ダイヤモンドの指 タイの寓話と伝説 No.08

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 短編小説
タグ:
24月2024

友好的に頭を撫でて、それで神を殺すだけですか? Z最高神はそれを意図しなかった。そしてその後の対策は…

ノントゥーク (1) の仕事は、神々がイスアン神を讃えるためにクライラット山に来るときに、その足を洗うことです。神々は彼の頭を撫でたり、髪の毛を数本抜いたりして楽しんでいます。それは何世紀にもわたって続きます。彼の頭は変形しているだけでなく、耳の上の髪の毛も数本しか残っていない。彼はひどいようだ!

ある日、神々はすでに去り、ノントゥクは暑くて洗濯したいと思っていました。彼はたらいの上に身をかがめ、叫び声を上げます。彼は水の中にいる自分を見て、「今、あれは私ですか?」と叫びます。

彼は自分の目を信じることができず、それが自分であることを確認するために変な顔をして、陰気な表情でこう言いました、「分かった、それは私です、その毛のない恐ろしい頭。バカだった!何世紀にもわたって、どうしてこんなことが起きるのを許してしまったのでしょうか...これは止めなければなりません。」

泣きながら神を罵りながら、ノントゥークは考え始める。自分の醜さを理解し、怒りと恥ずかしさですすり泣く。それから彼は希望を得て我に返り、決断を下します。何世紀にもわたる奉仕に対する報酬をイシュアン神に求めるつもりです。

山の神様にお参りして

彼は悲しみを忘れ、クライラット山の頂上への階段を登ろうと奮闘します。彼は最高神の前に立ち、その足元に身を投げ出して泣きました。驚いたイシュアンは、「教えてください、ノントゥーク、涙を流して私を讃えてくれませんか?」と尋ねます。

「ああ、最高神よ! 10億年間、私はあなたに仕えてきました。私はあなたの前にひれ伏す人々の足を洗うという地味な仕事をするために長い道のりを歩んできました。あなたから名誉ある仕事を受け取るのを妨げるなんて、私が何を間違えたのでしょうか?それほど難しくないタスクですか?あなたは優しさそのものです、あなたの忠実な奴隷のことを考えていただけませんか?』

神は憐れみに満ちて彼に「涙を拭いてください。涙を拭いてください」と言います。あなたを喜ばせるために私が何をしているのか教えてください、そうすれば理解してもらえるでしょう。」ノントゥークは「至高の神よ、私が人生の終わりまでよりよくあなたに仕えることができるように、一瞬で人を殺せるダイヤモンドの指をください。」と言いました。

イシュアンは少しためらった。この要求は重大な結果をもたらす可能性がありますが、彼が約束したので…。 「わかりました」と彼は言います。ノントゥークは感謝して彼の足元に身を投げ出し、謙虚に天国を去りました。

また足を洗いますか?

しかし、一人になると、彼はもうそれほど明るく振る舞うことはありません。彼は階段を下り、水差しのそばに立って今か今かと待ちます。その後、神々は最高神イスアンを讃えにやって来て、ノントゥクは足を洗います。残念ながら、いつものことですが、神々は彼の頭蓋骨を軽くたたき、苦しみに遭った頭から髪の毛を数本抜き取りました。しかし彼らが驚いたことに、ノントゥークは「そのナンセンスはやめろ!」と叫びました。

「ちょっと待てよ、うぬぼれ老人!」神は言う、「あなたの傲慢さのために、どうぞ!」そして彼はノントゥクの頭に拳を打ち込んだ。そして彼はその無情な神に魔法の指を向ける。すぐに神は倒れて死んでしまいます。他の神々も彼を助けに来ますが、同じ運命をたどります。彼らは火の中の虫のように死んでしまいます。

この惨状を理解できる神はいない。これらすべての死を見て驚いたインドラ (2) は、急いでイシュアンに伝えます。イシュアンは「はい、私はこの贈り物を承認しました。死のダイヤモンドの指です!」と言いました。恩知らずの人!愚かで誇り高い。彼は私に恥をかかせたので、死ななければなりません!」

激怒したイスアンはナライ神にノントゥクを殺すように告げる。ナライは人間の姿をとり、ノントゥクが通る道に向かって歩いていく。彼はその日の仕事を終えた。彼は水差しをそのままにして、幸せそうに歩き続けます。突然、彼は言葉では言い表せないほど美しい若い女性を目にしました。それは変装したナライでした。

「ふむ、彼女は死すべき人間ではない、女神に違いない」と彼は言い、彼女のところに行き、「美しさ、あなたはどの天国から来たのですか?」と言いました。あなたはここで何を探している?'そして彼女は、陽気かつコケティッシュにこう言います。「私は最高神のダンサーです。私は最高の神のダンサーです。」私の人間にはこれ以上注意しないでください...私は悲しみから気を紛らわせるためにここに来ただけです。」

「でも、美しさよ、言っておきますが、あなたの美しさは私を驚かせます。私は孤独で無執着ですが、私の魂は孤独なので、一緒に歩いてください。」

彼女は「あなたの言葉は正直で楽しいです」と答えました。しかし、繰り返しますが、私は最高神の踊り子に過ぎません。私の理解を超えていることについては話さないで、もしよかったら、これから訪れるこの楽しい瞬間を踊りながら喜びましょう。」

「あなたはかわいいし、美しい。しかし、私のダンスに関する知識は非常に古いことを告白しなければなりません。ちゃんと踊れないんです。退屈してしまいそうで怖いよ。』 「わかった、君が望むなら、踊ってあげるよ。私の動きを真似すれば、一緒に踊れることがわかるでしょう。」

命がけのダンスレッスン

女性は自分の魅力を発揮し、神の恵みとともに踊ります。最初は四面神への挨拶、次に花輪を結ぶ女性の真似、森の中をさまよう鹿、白鳥の飛翔や色を見せる孔雀など。ダンスのこの段階では、ダンサーは人差し指を膝に向けます。そしてノントゥークも同じことをする…

ダイヤモンドフィンガーの魔法は致命的であることが判明します!その瞬間、ノントゥークは踊り子の中に四本腕の神ナライを認識します。そして彼は叫びます、「主よ、私がどんな罪を犯したので、あなたは私を責められるでしょうか?」

「あなたは神を殺したので死ぬことになる。哀れなノントゥーク、あなたは同情しますが、あなたの傲慢さと愚かな行動のせいで、あなたは死ななければなりません。」

「しかし、崇高な神よ、あなたの四本の強い腕があれば、二本の腕しか持たない哀れな私を一瞬で殺すこともできただろう。ではなぜ女装をするのでしょうか?あなたのような戦士にふさわしい戦いをしてみませんか?』

「それはそれでいいよ、哀れなノントゥーク、でも私はあなたのダイヤモンドの指は怖くない。あなたの傲慢さと女性に対する愚かな行動を表現したかったのです。しかし、私はあなたにお願いをします。あなたの来世では、10の頭と20の腕を持つ恐るべき巨人として生まれるでしょう。私自身は単純な存在、二本の腕を持つ人間として戻ってきます。そしてまたあの男のせいであなたは死ぬことになるでしょう。』

そしてノントゥークはダイヤモンドの指で命を落とした。こうして、ラーマとトサカン、ハンサムな男と十の頭と二十の腕を持つ恐ろしい巨人との間の長い戦いの物語が始まりました。

Erik Ku​​ijpers による翻訳、要約、編集。タイトル: Le doigt en Diamond、タイ語 詳しくは. 出典: Contes et Légendes de Thaïlande; 1954年。著者ジット・カセム・シブンルアン(จิตรเกษม 続きを見る), 1915-2011。

Ad (1) Nonthouk という名前は、Nanda Ka としても登場します。マウント・クレイルクライラッシュとも呼ばれるチベットの聖なる山であり、『ラーマーヤナ』に登場します。仏教ではメルー山です。サンスクリット語でイシュヴァラ/リシュヴァラという神イスアンについては、ここで説明されています。 https://nl.wikipedia.org/wiki/Ishvara 

Ad (2) インドラもメル山に住んでおり、神々の王です。リンク: https://nl.wikipedia.org/wiki/Indra_(mythologie)。ナライは 4 本の腕を持つヒンドゥー教の神です。ラーマとトッサカンの戦いはラーマーヤナに記されています。

2 件のコメント “ダイヤモンドの指 – タイの寓話と伝説 No. 08”

  1. ロブ V. と言う

    これは有名な話ですが、最初にどこで読んだのか思い出せません。ヒンドゥー教の神々にはさまざまな名前があるため、この話を初めて聞く人にとっては理解が少し難しくなります。

    • エリック・カイパース と言う

      ロブ 5 世、私の本にはその話の出典は記載されていません。おそらく民間の情報源か、あるいはラーマーヤナの中で読んだことがあるでしょう。興味のある方のために、その本の英語版が出版されているとのことですが、私は今からフランス語を磨くことができます…。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです