物語です。

出所:

タイ北部の刺激的な物語。 ホワイト・ロータス・ブックス、タイ。 英語タイトルは「ヴェッサンタラ・ジャータカを聞くカムー」。 エリック・クイパースが翻訳・編集。 著者はヴィゴ・ブラン (1943) です。 詳細については、以下を参照してください。 https://www.thailandblog.nl/cultuur/twee-verliefde-schedels-uit-prikkelende-verhalen-uit-noord-thailand-nr-1/

カム族は、ラオス北部(人口500.000万~700.000万人)とベトナム(人口70.000万~100.000万人)に住む部族です。 中国、ミャンマー、タイにも住んでいるグループがあります。 この話は、タイ北部のこのグループが決して「賢い」とは考えられていないことを改めて示しています…。

『ヴェッサンタラ・ジャータカ』には、次のような物語が語られています。 ゴータマ・ブッダの過去世。非常に慈悲深く寛大な王子ヴェッサンタラについて。彼は子供たちを含むすべての所有物と、それに伴って完璧な美徳を与えました。 寛大さを示します。 大キリスト降誕説教としても知られています。 ヴェッサンタラ王子の物語は、タイ、ラオス、ミャンマー、スリランカ、カンボジアで毎年祝われています。 (文字列フィクサーのご厚意により)

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです