神秘的なタイの笑顔

社説による
で掲示されます バックグラウンド, 文化
タグ: ,
16 1月2022

有名な「タイの笑顔」(イム)は、世界の多くの謎の XNUMX つです。 タイ。 私たちはいつも親しみやすさの表現として笑顔を経験しますが、タイ人にとって笑顔は別の意味と役割を持っています。

タイ人にとって、笑顔は重要な非言語コミュニケーション方法です。 笑顔には 10 種類以上あり、それぞれに意味があります。 タイ人は笑顔を一種の自己防衛として利用します。 笑顔は問題を防ぎ、解決するはずです。 タイ人はまた、笑ったときの方がずっと美しく見えると信じています。

ルールのない国

タイは特別な国です。多くの場合、タイには私たちが理解できない暗黙の法律があるためです。 混沌から秩序を生み出すためのルール。 オランダでは組織化されすぎていて、ルールが多すぎて誰も覚えていませんが、タイではその逆が当てはまります。 ルールはほとんどありません。 そしてタイ人はそれを自分たちの都合の良いように解釈します。 ファランにとってそれを理解する方法はなく、それがしばしば無理解、苛立ち、さらには絶望感につながります。

誰か死んだ? 笑顔を絶やさない

不文律の XNUMX つは笑顔の使用です。 家が燃えてる? 死亡者が出た交通事故? 数分後にはタイ人の笑顔が見られるでしょう。 起こったことを面白いと思っているからではなく、人生の悲劇は予測不可能でドラマティックなものであるため、笑いだけが元気を与えてくれるからです。

自己防衛としての無関心

タイ人は深刻な問題があってもいつも笑顔なので、ファラン人は無関心だと感じています。 誰かが私たちの問題を笑ったときだけ、私たちは腹が立ちます。 無関心はタイ文化とも密接に結びついていますが、それは一種の自己防衛でもあります。 あなたは覚えていませんか? 笑いは助けになります。

面子、プライド、自尊心の喪失

前述したように、タイ文化には数多くのマナーがあり、タイ人が非常に重要視しているルールがあります。 最も重要なのは「面目を失う」ことです。 タイ人の多くは貧しい。 彼らが持つ「価値」は「自尊心」だけです。 それを失ったら、タイ人の目には本当に何も残らないのです。 誇りと自尊心がタイ人の尊敬と自信を獲得するはずです。 タイ人は皆、これが非常に重要であると考えているため、自分自身や他人の面目を失わないよう全力を尽くします。

面目を失わないための行動規範

面目を失うことはタイ人にとって最悪のことだ。 これは常に避けるべきです。 タイ社会全体がそのために準備されています。 彼らはどうやってこれを行うのでしょうか? とりわけ:

  • 決して人前で癇癪を起こしたり、怒ったりしないでください。
  • 衝突を避けてください。
  • 声を上げたり叫んだりすることはありません。
  • 他人を批判せず、寛容であること。
  • 過度な感情を表に出さないでください。
  • 自分の問題で他人に負担をかけないでください。

タイ人にとってこれらのルールは非常に重要です。これが問題なく社会を形成する唯一の方法であると考えているからです。

仮面のように微笑む

タイ人が途方に暮れている状況に対して、笑顔は実際的な答えです。 タイ人は次の目的でそれを使用します。

  • 喜び
  • 恐怖
  • スパニング
  • オンゼカーハイド
  • 謝罪する
  • 他の人を安心させるために

有名なタイの笑顔には多くの種類があり、それぞれに独自の意味があります。 私たち部外者には笑顔はどれも同じに見えますが、タイ人は特定の笑顔が何を意味するのかをよく理解しています。 タイ人が使用するさまざまな形式:

  • イム・タク・タイ: ファランに会うときなどに使われる礼儀正しい笑顔。
  • feun YIM: 強制的な笑顔。 笑ってしまいますが、本当は笑いたくないのです。
  • YIM cheuat cheuan: ライバルを倒したばかりの人の笑顔。
  • イム・タン・ナム・タ:本当に幸せそうな笑顔です。
  • イム・タク・タン:「ごめん、違うよ」の笑顔。
  • YIM sao: 悲しみや悲しみを隠す笑顔。
  • YIM meelay-nai: 邪悪な笑顔。
  • イム・チュンチョム:憧れの笑顔。
  • YIM yor: 傲慢な笑顔。
  • YIM yair yair: 謝罪し、気まずい、恥ずかしい状況から抜け出すための笑顔。
  • YIM ヘアング: 緊張した、申し訳なさそうな笑顔。
  • イム・ス:「これ以上悪くなることはないから、笑っておこう」の笑顔です。

タイ語についての誤解

礼儀正しさと笑い声は、観光客に内気で従順であると解釈されることがよくあります。 これほど真実なことはありません。 タイに何年も住んでいる外国人に話を聞いてみましょう。 何度も言われ、書かれてきたように、タイについて覚えておいていただきたいのは、何も見た目どおりではないということです。

タイの文化: 言葉にはあまり意味がない

タイの文化は、有名な哲学者の出身地である西洋のように、スピーチや言葉の文化ではありません。 西洋ではすべてが理解しやすく、ルールが明確です。 私たちはコミュニケーションをとるために言語を使います。「はい」ははい、「いいえ」はいいえです。 私はあなたを信じますか、私はあなたを信じません。 他の人の意味を理解するには、これらの言葉が必要です。 私たちは明確さを求めています。

「はい」は「いいえ」を意味する場合があります。

一方、タイはそうではありません。 タイ人は「はい」と笑顔で言えます。 その笑顔は言葉以上の意味を持っています。 笑顔は「いいえ」または「たぶん」を意味します。 そのため、タイ人は簡単に「はい」と言い、「いいえ」の意味を表すことができます。
このことはタイ語を部外者にとって地雷原にもしています。 タイ語とボディランゲージとの結びつきは非常に深いため、私たちには理解できないことがよくあります。

笑顔は気分について何も語らない

つまり、笑顔や礼儀正しさは、タイ人が何を感じ、何を考えているかについては何も語らないのです。 それは変化する可能性のあるものの表現にすぎません。 結局のところ、あなたが笑っているとき、それは悲しいときでも楽しいときでも、私たちはあなたの本当の気持ちを理解するのが難しいのです。
したがって、タイ人は現実を隠し、自分たちで選択した気分の中で生きることができます。 私たちが笑えるのは、幸せなときだけです。タイ人は、ひどく悲しいときにも笑うことができます。

笑顔は欠点や欠陥を隠すための優れたツールです。 それを無関心とか寛容と呼ぶ人もいます。 実際、その笑顔は、貧困と不安定な存在という厳しい世界で生き延びようとする試みなのです。 笑顔は自立の形を与えます。 それはあなたを守り、困難な時に助けてくれる盾のようなものです。

タイは寛容な国

上記は、タイ王国における他者(同性愛者や性転換者など)に対する寛容さが非常に大きいことも説明しています。 あなたは他人に干渉したり、他人を批判したりしません。 寛容とは、他人の問題を心配しないことも意味します。 さらに、公差は面の損失を防ぐことも目的としています。 他人を批判しないことで、自分自身の自尊心を保つこともできます。
したがって、タイではアイロニーや皮肉はまったく未知の概念です。 結局のところ、言葉で他人と対決することはありません。 批判したり判断したりすることなく、相手に関連性があり有益なトピックについてのみ話します。

耐性には欠点もあります

タイの寛容さは素晴らしいと思いますが、暗い側面もあります。 たとえば学校では、生徒は決して失敗しません。 教師は良い成績をあげなければなりません。 結局のところ、子供の失敗は家族全員の失敗を意味するのです。

実際には、寛容とは、お互いに対する非批判的な態度を意味します。 これは必ずしも作品の品質に利益をもたらすわけではありません。 若い世代はすでにある程度変化しており、タイは徐々に競争社会になりつつあります。 しかし、明日のリーダーたちは、伝統を大切にする親の文化と強く結びついています。
タイでは礼儀正しく、他人に干渉しないことが依然として最も重要な行動規範です。 他人と矛盾したり傷つけたりしないでください。 たとえひどく退屈であっても、礼儀正しく聞き続けてください。

ファランのルール

それでもタイ語に矛盾したり修正したりする必要があると思われる場合は、タイのルールに従って機転を利かせてください。 声を荒げることなく、穏やかに、そして抑制されて話します。 そして何よりも笑顔! そうすることで、相手への敬意を示し、笑顔で自分を守り、苦境から抜け出すチャンスを相手に与えることができます。
公共の場でタイ人を怒鳴りつけることは重大な侮辱であり、面目を失う可能性があり、決して解決にはつながりません。 タイにお住まいの方、または 休暇 また、それが私たちにとってどれほど非論理的であっても、タイの方法で解決する必要があります。

考えないで、ただ笑ってください!

– メッセージを再投稿 –

18 Responses to “神秘的なタイの笑顔”

  1. ロブ V. と言う

    「したがって、タイでは皮肉や皮肉はまったく未知の概念です。」 おお? では、皮肉の คร้าบบบ (khráaap) はどこに置けばいいのでしょうか? 私は、オランダでよく知られるさまざまな笑顔のうちの 555 つである、批判的な笑顔でそれに答えました。 🙂 XNUMX

    • ティノ・クイス と言う

      いいえ、タイ人は皮肉を知りません。 私がよく聞いたのは、「あれはタイで一番の僧侶だ!」というものでした。 ここの村長はなんて素晴らしいんだろう! あのファランたちはみんなとても賢いんだ! あなたのタイ語は上手ですね! 後者は、また間違いを犯した場合に限ります。

  2. ヤン・S と言う

    私はこの記事に完全に同意し、それに応じて行動します。
    だからこそ私はこの美しい国を毎日楽しんでいます。
    私がとても驚いているのは、妻がテレビで見ているメロドラマの多さです。
    ほとんどがひどい言葉による虐待で、特に女性によるもので、顔が恐ろしく歪んでいる。
    そして暴力的。
    私は驚いたような笑顔で妻に、他に見るものはないか尋ねました。

  3. ジョニーBG と言う

    この作品は今では傷みやすくなっているが、相互の敬意が依然として表れている最も素晴らしい部分の XNUMX つは、私の意見では次のとおりである。
    「自分の問題を他人に負担させないでください。」

    裏を返せば、他人の問題を解決することに興味がないと言うなら、多くのブログ読者によれば、あなたはエゴイストだということになります。

    国の知恵だが、知ったかぶりの人は考え方が違うだろう。

  4. ティノ・クイス と言う

    ここに書かれていることはタイ人と外国人のコミュニケーションにも当てはまりますし、オランダ人にも当てはまります。 ある種の制約と不確実性があります。 タイ人の間では、オランダ人とほぼ同じように行動します。 たくさんの皮肉、対立、その他の感情の表現。

  5. ジョシュ・M と言う

    昨日、私のタイ人の妻が市場で米売りと衝突しましたが、市場全体がそれを本当に楽しんでいたので、その逆の大きな口は本当に必要なのかと彼女に尋ねたほどでした…。

  6. ティノ・クイス と言う

    これは、主に優れたタイのブログに投稿された記事の中で最もナンセンスで間違っています。 この引用を見てみましょう。

    面目を失わないための行動規範
    面目を失うことはタイ人にとって最悪のことだ。 これは常に避けるべきです。 タイ社会全体がそのために準備されています。 彼らはどうやってこれを行うのでしょうか? とりわけ:

    決して人前で癇癪を起こしたり、怒ったりしないでください。
    衝突を避けてください。
    声を上げたり叫んだりすることはありません。
    他人を批判せず、寛容であること。
    過度な感情を表に出さないでください。
    自分の問題で他人に負担をかけないでください。

    '最悪?' やめろ。 オランダ人は面目を失うことを全く気にしませんね。

    私はこれらすべてをオランダと同じくらいタイでも頻繁に経験してきました。 これらはすべて、私がオランダでもできる限り適用しようとしているものであり、ほとんどのオランダ人にも当てはまると思います。

    編集者が今は面目を失わないことを願っていますが、「面目を失う」は「面目を失う」であるべきです(:

    私はそのような笑顔すべてに本当に大笑いしなければなりませんでした。 あの笑顔を何と呼んでいいのかわかりません。

    I

    • 親愛なるティノ、今朝の朝食にお酢を一杯飲みましたか? 😉 観光客はこうした決まり文句が大好きです!必ずしもすべてを細かく分析する必要はありません。とても退屈だよ、ふふふ。そういったニュアンスは読者にとってはまったく面白くありません。彼らは偏見が確認されることを望んでいます。それがまさにその仕組みです。

      • ティノ・クイス と言う

        どう思いますか? 何日も灰色の空を眺めていました。 タイにいる息子とスカイプで、おいしいソムタムとラーブを食べたと教えてくれたので、美しくて優しい友達のヌイに手を振りました。それで気分が良くなりました。そして今日、信じられないほど気分が良くなる物語をたくさん読みました。不機嫌な。 私の中の小さな声が言う、「ティノ、反応しないで!」

        さて、この記事を「タイに関する最も愚かで面白い決まり文句」と呼んでいたとしても、私の機嫌を損なうことはなかったでしょう。 今は良くなってきました、ありがとう。

      • ロブ V. と言う

        確かに、ピーターさん、デジタル観光パンフレットの読者は、自分たちのポジティブなイメージで確認されることを好みます。タイの女性も男性も、依然としてとても女性的で、自分の立場を知っていて、よく話を聞き、とても優しく微笑み、あなたを甘やかしてくれる...そして、それらの夢のさらなるものです。画像。しかし、そのオランダ人男性(女性?)は、不機嫌で、太っていて、年寄りで、ケチで、その不機嫌な表情ですぐにわかると伝えてください...そうすれば、すぐに多くの男たちを深く怒らせるでしょう:ナンセンス、まったくの狂気、無礼です!!

        幸いなことに、私はタイ人、オランダ人、フランドル人、そして他に誰がいるかわからない人についての世間話のナンセンスを心から笑うことができます。 ああ、助けてください、笑顔で、すぐに私はタイ人になります!

        注意: 幸いなことに、この素​​晴らしいブログには、愚かで笑える常套句に加えて、ニュアンスやより事実に基づいて実証された背景も記載する余地があります。 🙂

        • ロブとティノのタンデムが遠くから見えてきました 😉 ご存知、ロブ、決まり文句の厄介な点は偏見ではなく、それらが正しいことが多いという事実です。

    • THNL と言う

      親愛なるティナ様
      私は時々あなたの意見に同意できないかもしれませんが、特にその後のあなたの言うことは次のとおりです。私は数年間一時的に働いており、おそらく別のタイにいるかもしれませんが、あなたの意見は毎日聞いているので、今はそうすることができます完全に見つけてください。
      私の年齢では、もう完全に従うことはできないかもしれません。

  7. フェルディナンド と言う

    それはベトナムでも起こりますが、タイでも当てはまるかもしれないちょっとした話を思い出します。
    – ベトナム人女性がノーと言うとき、それはもしかしたらという意味です
    – ベトナム人女性が「たぶんそうだ」と言うとき、それは「はい」という意味です
    – ベトナム人女性が「はい」と言った場合、その女性はベトナム人ではありません
    申し訳ありませんが、これは面白いジョークだと思いました

  8. ジョン・チェンライ と言う

    ほぼすべてのタイラックを非常に友好的に結びつけるファランがたくさんあります。
    人は、さまざまな笑顔にもっと頻繁に対処しなければならないときに初めて、それが必ずしも優しさと関係があるわけではないことに気づきます。
    また、この世界で賞賛される有名なタイの「パクワーン」(甘い口)も、通常はあまり現実的ではありません。
    とにかく、どんな老人でも突然若く感じることがあるし、どんな醜い人でもとてもハンサムだと感じることがある555。
    私のタイ人の妻は、ヨーロッパに長く住んでいますが、今でもほとんどすべての状況で笑います。
    私たちのほとんどが昔は笑っていた状況。
    街を散歩していると、彼女は多くの人からフレンドリーな挨拶をされることが多く、いつも「またフレンドリーな笑顔を見せてくれたか?」と尋ねなければなりません。
    笑いは、新型コロナウイルスのマスクのせいでますます見えにくくなっているが、多くの人の心を開く鍵である。
    もちろん、さまざまな笑顔はインスピレーションによるものであり、必ずしも生来の親しみやすさではありません。
    しかし、生まれつきの不機嫌さよりも、学んだ親しみやすさのほうがはるかに優れているはずがないのはなぜでしょうか? 555

  9. ジャックS と言う

    ここタイが本当に好きです。 私は笑顔の種類をよく認識しますし、その意味も知っています。 しかし、非常に無愛想で厳しい印象を持ち、笑顔とは程遠いタイ人もたくさんいます。
    著者が説明したことは、私が日本で見つけたものです。 その点ではタイ人はより西洋化されています。

    客室乗務員として働いている間、私も同じことをしなければならないことがよくありました。最も平手打ちしたい人には笑顔で親切にすることです。 そうすれば、私の笑顔も、強制的なものと本当にフレンドリーなものとの間で変化する可能性があります...

    しかし、私はほとんどの状況で友好的なマスクを着用するアジア人の習慣が最も効果的であることに気づき、それを利用しました。

  10. タレー と言う

    数年前、私はオランダで「Give a Smile, Get a Smile」というタイトルで運動を始めました。
    それをプリントしたTシャツを配布しました。 そのおかげでたくさんの笑顔をもらいました。

  11. ニーク と言う

    世論調査における君主制と民主主義の関係に関して言えば、タイ社会は寛容とは正反対だ。
    その国の文明は捕虜の扱い方で測れると言われることがあります。
    そうなると、タイのスコアは非常に低くなるでしょう。

  12. ジャン・シー・テープ と言う

    ここタイに住んでいると、よく驚かれることがあります。
    ほとんど向かい合って住んでいる姉妹の間では、問題や楽しいことさえ話し合わないことがよくあります。
    あるいは、義理の妹が言うように、何か気に入らないことがあれば、そのことについて話さないでください。
    しかし、はい、それはかじったり、時には噴火したりします。
    そして、子供たちがいつも先生や学校が見えなくなるという理由で転校するのは、おそらく別の学校を選ぶ理由かもしれません。 特に廃校で教育が不足している今の時代。
    それを上げたのは、ファランが、お嬢様が笑顔なしでは幸せではなかったと言われた瞬間でした。
    私の娘は現在、学校が閉鎖されている限り、その先生に個別指導を受けています。
    そして、毎日笑顔でいるかどうかは、まだわかりません。 555


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです