マイトリ・リンピチャットの短編小説「ザ・リワード」

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 短編小説, 社会
タグ: , ,
11 9月2021

なんてがっかりしたことでしょう! あなたは絵画で一等賞を獲得し、お父さんはお小遣いを引き出します。 その若い芸術家は貧しいまま放置されている。

サナンは私と同じお寺の少年です。 今、彼は美術学校で勉強しています。 彼は絵を描くのがとても上手で、文字の芸術的なデザインに優れています。 通常は宗教的な集会が寺院で行われるとき、彼は呪文、横断幕、ポスターを書くように指示されます。 彼はそれを楽しみ、それによって神殿に敬意を表します。 その仕事は私向きではありません。 私の寺院への貢献は、時々庭を掃除することです。

「まさか美術学校に行けるとは思わなかった」とサナンはある日私に語った。 「入学試験に合格できないと思いましたか?」 彼に聞いた。 

「いえ、入学試験のことは心配していませんでした。自信はありました。 問題は父でした。 彼は、画家になると貧困に苦しむことになると考えているので、私が美術を学ぶことに反対しました。 でも、とにかくやり遂げました。」 「どうやってお父さんにそのことを理解してもらって、あなたをその学校に行かせるようにしたのですか?」

「私はまず彼に、絵を描くことが本当に好きで、他の勉強には興味がないことを伝えました。 でもお父さんは私のことを理解してくれませんでした。 彼はお金について何度も話し続けました。 最後に私は彼に、私は愚かなままでいたいし、バンコクでは絵を描くこと以外には何も学びたくない、と伝えました。」

「それでお父さんは諦めたんですか?」 私は尋ねた。 「はい、息子を「ろば」のままにしたくなかったので、彼は諦めなければなりませんでした。 「お父さんを愛してないの?」 サナンへの私の質問でした。 彼は腹を立てて、「なんて愚かな質問だろう。 きっとお父さんのことが好きなんでしょうね?』 「でも、お父さんを愛しているなら、なぜお父さんの願いを叶えてあげなかったのですか?」 「うーん、それが何を言っているのか本当に分かりません。」

「私が他の職業に就いても成功しないことを知っているので、父のお金は無駄になるでしょう。 だからこそ、私は父の意志に反して、自分の将来を守ることにしたのです。 必ずタイで有名なアーティストになります! 息子が正しい職業を選んだことを父に証明してみます。」 サナンは自信満々にそう言った。

「それでも、あなたのお父さんは満足しないでしょう、芸術家はいつも貧しいのですから」私は彼に答えました。 「それは決して真実ではありません。 芸術家も金持ちになれるよ』 彼は私に反論した。 「私の絵は千、あるいは一万の値が付くかもしれない、それは誰にも分からない!」

サナンもそうだよ。 彼は絵を描くことだけが好きで、偉大な芸術家になることだけを夢見ています。 休みの日、私は彼がイーゼルの前に立って寺の塔の絵を描いている、物思いに耽っているのを見ました。 別の日には、彼が画材を寺から持ち出して、寺の庭の外に絵を描いているのを見ました。 時々、彼に頼まれたら、服を脱いでモデルとして行動することもありました。

彼は父親から毎月受け取る数百バーツを大切にしています。 絵の具や画材を買うために決して外出せず、タバコも吸いません。 ここ何年も、私は彼がいかに倹約的で野心的な人であるかを知っています。 どうやら彼は絵を描くことに飽き足らないようだ。 それどころか、ますます絵に夢中になっていくようです。 「美大を卒業したら、美大で勉強を続けたい」と彼は友達全員に言います。

サナンの粗末な住居には、ベッドの下や壁に積まれたり、部屋に放り投げられたりした、完成済みおよび未完成の塗装作品がたくさんある。 テーブルの上には絵の具や画材のチューブが散乱している。 彼のベッドの上には、額縁、リネンの切れ端、道具の残骸が残っています。 スリーピングマットと枕は頭側で丸められます。 床は長い間掃除されていません。 部屋はとても散らかっていて、とても狭く見えるほどです。 しかし、そこには住人がここで快適に感じるすべてのものがあります。なぜなら彼は散らかった部屋が芸術的に見えると皆に言うからです。

ある朝、サナンはイーゼルを引きずって外の修道士の家の前の大きな木の下に行きました。 私は彼と一緒に歩きました。 「この絵をコンテストに出すつもりだよ」サナンは私に言った。 彼は鉛筆を手に取り、銀幕上に輪郭をスケッチした。 「何を描くつもりですか?」 彼に聞いた。

「ちょっと待って、わかるよ。 今さらそんなこと言ったら面白くなくなっちゃうよ』と彼は私を見ずに言いました。 私はもう彼の邪魔をしたくなかったので、自分の部屋に戻りました。 一方、サナンは絵に夢中でした。 夕方近くに私はサナンに戻り、彼が絵を描くのを見ました。

数人が周りに立っていました。 絵はまだ完全に完成していませんでしたが、彼が何を描いたかはすでに見えていました。

その絵には、托鉢を持った毎日の托鉢から戻ってきたばかりの老僧が描かれていました。 さらに、寺院の子供たちが学校に行く前にそこで朝食を待つ姿も見られました。 サナンはその状況を作品の中でうまく表現することができました。 そのイメージは私に感動を与えました。

悪いとは思いませんでした。 しかし、傍観者の中には何か言いたい人もいた。 子どもたちは見えにくかったし、色が気に入らない人もいたし、僧侶の鼻が尖りすぎると思う人もいた…それが人間のあり方だ。 彼らはすべてのことをよく知っていますが、自分たちでは何もできません。 それはサナンには印象に残らなかった。 彼はそれに反応しませんでした。 安定した手でブラシをキャンバス上に動かし、小さなものを仕上げました。

絵は日没前に完成した。 「今夜リストがめくられ、明日は時間通りに試合に持っていくつもりだ」と彼はすべてを自分の部屋に運びながら言った。

サナンが一等賞を受賞したと私に告げたとき、私はこの絵のことをずっと忘れていました。 彼は私と他の1.200人の友人を自分の部屋に招待し、賞品であるカップを見せてくれました。 それから彼は私たちに鶏のローストを食べてほしいと言いました。 「ご自由に食べてください、お会計のことは気にしないでください。賞品として XNUMX バーツももらったんですから!」

その食事には300バーツかかりました。 彼は残りのお金を絵の具、ブラシ、鉛筆、フレーム、そして私が聞いたこともない絵を描くものに費やしていました。 全部でいくらかわかりません。

「あなたのお父さんは、あなたが絵画で一等賞を受賞したことをもう知っていますか?」 彼に聞いた。 「たぶんそうだね、すぐに書いたんだから」 「そうすればお父さんも喜ぶよ。 きっと彼はあなたに何かをくれるでしょう』と私は本気で言いました。 「そうだ、父も私に何かくれたらいいな。 数日以内に彼から連絡します。」

数日後、サナンと再会した。 「それで、お父さんはもう答えましたか?」 「はい、父は私が大金を獲得したのでとても喜んでいました。」 今後XNUMXか月間、彼からは何も得られません…」

出所: タイのクルツゲシヒテン。 翻訳・編集はエリック・クイパース。 話が短くなってしまいました。

著者マイトリ・リンピチャット(1942年)。 彼はバンコクの水道局の高官であり、1970 年以来 1976 冊の短編小説を出版しました。 彼はタイの当局者と彼らの関係、そして国民との関係について語ります。 この物語はXNUMX年のものです。

「サナンはお寺の少年です。」 ドイツ語のテキスト「Sanan ist ein Klosterjunge」。 クロイスターとはラテン語のクローストラムで、外界から遮断されたことを意味します。 仏教のある国では、少年や若者は学ぶために寺院でしばらく時間を過ごします。 上流階級にとって、これはしばしばステータスであり、貧しい人々にとっては必需品です。

コメントはできません。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです