250 かかとリッカー

ロバート V.
で掲示されます バックグラウンド
タグ: , ,
7 4月2019

バンコク総督府 (写真: Supannee_Hickman / Shutterstock.com)

選挙の直前に、Rap Against Dictatorshipは新曲をリリースした。 このラッパーたちは、前の曲「Pràthêet koe: mie」(「This is my country」)で一夜にして有名になりました。 今回も彼らは「1 สอพลอ」(250 สอพลอ)という歌で軍事政権を蹴散らす:250人のおべっかたち。

政治ニュースを少しでもチェックしている人は、プラユット将軍の NCPO が上院の構成を調整したことを知っています。 上院に誰がいるかは依然としてほとんど秘密であり、さまざまな軍隊(陸軍、空軍、海軍、警察、軍最高司令部)のトップが上院に入っていることだけがわかっている。 上院の残りの議員は彼の他の専門家であり、良識ある人々だ。 NCPOが軍が望むような方法で今後数年間に国を管理できる友人を選んだことは明らかかもしれない。 ラッパーたちはこの最新号の中で、この必ずしも民主的とは言えない状況に対する不満を表明している。

ここでも少年たちは、กู (牛:) や มึง (ムング) などの平坦な言葉を多用します。 กู は「私、私、私のもの」を表すフラットで親密な言葉で、パートナーまたは親しい友人に対してのみ使用するのが最適な言葉です。 มึง も同様に、「あなた、あなたの」を表す平らな言葉です。 これをオランダ語に翻訳するのは簡単ではないので、通常は次のようにします。 ik en jij 感情を失いすぎないように、必要に応じて、時々、より粗い言葉を追加しました。

私のオランダ語訳は以下の通りです。

(250 สอพลอ /250ヒールリッカー)

私たちが持つべき権利があるのに、あのおべっかのせいで持っていない(4x)

舐める…舐める…そのクソ体質、舐める!

スリッカー…スリッカー…彼らはかかとを舐める人だけを任命し、選んでいます。

なめる奴…なめる奴…選挙管理委員会もなめる奴だ!

スリッカー…スリッカー…このスリッカーの群れ!

スリッカー…スリッカー…スリッカーだらけのクソNCPOの気分。

スリッカー…スリッカー…あまり言いたくない、喉が痛くなるよ*…スリッカー (*ここで彼らは、言いすぎると絞首刑になるだろうと冗談を言っています)。

スリッカーズ… スリッカーズ… [soh-ploh] 「S」で始まり「Oh」で終わる (蹴ったり叩いたりしたときの音)。

スリッカー…スリッカー…250スリッカー!

(ラッパー ディフ キッズ):

トリコロールを振り、「ワイ」と手を三回上げます。

私たちはこの地球上で最も優れた人間です。

XNUMX年経っても、言われたとおりにはなりません。

私たちが座ることができる誠実な人々の数には限りがあります。

教化を喜んで飲み込む人もいます。

大麻は幻覚を引き起こすと言って、大麻に反対する人もいます。

正直に言うと、私たちは贈り物を求めていません。

「犬の遠吠えの夜」がまだ残っているなら、選挙運動をする意味は何でしょうか? (選挙前夜と票の買い占めを指します)

首相の任命に協力する(特定の)人物がいるのであれば、選挙は冗談だ。

ウソップのようないたずらをすると投票箱が軽視されます。 (漫画のキャラクター)

彼らの神聖な魔法の言葉は、来る日も来る日も人々の口に語りかけます。

ペンを手に、私たちは自由に人を選ぶのでしょうか、それとも家系図から選ばなければならないのでしょうか?

毎日(ただ)悪でありなさい、(私たちは)時々善人[コン死]を望みません。

ただスタンドから見ているだけではありません。 もしこの国が地獄に陥ったら、誰がその突破口に足を踏み入れるでしょうか?

(ラッパー K. アグレット):

かかとをなめるのは驚くべきことではありません。

あなたはただ友達を探しているだけです。

お前らの食べるものは良くないよ。

自分の権威と価値は制服によって測られます。

君たちの言うことは「不公平」だ。

私はそれを気にしません、挑発します、私は本当に気にしません。

君は僕を知っている。

抗議したり愚痴を言ったりするのはやめましょう。 今からトリックをお見せします。

君たちは計画を立てているが、それは無駄だ。

理想と権力はあるが発言力がない。

私の力が溢れ出す。 私はいかなる騒音も許容しません。

あなたは私を理解していますか? それなら私を選んでくださいね!

まるで水の流れを形成するような偽の涙。

命令が出されると、農奴はもう批判することはないかもしれない。

50万人がもはや発言することができません。

価値が250以下だから。

私たちが持つべき権利があるのに、あのおべっかのせいで持っていない(4x)

(ラッパー G-Bear):

もう自分を騙さないでください。 無理をしないでください。

指を差し出せば、彼らはあなたの手を握ります。 そんなに利己的になるな!

犬が自分の骨を守るように、自分の立場を守ります。 あなたは土地を愛していないのです!

私はめちゃくちゃ不満がある、知っておいてほしい。

あなたは不適格です。 それを認識すべきです。

あなたの口を閉じたい、でも怖い

自分の気持ちを抑えておかなければなりません。 発狂したくないんです。

国歌を斉唱する際に注意を払って立っているときなど、間違った相手に敬意を示したとき。

(ラッパー ホックハッカー):

かかとをなめる人たちについては。

その中には秘密の氏族指揮官も含まれています。

残りの人は選ばれる

グループから外れました。 (なっている)

えこひいきを許可し、お互いに投票しましょう。

そして、すべては選択によって決着します。

あなたは代表の選出を許可していますが、依然として彼らの忌まわしい運命をコントロールしています。

あなたは人々がどちらかの側に立たないことを望んでいます。

かかとを舐めるのが好きな人はくたばれ!!

そして、私は「ウォウワエン*」という文字を使いません。 (*[waen] (指輪) の W は、プラウィット ウォンスワン副首相と、彼の高価な指輪と時計に関するスキャンダルにちなんでいます。ただし、W で始まる名前は他にもあります…)

警察署に行きたくないから。

あなたの独裁的な計画で。

今回は国民が代表者を選ぶ。

権力への願い、お調子者よ集え

権力を守るためにスパ*で会うよう命令される

(※スパはタイ語で議会とほぼ同じ発音です))

それから250人のおべっかが国を守っています!

私たちが持つべき権利があるのに、あのおべっかのせいで持っていない(4x)

-

リソースなど:

4 Responses to “250 かかと舐め”

  1. マリーズ と言う

    ロブ、翻訳してくれてありがとう。 あの人たちはとても勇敢だと思います!

  2. l.ローサイズ と言う

    グループは前曲「Pràthêet koe: mie」(「This is my country」)が好調だった。

    今、あなたはどう反応しますか?
    「選挙サーカス」に先立ち、プラユット首相は明確に声明を発表した。

    また、1932 年のシャムズ革命では、陸軍、空軍、海軍、警察の 4 軍部隊の長が政府を樹立しました。

    投資を危険にさらさないよう、中国と日本が水面下で政治的圧力をかけられることを期待したい。

  3. ロブ V. と言う

    もう一つの楽しいダジャレです。彼らは「soh-ploh」について歌っていますが、これは「soh-woh」(ส.ว.)と韻を踏んでいます。 それは「上院議員」の略称です。 ว (W) をあえて使用したり言及したりしないという文は、「私たちは上院議員という言葉をあえて使用しない、だからこそ私たちはお調子者について歌うのです」とも解釈できます。 はい、残念ながら翻訳では多くの部分が失われています。

  4. Mark Hodder と言う

    タイの歴史の中で、「庶民院」(英語では、これらが庶民の政治的代表者であることは明らかです)の直接選挙を通じて、庶民大衆からのより多くの発言権が期待されていた時期に。は、軍事政権自体によって、投票直後に希望が打ち砕かれるのではないかと煽られている。

    それは確かに主題に関して矛盾しています。 それはフラストレーションを生み出し、抵抗を呼び起こしますが、これは偶然ではなく、よりダイナミックで「人生の運命」にあまり定まっていない若者の間で強くなります。

    このような曲は、そのフラストレーションを内容的にも形式的にも現代的な方法で表現しています。

    この美しい国には「善良な人々」は必要ありませんが、これまで以上に「賢明な指導者」が必要です。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです