忠実なクラチャブ タイの寓話と伝説 No.04

エリック・クイパース著
で掲示されます 文化, 短編小説
タグ:
4 2月2024

蓮の花の香りが、恋に落ちた二羽の機織り鳥を殺すような誤解をどのように引き起こすのか。しかし、どちらの動物も再生を期待しています.

むかしむかし、街から遠くない小さな森に二羽の機織り鳥(*)が静かに暮らしていました。彼らの巣はわらで編んで作られたもので、とても美しく作られていたので、それが風に揺れているのを見た人は皆、足を止めて感嘆しました。 2羽のヒナが生まれたばかりで、父鳥は毎日、太陽の光が入ると、彼らのために餌を探しに出かけました。母鳥は嫉妬深くヒナたちを守りました。

そしてある日、パパバードが街の近くに出かけました。彼は美しい蓮の花で満たされた澄んだ水の小さな湖を見て、そのピンクの花の一つに飛び込み、うっとりするような香りを楽しみました。彼はその香りを忘れることができずに花から花へと渡り歩き、結局何も考えずに自分を囲い込んでしまいました。だって、蓮は最後の太陽の光で花びらを閉じて、あの善良な鳥はそこに閉じ込められていたのですから…。

投獄されることが彼を怖がらせた。彼は叫び、全力で戦ったが無駄だった。哀れな機織り鳥。若い人たちと妻のことを考えたときの彼の恐怖を想像できる人は誰もいません。そして彼は、蓮が再び葉を開く夜明けまで、自分を守ることができずに、長い時間恐怖の中でそこに座っていました。

火!火!

生きているというより死んでいるような状態で、彼は力を振り絞って巣に飛んだ。しかし、彼が近づくと、彼の住んでいる場所で厚い煙の雲が見えました。森で火事が起きています。彼はすぐに巣と家族の元へ飛んでいきます。残念ながら。幼い子どもたちはすでに亡くなっており、母親は遺体の近くで泣きながら文句を言っている。

火が近づいています。女性は彼を見て、火にもかかわらず近づいてきました。しかし、小さな男はまだ蓮の花の香油をたくさん持っていたので、彼女は悲しみを忘れて狼狽しながら彼を見つめました。バード父さんは彼が望むことなら何でも説明できましたが、彼女は彼を信じませんでした。彼女は彼の不貞を確信していました。そして彼女はこう叫びました。

「もし運命で生まれ変わったら、もう男とは話さないよ。」そして、彼女はこの二重の悲しみに耐えられず、火の中に飛び込みました。すると小男は彼女の後を追って叫びました、「私の忠実さと彼女への愛のおかげで、生まれ変わったら彼女に選ばれた夫になりたいのです。」

そして、ハタチドリの家族は生まれ変わる前に死んでしまいました。 (**)

エリック・クイパースが翻訳・編集。タイトル: Le fidèle Krachâb(タイ語) 詳しくは、 また: オワゾー・ティッセラン。出典: Contes et Légendes de Thaïlande; 1954年。著者ジット・カセム・シブンルアン(จิตรเกษม 続きを見る), 1915 年から 2011 年まで。 著者はチュラロンコン大学でフランス語教師を務め、ユネスコで働いていました。

(*) ハタドリは小さな鳴き鳥です。タイ語の種名 กระจาบ、クラチャプと発音します。 

(**)それで復活!この物語には続編がありますが、34ページあります。それは後で提案します。

2 件のコメント “忠実なクラチャブ – タイの寓話と伝説 No. 04”

  1. エリック・ドンケウ と言う

    これらの物語を忘却から救い出すのは素晴らしいことです。ありがとう。

  2. ウィル・ヴァン・ローエン と言う

    素晴らしいお話です。
    これを息子に伝えなければなりません


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです