ルアン プー ワエンの旅行

ティノ・クイス著
で掲示されます バックグラウンド, 仏教
タグ: , ,
11月2 2022

タイでは超常現象は日常茶飯事です。だからこそ、家を建てるとき、病気になったとき、旅行に行くとき、内閣を変えるときなど、あらゆる予防策を怠らず、適切なアドバイスをしてくれる専門家を訪ねます。あなたはアドバイスと保護を与えてくれます:魔法使い、占星術師、霊能者、手相占い師など。 僧侶も参加できます。

おそらく、XNUMX 年代から XNUMX 年代にかけてタイで超自然的な能力を持った最も有名な人物は、タイ北部に住む僧侶のルアン・プー・ワエンでしょう。 今でもほとんどのタイ人が彼の名前を知っています。

XNUMX年代初頭、多くのタイ人医師を含む人々のグループが僧侶を訪ねたが、僧侶との面会の記録は、タイ人が超自然的なものに対して抱く、ユーモア、軽薄さ、敬意、懐疑心が入り混じった様子を物語っている。 - 関係する僧侶の「両足を地につける」姿勢も同様です。 以下は本当の話です。

医師の一人によるルアン・プー・ワエンへの訪問記

私たちは医師 XNUMX 人、看護師 XNUMX 人、写真家 XNUMX 人の XNUMX 人でした。 首相は私たちに、スアンドク病院の新棟に飾るルアン・プー・ワエンの写真を撮るよう頼んできた。 ルアン・プー・ワエンさんはXNUMX歳の今でもそれなりに健康ではあるが、目がまだ気になるので、眼科医も私たちの一行にいた。

この寺院は、チェンマイから XNUMX キロ北にあるプラオ市近くのドイ メー パン村にあります。 ルアン・プー・ワエンがXNUMX年前に有名になったことはご存知かもしれません。 おそらく村人たちはそれをすでに知っていたでしょう。 彼は常に親切で同情的なので、彼らは彼をアラハン(悟りを開いた存在)だと考えています。 しかし、その奇跡的な出来事が起こるまで、会衆の外の誰も彼のことを聞いたことがありませんでした。

雲の上で瞑想する僧侶

何が起こったかは次のとおりです。 オランダ空軍のパイロットは、雲の中を飛行中、突然コックピットの隣で瞑想している僧侶を目にしました…そうです、そして彼はそれがとても奇妙だと思いました。 彼はチェンマイに戻ったとき、その話を何人かの人に話しましたが、誰もそれがどういうことなのか理解できませんでした。

彼はそれが想像していなかったと確信していたので、地図を取り出して、それが起こったとき、自分はドイ・メー・パン村の上空を飛んでいたに違いないと計算しました。 彼は村に行き、村人たちと話をしました。 彼らは、僧侶ルアン・プー・ワエンを最も尊敬しており、それは彼に違いないと彼に言いました。 ルアン・プー・ワエンは頻繁に瞑想しており、それだけでも彼は十分に珍しい人でした。

ちなみに、後で聞いたのですが、それは空軍のパイロットではなく、ヘリコプターに乗った王様だったとのことですが、もちろんそれがこのイベントの超自然的な性格を損なうものではありませんが…。

チェンマイに戻ったパイロットは、聞いてくれる人には誰にでも自分が学んだことを語り、それ以来、ルアン・プー・ワエンさんは全国的に有名人になりました。 王を含め、身分の高い人から低い人まで皆が彼に会いに行き、敬意を表しました。 彼の肖像が描かれた写真、メダル、お守りはどこでも購入できます。 私がお話ししている日、寺院にはバス XNUMX 台分の人々が来ていましたが、それはごく普通の日です。

ルアン・プー・ワエンを見るだけではありません

ルアン・プ・ワエンを見るだけでなく、この日のワット・ドイ・メー・パンの住職は非常に困難だったことを付け加えなければなりません。

それも当然です。 ルアン・プー・ワエンはとても年寄りです。 もちろん彼は守られなければなりません。 しかし、私たちも彼に会うのにとても苦労しました。 住職はぼやいた、ルアン・プー・ワエンは疲れている、都合が悪い、なぜ朝早く来なかったのか、予約をしなかったのか… まあ、あまり深入りしないでください、結局のところ、私たちは写真を撮りに来ただけです。そして彼の目を調べます。 私たちは何かを買うために来たわけでも、お金を寄付するために来たわけでもないのに、なぜ修道院長が私たちに奉仕しなければならないのでしょうか?

何? 信じてくれないの? なぜだめですか? 私は率直な真実を言います。 住職はルアン・プー・ワエンに対する接し方で知られている。 あなたがまともな料金を支払っていないと彼が考えるなら、あなたは彼に会うことはできません、それで終わりです。 「老人は鍵をかけられている」というジョークさえあります…。

何度も小言を言った結果、私たちは修道院長を説得して、XNUMX 人の医師にクティ (僧侶小屋) でルアン プー ワエンを診察してもらうことができました。 それから、XNUMX人の初心者に支えられて、彼は写真を撮られるためにベランダに連れ出されました。

彼はまだ生きているのだろうかと思った

それが私が彼を初めて見たときでした。 すごく近くで見ましたが、実を言うと特別なところはありませんでした。 彼は写真を撮るためにXNUMX分そこに座っていましたが、目も含めて動かなかったのです。 彼は瞬きすらしなかった。 まったく沈黙していたので、まだ生きているのかと思った。

しばらくすると、私もグループの他の誰かも少し退屈してきました。 ルアン・プー・ワエンの蝋人形が立っているグランド・サラに行きました。 その話をまだ聞いていませんか? 新聞を読まないのですか?

XNUMX年前、バンコクの医師が病気になった。 彼はルアン・プー・ワエンを訪れ、助けを求めた。 ルアン・プー・ワエンが僧衣の一部を彼に与えたところ、医師は治癒した。 医者は感謝の意を表し、恩恵、功績を得たかったのです。 彼は裕福だったため、ロンドンのマダム・タッソー館にルアン・プー・ワエンの蝋人形を作ってほしいと依頼した。 彼らはあらゆる種類の写真や寸法を送ってきたに違いありません。 XNUMX万バーツかかったと言われていますが、マダム・タッソー蝋人形館はコピーと引き換えにその価格を半額にしました。

XNUMXか月前に完成し、像はタイへ空輸された。 飛行機がチェンマイに到着したときは雨が降っていたので、あらゆる種類の奇跡が起こりました。しかし、画像が飛行機から運び出された瞬間、太陽が美しく雲の間から差し込みました…まあ、それはすべて新聞に載っていました!

とにかく、蝋人形はサラで等身大になりました。 そうやって見ると、彼だと思いました、とてもリアルな笑顔でした。 彼のまつげ、鼻、爪、あらゆる細部はあるべき姿でした。 同行者と私は笑いました:本物のルアン・プー・ワエンは誰だったのでしょうか?

本当に私を鳥だと思いますか?

ルアン・プー・ワエン (写真ウィキペディア)

戻ってきて撮影会は終わりました。 ルアン・プー・ワエンは部屋に戻り、私たちは車でチェンマイに戻りました。 少し残念に思いました。 私は冗談めかして、彼を診察した同僚に、ルアン・プー・ワエンは本当に生きていると思うか?と尋ねました。 彼も同じことを疑問に思っていたと言いました。 彼と二人きりになったとき、ルアン・プ・ワエンは何かを理解したかどうかを確かめるために、彼に質問をした。

彼はトゥドン僧だった頃、トラが怖かったかどうか尋ねた。 それが何なのか知っていますよね、トゥドン? それは、雨季以外の最も深く危険な森を徘徊する僧侶です。 そして、この医者を知っているルアン・プー・ワエンは、とても年老いた、柔らかい、しかしはっきりした声でこう言いました、「あなた自身もひどい僧侶だったのに、私に聞くのですか?」

私たちは、これは彼がまだ精神的に、何というか…正気であることの兆候であることに同意しました。

しかし、さらに… その別の医師は、空高く雲の上に座っていた僧侶に関するパイロット (または国王) の話に長い間興味を持っていました。 そして、ルアン・プー・ワエンを調べながら、コックピットの横に浮かんでいたのは本当に彼だったのかと何気なく尋ねた。

ルアン・プー・ワエンが何と言ったか知っていますか? 非常に面白い。 彼は動かず、何の感情も示さず、答えるために目を開けることさえしませんでした。 彼は昔ながらの弱々しい、しかしはっきりした声で「なんてことだ、ベンノック」と言いながら、唇だけを少し動かしました。 「本当に私が鳥だと思う?」

医師からのあとがき

数年後、私は僧侶の友人と話し、ルアン・プー・ワエンの話題について触れました。 彼は少し笑ってからこう言いました。 「ルアン・プ・ワエンは才能のある男だった。 瞑想を通して、彼は特別な力、超常的な、超自然的な力を持っていました。 彼は平和と静けさを愛し、自然の中にそれを求めました。

現在、仏陀は僧侶が宝くじの番号を予想するなど、僧侶の特別な才能を誇示したり利用したりすることを明確に禁じています。 ルアン・プー・ワエンさんが瞑想していたとき、飛行機が轟音を立てて頭上を通過した。 可哀想に、彼は一瞬集中力と平静さを失い、悔しさのあまり自分の画像をアップしました。 これは彼のカルマに大きな影響を与え、彼は残りの人生でその代価を支払わなければなりませんでした。 彼は一日の休息を知りませんでした。』

私たちは二人とも黙って、しばらく考え込んでいた。 私の友人の僧侶は再び微笑んでこう言いました。「遠く離れたところから、あらゆる階層の人々が神聖なお守りを求めてルアン埔にやって来ました。 彼の答えはいつも同じでした:「コン・ディー・アライ?」 神聖なものとは何ですか? 完全な人間として生まれることは、すでに神聖なことです。 人は内側からのみ神聖になることができ、お守りやその他のいわゆる神聖な物体を通してではありません。 ダンマ、つまり教えは神聖なものであり、神聖であるためには、私たちはダンマを心の中に持ち続けなければなりません。」

医師の話はこれくらいです。

注: หลวงพ่อ またはルアン ポー (上昇、下降音) 「尊いお父様」は僧侶の呼びかけです。 หลวงปู่ または「尊敬される祖父」年長の僧侶の Loeang Poe (上昇、低音)。 แหวน または Waen (上昇音) は「鳴り響く」を意味します。

出典: ジョン・カデット、僧侶、山と魔法、チェンマイ、1990

4 Responses to “ルアンプーワーンを訪ねて”

  1. フランサムステルダム と言う

    「…タイ人が超自然的なものに対して抱く、ユーモア、軽薄さ、敬意、そして懐疑の入り混じったものを描いている…」
    .
    うまく言えますが、この驚くべき組み合わせは、彼らが本当にそれを信じているのか、それとも迷信を信じていることをよく知っているのかという疑問を時々私にもたらします。

  2. ティノ・クイス と言う

    まあ、少なくとも彼らはそれを嘲笑していました。 幽霊への信仰はしばしば問題を引き起こします。 付属の短編映画 (広告!) がそれを示しています。 ついに、あのとても大きな幽霊であるプリートが現れ、父親は言いました。「行ってください、プリート、私たちは食事中です!」 そういう動画はたくさんあるよ

    https://www.youtube.com/watch?v=cPj4YrjHiPw

    • ティノ・クイス と言う

      こっちの方が良いですね。 英語字幕、4万回変換!

      https://www.youtube.com/watch?v=p6mhGbAXhkY

      • フランサムステルダム と言う

        いいですね、はい! そしてそれらは単なる幽霊です。
        ホテルの部屋でウイスキーのボトルと一緒にバケツに入った氷を注文し、少年に40バーツのチップを渡したことがあります。 私の同行者は、ウィスキーも一口飲みたいと思っていましたが、彼女は正しかったです。 すべてを中に入れる前に、仏陀のペンダントを胸から首を通って背中まで吊るす必要がありました。 そうして初めて、仏陀に見られずに酒を飲むことができるようになったのです。 少年自身もそれについて心から笑い、それが最大のナンセンスであることを本当に理解していたと思いますが、それでもやらなければならなかったのです。
        私はそれらを儀式と呼んでいるだけで、誰かを傷つけるという印象は受けません。機会があれば、自分もそれに参加してください。夜、私はよくブッダのペンダントをランプシェードの周りに掛けますが、そのとき、ブッダが部屋の隅しか見えず、もちろんベッドは見えません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです