数週間前、私の親愛なる友人のアオムが、今年のソンクラーン中は絶対に家にいたくない、と言いました。 これまでに二度、私はこの破壊の穴に留まるのを避けることができ、近くの村で安全で厳粛な伝統的なソンクラーンを体験できて幸せでした。

今では一日中ラジオが流れており、アオムはホアヒンとプランブリ周辺でのイベントのアナウンスを注意深く聞いています。 それで、彼女はホアヒンのパレードについても知っていて、それを見たいと思っていました。 彼女は町で何が起こっているのか正確には説明できませんでしたが、私たちは早くそこに行かなければなりませんでした。

知人にも相談しました。 あるカップルが街でXNUMX晩部屋を借りてパーティーをしたり飲んだりした。 別の友人カップルがバスに乗り、近所の人が迎えに行くことになりました。 私たちは誰とも行かず、二人だけで行くことにしました。 サイドカー付きバイク付き。

そのサイドカーに水の入った樽を置き、バスルームの緊急シャワーとして機能させました。 さらに水を満たし、バケツXNUMX杯の水と白い粉の入ったビニール袋を加えれば、「武器」の準備は完了した。 携帯電話はビニール袋に詰め、大雨にも耐えられるカメラバッグも持って行きました。 中には予備の T シャツ、XNUMXD カメラ、財布、その他の必需品が入っていました。

ホアヒンの入り口までの15キロは順調に進みました。 私たちは交通渋滞を元気よく抜けて市内へ向かい、時折、アオムは何も疑わない(?)通行人にバケツで水を投げ、彼らは元気よくショックを表しました。

市内では、バンコク病院の直前で交通量が減り始め、グループはすでに全員にスプレーする準備ができていた。 私たちはゆっくりと前に進み、マーケットビレッジを通過する頃にはすでにかなり濡れていました。 ダムヌン・カサム・アレイに到着したとき、最初は水道管が破裂したのではないかと思いました。 小さな川がペスカセム通りに流れていました。 しかし、左折すると、すぐにそこで何が起こっているのかがわかりました。内側の犬走りの両側に、推定長さ 50 メートルにわたって弧を描いて水を噴射するパイプがありました。

通りの左側の広場にも水道管やラジエーターが随所に設置されており、濡れないでいられるようになっていた。 なんと美しい光景でしょう。 すべてはできるだけ濡れることを目的としていました。

ベジタリアンランチ

通りの終わりで私たちはプラポクラオを登り続け、右折してプラポクラオとデチャヌチット路地の角にあるベジタリアンレストランで食事をしました。 その間はこれだけ。 私はベジタリアンではありませんが、このレストランはホアヒンでの私のお気に入りの 50 つです。 わずかなお金 (XNUMX バーツ) でおいしい食べ物が食べられます。 完全なベジタリアンではありませんが、野菜たっぷりでカレーが好きな方にはとてもお勧めです。

昼食後、私たちはホアヒンショッピングモールの脇道に三輪車を駐車しました。 途中、子供たちがファランに水を噴霧する機会を得るために、しばらく停止するように言われました。 彼らはとても楽しんでいました、そして凍えるような寒さでした...そして彼らが私たちにとても感謝した後、私たちは続行することを許可されました...

パレード

私たちは行列に間に合いましたが、すぐに行列は私たちを通り過ぎていきます。 美しく装飾された車両を見るのはとても楽しかったです。 リオデジャネイロのカーニバルのフロートには及びませんが、それも意図したものではなかったと思います。 細部までこだわって車両が装飾されているのがわかります。

たくさんの音楽と騒音、そして特に水の間に…。 アオムは差別なく人々に水をかけた。 それほど多くはありませんが、おっと、誰かの背中や肩にバケツ半分以上はかかりません…途中には燃料を補給するための樽がたくさんありました。 時には氷のように冷たい水を飲み、時にはもう少し快適な温度の水を飲みました。

その時点で行列が終わりになったので、私たちはペスカセム通りへのショートカットをとり、行列と一緒に道路を渡り、ホアヒン72とデチャヌチット通りを通ってナレットダムリ通りまで向かいました。 ここは海岸と並行して走る狭い通りで、曲がり角が多く、何よりもたくさんの電気と電話のケーブルが通っています。 長い棒を持った男が高いワゴンと一緒に歩き、ケーブルを邪魔にならないように押し出しました。 それは常にうまくいくとは限らず、発泡スチロールの破片がいくつか車から剥がれました。 看板が悪魔の左翼の一部を折った。 群衆はこれを見て、翼が看板に到達する前に警告の波が起こりましたが、手遅れでした。 しかし被害は大きくなく、行列は続けられた。

私たちはホアヒン 61 アレイまで歩き、ゆっくりと、しかし確実にパレードは終わりました。 途中、放水銃を手に道路脇に立って見守っている知人たちに会いました。 アオムと私にとってその日のハイライトだったこのパレードは、彼らにとってはもっと真剣なパーティー、つまりパーティーと濡れ濡れへの序章にすぎなかったと思います。

私たちはもう十分だと思い、三輪車に向かう途中、ダムヌン・カサム・アレーでまた濡れてしまいました。 途中、路上でお互いに水しぶきを掛け合った人々ととても楽しく過ごしました。 ここで告白しなければなりませんが、私は誰かを濡らしたり、スプレーしたりしませんでした。 私はずっと白塗りされ、濡れていましたが、私自身は…いや、考えもしませんでした。 しかし、親愛なる友人なら尚更です。

XNUMX年間、私たちは伝統的なソンクラーンを体験し、老人たちに敬意を表しました。 今年は何かが違う。 正直に言うと、その日ガールフレンドの顔を見た喜びは私にとってそれだけの価値がありました。 彼女はもともと楽観的で明るい人ですが、これは素晴らしかったです。 彼女は何時間も楽しかったので、このソンクラーンは彼女の記憶に長く残ると思います。

私たちがペスカセム通りを車で戻るとき、彼女はいつもバケツを用意していたので、グループが道路沿いに立って通行人にスプレーを吹きかけているとき、私はそのたびに速度を落としました(私たちは決してスピードを出していませんでした)。 これらは私たちからバケツいっぱいに届きました。 ホアヒンを出発する直前に、バレルを満タンにすることができたので、残りの 15 km を走るのに十分な量を確保できました…

ソンクラーンは自分でやる必要があると思います。 当然、このような時期には交通事故が多くなります。 外出する人が増えるとき、特に飲酒量が増えるときは常にそうなります。 しかし、だからと言って危険で道路を通行できないわけではないと思います。 私たちも酔って帰っていれば違っていたでしょう。

「ホアヒンのソンクラーン 2」についての 2015 件の感想

  1. アード と言う

    パトンでの素敵なお話ですね

    こちらも素敵だけど何か違う

  2. フランサムステルダム と言う

    あなたのガールフレンドが多かれ少なかれあなたを引っ張ってくれて、あなたがそれを気に入ってくれたのは嬉しいことです。 それを嫌って避ける人もいるだろうということは十分想像できますが、少なくとも自分に何が欠けているのかを知っておくべきです。


コメントを残す

Thaiblog.nl は Cookie を使用しています

私たちのウェブサイトは Cookie のおかげで最適に機能します。 こうすることで、当社はお客様の設定を記憶し、お客様に個別の提案を行うことができ、ウェブサイトの品質向上に役立ちます。 続きを読みます

はい、良いウェブサイトが欲しいです