死は私たち全員を待っています

グリンゴ著
で掲示されます 仏教, 文化, 伝説と物語
タグ: , , ,
16 6月2015

おそらく、「庭師と死」という詩を覚えているでしょう。 人は死から逃れることができるが、彼は「自分のリスト」に載っている人全員を見つける方法を知っているということが美しく描写されています。 死は避けられない。

物語や伝説の中で、 タイ 死もよくあります。 私は母親と亡くなった子供についての仏教の話をします。

キサゴタミはサバティの貧しい家庭に生まれました。 彼女は成長すると、裕福な家庭の裕福な男性と結婚し、幸せになることを望んでいました。 しかし、当初、彼女は貧しい背景のために家族から軽蔑されていましたが、息子を出産したことで状況は変わりました。 その瞬間から、彼女は裕福な家族から一人前の女性とみなされました。

彼女の息子は順調に成長し、他の子供たちと遊んでいたが、若くして謎の死を遂げた。 ゴータミは悲しみに取り乱し、こう思いました。「私は最初、この家で軽蔑されていましたが、息子が生まれた後は感謝されるようになりました。 彼が亡くなった今、その感謝は軽蔑に戻るだろう。」 彼女は死んだ子供を腕に抱き、村の家から家へと歩き回った。 「子供に薬をください!」

彼女が行くところどこでも、人々は手を取り合って彼女を笑いました、「死んだ子供に効く薬について聞いたことがあるか?」 彼女は、その薬が本当に存在するという悲しみを信じられず、さらに遠くの村へ行きました。 ある学識ある人は、彼女がそれをやっているのを見て、「その薬がなければ彼女は子供の悲しみから立ち直ることはできないだろう、その薬を知っている人は仏陀しかいないだろう」と思った。 そこで彼は彼女にこう言いました。「お母様、あなたのお子さんにその薬を知っている人は他に誰もいませんが、ドゥラの修道院には天と地の世界で最も偉大な十の力を持つお方が住んでおられます。 そこに行って彼に聞いてください」

ゴータミは「あの人は真実を言っている」と思い、ドゥラへ行きました。 仏陀は椅子に座り、母親は集まった群衆に「主よ、私の子供に薬をください」と尋ねました。 死んだ子供を腕に抱えた彼女を見たマスターはこう言いました。 行って、一番最初の家から始めて街に入り、これまで誰も死ななかった家を見つけるために街中を巡りましょう。 その家にからし種を求めてください。」

失望

喜びながら、「よかったです、主よ」と言って、彼女は町に入り、最初の住居でこう言いました。 からし種を一つください。」 「分かった、ゴータミ」と言って、彼らはそれを一つ取ってきて、彼女に渡しました。 「それを当然のこととして受け止めることはできません。 この家で今まで死んだ人はいないのですか?」

「何言ってるのゴータミ! この家の多くの人が以前に亡くなっています!」

「それならその必要はありません。十大権力者は私に、これまで誰も死んだことのない家からからし種を取り出すように言いました。」

XNUMX 軒目でも同じメッセージを受け取った後、ゴータミさんはこう思いました。「街中どこでも同じだろう。 これは善良で慈悲深い仏陀が考え出したものに違いありません。」 やがて彼女は街を離れ、腐った肉の臭いがする焼却場に向かった。 彼女はその子を手に取り、こう言いました。「親愛なる子よ、この死はあなただけに降りかかったのだと思いましたが、それはあなただけを苦しめるわけではありません。この死の法則は全人類のためのものです。」

そう言って彼女は子供を燃える場所に寝かせ、次の詩を言いました。

「単一の村に適用する法律はなく、単一の都市に適用する法律は存在しない。
一軒家に適用される法律はない、
しかし、世界中ですべてが不安定です。」

そして、もう一度この言葉を唱えた後、彼女は仏陀のもとに戻りました。
さて、マスターは彼女に話しかけました:「からし種は手に入れましたか、ゴータミ?」
「主よ、私には種は必要ありませんが、私に避難所を与えてください」と彼女は言いました。

彼女は立ち上がるとすぐに第一級の聖化を授与され、修道会への入会を申請した。 彼女はマスターの周りを三回歩き、三回敬礼した後、修道院の序列に入れられた。 すぐに、修道会の儀式と習慣を遵守することで、彼女は心の平安と満足感を獲得しました。

「死は私たち全員を待っている」についての 1 件のフィードバック

  1. サイモン と言う

    なんと美しくて心安らぐ物語なのでしょう。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです