缶サントン / Shutterstock.com

Int: こんにちは、クーン・タナトーン。 FFP設立以来大変な時代ですね。

ザン:はい、はいと言ってもいいでしょう。 イギリス人は「退屈な瞬間は決してない」と言います。

Int: したがって、あなたと FFP に興味を持っている多くのベルギーとオランダの駐在員のために、このインタビューの時間を割いていただけたことを大変うれしく思います。 直接的な質問をお許しいただければ幸いです。 私たちはヨーロッパではそれに慣れています。

さん:どうぞ。 近年、私はジャーナリストだけでなくタイの裁判官からも直接質問されることに多少慣れてきました。

Int: 私の読み方が正しければ、あなたは数十億バーツ相当の資産をお持ちですね。 41 歳の億万長者は毎日何をしていますか。カプチーノを飲み、ゴルフコースに行き、XNUMX 日 XNUMX 回外食し、ワインを XNUMX 本追加し、XNUMX 時間ごとに株価をチェックし、電話会議を開きます。

より:ははははははは。 きっと驚かれるでしょう。 朝食はできるだけ妻と子供たちと一緒に食べてから会社に行くようにしています。 妻はシャッターを閉めたバンで子供たちを学校に連れて行きます。 ビジネスランチやディナーデートがたくさんあります。 ただし、平日はアルコールは禁止です。

Int: タイの学校ですか、それともインターナショナルスクールですか?

より: インターナショナルスクール; ほぼ当然と言っていいでしょう。 私は子供たちを良い学校に通わせています。 すべてのタイ国民がそのような幸福とお金を持っているわけではありません。 不幸にも。 また、タイの教育が現在よりもはるかに良くなるまでには何年もかかるでしょう。

イント: でも、それはなぜでしょうか? 実際、クーン・ミーチャイが自分の PDA 組織に対して行っているように、あなた自身も多くの新しいスタイルの小学校に資金を提供するのに十分な資金を持っていますよね。 多くの起業家は、未熟練で低賃金の労働者の頭越しに大金を稼ぎ、教育の質について不平を言い、政府が何とかしてくれるはずだと考えており、自分たちは全財産を使って何もしません。 それとも私がネガティブすぎるのでしょうか?

タン: いいえ、しかしこの国には、憲法の改正や軍隊の権限と兵力の削減など、解決すべきもっと重要な問題があります。

イント: それは本当に意味するんですか? それは本当に「クーン・イン・ザ・ソイ」をより良くするのでしょうか? あなた自身が起業家です。 この国の本当の問題の一つは、多くの若者(とにかく大勢があなた方に投票したのに)が、批判的思考、創造性、寛容さ、労働倫理、言語の知識の面で、将来への備えが全くできていないことではないでしょうか。そして人々??

ザン:それは一理あります。 だからこそ、私たちは言論の自由を拡大し、性質が何であれ、権力者による支配を軽減すべきなのです。

イント: それはいいことのように聞こえますが、国民が十分な教育を受けておらず、人気のある政治家に無批判に従っているとしたら、表現の自由に何の意味があるのでしょうか? 最近のタイの歴史にはその例がたくさんありますね。

タン:はい、そして彼らの何人かは現在の議会に戻ってきました。

Int: そういう意味です。 彼らは民主的に選出されます。 何の影響も受けずに政治的に敵対する陣営に亡命した人もいた。 有権者がこう考える国では、これは政治的自殺行為だ。

Than: はい、ここタイではそこまで遠くありません。 私たちは政治的な「殺人」を好みます。

イント:そう言うことですね。 私たちタイは、政敵を弱体化させようとする絶え間ない試みを排除すべきではないでしょうか? 世界中でここほど政敵に対する名誉毀損の訴えが多い国はないと思います。 そして、あなたの党もこれに参加しています。 潜在的なメディア企業の株式を所有しているか(ナトラップと同様)、または貧しい農民が使用する可能性のある土地を横領しているとして、他の政党のメンバーを訴訟します。 それは、この国では物事を変えなければならないと主張する真面目な政治家にとっては実際の仕事ではありません。

ザン:それはある意味正しいですね。 しかし、現実を直視しましょう。支配的な経済的および政治的エリートの反対者である少数の幸福な人々は、どんな犠牲を払ってでも自分たちの利益を守ろうとします。 そして相手を威嚇します。 ここ数年、数週間で私に何が起こったかを少し追ってくれていますよね?

イント: もちろんです。

ザン: そうですね、それならあまり説明する必要はありません。

Int: それについて質問があります。 あなたは、現在の枢密院の3人のメンバーや経済皇帝クーン・ソムキットと同じように、トライアム・ウドム・スクサ高校に通っていました。 あなたは実際、この国のエリートの一員ですよね? あなたは、いや、あなたは最も裕福な国会議員でした。 そしてあなたの叔父のスリヤはプラユットの大ファンの一人です。 社会民主主義者であり、この国の恵まれない人々の利益を擁護する経験豊富な擁護者という人物像とはまったく異なる。 確かにカリスマ性はありますが、信頼できるのでしょうか?

Than: はい、どの家族にもそれぞれの黒い羊がいます。 ははははは。 いいえ、私たち家族はそのように考えていません。 誰もが自分の意見を持つ権利があります。 たとえそれが間違った意見だと思っても。 ははは。

Int: それはもちろんいいですね。 しかし、奇妙なことに、それはそれほど信じられないように聞こえます。 あなたの党であるFFPの一部の議員は、最近、多数の陸軍部隊を国家元首の直接指揮下に置くことを承認するために与党とともに投票しました。 そして内部にはダムのゲートがありました。

た:もちろんですよ。 一部の人が政府に賛成票を投じれば、議会で何もすることはできません。 FFPの国会議員として、私たちは選挙計画に含まれていない議題であっても一線を引かなければなりません。

Int: では、FFP 内での死体投票の規律は許容されると思いますか? 遠い昔、オランダではオランダ共産党だけがそのようなものを持っていました。 結局アピラット将軍は正しいのか? そして、軍事政権の第 44 条決定に関する調査に関する投票で数人の民主党議員があなたの陣営に亡命したとき、あなたはうれしく思いませんでしたか? それが言論の自由と呼ばれるものだと思います。

ザン: 私の 3 つの MBA (スイスで 1 つ、米国で 1 つ) と私の能力を考えると、大衆の利益を守ることに関しては、一部の有権者は私をそれほど信頼できるとは思わないかもしれないと想像できます。 そしてまた、私が実際に属しているエリートたちは、私を少し裏切り者だと考えており、彼らをタクシンと比較していることも。 ここにいる彼と彼の家族は、もちろん今もタイの裕福なエリートに属しています。 彼は大したことをしなかったし、間違ったことをしたので、私は彼と比較されたくない。 彼は国を自分の意のままに曲げることができるよう、長期的な人気にもっと興味を持っていた。 彼はもはや最年少でもありませんでした。 そしてもちろん、彼は自分自身の利益を忘れていませんでした。 しかし、私は現実主義者です。 FFPは議会でタクシン党と協力しなければならない。

Int: 私の情報が正しければ、あなたは2005年にテスラ社のイーロン・マスク氏(この地球上で実際には恵まれない人々の一人でもありませんし、それほど良い人でもないようです)と7,9億バーツの契約を結び、そこで利益を得ました。 5,9億。 それは利益のように聞こえます。 あなたもまた、検査を受けたい将軍たちと同様に異常に裕福であるようです。 そして、たとえば年末ボーナスとして 50.000 バーツを従業員に与えるなど、その利益を実際に従業員に分配したことはありません。 株主は恩恵を受けており、それはあなたとあなたの家族を意味します。 それはすべて少しタクシンのように聞こえます。

ザン:ちょっとばかばかしいかもしれない、そうだね。 タイ人は依然として個人に大きく依存し、アイデアにはあまり依存しません。 これは、西側諸国を含む他の国にもますます当てはまる可能性があります。

Int: たぶんそうだと思います。 私の祖国には、急速に人気を集めている新しい政党があります。 それはリーダーのアイデアというよりも、リーダーの人柄によるものです。 しかし、彼はエリート主義的な言動で反発も引き起こしている。 そして、そのような政党は当然のことながら、すぐに金持ちになり有名になれると考えるペテン師のための綱領、フォーラムである(この党は「民主主義フォーラム」とも呼ばれる)。 それは気になりませんか?

より:そうですね。 選挙区での選挙に勝てなかった多数のFFP幹部が、その場合に仕事が約束されていたために本部に抗議したのを見たことがあるだろう。 そして、私たちはその約束を常に守ることができませんでした。

Int: そのような約束は必要でしたか?

サン: 残念ながら、そうです。 私たちは政治思想の過渡期に直面しています。 私は党内ではある意味やり手で、ピヤブトルは知識人です。 私たちは強いカップルでした。 しかし公平を期して言えば、彼は必ずしも十分に理解されているわけではないと言わざるを得ません。 まあ、ここでも教育レベルの低さが影響しています。 幸いなことに、多くの人はこれを無制限のエネルギーと闘争心で補っています。

Int: 戦意はやや一方的に旧体制と軍に向けられています。徴兵制の廃止、将軍の財産調査、予算外で軍が支出する資金の透明性などです。 あなたが間違っているとは言いませんが、あなたがプラユット氏とその仲間たちへの支持を過小評価していると考えると、世間の目で非難されるのは少し簡単です。 また、敵の耐性を上げるだけです。 亡命者の一人であるソムキット皇帝は現在、反政府勢力に対し、どうすれば経済を軌道に戻すことができるかを政府と話し合うよう呼びかけている。 FFPが社会民主主義的で非資本主義的な解決策を考え出せば、そこで得点できる可能性があるように私には思われる。

ザン:それでは何を考えているんですか?

Int: コモンズ経済の導入、イサーンでのみ使用可能でバーツの為替レートに依存しないイサーン独自の通貨の導入、消費者と食品生産者との直接的な関わり(販売だけでなく事前融資も)を奨励、外国人がここに住み、働くためのあらゆる障壁を取り除き、外国人が自分のビジネスを始めたり、不動産を所有したりできるようにします。 さらにアイデアが必要ですか?

ザン: いいえ、今のところはそれで十分だと思います。 できるだけ早くピヤブトルに伝えます。 彼は党の思想家です。 私は数年間舞台裏に引きこもり、田舎のバンコクに戻る準備をしています。 私は現在41歳、プラユット氏は65歳です。私が将来権力の座に就かなければ、彼らは非常に長い間私を排除するに違いありません。 私の時代が来るでしょう。 忍耐は美徳。

イント:お時間をいただきまして誠にありがとうございます。 そして将来的には幸運を祈ります。

「タナトーン:忍耐は美徳である(インタビュー)」への 17 件の回答

  1. ロブ V. と言う

    その先鋒が今、古い鎖を打ち破ろうとしている。非武装化、地方分権化、そして最後に民主主義。次は 3 つの O を紹介しますか?教育、オールディーズ、不動産?いや、Sia の前にもう XNUMX つの O が考えられます。

    じゃあ3Bは? いいえ、高齢者ではありません。私たちはすでにオールディーズを持っているからです。 でも、税金、タイの女の子、そしてビールかもしれない。

    • ジョニーBG と言う

      どうやって税金を逃れたいのか興味があります。

      所得税や物品に対する税金を引き上げますか、それとも輸入品に対する税金を引き下げますか?

    • クリス と言う

      議会の過半数さえ持たずにタイを非軍事化できると考えるのは、政治的に非常に世間知らずでなければなりません。
      タイ軍はタイ社会全体に深く関わっており、抑止力であると同時に主要な雇用主、支出者、さらには起業家でもある。 年間100.000万人の徴兵を考えてみましょう。 もちろん、徴兵が何をすべきか、何をすべきではないかについて議論することはできますが、もし徴兵制が廃止されたら、その100.000万人の徴兵たちは何をするのでしょうか? 彼らは何をしても(射撃や草むしり)、月に10.000バーツを受け取っているが、多くの人は兵舎の外ではそれを稼ぐことができない。 多くの若者が軍隊への入隊を希望する理由の一つ。

      • ロブ V. と言う

        1-2-3 クリス? タナトーン氏自身は、非武装化し、健全な民主主義と法の支配を確立するには数十年かかるだろうと述べている。 以下タナトーン氏は、民主化、憲法改正、徴兵制廃止について語った後、「これらの変化を実現するには何年もかかり、我々の政策を実現するには数十年かかるだろう」と述べている。

        午後17.00時頃から午後19.15時XNUMX分まで:
        https://youtu.be/OigV2Zp5JeM?t=1020

        これほど多くの若者が軍隊への参加を希望すれば、彼らは自発的に軍隊に参加できるのではないでしょうか? 職業軍人として。 彼らはそこで数年間、あるいは退職するまで働くことができるでしょうか。 しかし、もし党が他の議題も実現できれば、教育や労働市場などの分野でも現状よりも状況は改善されるだろう。 棚に十分な米を確保するために、彼らは軍隊に参加する以外の選択もできるのだろうか。

        https://en.futureforwardparty.org/about-fwp/our-policies/welfare-and-labor-policy

  2. ティノ・クイス と言う

    素敵なインタビュー! インタビュアーがインタビュイーのタナトーンの半分しか話さないのは興味深いと思いました。 これまでに経験したことがありません。 面接官が何を考えているかがさらに分かるようになったのは嬉しいですね!

    • クリス と言う

      今回も面接官は自分の仕事をしっかりとこなし、批判的な質問をするつもりでよく準備をしてきただけだと思います。

      • ジョス と言う

        親愛なるクリスへ

        非常に悪いインタビューだと思います。批判的ではなく、否定的な意味で使われています。

        さらに、面接官は自分の意見をあまりにも頻繁に述べます。
        例?
        以下の作品では 3 段落で 1 倍

        「リーダーのアイデアというよりも、リーダーの性格によるところが大きい。 しかし、彼はエリート主義的な言動で反発も引き起こしている。 そして、そのような政党は当然のことながら、すぐに金持ちになり有名になれると考えるペテン師のための綱領、フォーラムである(この党は「民主主義フォーラム」とも呼ばれる)。

    • ロブ V. と言う

      もちろん軽いインタビューだった、ティノ、行間ではインタビュアーがタナトーン氏を一種のタクシン二世としてアプローチしているが、それは放っておかなければならない。 インタビュアーがタン氏の活動家にもう少し余地を与えなかったのは機会を逃したことだ。 それとも、私たちは皆、学生時代から一般のタイ人とともに人道的、社会的、民主主義的価値観のために戦ってきたタンの写真や物語をよく知っているはずなのでしょうか?

      https://youtu.be/nZmlFs1YzRY?t=3076

      • Chris Ho (クリス・ホー) と言う

        過去の闘争は将来の真の信頼性を保証するものではありません。

        政治家としてのキャリアを経て、大企業に奉仕するようになった多くのPvdAメンバーと緑の左翼を見てください。

  3. ジョニーBG と言う

    このような血統では、政界進出はとにかく怪しい。 だからといって、より文明的な反対派が存在し、それがすでにかなり多くなっているという事実は変わりません。

    また、私の仕事の中で、年齢と出身地を理由に60歳以上の年配の人々によって常に奪われている利益団体に対するXNUMX代の人々の抵抗がますます増えているのを目の当たりにしています。
    ソーシャルメディアの登場により、高齢者が突然耳を傾けなければならず、参加する(したくない)ことさえしない別の利益団体が現在出現しています。

    FFP はそのプロセスの始まりであり、風向きが本当に変わるまでには少なくともあと 20 年はかかるだろう。
    その間、私たちは強硬派が亡くなるのを待たなければなりません、そしてそれらの場所は自動的に世界的な賢明な息子や娘によって埋められるでしょう。

  4. ジョニーBG と言う

    Meechai と彼の PDA 財団について。
    スクンビット 8 にある学校など、若い若者に目を向けた学校がいくつかあります。オーナーはすでに高齢で、少額の料金を払えば子供たちに教えることができ、聞いたところによると、レベルも妥当です。
    私の息子も裕福な起業家のグループが設立した学校に通っています。 学費は公立学校の 3 倍ですが、50% 未満のスコアを取得した場合は歓迎されなくなるという条件が付いています。
    これは不公平だという人もいるだろうし、私を含めて、この荒れ狂う世界において演奏を習慣にするのに早すぎるということはないと考える人もいるだろう。 私はXNUMX人の文化の出身なので、それは良い時代でしたが、誰にもお勧めしません。

  5. ルード と言う

    世界中で国家が国民に対する統制を強め始めており、民主主義の未来は暗い。

    中国は自国民を完全にコントロールしている。

    ロシアでは、すべてのスマートフォンにロシア製ソフトウェア (間違いなくスパイ ソフトウェア) を搭載する必要があります。

    アメリカには反ソーシャルメディアの巨大なデータベースがあり、政府がどれだけのアクセス権を持っているのか気になるところだ。

    ヨーロッパのさまざまな国では、政府が人々の権利をいじっています。

    EUはますます力を強めたいと考えています。

    私はタイがこの一般的な傾向を回避するとは思わない。

  6. ティノ・クイス と言う

    タナトーンについてのインタビュアーからの引用:

    「(タナトーン、あなたは)この国の恵まれない人々の利益を擁護する社会民主主義者のベテランの擁護者というわけではありません。」

    残念ながら、タナトーンはそれに対して明確な答えを出していません。 それではそうします。 タナトーンは、幼少期から社会民主主義の価値観と法の擁護者であり、実際にもその擁護者でした。 タナトーンがやったことは次のとおりです。

    タナトーンは在学中、タイの社会経済改革を求めるさまざまな慈善団体やNGO、たとえば「人民の友」や「貧困者集会」に参加しました。 この間、タナトーンさんはウボンラーチャターニー県のパクムンダムの影響を受けた村民の土地と補償の権利を求める運動を行った。

    誰の行為。

  7. ティノ・クイス と言う

    おそらく、素晴らしい仕事をするモデレーターが、もう XNUMX つ質問と回答を書くことを許可してくれるでしょう。

    内部。 脅迫されたことはありますか?

    よりも。確かに、権力者たちは私を脅威とみなしています。去年、誰かが私を殺すと脅迫しました。私と党に対して28件の容疑がかけられています。私たちは「ชังชาติ」チャンチャートで告発されています。チャンは「憎む」のですが、誰かがケールのシチューを憎むのではなく、危険で駆除する必要がある蚊を憎むのです。そしてチャートは「国家、祖国」です。私たちはタイを憎むでしょう。私たちは王政を打倒し、仏教を含むタイの価値観を拒否したいとよく非難されます。私自身のことはそれほど怖くありませんが、妻と XNUMX 人の子供たちのことが心配です。刑務所に行くことになるかも知れませんが、とにかく頑張ります。

    • Chris Ho (クリス・ホー) と言う

      タイ: 親が子供を殴り、教師が学童を殴り、教師が生徒を殴り、男性が妻を殴り、大人が親を殴る。 タイ人は暴力と暴力が機能するという考えの中で育ちます。 私自身、別れたばかりで元カノに大きな包丁で脅されたり、火炎瓶を投げられたりしたことがあります。 ヒソスは目隠しされた車で移動し、国会議員とすべての閣僚にはボディーガードが付いている。
      タイ人が互いに脅迫し、暴力を振るう限り、軍の役割とイメージは変わらない。 不幸にも。 軍は、再び街頭で抗議活動や暴力行為が行われることを非常に喜んでいる。 彼らの共犯者もまた、彼らに有利になるようにその暴力を誘発している可能性が高い。

      • ティノ・クイス と言う

        まさにその通りです、クリス。 暴力行為のリストに以下を追加できます。

        徴兵たちは殴られ、時には撲殺され、デモ参加者は軍によって射殺される。 (「自由射撃ゾーン」は 2010 年にラチャプラソンの標識に書かれました)。 1945年以来、タイ軍は外敵よりも多くのタイ民間人を殺害している。

        • クリス と言う

          まったくその通りだよ、ティノ。
          2016年、タイ警察は2000件以上の殺人事件と2786件の殺人未遂事件を報告した。 数字は低いほうにある可能性があり、交通死亡事故は含まれていません。 私は飲酒運転による死亡を不法死亡に分類します。 週に90くらいですね。
          自分の命のことになると、統計的にタイ人は制服を着た軍人よりも他の同胞に気を配り、肩越しに目を配る方がはるかに優れています。 危険性ははるかに低いです。
          1945年以来、タイ国民自身がタイ軍よりもはるかに多くの同胞を殺害してきた。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです